注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

人間関係で悩む人同士の集まり

レス41 HIT数 1747 あ+ あ-

旅人
19/05/19 19:29(更新日時)

人間関係で悩んだり、傷ついて落ち込んでいたり、心に疲れを感じてる人同士の集まりです。
一人で抱えこまず、お気持ちを吐き出しあってみませんか。

お願い:この場では、発言者の意見を否定しないことを厳守してください。
肯定的に理解しあい、共感しあいましょう。

18/10/16 17:09 追記
新しくレス投稿される方へ

もしよろしければ、お好きなペンネームの自己紹介を頂戴できればと思います。

宜しくお願いしますm(_ _)m

No.2724948 18/10/12 02:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/12 10:17
負け犬1 ( ♀ )

主さん 初めまして
私は会社の同僚との
人間関係に悩んでいます

自分に自信を持ち
常に強気な同僚は
仕事も出来るし
明るく パワフルです

自分に無い 
同僚の魅力を認めてますし
尊敬もしていますが
私に対して とにかく
当たりが強く困っています

何度か止めて欲しいと
同僚にお願いしても
私の為 だと言って
止めてくれません…

皆の前で私を
「ホントこの人駄目人間〜」
などと平気で見下します…

私が場の空気を読んで
「そうなのよ〜」などと
笑いに変えてしまうのも
悪いとは思いますが
反論したら激怒されるし
とにかく面倒臭いです…

仕事は生活なので
辞めたくありません

相手にしたくなくても
毎日 同僚から
絡んでくるので
ストレス半端ないです

いっそ
あんた嫌いなの!
話し掛けないで!!
ハッキリ言ってみたいです

… でも 出来ません

顔は笑って 
心で毒を吐いてる自分が
性格悪くて本当に嫌です

長文の愚痴を失礼しました…
<(_ _)> 

No.2 18/10/12 16:29
旅人0 

>> 1 はじめまして。

それはそれは、お辛い気持ちを、よく耐えられましたね。

1さんは、同僚の良いところも認め、尊敬もし、生活の為と辛いことも辛抱強く辞めないで賢明に笑顔で乗り切られておられるところが想像できましたよ。
なので、笑顔で返して心で毒を吐くのは、そういった状況下でよく心のコンディションを上手に保たれている努力を続けられておられたんだなぁ…、って思いましたよ。
性格が悪いんではないと思います。
むしろ、苦しみに耐え忍ばれているそのお心が、私は人生で一番尊いお心やと思うんです。
この世は裟婆世界といって、あらゆる苦しみや悲しみを耐え忍ぶ世界といわれているからです。
人間が苦しみに耐え忍ぶ姿こそが、人間の仏性の現れやと思うので、私は、一生懸命耐え忍んでる貴女を敬う気持ちです。

周囲が貴女を何と貶そうが、関係ない。周囲が貴女を責めたとしても、どうか、貴女だけは、ご自分を責めないでくださいm(_ _)m

この世に、ダメな人間なんていない。「あなたはダメ人間」なんて、それは人生を諦めた敗北者の論理です。
たとえ、貴女が自分で自分をダメだと思っても、私はそうは思わない。
たとえ、貴女が自分を見捨ててしまっても、私は見捨てない。

人生は、人の評価ではなく、ご自分の事はすべて自分で選択し、決定していく問題なのです。
何か行動を起こしたとき、「私は正しく生きた」「私はちゃんとやった」「私は自分らしい人生を勝ち取った」「私はこれでいいの!」と、自分で自分に言い聞かせる。
その貴女が人生勝者なんです!

上手くいかないことにも、必ず意味がある。周囲が何と言おうが、すべて肯定していいんですよ(^_^)v
だから、貴女は全然、悪くない(^^)d

私は、いつでも貴女の味方です!🌠
また何かあれば、いつでも私にお気持ちを吐き出してください。悪い毒は吐き出さなきゃ!いつも健康でいるためにもね!( v^-゜)♪



No.3 18/10/12 18:17
負け犬1 ( ♀ )

>> 2 主さん
辺レスありがとうございます

主さんのお返事を読んで
とても感動しました

一言 一言の
主さんの優しさが
まるで仏様から
悟して頂いているように
温かく胸に響きました

大袈裟に聞こえるかも
知れませんが
それ程 今の私には
主さんのお言葉が
嬉しくてたまりません

性格もあり
中々 悩み癖は
直らないとは思いますが

私にも味方がいる
この日本の何処かに
家族以外にも
私を応援してくれる方がいる
そう思える事に幸せを感じます
主さんに感謝します

本当に 本当に
ありがとうございました


No.4 18/10/12 20:05
旅人 

>> 3 いえいえ、こちらそ、はじめに勇気を出して身の上話を話して下さったこと、素直なお心で感動的なお返事に、私も感謝、感謝でしたよ~!歓喜で涙まで出ましたよ~(;_;)

仏(仏性)は、私たち凡愚の人間とかけ離れた存在でもなく、どこか遠い場所にいる存在でもなく、私たちの生命の中に、胸中にあります。
だから、貴女にも、私にも、同じ尊い仏性をもつ平等にして横並びの関係です。人と自分を比べる必要なんかない。「自分」以上に、宝も幸福も、素晴らしいものはないんです。

法華経の教えに「桜梅桃李(オウバイトウリ)」といって、それぞれの花が違った形や花を実らせるように、人間も同様に、「自分らしくありのままで、みんな違って、みんな素晴らしい」と説いています。

はじめ本人たちは気づいてなくても、生まれた時から、みんな、何かの天才なんです。宿命の難が大きいほど、偉大な使命をもっている証。
宿命の嵐は、正義の人間にとって「人生の誉れ」。
貴女も私も、同じく、正しい人間だからこそ、周囲から非難中傷を浴びてるが、同時に誉れある正義の人間として、勇んで日々闘い続けてる貴女も私も人間王者だ!( v^-゜)♪

人間同士の差異を乗り越えて、海外では「You are I」(あなたと私は一つ)と言われているくらいです。
それを基に「人類は友情」と掲げられています。

周囲は自分の生命を映し出す鏡。
自分を大切にするように、人を大切にしていけば、必ず人材は出る!
自分自身が自分で幸福にもなっていける!
職場は人の評価で勝ち負けじゃない。
どこまでも「私は負けない!」と決めて、誠実が勝つ!
その人が永遠に勝利者です。

人に勝たなくていいから、自分に負けない心を忘れないでください(・_・)ゞ
宗教や立場が違っても、私たちは同じ人間の幸福を目指す同志だと、私は信じていますよ(*・∀・*)ノ

今日は本当に素晴らしいメッセージを、有難うございましたm(_ _)m
自分史の素晴らしい一ページになりましたよ(^_^)v

No.5 18/10/13 11:05
負け犬1 ( ♀ )

>> 4 主さん 
おはようございます

昨日は励まして下さり
ありがとうございました

おかげ様で
昨日は沢山泣いたので
(嬉し泣きです)
泣き疲れて
ぐっすり眠れたので
今朝は目覚めも良くて
心も身体もとても軽いです

今日は元々
出掛ける予定でして
昨日までは用が終われば
直ぐ帰宅しようと
思っていましたが

久々に映画を観たくなり
用事を済ませたら
午後から街に出掛けます
(残念ながら1人ですが)

今日 前向きになれたのは
主さんのおかげです
本当に
ありがとうございました

主さん
私も主さんの幸せを
遠くから願っています



No.6 18/10/13 14:15
旅人 

>> 5 こんにちわ🌄(*^ー^)ノ♪

そう言ってもらえたことは、私も我が事のように、すっごい、嬉しいです(≧▽≦)
私の幸せまで祈ってくれている事も、本当に貴重でありがたいm(_ _)m
ありがとう(ノ´∀`*)

もし良ければ、貴女の「ペンネーム」でもいいので、教えて頂けませんか。
私も、貴女のペンネームを心で呼び祈りながら、貴女の幸福をいつも祈っていたいのです(о´∀`о)

今頃はきっと、貴女らしく輝いて、映画やお出掛けを楽しんでおられるところですね🎵(*・∀・*)
私もよく一人であっちこっち歩きまわって楽しむの、好きですよ。

性格はなかなか変わらないと言われていますけど、むしろ少しくらいの欠点はそのままにして、大きく希望を与え、目標を与えて伸び伸びと進む方が良い場合が多い。
そうやって、はつらつと自信をもって生きていけば、自然のうちに欠点も隠れていく。欠点だと思ってたことが、自分の生きていく強みにもなったりするよ(^_^)v
何であれ、私たち人間は、たとえ、どんな個性・性格であったとしても、みんな違って、みんな素晴らしいと仏法では説かれているから、ありのままでいいんです。人じゃない。自分らしくでいいんです。

どんなに遠く離れていても、会わなくても、私たち人間の生命と生命は、堅く強く結ばれています。
貴女は一人じゃない。私も日々、難に向き合い、傷ついても、前だけを見つめて進んでいます\(^o^)/

昨日は、思いっきり嬉し泣いて、心身が洗い流された気分だったことでしょう。

泣くことも心身健康にプラスって聞いたこともあります。
朝に、強く感じた事(自分を褒める言葉)を言ったり、書いたりするのも良いみたいですよ。

今日一日が、また、貴女にとって素晴らしい日になりますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

No.7 18/10/13 17:06
負け犬1 ( ♀ )

>> 6 主さん こんにちは

今日は用事を済ませて
今は映画の上映待ち中です
14時にここに来て
18時過ぎの上映なので
約2時間 
1人でカフェにいます💦

私のペンネーム
シロ で
宜しくお願いします笑

それにしても さすが週末
人が多いですね

上映まで後 一時間弱
もう少しの辛抱です笑


No.8 18/10/13 17:34
旅人 

>> 7 改めまして(*^^*ゞ
シロさん、こんばんは(^ー^)

長い時間ずっと待っておられたんですね!すごい( ゜o゜)何ていう映画ですか?
一日かけての冒険になりましたね~(^w^)めいっぱい楽しんできてね🎵

映画館かぁ~、最近めったに行かないなぁ。私も行きたいな~(^ー^)
シロさんのオススメ映画、何かあります?

もうすぐ始まりますね!
いってらっしゃい( *・ω・)ノ

最近、肌寒くなってきたから、風邪に気をつけてくださいねヾ(´ー`)ノ

No.9 18/10/13 20:58
負け犬1 ( ♀ )

>> 8 主さん こんばんは
映画 先程終わりました笑

私が観たのは
パーフェクトワールドです
岩ちゃん主演の
感動的な映画でした♪

いつもは洋画ばかりですが
岩ちゃんが好きなので笑

やはり 
息抜きは大切ですね
かなり癒やされました

でも 履き慣れない
ヒールを履いて
長時間歩いたせいで
靴擦れしてしまい
足がかなり痛いです💦

今から帰って
お風呂入って寝ますね笑

主さんも
風邪をひかないよう
気を付けて下さいね😊

No.10 18/10/14 15:47
旅人 

>> 9 シロさん、こんにちは(o^-^o)
お返事遅くなってごめんね。

岩ちゃん、最高ですね(゜∇^d)!!
パーフェクトワールドは最新ものですね🎵何度かCMで見てたよ😃
車イスの青年の恋って、爽やかイケメンな岩ちゃんにぴったりだよね(゜∇^d)!!
私も感動もので涙流すの好きです(^w^)
あと、私の親戚のお姉さんが三代目 J Soul Brothersのファンで、車の中とかいつも三代目の曲流してるわ🎵(^w^)
ときどき見てるけど『人間観察モニタリング』にも出てるよね✨
私個人が思ったことだけど、三代目が初めてテレビに出たとき、岩ちゃんが目立ってて一番いいなと思ったよd(^-^)
あっちこっち歩いていろいろ癒しになって良かったね。
靴擦れ痛そうだけど、それもシロさんが自分に挑戦して人間革命できた証(^^)v
自分に勝ったね!✨(^^)v








No.11 18/10/14 16:38
負け犬1 ( ♀ )

>> 10 主さん こんにちは

昨日の映画では
想像はしていましたが
岩ちゃんのキスシーンが
何回か有ったので
あらら〜って感じでした笑

その半分
女優さんて役得だなぁ〜
互いにキスシーンの前には
歯磨き 口臭チェック
まんべんなくしただろうな〜
なんて考えたりしてました笑

主さんの周りにも
三代目J Soul Brothers
好きの方いるんですね😆
私の周りには少なくて
私は1人でライブに行ってます

次に観たい映画は
ボヘミアン ラプソディ
QUEENをモチーフにした
ミュージカルのようです

来月公開みたいので
又 楽しみが増えました😄 

No.12 18/10/14 17:25
旅人 

>> 11 人生、楽しみが多い人が勝ち!(^^)v
お互い、色んなことで色んな場所で、楽しみ、いっぱい、作っていこ🎵(^w^)

私も昔大好きな俳優さんのキスシーンは何度思い出しても相手の女優さんが羨ましいですよ~ 笑
ホント、得な役ですよね 笑

1人ライブもみんなとどさくさ紛れに盛り上がれて気持ち良さそーですね✨
…って、勝手に想像しちゃいました(^w^)
私も1人映画とか、1人スケート、アイスショーにも行ったことありますよ(^^)v
1人スケート行ったらそこのスケート教室にきてた人が私と同じスケート選手のファンの人がいたりして楽しかったな~

私が探してた映画があったんだけど、タイトルが思い出せなくてね。
うろ覚えだけど、障がい者の子供をもつ若い母親が、自分のお母様の重病にも向き合う、人間感動映画やったんです。一昨年前に新聞広告で見たんだけどね。

次の映画、楽しみですね✨(*^ー^)ノ♪✨


No.13 18/10/15 09:29
負け犬1 ( ♀ )

>> 12 主さん
おはようございます

主さん
スケート出来るなんて
運動神経良いのですね😊

私は走るのは好きですが
スケートは
直ぐに転けてしまったり
うまく止まれないので
怖いです😆

好きなスケート選手
私はフィギュアスケート
羽生結弦が好きです笑
細過ぎますけど
ベビーフェイスとは裏腹に
負けず嫌い 努力家
(彼だけに限りませんが)
フィギュアスケート選手を
見ていると励みになります

さて 話は変わりますが
今日から又一週間
同僚と顔を合わせます

今週の彼女は
どう 私に絡んで来るのやら
無視なのか
辛口なのか
機嫌良く話聞いて攻撃なのか
考えても仕方ないのに
これから仕事と思うと
憂鬱な気分になります…。

でも 
主さんの言葉を励みに
乗り切れたらと願ってます

主さんも今日が
素敵でありますように😊


No.14 18/10/15 13:32
旅人 

>> 13 シロさん、こんにちは😃
今はおそらくお昼ごはんの時間かな?と思い、レスさせていただいてます( ̄∇ ̄*)ゞ

フィギュアは、本当に、私にとって、ファン生活長い歴史になってます。
最愛してるスケート選手は、今でも、プルシェンコさんです!
私がまだ20代前半の頃、人間関係で精神まで病み、身体的にも何ヵ月も高熱が続き、幻覚や幻聴にまで悩まされていた時、いつも寝床で何本もの録画ビデオテープの彼の演技に励まされてきました。
不思議な体験ですが、その時の幻覚や幻聴を通して、まるでテレビスクリーンの中で彼が、私を一生懸命、励ましてくれているように見えていました。
また、私もそれに応えるかのように、高熱が下がっていき、幻聴幻覚症状もしだいに治っていき、数ヶ月後に完治したのです!
本当にあの頃は、彼のビデオ見てる間は心から楽しみながら見てた。
彼の存在が生きる励みだった。
そして今では、浅田真央さんが引退したときに、彼が真央ちゃんに励ました言葉『落胆することがあっても、前を向いて進むんだ!』が、私の心をも貫きました。真央ちゃんにした励ましだけど、他の私を含むファンの方たちにも言えることだと感じたし、何より、その言葉は彼の生き方そのものだと感じたから、私もその言葉を励みに、今までの苦労すべて乗り越えてきた。真央ちゃんがいたから、その言葉を聞くことができた。真央ちゃんにも感謝だし、プルシェンコさんにはもっと長い間の感謝尽きません。もう20年以上のファンだから(*´∀`)
まさかこんなに長い間までファンになるとは、最初好きになった頃は思ってなかった。



No.15 18/10/15 13:32
旅人 

>> 14 (続き)

実際、彼の右腕のあたりに、タトゥーのラテン文字で『道は、歩むものによって征服される』とあるんですよq(^-^q)

だから私は今では、どんなに悔しい思いをすることがあっても、どんなに努力しても報われない時とかあっても、常に毎日、一日の終わりに思う事は、『今日もイヤな事あっても、前進できた!』と、彼の励ましを基に一日の終わりに締めくくる。それで心は後悔を感じることなく、寝床に入ってぐっすり眠れてる。それだけでもいいと思うんです。しかも、それで自身の心も強く鍛えられ、一つ一つ成長を勝ち取っていけるから\(^-^)/

だから、さっきのレスで不安を感じていた貴女にもこの言葉を贈りたいな、と思って、このお話しをさせてもらったよ。

落胆することがあっても、前を向いて進むんだ!
道は、歩むものによって征服される。

ごめん!気づいたらもう13時過ぎまでレスになっちゃったね(^^;

No.16 18/10/15 13:50
旅人 

>> 15 その、『戦い続ける心』『戦う心』が、人間の仏性に通じていると確信しています。

No.17 18/10/15 16:40
負け犬1 ( ♀ )

>> 16 主さん こんにちは

今日も前向きに
立ち向かおうと思ってたのに
今日の同僚は ひたすら無視
話し掛けるなオーラでしたので
挨拶しかしていません

私以外とは普通に会話する
その極端さに
気にしないようとしても
今日は心折れました…

仕事中 ずっと鼓動が速く
胸やけ 吐き気
立ちくらみに耐えながら
仕事していました…

もう限界に近いのかも…
長年勤めてきた会社だけど
今日ほど辞めたいと
思ったのは初めてです…

情けないです
主さんにせっかく
沢山 励まして
いただいたのに…

No.18 18/10/15 16:49
負け犬1 ( ♀ )

>> 17 仕事の合間なので
堪えていますが
主さんのレス読むと
号泣しそうなので
お返事は又 後程しますね💦

No.19 18/10/15 20:23
旅人 

>> 18 シロさん、こんばんは。

時間がだいぶたって、お気持ちの方は落ち着きましたか?
返信は遅くなってもいい。シロさんのご都合が良い時に、いつでも待っています。

ここでは、私がいま、体験していることを話しますね。

実は、私も職場の先輩や上司に揶揄され続けていたり、私の至らないところを咎められ続けている身であります。
それを見てる周りの人にも話しかけても完全無視するぐらい、性格的にキツイ人もいてます。

だけど、私は、今の仕事に大きな夢がある。どんなに辛くても「この仕事を誠実にやり抜いて、最後になりたい自分に必ずなってみせる!」と、日々、仏前の前で毎朝晩30分間、「南無妙法蓮華経」のお題目をあげ、毎朝当日の決意をご本尊様に話して祈り終え、日々の職場で悪戦苦闘に戦い続けています。(申し遅れましたが、私は、創価学会員です)心が折れてしまったこともあったり、いじめられてると感じることが辛くて泣いてしまうこともありました。正直、負けまくりよ。

でも、今、上手くいかないことにも必ず意味があると信じて、自分の大きな夢に、なりたい自分に向かって前進し続けてる。
人間関係も、何事につけ、『失敗があってもいい』。
人生の最大の失敗は、「失敗を、恐れ続けること」だと悟ってからは、周りがどんな意地悪をしてこようが、嫌われているんなら、もう開き直りきって、『私は今日から憎まれっ子で楽しみ作りながら生き抜いてやる!』と、一人悩むなかで心に、自分自身に(ご本尊様に、池田先生に)誓ったの。
周囲から個人的な好き嫌いや感情とかで嫌われているんなら、そこは憎まれっ子でいいと。
なぜなら、一生懸命頑張ってる人を笑ったり、謗る者や非難中傷を浴びせてくる人はみな、世間の評判に左右されてる愚人だから、人生哲学的にも、日蓮大聖人御書にも、『愚人に憎まれたるは、第一の光栄なり』と仰せだからです。その逆で言われてることは、『世間の毀誉褒貶に左右されてる愚人に褒められることは、正しく生きてる人間の最大の恥です』と。




No.20 18/10/15 20:24
旅人 

だから、今では、私は、昔の自分と決別することが出来た。
人の目を過剰なぐらい気にして損したり、周りの顔色を伺い、周りに媚びていた自分よりも、憎まれっ子で開き直って生きる方が、生きやすくなった。アドラーの心理学にもあるように、『嫌われる勇気』を出して良かったって思う。

あとは、仕事の内容に対して、自分なりに誠実な振る舞いを続ける努力もしてる。「自分の勇気の行動は、見ている人は必ず見てくれている」から。

話がいつも長すぎてごめんね(^^;
話し出すと止まらなくなるところがあるの(^^;

あくまで、このお話しは私が最近まで体験してきた事に対しての話だからね。
シロさんが私の身の上話を読んで、少しでも、心身が癒されて、和らいでいくようにお話だけさせて頂きましたm(_ _)m


No.21 18/10/15 20:34
旅人 

人生は、途中の勝敗では決まらない。途中、どんな不幸な姿があったっていい!いっぱい失敗や恥かいたっていいの!私も学会の先輩にそう励まされて嬉し泣きワンワン泣いた。
だって、人生の勝敗は一生で決まるんだから。焦らなくていいのよ。
私は、シロさんは、心が綺麗な人で、優しくて人への気遣いもきちんとやれてる正しい人間だと思います。
だから、そんなしっかり者のシロさんだから、周りは羨ましいんだと思うよ(*^^*)

No.22 18/10/15 20:38
旅人 

どうしてもお体の状態が辛すぎるなら、専門家に相談してみてもいいと思います。

No.23 18/10/15 21:00
旅人 

>> 22 無理に強制しては言わないけど、布団の中でも、心で「南無妙法蓮華経」を唱え続けるといいよ。
あと、家の中の東の方を向いて「南無妙法蓮華経」と、朝昼晩3編づつ唱えるだけでもいい。

No.24 18/10/15 21:18
旅人 

>> 23 負けても、貴女は意気地無しなんかじゃない。
負けても、何度でも立ち上がればいい(*´-`)
長年職場を続けてこられたのは、今までのシロさんの努力が素晴らしいからだと思います。
昔の心が重症だった私には、決して真似できないぐらい素晴らしい努力をされてこられた貴女を敬いますm(_ _)m

だから、私が沢山励ましてくれたのに、と思わなくてもいいよ(^-^)/


No.25 18/10/15 21:22
旅人 

>> 24 本当に話が長すぎてごめんなさいm(_ _)mもう遅い時間なので、おやすみなさいm(_ _)m

No.26 18/10/16 00:06
負け犬1 ( ♀ )

主さん
遅くなってごめんなさい💦

仕事が遅くなり
先程 帰り着きました

あの後 主さんに
レスをしてから
徐々に気持ちが落ち着き
なんとか仕事を無事に
こなせました💦

主さん 今日も私の為に
色んなお話しを
聞かせて下さり
ありがとうございました💦

主さんのアドバイスを
参考に
明日も無理しないよう
仕事に励みたいと思います



No.27 18/10/16 07:08
旅人 

>> 26 (。・ω・。)ゞ

No.28 18/10/16 08:13
匿名28 

おはようございます。
初めまして。
最近、すごくこの伝言板を使うのが怖いです。

新しいスレを作ればわけのわからないレスをメッセージにいれられたりします。

登録をしていないのでこうやって書けなくなるかもしれませんが。

勿論。少しいろいろあっての事なので。

現実的には、いろんな方とお話していて不自由ではないのですが。
ここに来た当時は、心が不安定でしたから。

親しみをこめていても相手にしたら少しの感情のもつれが憎しみに変わりますね。

この中では、話すことが、怖いです。

現実でもなんか警戒してしまいます。



No.29 18/10/16 17:04
旅人 

>> 28 こんにちは。
28さん、はじめてm(_ _)m
もしよければ、お好きなペンネームの自己紹介を頂けたらと思います(^^)

当初 心が不安定なままに、レスやスレ立てをしておられた中で、様々に恐怖を感じさせられる投稿をご経験されて、よくこの場で勇気を出して話してくださいましたね。
私も過去にスレ立てをしてる最中、あなたの様に不快を感じさせられるレスをされて恐怖も感じた事もあるので、お気持ち分かります。

問題に感じられたり、ご不快に思われる投稿は、随時削除票を投じて頂くか、ミクルサポート宛にご相談をされたことがないようでしたら、この方法もお勧めします。

感情のもつれから憎しみに変わることがある、というのは、ネット上だけでなく実際問題として現実にもあるので、28さんが仰るとおり、現実でも警戒したくなるお気持ちも分かりますよ(^.^)

私が思うことですが、個人一人一人の感じる世界やものの見方は人それぞれ、常識それぞれある等の中で、「言葉」というのは本当に繊細なもので、親しみをこめたつもりが感情のもつれや憎しみに変わってしまう、知らず知らずのうちにお互いの心を傷つけていることは、普通に少なからずあると思います。
なので、ある問題がきっかけで心にトラウマができて恐怖心から投稿を躊躇や萎縮してしまう等も在りうる現実だと思います。

この場では、そういった方にも、もっと気持ちの問題で不自由なく、安心してお互いに気持ちの良いレスがしあえる様に、私はこの場の主として、出来る限りのボランティア精神で(^^)一人一人のお心を大切に、寄り添えるよう努めたいと思っていますから、この掲示板に恐怖をもたれてる方の味方でもありますから、安心していいですよ\(^-^)

ただ、あまりに恐怖心が強いようでしたら、ご無理をなさらずに_(..)_


No.30 18/10/16 20:06
匿名28 

>> 29 ありがとうございました。

最近、主さまや他の方からの返答はすごく助かります。

すべてのスレは、しめてしまいなるべく前の方が見ていたものには入っていません。

たぶん、試し登録で入っているので自分のスレは作れないと思います。
閲覧だけになるのかもしれません。思います。

ニックネームいいですよね。

気に入ってたのですが。考えておきます。
すぐに忘れちゃう方なので嫌な思いさせちゃったらごめんなさいね。

伝言板、とても楽しいのに今回の事で現実的にも警戒しちゃいました。

主さま、本当にありがとうございました。

また、寄せていただいた時は、宜しくお願いします。






No.31 18/10/16 22:08
旅人 

>> 30 いえいえ、こちらこそ、感謝頂けることは嬉しいものです(*^^*)
お役に立てることができて光栄に思いますm(_ _)m

また何かあればいつでも、お気軽に寄ってくださいな(^ー^)🎵

No.32 18/11/25 15:53
ツイッター好き32 

こんにちは*
今日、道云々の話でお世話になった者です。
「めろ」と申します。
教えてくださったのココかなぁと思って来てみました☆
違ったら恥ずかしい~。

こんな世の中ですけど、「こんな世の中」なことを認めて、「その中で自分はどう行動するか」を大切にしたいと思います!

No.33 18/11/25 17:09
旅人 

>> 32 わぁ~!( ☆∀☆)さっき、道のお話しした方ですよね!(^ー^)早速、来て下さったこと、今とっても感激してるし、すごく光栄に感じてます(/▽\)♪

改めまして、めろさん、こんにちは🍀
私もさっきまで めろさんと似たこと考えてましたよ(*・∀・*)ノ

さっき、めろさんが気持ちスッキリ!ハッピーな気持ちになってくれたことに、私は良い意味で影響をうけたおかげで、自分がどう行動していくかによってどんな環境でも変えていける、って希望が湧きました( ☆∀☆)

めろさん、今日は私に素晴らしい希望を与えてくださって、本当にありがとうございます🍀d(^ー^)b
めろさんとの御縁も大切にしていきたいので、これからもまた宜しくお願いしますm(_ _)m

No.34 18/11/26 10:01
旅人 

めろさんへ

11月25日(日)昨日の『聖教新聞』1面下の『寸鉄』欄に、「横断歩道での歩行者優先強化期間。車の減速不十分で事故多発。規則(ルール)厳守」とありました。

昨日のめろさんと私が話したことと同じでしたね!(^ー^)
やっぱり天は見てる(*´∀`)

No.35 18/12/12 07:10
ツイッター好き32 

>> 34 こんにちは*
怒れる歩行者、めろです(笑)
先日はありがとうございました。

今日は聞きたいことというか、悲しいことがあって来ました。

今ちょっとPMSが重くて、元々自殺したいみたいな気持ちが少しあるんですけど、それを相談したんですね。

こうこうこういう人生で、だから生きていたくないな、疲れたなって。

そうしたら「あなたは全然マシだし、むしろ恵まれてる。私はもっとこうでああで、、、」と自分の過去をおっしゃられ、「もっと底辺の人はたくさんいる、だからがんばらないと」と言われました。

人が生きるのって、「他の人のほうがつらいから」を理由として生きるんでしょうか?
つらさは、相対評価ではなく絶対評価なのではないのでしょうか、、、

主さんは、どう思いますか?

No.36 18/12/12 19:16
旅人 

>> 35 正義の怒れる走者、めろさんへ(*^^*ゞ走れメロス!やんちゃって😊)

ご返信ありがとうございました~😄スレ更新されてたからレス見たら「あ!めろさんからだ➰🎵」と思ってお久しぶりの再会に嬉しく思いましたよ~♪(^o^)/

レスされてた内容についてだけど…

私が思うことは、人それぞれに「宿命」があるのと表裏一体で、人それぞれの「使命」があると思うので、他者の身の上話とめろさんの身の上話を比べてその人の身の上話を基にして考える必要はないと思います。

めろさんが話したその人はどうか分からないけど、人の苦しみに無関心な人は傲慢さ故に冷たい対応される方もいらっしゃると思いますが、その場合、本人が話だけ聴いてほしい時は特に痛い気持ちになりますよね。

めろさんは、めろさんらしくご自分の感じるままあるがままでいいと思う。
苦しいときは苦しいと悟り、楽しい時は楽しいと、ご自分を開いていけることの方が、自分に無理な選択を強いるよりは健全な気持ちの働きになっていくと思います🍀

めろさんが思う絶対評価の意味は分からないけど、私が思う範囲では、
つまらない人の世評に動かされるより、私はこの世の「因果応報」こそ、絶対評価に繋がっていくと確信します。言いたい人には言わせておきなさい。

この世の因果応報は、「人が」ではなく、むしろ、「自分が」主体の法則です。
つまり、周囲がどう見ているかで行動するのではなく、「自分がどうあるか」「自分がどう行動したか」を中心に意識して行動されたらいいと思います。

また、自分が身(身体)、口(言葉)、意(心)でした行為は、すべて自分に還るのです。
私たちの今の苦しみや楽しみは、過去世の自分の行為の故に受けている結果なんです。

めろさんが望む答えになってなかったらごめんなさいね(^^;

No.37 18/12/12 20:23
ツイッター好き32 

>> 36 主さま~、お返事ありがとうございます!めろです。

苦しいときは苦しいときは悟ればいいし、楽しければ楽しいと思えばいい、それを誰かに無理に分かってもらわなくてもいい。そういうことですね。

たしかに、こんなふうにネットのある社会になる前は、自分の気持ちって、直接顔を合わせる人、電話で話す人、お手紙をやり取りする人、このくらいしか機会が無かったんですよね。
分かってもらえないとか、心無い事を言われたとか、そういうのって全部「匿名」が受け手になる世界が出来てからの事な気がします。
情報の価値がどんどん下がって、何を知っても驚かない、なんとも思わない、つまり麻痺している世界。
それが現代だなと思います。
情報は暇潰しの道具で、誰かが苦しんでることが、受け手のストレス発散の対象みたいになって好き勝手言っては軋轢を生んでいく。
わたしの目には、今の社会はそう映っています。

だからこそ、今こそ、「静観する、自分の意見や気持ちは大切な人にだけ、必要な人にだけ伝える」ことが必要な気がしました。
昔は当たり前にそうだったように。

この世の因果応報は自分主体っていうお話、誰にでも何でも言える世の中になってしまって、人の言葉や目ばかり気になるあまり忘れてたことかもしれません。

今の苦しみが過去世の自分のせいだとしたら、もしかしたらわたしは誰かを殺したのかもしれません。小学生の時から居なくなりたいと思っているので、誰かを亡き者にした罰かもしれませんね。

本当に素晴らしいお返事をありがとうございます*

No.38 18/12/13 17:49
旅人 

>> 37 >>苦しいときは苦しいときは悟ればいいし、楽しければ楽しいと思えばいい、それを誰かに無理に分かってもらわなくてもいい。そういうことですね。

そうですね。めろさんらしく「自分がどうあるか」「どう行動したか」だけを信じて(*^^*)

反対に、誰かに無理に分かってもらおうとすると、気持ちが窮屈に感じて、自分らしさを埋没させ、生きることを心から楽しめなくなっちゃいませんか?
私は、そんなの幸せに感じないって思う。

>>今の苦しみが過去世の自分のせいだとしたら、もしかしたらわたしは誰かを殺したのかもしれません。小学生の時から居なくなりたいと思っているので、誰かを亡き者にした罰かもしれませんね。

そうですね。
そのご解釈と、もう一つ付け加えてお話したい事は、過去世(生まれる前~昨日までのこと)で自分がした身口意の行為で、未来の楽果・苦果が決まることを前提に、過去に自分が「あんなことしちゃった~、どうすればいいの~(;>_<;)」って気持ちになった場合、私は、御本尊様に勤行で「罪障消滅」=お題目をあげ、しんどい気持ちは解消させています(^_^)

無宗教でも素晴らしく生きてる方でのお話でも、片方の手がなく周りから「手なし」といじめられてる娘がいて、そのお母様が娘を抱っこしながら「悪口を言う人が、あなたの悪いところをみんな持っていってくれてるのよ😉」と話し、以来、娘さんはいじめる子たちに「ありがとう」と言ったそう。
彼女は成人し、障がい者のお世話をする仕事をして改めて「ありがとう」の言葉には「生き抜く力」がみなぎってくることを強く実感したそうです。

(このお話も『聖教新聞』の「名字の言」のコーナーで見ました(^_^)


No.39 18/12/13 18:06
旅人 

>> 38 ↑の続きです

もちろん、私もそうですが、
めろさんはめろさんらしい使命を開花させる為に、今の宿命(苦しいこと)に必死に向き合ってもがいているんだと思う。
そうすることで、どんな悩みにも負けない自分自身こそが幸福な姿だと思います🍀

悩みや苦しみが無い世界が幸福なのではない。なぜなら、その中で「戦う心」が、私たちの「仏性」に意向勢力が増して、鍛え抜かれた生命を作っていくから。
その苦を離れて成仏はないという教えです。
この「鍛え抜かれた生命」こそ、死を迎える時に一番、頼りとなるものなんです。

No.40 18/12/13 18:15
旅人 

>> 39 めろさんへ

追伸:未来の果の良し悪しは、「現在の自分の行動」でいくらでも変えていけるよ(^_^)/
過去世に囚われて未来を悲観する必要もないからね(*^^*ゞ

長くなっちゃってごめんなさいf(^^;

最後まで読んでくれて、本当にありがとうございます!☺️

昨日、めろさんにご理解頂けて、本当に嬉しかったよ!☺️
こちらこそ、素晴らしいご理解を本当に有難うございました\(^-^)/

No.41 18/12/15 12:22
ツイッター好き32 

こんにちは!めろです。

主さまと出会ってから穏やかを心がけてしばらく経ちますが、久々にまた心無い人が駅構内でぶつかってきましたYO(^o^)

でもそういう人はいつか自分にその行いが反ってくるんだから放置放置、と思ってたらのんびりしてた自分の方が先に改札を出られたりして、穏やかでいると良いことあるんだなと改めて思いました★

今朝はお風呂場のバスタブにだいぶ足の長い蜘蛛がいて、わたし本当に虫ダメなので、申し訳ないけど水で流れてもらいました。

朝の蜘蛛は神様なので殺してはいけないんですけど、今日はずっと買いたかったものがたまたま安かったり、初めて来た病院で知らず知らず良い待合席に座れたりと、良いことが多いです。

わたしのおばあちゃんは母が3歳の時に亡くなってますが、神の意味をもつ戒名がつけられ、驚くほどその力が強いみたいです。母も、生きている人の死ぬ前の予兆が見えるそうです。

朝の蜘蛛は、会ったこともないおばあちゃんだったのかなーとか、スピリチュアルなことを思う1日でした。(水に流しちゃったけど)

オチない話ですみません、ただ誰かに言いたかっただけなので無視して大丈夫です(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧