関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
過保護な親の思考とは

ローンを子供に組ませる親

レス36 HIT数 14913 あ+ あ-

名無し
19/11/14 18:36(更新日時)

親の代わりに住宅ローンを組むことについてお聞きしたいです。
動揺しているので、乱文で申し訳ありません。
当方21歳、年収300万以下、一人暮らしです。


父が交通事故により、片足を失い不自由になったため
今の賃貸だと住みにくい・長年の家を持つ夢を叶えたいなどの理由により
母からマンション購入について話を持ちかけられました。

この時は母がローンを組むという話でしたので賛同していました。

ですが、話を進めていくと
昔いろいろやらかしているようで信用情報が傷ついている為どこも通りませんでした。
父も同様です。

こんな状況で話がまとまってもいないのに、どんどん契約を進めていってしまったのです。

信用情報をどうにかするが契約履行日までローンが間に合うか分からないから、
とりあえず娘で組んでほしい、返済は母でする、ローンが無事組めたらこちらで帳消しにする。

という話をされました。

不安と怒りしかありません。

ローンなんて全くどういう仕組みか分からないですし、
こんなことして私に損があるとしか思えないです。

マンションもそこまで無理して買う理由わかりません。
色々とお世話にもなったし甘えてる部分も大いにありますが、こんなこと頼んできますか?

断れるわけないじゃないですか。

不安と怒りしか覚えません。

ほぼ愚痴ですみません、ローンに詳しい方色々と教えて頂きたいです
よろしくお願いいたします



No.2725048 18/10/12 12:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/12 12:14
名無し1 ( ♀ )

主さんの損になる事しかないですね。
私も親ですがびっくりしました。

  • << 9 レスありがとうございます。 やはりそうですよね・・・ あまりよろしくない親とは思っていましたが、ここまでダメダメだと思いませんでした。 涙しかでないです

No.2 18/10/12 12:31
名無し2 

なんで家が欲しくてマンションを購入するだよ! 意味分からん。
返済能力ないのにローンを組むのも分からん。

しかも銀行じゃなくて金融に借りたろ?
先に精神病院に通う事からするか始めて実家で親を再教育する事から始めないと同じ事の繰り返しです。
ローンは返済能力に応じて借りれる金額も変わってきます。
文面から察するにかなりの金額に膨らんでます。恐らく金融に借りて払えないからまた他の金融に借りて金利が膨らみ続ける感じですね!そのため信用がない感じです。

そして借金を踏み倒すので最近はきちんと職を与えてローン返済をするところもあります。 派遣とかがその点多いですね!

  • << 11 レスありがとうございます。 すみません、家がほしくてマンションは私の表記がおかしかったです。 持家がほしかったみたいです。 私も本当にそう思います。 名無し2さんの言うとおりです、多分金融で借りています。 親を再教育ってどうすればいいですか?他人のいう事全くききいれない性格なんですけれども・・・ 職は自営ですがあります。

No.3 18/10/12 12:31
匿名3 

私も母親してますが、
主さんの親は信じられません
考えられない
それが親か!と怒りが

子供にお金の工面をさせてるのと同じです
もうすでに信用も通らないとの事なので、ローン組ませたあとは下手したら逃げるとかもあり得るよ
【子供からお金取る親】【子供からお金を巻き上げる親】って、たまに存在するんだけど、それと変わらない
最低です
主さん、断って逃げる事出来ない?
親の家なのに主名義でローン組んだり、お金工面なんて聞いたことありません!

  • << 16 レスありがとうございます 本当にそうだと思います。 今までも何度もお金を貸してはいましたがここまでひどいことになるとは思いませんでした。 断ったら多分母たちはマンション買えないですよね? こんな状況になって何言ってるんだと思われるかもしれないですが、それも可哀そうで・・・ 自分の気持ちがまとまっていなくてすみません なんとか母たちと穏便に話を終わらせる方法ってないんでしょうか・・・?

No.4 18/10/12 12:42
匿名4 

帳消しになんて出来ないですよ。
何十年も払うことになるのだから名義貸しは止めなさい。

  • << 27 返信遅くてすみません。 お世話になっている銀行さんに聞いたら、帳消しはできないんですね。 本当にやめたいです・・・ どう断ったら話が丸く収まるのか分からないです

No.5 18/10/12 12:56
通行人5 


断りましょう

  • << 28 レスありがとうございます。 本当に無理と一言いえたら楽なんですけどね、勇気がないのかその一言が言えないです

No.6 18/10/12 13:03
名無し6 

主さんの年収でローン組めますか?
公務員なら可能だけど。
事業で失敗した親が、子名義で戸建てに住む話は身近でも聞いたことがありますが、自営なら気分的にハードル低いのかな。
私なら平屋の賃貸探します。

  • << 29 レスありがとうございます。 私もそんな巨額なローン組めないと思ってたんですけど、組めるとのことでした。 多分そうだと思います、親は払いきれる自信しかないと思います。 私もそうしてほしいです、それか一括で買える綺麗目の中古マンションにしてほしかったです

No.7 18/10/12 13:31
匿名7 ( ♂ )

無茶な返済を組まない限り 一人暮らしのように家賃を払う感じで良いけど 返済を滞れば 全て主さんの責任 一括返済ってのもあります。

連帯保証人には絶対に署名するなと親から教えて貰いませんでした?

早い話し マンションの名義人が主さん 仮に支払うのが親としても 全責任は主さんですので 連帯保証人と同じでしょうね。

  • << 30 レスありがとうございます もちろん連帯保証人になるなとは教えてもらいましたが、教えてもらった本人から頼まれるとは思いもしませんでした。 本当にそういう心づもりの方がいいですよね・・・

No.8 18/10/12 13:47
名無し8 

私のいとこが結婚して数年後、家を購入しようとしたら、主さんと同じ年頃に実家の保証人になっているからと借りられなかったので、主さんが将来結婚した後に、支払いが滞ったら旦那さんにも思わぬ迷惑がかかるかもしれません。
もっとよく話しあった方がいいと思います。

  • << 31 レスありがとうございます。 やはりそういうことが起こってきますよね・・・ こういう場合って車のローンとかも通らなくなって来たりするのでしょうか?

No.9 18/10/12 13:56
名無し0 

>> 1 主さんの損になる事しかないですね。 私も親ですがびっくりしました。 レスありがとうございます。

やはりそうですよね・・・
あまりよろしくない親とは思っていましたが、ここまでダメダメだと思いませんでした。
涙しかでないです

No.10 18/10/12 13:59
匿名10 

絶対反対です
どうかしてます親

主さんまだお若いのに今からローン背負わせようだなんて
親がローン組めないのは自分らの責任
マンションなんて高望みするなと思う

この先確実にお母さんがローンを払ってくれる保証もない
そんなことになったら主さんの信用情報にも傷がつきます

将来、車の購入やケータイ本体の分割もできなくなります
結婚しても困ることでてきます

なんとしても止めてください

  • << 32 レスありがとうございます。 自分の親ですが、本当にそう思います。 うすうす毒親とは思っていましたが、ここまでとは・・・ ほんとです、自分たちの立場本当に考えてもらいたいです。 もう一度しっかりと話してみます

No.11 18/10/12 14:05
名無し0 

>> 2 なんで家が欲しくてマンションを購入するだよ! 意味分からん。 返済能力ないのにローンを組むのも分からん。 しかも銀行じゃなくて金融に借… レスありがとうございます。
すみません、家がほしくてマンションは私の表記がおかしかったです。
持家がほしかったみたいです。

私も本当にそう思います。

名無し2さんの言うとおりです、多分金融で借りています。
親を再教育ってどうすればいいですか?他人のいう事全くききいれない性格なんですけれども・・・

職は自営ですがあります。

  • << 20 金融って消費者金融? で自営か。 国民年金なんだな。 しかも信用に傷ありか。 競売で何度も見てきた。 無理。飛ぶよ。 マンションは諦めてもらうしかない。
  • << 25 再教育センターや親の実家や親族はいますか?まず相談できる所からやりましょう。駄目な人の考えは他人に任せるヤバければ誰かに押し付ければ良い。って思ってるからね…借金が無くなったら絶対前よりも借金をするよ!これをギャンブル症候群と言ってアメリカでは重症患者として扱われます。特に日本人ならこの病気になりやすいのが特徴です。 金融のローン返済はかなり厳しいのが特徴で父親の怪我も生活保護者対象になるための行動でしょうね!特にパチスロとか絶対いってるはず。 根も腐ってるはずなので健康保健書を持って精神病院とかに相談してみるのが良いでしょう! あと金額も親から聞いてない可能性もあります。恐らく今でもお金を借りて未だに増え続けていますね!

No.12 18/10/12 14:26
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

話がよくわからない

足が不自由な父親のために階段ではなくエレベーターがあるマンションを買わされるっていうこと?

頭金は?

販売会社の営業とお母さんの間で話が進んでるっていうこと?

例え主さん名義で審査が通っても人生を両親が住むマンションのローン返済で犠牲にすることになる

結婚を諦めるか同居してくれる人を探してローンを肩代わりしてもらうか

ローン返済のために子供を諦めるか


それが嫌ならはっきり断ったほうがいい


お母さんはあてにならないよ

  • << 33 レスありがとうございます。 話がまとまっていなくてすみません。 お金自体は私が払う訳ではないのでマンションを買わされるってことではないと思います。 頭金は保険のお金が入ってくるそうで、それで金額の3分の2程納めてしまうそうです。 自分の人生あきらめたくはないですが、はっきり断って親子の関係は崩れてしまわないでしょうか?

No.13 18/10/12 14:28
名無し13 

結局トータルいくら借りるんだい?

とりあえず主さんが借りる形にするのはやめておこうか。娘がローン組むなんて最悪の形だよ。

簡単には断れるわけないけど少なくともまずはどういうローンなのかをちゃんと把握しない間は嫌だと言えばいいさ。

No.14 18/10/12 14:31
匿名14 

介護住宅なんですか?
普通の一般的な分譲マンションでは改築しないと車イス生活には対応してないですよ。
車イスは必要以上に家の全てにおいて幅や広さが必要だし、その広さの基準てのもあります。
介助スペースもいりますし手すりやらなんやらそこらじゅうにいるし、扉も通常のものではダメです。

うちが一応その基準に所々そった家を注文で造ったけど、全てにおいて標準ではないため余分にお金すごくかかってます。
通常の分譲マンションでは見た感じつかいものにならないですね。
賃貸よりほんの少しましな程度。
改築して住むならいいけど。

それとローンは絶対に組むのはやめましょうね!
奨学金ですら破綻が相次いでるのに住宅ローンなんて絶対にだめ!
たぶん年収が低いから変動金利でないと審査は通らないだろうけど、この先金利が通常に戻っていくので金利が上がります。返済額も上がるし無理ですね。
マンションは管理費と修繕積み立て費と固定資産税も同時に払わなければならないからほぼ老後に多額の年金がない人は不可能です。

No.15 18/10/12 14:31
匿名10 

ちなみに
信用情報をどうにかする。と言ってるようですが
どうにもなりませんよ
どれだけの傷ついてるか分かりませんがすぐ消せないのが信用情報です

ローンが組めたら帳消しにする。意味不明です

とにかくマンション契約したいがために、ローンについて詳しくない主さんにうまい言い訳してるようにしか思えません

No.16 18/10/12 15:13
名無し0 

>> 3 私も母親してますが、 主さんの親は信じられません 考えられない それが親か!と怒りが 子供にお金の工面をさせてるのと同じです … レスありがとうございます

本当にそうだと思います。
今までも何度もお金を貸してはいましたがここまでひどいことになるとは思いませんでした。

断ったら多分母たちはマンション買えないですよね?
こんな状況になって何言ってるんだと思われるかもしれないですが、それも可哀そうで・・・

自分の気持ちがまとまっていなくてすみません
なんとか母たちと穏便に話を終わらせる方法ってないんでしょうか・・・?

No.17 18/10/12 15:20
妖怪かに男 ( xeh5Sb )

主さんの勤続年数と年収では大きな借入れはできないと思う。

親子なんだからそこまで憤ることではないと思うし、助けられることは助けたらいいんじゃないかと思う。
義務教育以外の生活費や教育費を主さんのために支払ってきてくれたんだよね。

ただし、債務者になる以上、物件の価格は必要以上にかけていないか確認し、ご両親の負債・資産状況・収入など明らかにしてもらい、返済が滞りなくできるのかの判断は主さんがすべきだと思う。
返済が滞った場合どうするのか確認したほうがいい。
障害者年金などが入っていて、尚且つ、両親それぞれに給与が入っているなら堅いかも知れない。

仮にマンション所有者が主さんで、資産価値が落ちにくく、将来的に自分でも使えるのであれば悪い話ではないかも知れない。
仮に親御さんが亡くなるか高齢者施設に入ったら、第三者に貸せるようなマンションだといいよね。
主さん所有で、①親に使用貸借し、返済金・管理費・固定資産税・取得税などを贈与してもらって返済する。
または②親と賃貸借契約を結び、固定資産税や管理費は主さんで払い、親からの賃収で返済するのか、
どちらでもいいんじゃないかな。
贈与でもらうなら年110万以上は贈与税が発生し、親から家賃をもらうなら不動産所得の申告が必要になる。
兄弟がいるなら、生前贈与を受けた分は相続資産から差し引かれる可能性もある。

お母さんの収入が返済原資なら、団信の代わりに収入保障保険をかけさせて、亡くなっても払えるようにしたほうがいいと思う。
お父さんは入院歴や障害で入れないだろうから。

No.18 18/10/12 15:20
匿名18 

保証会社に代理保証してもらえばいーじゃん。

No.19 18/10/12 15:28
匿名19 

親に感謝する気持ちは大切だけど、情けは無用だよ。

マンションのローンだったら数百万じゃ済まないでしょ?

ましてや名義は主さんじゃないし、名義がしなんてメリットない。

まだ若いのに、そんな借金背負わされたら、人生パァになるよ?

両親には平家の賃貸に住んでもらいな。

No.20 18/10/12 15:31
妖怪かに男 ( xeh5Sb )

>> 11 レスありがとうございます。 すみません、家がほしくてマンションは私の表記がおかしかったです。 持家がほしかったみたいです。 私も本… 金融って消費者金融?
で自営か。
国民年金なんだな。
しかも信用に傷ありか。

競売で何度も見てきた。
無理。飛ぶよ。
マンションは諦めてもらうしかない。

No.21 18/10/12 15:43
名無し1 ( ♀ )

何百万所じゃないですよね?
消費者金融からそんなに借りられるの? 主さんが毎月返済出来ないなら断ったほうがいですよ。

No.22 18/10/12 17:15
名無し22 

親っていくつなの?仮に48歳だとして、30年払いなら支払いの終了は78歳だよ。次に親の年収は?障害もあるだろうけど、年収は200万円台とかでは?

失礼ながら、家やマンションを買える経済状況や身分でないよ。100%主さんに支払わせる気満々だね。こんな親って失礼ながら毒親だよね……本当に恥ずかしくないのかね?

マンション業者には、親にローンを強要されている自分はローンを組みたくないし、将来支払えなくなる可能性大と訴え、購入を拒否して親とは縁切りしたらいいよ。

縁切りしないと……今度は、高額生命保険に加入させられそうで怖い 主さんは食い物にされそう

No.23 18/10/12 17:18
名無し23 

独り暮らしはやめて、一緒に住むんですか?ローンと独り暮らしと両方無理だと思う。

300万以下でローン組めるんですか? 生活費も主さんが出すことになると思う。

仮にローン組めても、結婚とかできないと思う。自分で返す気があるならローン組んだらよいと思います。

No.24 18/10/12 17:25
名無し23 

断れるわけないじゃないですか、がよく分からなかったです。借りられないのなら買えない、にもどるしかないと思うのですが。

とりあえずローン組んどいて、も分からなかったです。親は組めないのだから、主さんのローンになるだけかと思う。

No.25 18/10/12 19:26
名無し2 

>> 11 レスありがとうございます。 すみません、家がほしくてマンションは私の表記がおかしかったです。 持家がほしかったみたいです。 私も本… 再教育センターや親の実家や親族はいますか?まず相談できる所からやりましょう。駄目な人の考えは他人に任せるヤバければ誰かに押し付ければ良い。って思ってるからね…借金が無くなったら絶対前よりも借金をするよ!これをギャンブル症候群と言ってアメリカでは重症患者として扱われます。特に日本人ならこの病気になりやすいのが特徴です。

金融のローン返済はかなり厳しいのが特徴で父親の怪我も生活保護者対象になるための行動でしょうね!特にパチスロとか絶対いってるはず。

根も腐ってるはずなので健康保健書を持って精神病院とかに相談してみるのが良いでしょう!

あと金額も親から聞いてない可能性もあります。恐らく今でもお金を借りて未だに増え続けていますね!

No.26 18/10/12 21:14
旅人26 

束縛されてますか

自分の人生に踏み込まないで

訴えないの
拒否すべき
でなきゃマスマス依存するよ

市営とか
体に不住な人の住まいは有ります
子じゃなく
福祉課へ行くべきだ

No.27 18/10/15 11:24
名無し0 

>> 4 帳消しになんて出来ないですよ。 何十年も払うことになるのだから名義貸しは止めなさい。 返信遅くてすみません。

お世話になっている銀行さんに聞いたら、帳消しはできないんですね。
本当にやめたいです・・・

どう断ったら話が丸く収まるのか分からないです

No.28 18/10/15 11:25
名無し0 

>> 5 断りましょう レスありがとうございます。
本当に無理と一言いえたら楽なんですけどね、勇気がないのかその一言が言えないです

No.29 18/10/15 11:27
名無し0 

>> 6 主さんの年収でローン組めますか? 公務員なら可能だけど。 事業で失敗した親が、子名義で戸建てに住む話は身近でも聞いたことがありますが、自… レスありがとうございます。

私もそんな巨額なローン組めないと思ってたんですけど、組めるとのことでした。
多分そうだと思います、親は払いきれる自信しかないと思います。

私もそうしてほしいです、それか一括で買える綺麗目の中古マンションにしてほしかったです

No.30 18/10/15 11:30
名無し0 

>> 7 無茶な返済を組まない限り 一人暮らしのように家賃を払う感じで良いけど 返済を滞れば 全て主さんの責任 一括返済ってのもあります。 連帯… レスありがとうございます

もちろん連帯保証人になるなとは教えてもらいましたが、教えてもらった本人から頼まれるとは思いもしませんでした。

本当にそういう心づもりの方がいいですよね・・・

No.31 18/10/15 11:39
名無し0 

>> 8 私のいとこが結婚して数年後、家を購入しようとしたら、主さんと同じ年頃に実家の保証人になっているからと借りられなかったので、主さんが将来結婚し… レスありがとうございます。

やはりそういうことが起こってきますよね・・・
こういう場合って車のローンとかも通らなくなって来たりするのでしょうか?

  • << 34 車は買ったので大丈夫だったのかな。
  • << 36 車は大丈夫でしたよ^ - ^

No.32 18/10/15 11:42
名無し0 

>> 10 絶対反対です どうかしてます親 主さんまだお若いのに今からローン背負わせようだなんて 親がローン組めないのは自分らの責任 マンシ… レスありがとうございます。

自分の親ですが、本当にそう思います。
うすうす毒親とは思っていましたが、ここまでとは・・・

ほんとです、自分たちの立場本当に考えてもらいたいです。

もう一度しっかりと話してみます

  • << 35 私も母に住宅ローンを組まされました。若くて情けで組んでしまいましたが、後悔しています。絶対にやめたほうがいいです。

No.33 18/10/15 11:52
名無し0 

>> 12 話がよくわからない 足が不自由な父親のために階段ではなくエレベーターがあるマンションを買わされるっていうこと? 頭金は? … レスありがとうございます。
話がまとまっていなくてすみません。

お金自体は私が払う訳ではないのでマンションを買わされるってことではないと思います。

頭金は保険のお金が入ってくるそうで、それで金額の3分の2程納めてしまうそうです。

自分の人生あきらめたくはないですが、はっきり断って親子の関係は崩れてしまわないでしょうか?

No.34 18/10/15 18:19
名無し8 

>> 31 レスありがとうございます。 やはりそういうことが起こってきますよね・・・ こういう場合って車のローンとかも通らなくなって来たりするの… 車は買ったので大丈夫だったのかな。

No.35 19/11/13 20:31
匿名35 

>> 32 レスありがとうございます。 自分の親ですが、本当にそう思います。 うすうす毒親とは思っていましたが、ここまでとは・・・ ほんと… 私も母に住宅ローンを組まされました。若くて情けで組んでしまいましたが、後悔しています。絶対にやめたほうがいいです。

No.36 19/11/14 18:36
名無し8 

>> 31 レスありがとうございます。 やはりそういうことが起こってきますよね・・・ こういう場合って車のローンとかも通らなくなって来たりするの… 車は大丈夫でしたよ^ - ^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧