消費者金融について

HIT数 1230 あ+ あ-

名無し
18/10/14 00:32(更新日時)


少し長くなりますが
消費者金融や会社経営の仕組みなどについて分かる方お返事よろしくお願いします。

恋人同士のA男とB女がいます。
A男は一回りほど年上です。

B女がA男にお金を渡す予定があり
決めていた日にちに予定の金額用意できずに
待ってもらおうとしたところ
ある有名な消費者金融でお金を借りることをA男にすすめられ、
B女は借金するのは嫌だし
その時新しい仕事を探している途中で
無職状態だし、借りる仕組みが
分からないからそれは嫌だと話すると
A男は会社を経営しており、
そこで働いたことにして話し合わせたら借りれると言われ
B女の携帯でよく分からぬまま
契約してしまった場合なんですけど、

これって消費者金融に嘘ついて
お金借りてることになりますよね?
B女がA男にそのお金を返してもらいたくて警察に相談にいき流れを話した場合
A男もB女も詐欺の罪などに問われるのでしょうか?

少し分かりにくいところあれば
質問してください。
お返事よろしくお願いします。


No.2725627 18/10/13 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/13 16:18
名無し1 ( ♀ )

そうなりますね。

  • << 7 返信ありがとうございます。 分かりました!

No.2 18/10/13 16:26
通行人2 

詐欺罪に問われる可能性はあります。ただし、B女に返す気があるのであれば「騙し取って」はいませんから、詐欺罪とまで言われることはまずないと考えていいでしょう。A男は詐欺の共同正犯ないし教唆ですが、状況からはA男の方が違法性が強く共同正犯となるでしょうが、そもそも返す気があるとすれば先にも申し上げた通りです。
もし警察に聞かれるようなことがあれば、その辺りをきちんと警察に説明することが重要でしょう。
ところで、警察は犯罪捜査をする機関であって、借金を返してもらえるように相談する機関ではありません。借金を返してもらうのは貸した人が自分ですべきことです。返してもらえなければ裁判所に訴えて、支払えという判決を出してもらって、状況によっては差押えなどの手続きを取らないといけません。その辺りのことは、弁護士に相談してください。
なお、この質問は、消費者金融や会社経営の仕組みの問題では全くありません。
さらに言えば、会社経営の男が交際している女性にお金を借りるという状況は、ほぼどこからも借りれなくなるまでに経営がひっ迫していて、返す当てなど実はないことが多そうに思います。ちゃんと返せるなら普通に銀行から借り入れればいいだけのことですから。

  • << 8 返信ありがとうございます。 詳しくありがとうございました勉強になります。

No.3 18/10/13 17:18
匿名3 

会社経営の男が
自分の会社に籍いれたことにして
消費者金融で借りてほしいと
紹介するって
色々おかしすぎて
犯罪の匂いぷんぷんで
ふつう気付かないかね女の子

  • << 9 返信ありがとうございます。 勉強しないとだめですよね。

No.4 18/10/13 18:45
匿名4 ( 30代 ♂ )

スレ内容では詐欺だと決めれません!
借用書に記載されている返済期日を超過し督促しても応じてくれない場合からが詐欺罪の適用となります。
もうひとつ虚偽の会社勤務で金を借りた問題は別な案件となります!金融機関対債務者の問題で借りた本人が悪となります。

  • << 10 返信ありがとうございます。 勉強になります。

No.5 18/10/13 21:16
名無し5 

騙してお金を取るのが詐欺なので騙してお金を借りても詐欺にはなりません。

  • << 11 返信ありがとうございます。 なるほど!勉強になります。

No.6 18/10/13 21:43
通行人6 

主さんが、勤めてもいない会社に在籍していると、虚偽の申告でサラ金からお金を借りた事の方が心配だ。

それに、その男に頼まれたにしろ、用立てる為に自主的にサラ金から借りたお金で、男が返す気があると言えば、恋人同士なら警察は介入しないのではないかと(当事者同士で解決しろと)。

その時に、その男の会社に勤めている事(偽装)にしてサラ金から借り入れした事も警察に話をするのですよね?

  • << 12 返信ありがとうございます。 はい、もし警察に行ったら全部話します!

No.7 18/10/13 23:36
名無し0 

>> 1 そうなりますね。 返信ありがとうございます。
分かりました!

No.8 18/10/13 23:36
名無し 

>> 2 詐欺罪に問われる可能性はあります。ただし、B女に返す気があるのであれば「騙し取って」はいませんから、詐欺罪とまで言われることはまずないと考え… 返信ありがとうございます。
詳しくありがとうございました勉強になります。

No.9 18/10/13 23:37
名無し 

>> 3 会社経営の男が 自分の会社に籍いれたことにして 消費者金融で借りてほしいと 紹介するって 色々おかしすぎて 犯罪の匂いぷんぷんで … 返信ありがとうございます。
勉強しないとだめですよね。

No.10 18/10/13 23:38
名無し 

>> 4 スレ内容では詐欺だと決めれません! 借用書に記載されている返済期日を超過し督促しても応じてくれない場合からが詐欺罪の適用となります。 も… 返信ありがとうございます。
勉強になります。

No.11 18/10/13 23:38
名無し 

>> 5 騙してお金を取るのが詐欺なので騙してお金を借りても詐欺にはなりません。 返信ありがとうございます。
なるほど!勉強になります。

No.12 18/10/13 23:39
名無し 

>> 6 主さんが、勤めてもいない会社に在籍していると、虚偽の申告でサラ金からお金を借りた事の方が心配だ。 それに、その男に頼まれたにしろ、用立… 返信ありがとうございます。
はい、もし警察に行ったら全部話します!

No.13 18/10/14 00:32
通行人6 

>> 12 何とも言えないのですが、虚偽申告でもサラ金から借り入れしたのは主さん本人名義だから、返済でサラ金会社と揉めると、主さんの信用に傷が付くと思います(俗に言うブラック)。

万が一ブラックになったら、銀行、信販会社等カードやローンが使えなくなりますよ。

その男と揉めるのは仕方ないが、サラ金とは揉めたら損です。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧