注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

私より性格悪い女性いますか

レス11 HIT数 776 あ+ あ-

社会人
18/10/15 10:31(更新日時)

プレゼントして、お礼を言われないとイライラします。

親友に子供(姉妹)が二人いるのですが、誕生日プレゼントをあげたら
上の子は黙って受け取るので、イライラします。

妹のほうはありがとー!お姉ちゃんありがとー!ってニコニコお礼言ってくれるので、どうしても妹のほうばかりかわいがってしまいます。

二人を預かる時も、妹だけ預かりたいです。上の子は話しかけても無視するし、いただきますもありがとうも言わないし、そのくせ文句だけは言う。家中を漁るし、どうしてもかわいいと思えません。
こういう差別してしまう嫌な性格って、なおせますか?

あと、本題とはそれますが
お礼言わない上の子になんの注意もしない親友にも腹が立ちます(こんなこと親友本人には絶対言えないですが…)

タグ

No.2725991 18/10/14 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/14 10:48
主婦1 ( 20代 ♀ )

その子供を育てたのは親友なので、子供に悪気はないから嫌いにならないであげてほしい…。
うちの甥っ子も上の子は態度悪いです。でもまだ4歳なのに今まで苦労して弟のために我慢させられてるところも見てるので上の子も可愛いというか可哀想という感情で接してます。

下の子は我慢をしたことがまだないので愛嬌もいいし正直可愛いです。でもそれはお兄ちゃんが4歳なりに我慢してくれてるから皆から愛されてると言うことをわかってほしいです。

No.2 18/10/14 11:16
社会人0 

>> 1 ありがとうございます。
4歳なら、態度悪くても全然気にならないですね。
親友の子供は、上が小6で妹は小1です。
小6にもなってお礼も言えないの?とどうしても思ってしまいます。

No.3 18/10/14 11:40
ヒマ人3 

人の子供 預かって お金もらえるんですか?

  • << 5 ありがとうございます。 お金は貰ってないです。

No.4 18/10/14 11:42
汚れキャラ4 

自分の子供でもいろいろ難しいのに、親友の子供のことをそこまで心配してあげる主さんは、性格悪くないですよ。
世の中の子供が皆天使じゃないですから。
口答えばかりの憎たらしい子供もいます。

自分の子供なら放っておけないけど、他所の子供ならイラつくことも普通にあるのではないでしょうか。

さて、その小6のお子さんだけど、親友の育ち方も問題あるかもしれませんが、どうしても人見知りや難しい性格の子供もいます。
それが自分の子供だったら目を逸らさずしっかり向き合って、子供の心を理解してあげる努力が必要でしょう。

しかし主さんはあくまで他人。
一緒にいてじっくり観察できるなら、してみてあげてください。
ですが時間も必要ですし、なかなか他所の子供の心理を見抜くことは難しいです。
わかる範囲であまり強過ぎない言い方で、親友に伝えてあげてもいいと思います。
ですがやはり所詮他人。
あまり踏み込み過ぎず、しばらくは黙って見てあげてください。
もしかしたら中学生になると変わる可能性もあります。

にしてもお礼は言わなきゃいけないね😅

  • << 6 ありがとうございます。 親友はいつもほがらかで常にプラス思考で、あまり物事を重く考えないタイプなのでそのせいか子供を全くしかりません。 しかったところ一度も見たことないです。 いいように言えば子供の意思を尊重するタイプとも言えますね。 私は逆に親には厳しく礼儀をしつけられたので、自分の子供時代と比べて余計にイライラするのかもしれないです。

No.5 18/10/14 11:49
社会人 

>> 3 人の子供 預かって お金もらえるんですか? ありがとうございます。
お金は貰ってないです。

No.6 18/10/14 11:53
社会人 

>> 4 自分の子供でもいろいろ難しいのに、親友の子供のことをそこまで心配してあげる主さんは、性格悪くないですよ。 世の中の子供が皆天使じゃないです… ありがとうございます。
親友はいつもほがらかで常にプラス思考で、あまり物事を重く考えないタイプなのでそのせいか子供を全くしかりません。
しかったところ一度も見たことないです。
いいように言えば子供の意思を尊重するタイプとも言えますね。
私は逆に親には厳しく礼儀をしつけられたので、自分の子供時代と比べて余計にイライラするのかもしれないです。

No.7 18/10/14 11:58
汚れキャラ4 

>> 6 わかります。
私も厳しく躾けらたから😅

親友の育児方針に口出しはできないと思いますが、礼儀作法だけはそれとなく伝えてもいいと思います。

No.8 18/10/14 12:06
名無し8 

イライラするなら預からないほうがいいよ。

親戚でもないのに都合よく託児所扱いされてない?
その親友さんは上の子同様、お礼を言わないのでは?そんなことを考えてしまいました。

預かるなら主さんの家にいる間のルールを決めて、主さんと親友さん、子供たちみんなで共有しておいたほうがいいよ。

そしてルールが守れない時は預かれません、て。

子供の行きすぎた不快な行動は親に伝えた方がいいと思う。
他所の家の部屋を漁るなんて、親の躾を疑ってしまう。

No.9 18/10/14 13:07
匿名9 

頼まれても友達の子は預からないし、プレゼントもしないから主さんより性格悪いかも。
他所のお宅ではその家のルールがあることや挨拶をしなさいと教えるのは、親でなくてもできるし教えたらいいと思います。
親は、教えないと困るのは子どもなんだということを知ってほしいですね。

No.10 18/10/15 01:48
匿名10 

今は反抗期かな?

No.11 18/10/15 10:31
名無し11 

大人に好かれる子、好かれない子がいるから当然です。
お礼を言わないのは、外面を考えない、ぼんやりした子だからじゃないかな。
もしくは、ここで親が怒ったら暴れだすとか、さらにめんどくさいことが起こるから親もそれくらいは注意しないとか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧