注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

学校の運動会でのイライラ

レス8 HIT数 859 あ+ あ-

♂♀ママ
18/10/16 20:50(更新日時)

※ すみません、愚痴要素多めです(_ _)

先日、秋の運動会が行われたのですが、イラっとくる事がありました。私だけの話だと公平性が無いとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、スレ立てさせていただいた次第です。

運動会の保護者席の席取りに関しては、集合時間や敷物サイズ、椅子や三脚の使用などが細かく指定されています。例えば、近隣の方のご迷惑になるので指定時間前に並ぶことを禁止、レジャーシートのサイズは在校生と保護者数の縛りがあったり、保護者席最後列以外での日傘・三脚・簡易椅子の使用禁止などの注意事項がありました。毎年の事なので、保護者間では周知の事ではあります。

今年、中途転入してきたお子さんが居たのですが、その子の保護者さんが問題ありまくり。保護者会で名指しの議題が出るレベル。常々の非常識振りは聞いていたのですが、今年の運動会で我が家の観覧が最悪なものになる影響を受けました。

我が家は私の母(おばぁちゃん)が今夏開腹手術したため、椅子利用は決定。ただ、長女がリレーのアンカーに選ばれた為にムービーでいいポジションを取る為に指定時間に並びました。最後列のベストポジションにシート置いて三脚や椅子を設置していたら、前に問題のご家族が我が家の前にシート持ってきまして。ここから、運動会が終わるまでの約五時間の私たち家族の辛い時間が始まりました。

先ず、敷物が指定サイズ外のまさかの3枚使用、ご両親、両家の祖父母、あとは関係性が不明な成人男女が3人...一人の子に対して大人9人で運動会観覧。それだけで、かなり違和感。更には、理由は分からないけれど、何故か全員立ち上がって観覧。後ろの方への配意観点から、椅子や三脚使用エリア(最後席)が儲けられているというのに謎の壁を作られてしまいました。結局、リレーの動画は問題家族の背中ばっかり映ってました。

我が家は直撃でしたが、左右のエリアの方々も困っていたようで、運営委員会に相談されていました。そして、会場内を巡回していた役員さんがシートの縮小や、最後列以外での立ち上がり観覧を注意された直後、何故か我が家スペースへの嫌がらせが始まりました。

シートを畳む際にこちらをに向かってバタバタするので、砂埃立ちまくり。シート外に並べていた家族の靴の側でペットボトルのお茶を捨てたり、おばあちゃんの一人がいきなりよろける感じでムービーの三脚に寄りかかって倒したり。

転入生のお子さんは学年でも暴力振るって問題になってます。転入の心理的不安からだと学校は在校生と保護者に話しています。差別はいけないですが、苗字やご家族の名前で仕方ないのかなと思っちゃいます。

No.2726469 18/10/15 00:35(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/15 01:21
匿名さん1 

最後の一文……苗字やご家族の名前って?
運動会観覧マナーって苗字や名前で決まるんですか???

日本人じゃないってことですか?
なんか含みを持たせたその嫌みな文章がえげつない。

  • << 5 >レスありがとうございます。 えげつなくて、申し訳ないです。 数年前から開発地区になった我が家の学区、駅前のタワマンや近隣の高層マンションのお子さんの大半は海外ネームです。 学校側が記載した、やんわりとした日本語の留意を理解できないのは仕方ないとは思いつつ、こちらが肩身狭くなるのもどうかな?って思い、スレ立てました。 あなたのようにスレ本文じゃなく、一部分に過敏になる方のレスも想定済みです。

No.2 18/10/15 05:17
わがまま本舗 ( 0i8jG )

学校のやり方に問題ありだと思います
うちの子の運動会も先日ありました
こちらでは保護者席と観覧席、撮影エリアが別けてあります
保護者席は一番後ろ真ん中に移動通路があって一番前が観覧席、撮影エリアです
保護者は子供の学年別に色違いのリボンをつけていて競技ごとに入れ替わりますので、うちらの学校ではそのようなトラブルは起こりませんよ
我が子が出る種目以外で一番前にいる必要はないですよね
誰だって我が子の出る種目は
見たいでしょう
交代制にしたらいいと思います

  • << 6 レス、ありがとうございます。 撮影エリア、凄いいいですね!昨年や一昨年までは子どもの撮影をする人に対して、最前列や2列目の方から、どうぞ~!っていうような譲り合いがあったのですけれど...今年は残念な結果になりました。 来年は役員になると思いますので、撮影交代を提案させていただきます! ありがとうございました!

No.3 18/10/15 20:48
通行人3 

親も親だけど、それを注意しない学校側もどうかと思います。学校も面倒くさいことには関わりたくないんだろうね。

  • << 7 レスありがとうございます。 都市開発地区で、一気に海外の方が移住してきたので...学校側も対応難しいようです。

No.4 18/10/16 14:32
通行人4 

それは嫌な思いをした運動会でしたね。
お子さんの見せ場もちゃんと見れなかったのは残念。それは怒って当然。
学校にクレーム入れてもいいと思います。

問題ある家族が前にいたのなら、自分たちが場所を変えることも考えた方がよかったですね。

  • << 8 レス、ありがとうございます。 今までの運動会は譲り合いが出来ていたのですが、今回は言葉も伝わらず、残念でした。 場所替えですが、一度決めたら動かせない事になってました。子ども達のスタート地点や、演舞の場所は事前にプリントを貰ってきますので、それを踏まえて席取りします。この時、あの時で場所移動しちゃうと会場が混乱するので、固定と決まってました。また、グラウンド内での撮影は厳禁でしたが...問題ファミリーは注意放送があっても撮影しまくりでした。

No.5 18/10/16 20:37
♂♀ママ0 

>> 1 最後の一文……苗字やご家族の名前って? 運動会観覧マナーって苗字や名前で決まるんですか??? 日本人じゃないってことですか? なん… >レスありがとうございます。

えげつなくて、申し訳ないです。

数年前から開発地区になった我が家の学区、駅前のタワマンや近隣の高層マンションのお子さんの大半は海外ネームです。

学校側が記載した、やんわりとした日本語の留意を理解できないのは仕方ないとは思いつつ、こちらが肩身狭くなるのもどうかな?って思い、スレ立てました。

あなたのようにスレ本文じゃなく、一部分に過敏になる方のレスも想定済みです。

No.6 18/10/16 20:42
♂♀ママ0 

>> 2 学校のやり方に問題ありだと思います うちの子の運動会も先日ありました こちらでは保護者席と観覧席、撮影エリアが別けてあります 保護者席… レス、ありがとうございます。

撮影エリア、凄いいいですね!昨年や一昨年までは子どもの撮影をする人に対して、最前列や2列目の方から、どうぞ~!っていうような譲り合いがあったのですけれど...今年は残念な結果になりました。

来年は役員になると思いますので、撮影交代を提案させていただきます!

ありがとうございました!

No.7 18/10/16 20:44
♂♀ママ0 

>> 3 親も親だけど、それを注意しない学校側もどうかと思います。学校も面倒くさいことには関わりたくないんだろうね。 レスありがとうございます。

都市開発地区で、一気に海外の方が移住してきたので...学校側も対応難しいようです。

No.8 18/10/16 20:50
♂♀ママ0 

>> 4 それは嫌な思いをした運動会でしたね。 お子さんの見せ場もちゃんと見れなかったのは残念。それは怒って当然。 学校にクレーム入れてもいいと思… レス、ありがとうございます。

今までの運動会は譲り合いが出来ていたのですが、今回は言葉も伝わらず、残念でした。

場所替えですが、一度決めたら動かせない事になってました。子ども達のスタート地点や、演舞の場所は事前にプリントを貰ってきますので、それを踏まえて席取りします。この時、あの時で場所移動しちゃうと会場が混乱するので、固定と決まってました。また、グラウンド内での撮影は厳禁でしたが...問題ファミリーは注意放送があっても撮影しまくりでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧