注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

家事手伝いの妹(24)

レス6 HIT数 683 あ+ あ-

名無し
18/10/04 20:24(更新日時)

タイトルの通り、今年25歳を迎える家事手伝いの妹を持つ男です。

私の家族は両親と年の離れた兄は歯医者もしくは医者で、私も20代後半ですが医大に通ってます。(私は一人暮らし)

妹も一応進学校に通ってたのですが、落ちこぼれてしまいました。なんとか高校卒業し、浪人して専門学校卒業し、一度就職したのですが1ヶ月もしないうちに誰にも相談せず退職してしまいました。

それ以降は実家におり、家事手伝いや兄の娘の世話をしています。
家事や姪の世話は協力的ですが、退職後2年、あれこれ家族で説得を試みましたが、全く就職、就学の意思が見られません。本人は、働く必要に迫られたりお金がないとその気になれない、バイトでお金が貯まったら家を出る、などと言っています。
若いうちに結婚相談所やお見合いでもしたほうがいいんじゃないかとも思い始めていますが、このご時世に家事手伝いと結婚する男がいるのでしょうか?女性でも自立すべきという世相なのでそうは思えません。

このまま就職も結婚もしないままズルズルと30代になってしまうのかと心配になります。
兄と私で将来経済援助すれば何とかなる、という考えもありますが、それで彼女が幸せになるとは思えません。幼少期から仲良くしていたからこそ、彼女は彼女の人生で幸せになってほしいというのが私の願いです。
尤も、私も就職も結婚もしてないのであまり偉そうなことは言えないのですが…
もっと厳しく接したほうがいいのでしょうか?それともこれは両親と妹の問題なのでしょうか?

乱文で申し訳ありませんが、ご意見、アドバイス御願いします。

No.2719886 18/10/02 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/02 23:13
主婦1 ( 20代 ♀ )

女性なので定職に就けとは言わないけど、せめてフリーターとしてバイトはしてほしいかな。
社会的に他人と接すると言うことが大事。
後輩に24歳で扶養内で働いてる子がいます。私個人としては結婚もしてない24歳が親の扶養に入ってるってどうなの(^^;
って思いました、それで空いた時間はバイト先で仲良くなった同い年の子と婚活に出向いてるみたいなのでまあありかなと思ったり。

なので、異性との出会いより先に社会的な出会いって大事だと思うんですよね。
友達が婚活とか行けばそれはそれでいい刺激になるはず。

  • << 4 今のところ就職も結婚する気もないみたいです。もう25だというのに、何もない女性が30過ぎて嫁に行けるでしょうか? せめてバイトくらいはしてほしいのですが…

No.2 18/10/02 23:57
匿名2 

ウーン。妹さん、職に就いてる時に、職場や、仕事でなんかあったんじゃない?それで人間関係や、仕事についていけないとかいろいろあって、働きたくないのかも。妹さんにいろいろ悩み事や、相談事を聞いてあげて。優しく接して、精神的に参っているなら、心療内科または、精神科に通わせてあげてください。

  • << 5 色々と励ましたりしたのですが、どうも趣味はそこそこ楽しんでる割に就職の話になると反応が薄くなるので、要は働きたくないんでしょうね。

No.3 18/10/03 20:00
名無し3 

医者になれなかった子は他の医療職について身内の病院のスタッフになっているケースがあります。
息子なら薬剤師、事務長などです。
特に娘だと家事手伝いが通用するので、親の金で悠々自適に生きている人もすくなくありません。
親なきあとは遺産か兄弟が面倒みるんでしょうね。
私なら厳しい団体のピラティスのインストラクターや障害者乗馬など、医療じゃなくても体に関係していて、しかも頭も使わないと無理で高額なお金も必要な分野に進むかもしれません。
ただ、妹さんは何かを学ぶ気はなさげですよね。

  • << 6 看護師になれと何度も親や兄に言われてうんざりしてるみたいです。 兄や僕が開業したらスタッフとして雇うことはできるでしょうが、彼女がもっと意欲的になれる仕事や生き方をして欲しいです。

No.4 18/10/04 20:20
名無し4 

>> 1 女性なので定職に就けとは言わないけど、せめてフリーターとしてバイトはしてほしいかな。 社会的に他人と接すると言うことが大事。 後輩に24… 今のところ就職も結婚する気もないみたいです。もう25だというのに、何もない女性が30過ぎて嫁に行けるでしょうか?
せめてバイトくらいはしてほしいのですが…

No.5 18/10/04 20:22
名無し4 

>> 2 ウーン。妹さん、職に就いてる時に、職場や、仕事でなんかあったんじゃない?それで人間関係や、仕事についていけないとかいろいろあって、働きたくな… 色々と励ましたりしたのですが、どうも趣味はそこそこ楽しんでる割に就職の話になると反応が薄くなるので、要は働きたくないんでしょうね。

No.6 18/10/04 20:24
名無し4 

>> 3 医者になれなかった子は他の医療職について身内の病院のスタッフになっているケースがあります。 息子なら薬剤師、事務長などです。 特に娘だと… 看護師になれと何度も親や兄に言われてうんざりしてるみたいです。
兄や僕が開業したらスタッフとして雇うことはできるでしょうが、彼女がもっと意欲的になれる仕事や生き方をして欲しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧