自分本位

HIT数 1612 あ+ あ-

匿名
18/10/05 20:18(更新日時)

自身も含めて、誰しも自分本位になる時はあると思います。
読んでくださった方、もしよろしければ意見をお聞かせください。

私は家族経営の設備屋の一従業員として働いています。
社内構成は社長、社長夫人、息子2人、
従業員は私を含めて3人の計7人です。

家族全員が自由人です。下記の通り
社長:農業に目覚めて設備の仕事はほとんどしない
夫人:経理のみだが、どんぶり勘定で息子(兄)に任せてゴルフばかり
兄:会社の柱、しかし嫌気が差し出稼ぎ
弟:プライドが高く変わった引きこもり

今は暇な時期なので、上司と私の2人で仕事を回しています。
社長と夫人は都合の悪いことは人のせいにします。
兄が居ないと会社は潤わないのは分かっているのに、責任のなすりあいで、兄に戻ってきてほしいという連絡を私にさせようとします。
いくら私が連絡をしても、家族の誰かが謝罪をしないと戻ってもらえないと思っています。家族間の問題にも関わりたくありません。
しかし、自己満なのかもしれませんが、
私の性格上、放っておくことも出来ず、自分で自分の首を絞めているのもわかっています。

人間ができてからの性格改革はなかなか難しいと思いますが、どうしたら自分達の非を認めて、謝罪しようという方向に向けられるのでしょうか?

3年前に自由にやりすぎて、会社が回らず、県外で働いていた兄に助けを求めて経営を立て直してもらったのにも関わらず、そういう事も忘れて自分達の好き勝手やった結果が今の状態です。

弟は、両親にこういう人間でなければいけないという育て方をされつつ、チヤホヤされて育ったので、苦労知らずです。社会に出てから、今までとは違う環境を認める事が出来ず、親のコネで入った職場を辞めて引きこもりです。
まったく働かないのに給料は会社から出してます。

そんなこんなで、しわ寄せが従業員に来ていて、かなり疲れてしまいました。
辞めるという選択もありますが、高齢の社長や夫人に負担をかけるのも可哀想だなという自己満の考えが邪魔をしてしまいます。

だらだら書いてしまいましたが、結論を言うと、
家族の誰かが兄に謝罪をして戻ってきてもらえるよう説得してほしい

ただそれだけです。

弟はカウンセリングを受けながらでないと社会復帰は出来ないと思います。正直、仕事も出来ないくせに出来ると思っている勘違いヤローです。
ちなみに弟は37歳独身。
夫人は息子達離れが出来ていません。

何もしないのが1番なのでしょうが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

タグ

No.2720303 18/10/03 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/03 20:01
名無し1 

♂ですが。

従業員全てと兄を引き連れて同業を立ち上げては如何でしょうか。

話ぶりからすれば社長以下三名は不要の存在であるようなので損害はないはずです。
正し資格がないならそれは仕方がありません。
持っているものに持っていないものが使われるだけです。

ちなみに性格改善は不可能でしょう。
万に一つを望むなら会社を潰すべきですし、
そうしても他人のせいにして満足するでしょう。

  • << 3 貴重なご意見ありがとうございます。 そういう手段もありだなと思いました。 兄が帰ってきたら提案してみます。 夫人は、何か不都合があればすぐに会社をたたむと言いますが、会社をたたむ方がお金がかかる事も分かっていなくて、口だけで本当に疲れます。 倒産したら、お金がなくなって別の会社で働く羽目になると脅してます。 言っても無駄だなと思っているので、 ストレスのはけ口として言っています(笑) ちなみに№1さんは会社経営をされてるのでしょうか??

No.2 18/10/04 10:14
名無し2 

転職しましょう…
今、売り手市場の景気の良いうちに…
オリンピック以降は不景気がやって来るぞ~❗
長く居れば居る程、四面楚歌に主がなるよ…
身内でも無い従業員に経営者の家庭の事情を押し付けるなんて、おかしいし…
一緒に泥の船に乗って、主も一緒に沈むつもりですか?…
チャランポランな、その会社に未来は無いよ…

  • << 4 №2さんありがとうございます。 今はオリンピック前だから市場は景気が良いのですね。 世間のことを知らなさすぎもダメですね。 周りからも同じことを言われます。 一従業員なのに、引きこもりの弟の社会復帰を手助けさせられたり、農業の手伝いをさせられたり、、、。 それでお金が貰えるなら良いかと最初は思っていましたが、本業の現場に出たり、積算したり色々とやりたい事があるのに最近は何やってるんだろうって気持ちです。 社長は営業もしないので、売上は下がるばかり。なのに畑ばっか行っててかなーりイラッとします(笑) 兄とは性格が似ていて、人生の先輩としてかなりリスペクトしています。 なかなかこういう人に出会うことがないので、また一緒に仕事をしたいなぁなんて思っている自分もいます。 でも、№2さんが言うように未来なんてなさそうですよね〜。 これから繁忙期になるみたいなので、その前に考えてみます! アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.3 18/10/04 11:06
匿名0 

>> 1 ♂ですが。 従業員全てと兄を引き連れて同業を立ち上げては如何でしょうか。 話ぶりからすれば社長以下三名は不要の存在であるようなの… 貴重なご意見ありがとうございます。
そういう手段もありだなと思いました。
兄が帰ってきたら提案してみます。

夫人は、何か不都合があればすぐに会社をたたむと言いますが、会社をたたむ方がお金がかかる事も分かっていなくて、口だけで本当に疲れます。
倒産したら、お金がなくなって別の会社で働く羽目になると脅してます。
言っても無駄だなと思っているので、
ストレスのはけ口として言っています(笑)

ちなみに№1さんは会社経営をされてるのでしょうか??

  • << 5 いえ、流石に(笑) ただの通りすがりの営業マンです。 単に、雑な経営力でも倒産しないなら、 同機能ならば対応力で勝てると思っただけです。 指定業者だとか、食いっぱぐれない立場だと弱いので、取引先(客先も下請も)確認した上で行動に出てください。

No.4 18/10/04 11:19
匿名 

>> 2 転職しましょう… 今、売り手市場の景気の良いうちに… オリンピック以降は不景気がやって来るぞ~❗ 長く居れば居る程、四面楚歌に主がなる… №2さんありがとうございます。
今はオリンピック前だから市場は景気が良いのですね。
世間のことを知らなさすぎもダメですね。

周りからも同じことを言われます。

一従業員なのに、引きこもりの弟の社会復帰を手助けさせられたり、農業の手伝いをさせられたり、、、。
それでお金が貰えるなら良いかと最初は思っていましたが、本業の現場に出たり、積算したり色々とやりたい事があるのに最近は何やってるんだろうって気持ちです。
社長は営業もしないので、売上は下がるばかり。なのに畑ばっか行っててかなーりイラッとします(笑)

兄とは性格が似ていて、人生の先輩としてかなりリスペクトしています。
なかなかこういう人に出会うことがないので、また一緒に仕事をしたいなぁなんて思っている自分もいます。

でも、№2さんが言うように未来なんてなさそうですよね〜。
これから繁忙期になるみたいなので、その前に考えてみます!

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.5 18/10/04 20:44
名無し1 

>> 3 貴重なご意見ありがとうございます。 そういう手段もありだなと思いました。 兄が帰ってきたら提案してみます。 夫人は、何か不都合があ… いえ、流石に(笑)

ただの通りすがりの営業マンです。

単に、雑な経営力でも倒産しないなら、
同機能ならば対応力で勝てると思っただけです。

指定業者だとか、食いっぱぐれない立場だと弱いので、取引先(客先も下請も)確認した上で行動に出てください。

No.6 18/10/04 20:49
匿名 

>> 5 雑な経営で会社が倒産仕掛けたのを兄が立て直しました。

指定業者だと弱いのですか??

今の会社は行政の指定業者になっています。
もちろん民間からの仕事もやっています。

No.7 18/10/05 20:18
匿名 ( 7mt2re )

何もしない、がいいと思います。高齢な社長たちって腰が重いんですよね、はやく兄が社長になって、自分たちは退けばいいのにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧