注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

やりたい仕事が分からない

レス3 HIT数 367 あ+ あ-

高校生
18/10/15 19:44(更新日時)

将来自分のやりたい仕事が分かりません。
学校の文理選択もまだ決まりませんし、仕事のことだって人一倍調べているはずなのにすぐにやりたいことがころころ変わっていくんです。
今のところ番組の裏方やコンサートスタッフなどに興味がありますが、他の仕事を調べていくと興味が移っちゃって「これもやってみたいな」とかで1つに決まらないんです。
こんなにころころ変わってしまうと高校卒業後、専門学校に行くのか、大学に行くのか、また大学に行くのであればどの学部に入るのかなどそれも決まるか不安です。
裏方系の仕事もしたいけど、一般企業に就職して営業やデスクワークなどもやってみたいし、デザイン関係やアパレル系の仕事もしたい、ウェブデザイナーもやってみたいし、料理関係の仕事もしたい、観光協会でも働いてみたい…。
やってみたい職種が近ければまだいいんですけど、それもばらばら。
やりたい仕事を絞るために興味のある仕事のダメな部分についても調べたこともありましたがやっぱり絞りきれない。
仕事って何に就こうが結局は才能もあるけど、どう努力するかとかですよね。
それもわかった上で私はいろんな仕事を経験してみたいし、毎日楽しく生活してみたいんです。
どうしたらいいでしょうか?
社会人の方は現在どんな仕事をしているのか教えていただけたら幸いです。
また、できれば給料がどんな感じか教えていただけると幸いです。 


No.2726706 18/10/15 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/15 16:50
匿名1 

興味があることではなく、その仕事で何をしたいか、何を目指したいか、どんな功績をあげて会社に貢献したいかを考えてみてはどうです?

裏方もアパレルもデスクワークも、バイトで経験してみたら??
料理は飲食店のバイト。
ウェブデザイナーなんかは自己流でなる人もいるから、イラレとフォトショあたりを使えるようにするとか。

考えてわからなくなるのは机上の空論だから。
迷ったらやってみろ!ですよ。
イベントスタッフは単発バイトなどであるから今すぐやってみよー!

No.2 18/10/15 17:28
通行人2 

まず文理選択から悩んでるなら、とりあえず得意な方で選んではいかが?
得意と言うことは好きだと言うこと。文系か理系が決まれば、将来のビジョンが少し見えてきます。英語が得意ならそれを活かす仕事であったり、理数が得意なら工業系など。
ただ、挙げられている職業だと大学などより専門学校が良さそうですが。
私も高校生の子供がいますが、まだまだ将来の仕事について明確なビジョンは持ってませんよ。理系で出来れば研究職だと言うことくらい。学校によりますがアルバイトは禁止だったり、放課後の予備校通いなどなかなか体験するのも難しいですしね。
とりあえず、大学や専門学校のオープンキャンパスには熱心に足を運びましょう。どこで何を学んでどう将来に活かすか、やりたいと思うことが見つかると思いますよ。

No.3 18/10/15 19:44
名無し3 

RPGで言えば何のレベルを上げるかです。
レベルが高いやつで決まりなんです。つまり慣れですね

あと将来は誰でも分かりません。聞くだけ無駄!

でも100%将来が分かる人生はあります。犯罪を犯した人間は結局派遣やアルバイト位です。将来の心配はないですが それでいいのか?って自分は思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧