注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

劣等感を無くしたい

レス7 HIT数 472 あ+ あ-

高校生
18/10/08 06:21(更新日時)

劣等感が強いです。周りの子を見ていると自分がいかに情けない人間であるかがよく分かり消えたくなります。
友人といる時が特に酷いです。私は内気なのですが友人は明るく、クラスメイトと仲が良いです。ちょっと髪を切ったり、お洒落をすると話しかけられて、かわいいーと盛り上がってます。私のことは全く話題にならないのにと思うと、周りと交流がほとんど無いから当たり前だと分かっていても、その友人より劣っているような気がしてなりません。いや、恐らく本当に劣っています。そんな自分が認められないんです。
唯一皆より秀でているのは学力ですが、偏差値が大したことない学校なので誇りになりません。むしろ、それを鼻にかけて周囲を見下そうとしている自分に気づき気持ち悪くなります。
こんな感情ばかり抱えていると疲れますし、自分に悪影響しかありません。だから劣等感を無くしたいです。
どうすればいいですか?

タグ

No.2722050 18/10/06 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/07 00:48
名無し1 

私と同じだ∑(゚Д゚)

もういい歳してるのに劣等感の塊です笑笑

まだお若いのだから、これからですよ。
なりたい自分はどんな自分でしょうか?

友達が羨ましいならちょっと寄せてみるとか、オシャレに自信がなければ研究してみる…少しのことで自信がついたりするものですよ。


今も劣等感に押しつぶされそうなオバサンですけど、少しずつ自信が持てるようになりました。

必要以上に劣等感を持ってしまう人はもともとの理想が高い場合が多いです。「こういう私であれ」という呪縛に囚われているというか。

自信をつけるにはまず行動するのが一番かな。自分を変えるのなんて容易いことですよ。

No.2 18/10/07 01:10
匿名2 

私も劣等感強くて悩みましたが、諦めました。諦めたら楽になりました。

おしゃれやメイクである程度は何とかなりますよ。

私は10代はおしゃれやメイクに全く興味がなかったので努力せず悩みました。笑
20代はこのままではいかん!と奮い立ち勉強しました。
30代では自分に似合う洋服がわかるようになり、雰囲気美人。(遠くから見て)

諦めたのは、26の時でしたね。

理想が高過ぎました。笑顔でいるだけで、2割増し美人ですよ。

自分は自分。他人は他人。

うらやましく思っても、思わなくてもベストを尽くせばそれでいいです。

No.3 18/10/07 01:51
名無し3 

人を見る力を間違えてると劣等感に襲われます。

特に欲が強いと悪事に走りやすいのが特徴です。

まあ当然と言えば当然なのですが認める所を見つけないと永遠に治らないよ?

煙草やお酒と同じで気ついたら何やってんだろ…って罪悪感に襲われる。

No.4 18/10/07 08:30
名無し4 

それは性格だから一生治りませんよ。
人生リセットしてはどうでしょうか。

No.5 18/10/07 09:21
匿名5 ( ♀ )

人にあって自分にないものを数えてるからだよ

主さんは自分の感受性をきちんと守ってるんでしょ

それは素晴らしいことだよ

人から聞いたことがあるよ、性格が違うのは役割が違うからなんだってさ

No.6 18/10/07 09:41
名無し6 

主さんは、学校卒業したら化けるよ。

すごく綺麗になると思う。
おまけに賢い。

1つ気をつけるとしたら、わからない時は「わからない、教えて」とちゃんと言う勇気。

安心安心。大丈夫。

No.7 18/10/08 06:21
名無し7 

人を見下さないと持てない優越感も
人と比べて持つ劣等感も
どちらを持っても 自分が本当に望む自分に変わる事には、ならないなら
自信を失うだけ。本当の自分と向き合わなければ、何も変わらない。
嫌なら 自分が変わるしかないんだよ。
人をどう思ったところで 自分の都合の良い自分になるわけじゃないんだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧