注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

母親を亡くした悲しみと幸せな友人

レス71 HIT数 6051 あ+ あ-

名無し
18/10/06 15:28(更新日時)

私34才で、2週間前に母親を癌で亡くしました。母親は事故により、私が19才の時に寝たきりになり亡くなるまでの間、バイトをしながら在宅介護をしていました。
今までの介護の疲れや大好きだった母親の死が受け入れられずにいるところ、高校時代の友人から、手紙が届きました。
写真も入っていました。新婚旅行の写真で、旅行先で旦那様とキスしている写真やピンクのマーカーで私達ラブラブ(ハートの絵入り)と書いてある写真が8枚入っていました。
手紙には、新婚旅行で葬式行けなくてゴメンネ(笑)。新婚旅行楽しかったよ~(笑)。私とダー(旦那様のこと)の写真みて元気出して♪幸せな気分になってくれると嬉しいな(^ω^)


等と、(笑)や(^ω^)の文字まで入っていました。今の私には全く余裕がなく、大泣きしてしまいました。
悪気はないとは思うけど、辛いです。


悩みというか愚痴でごめんなさい。
凄く凄く辛いんです。悲しいんです。

No.2717538 18/09/28 17:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/28 17:20
匿名1 

デリカシーのない最悪な友達だね。

主さん、悲しかったね。何とか乗り越えて元気になって。それが、お母様の願いだと思うよ。

No.2 18/09/28 17:32
匿名2 

そのお友達とは縁切りでいいんじゃない。
あまりにデリカシーがないし、人として大切な何かが欠けている人だと思います。
あなたの気持ちにはおかまいなしで、ただ自分の幸せアピールがしたいだけ。

No.3 18/09/28 17:33
主婦3 

お辛かったですね…。
優しい娘さんに介護してもらえて、
お母さま、感謝されていると思います。

私も40で母を癌で亡くしました。
しばらくは泣いてばかりいて、自分の体が半分なくなったような、ふわふわした落ち着かない日々を過ごした事を思い出しました。

そのお友達はデリカシーがなさすぎて、人事ながら、怒りを通り越して悲しくなりました。
人の痛みのわからない人。
魂のレベルが低い人なんだと思います。
そんな人のことは無視でいいです。

主さんが、心穏やかに過ごせますように、祈っています。

No.4 18/09/28 17:34
名無し4 ( 30代 ♀ )

写真送り返せば!

No.5 18/09/28 17:49
匿名5 

なんだか嫌がらせ?
みたいな感じもしますね…。
こういうのデリカシーに欠けるって
言うのかな…。

私も最近まで介護をしていた
父親を亡くしてますので…
主さんのお気持ちよく分かります。

悲しみを乗り越えるのは
容易なことではないと思うけど…
おそらくは…
お母様は感謝の気持ちで
いっぱいかと思います。

主さんが元気で過ごすことが
一番の供養になると思いまし…
介護を通じてとても大きなものを
感じとられたと思います。

ですので…
どうかつまらない小さな事には
心を奪われず…
(難しいとは思いますが)
お母様との思い出を胸に
前を向いて生きて行きましょう。

No.6 18/09/28 17:55
匿名6 

不謹慎で無神経な友人ですね。

いくら(その友人)自分が幸せなのか知らないけど頭の中お花畑で浮かれ過ぎている。

言い方悪いけど馬鹿なのかって思う。

私ならば縁切る。

No.7 18/09/28 18:29
名無し7 

いや、悪気あるだろ…

普通の神経なら悪気なくその内容の手紙は出せない

付き合いを考えた方がいい

No.8 18/09/28 18:38
名無し8 

何を見ても聞いても悲しくなる、大変な精神状態ですよね。
気力も何もないでしょう。
自分を傷つける人からは黙って離れるようにするのが精一杯です。
私はそうしています。
子供を亡くした私に子供の話しばかりする人がいるので。
避けるだけで精一杯です。

No.9 18/09/28 18:38
匿名9 

手紙も写真もその人も捨てましょう


お母さまは主さんが側にいてくれてどれだけ心強かったか


主さんの幸せを心から願っていると思いますよ


悲しいけどお母さまが安心出来るように踏ん張って生きていこうね


主さんが笑顔になる日が早く訪れますように・・・


No.10 18/09/28 18:55
名無し10 

縁切りでいいんじゃない?
この先そんな人と
友達でいても辛い思いするだけ。

No.11 18/09/28 18:56
名無し11 

こんな話、ほんとなの?ありえない
主が落ち込む、むかつくのは当たり前

No.12 18/09/28 19:05
匿名12 ( ♀ )

お母さま、事故に遭われて寝たきりになられた上に、癌にもかかられたんですか?
それは大変でしたね。
かける言葉も見つかりません。

ずっと在宅だったんですか?
癌治療の入院もされずに……?

あと、今の若い方で、現像した写真とか手紙って珍しいですよね?
そこに却って、わざとらしい悪意を感じます。
ご友人、新婚旅行でお葬式に出れなかったのは仕方ないにしても、お香典とかもなしですか?

No.13 18/09/28 19:26
名無し13 

わざとだよね。縁切りでいいんじゃない。こういう奴は糞性格悪いから、今現在は幸せでも旦那も本性を見抜き、数年後には離婚しているパターンでしょう。いずれにしてももう関わらないのがベスト

No.14 18/09/28 20:05
名無し14 

あなたにこれ以上悲しい出来事は来ない。
まだ前を向けないなら後ろだけは向かないで、うつむいていればいい。
そのうち少しずつ前を向いて歩き出せる。
大丈夫、あなたにはお母さんがついている。
そのかわいそうな新婦は思いやりがかけているだけ。

No.15 18/09/28 20:25
名無し0 

ありがとうございます。一括のお礼になってしまいます。

友人は本当に悪気はなかったと思います。彼女の旦那様も同級生で私も知っていました。当時から付き合っていたのは知ってたので、ラブラブな二人をみて私も嬉しい気持ちだったので、その延長線上の気持ちでのことだったと思います。

ほんとの話?という回答がありましたが、本当です。
在宅介護っていうけど、癌治療で入院はしなかったの?というのもありましたが、なんか私の話が疑われているみたいで悲しいです。
気付いた時は末期癌でもう治療も出来ないとのことでした。点滴も病院側の判断で出来ない程でした。余命1ヵ月の宣告でした。
治療が出来ないと長く入院させられないとのことだったので、往診の出来る医者が見付かり次第、退院して欲しいということで、10日入院はしました。
ですが、身の回りのことは家族がやらなくてはならなかったので、病院に寝泊まりしてました。

私に余裕がないからなのはわかってますが、辛さと悲しみとイライラと。
自分が嫌になる。

No.16 18/09/28 21:08
匿名16 

今時
手紙に写真……………

No.17 18/09/28 21:09
ヒマ人17 

みんなに同時に幸せや不幸が訪れないのでいろいろ行き違いが起きますよね。
主が幸せな時に誰かの痛みに気づいてあげれたら良いですね。

大丈夫お母さんがちゃんと見ててくれてるよ。

No.18 18/09/29 14:57
匿名18 

親はいつか亡くなるもの、誰にでも必ず来るものだからそれは「不幸」ではない。
まぁ友達もちょっとデリカシーないけどいつだって逆の立場になる可能性はある、自己中はお互い様だよ。

No.19 18/09/29 16:39
匿名19 

その友人は明らかに主さんに嫌がらせしてますよ、ダー?ふざけるなと言いたい。自分優先、自己中な友人は、付き合わないこと!

No.20 18/09/29 17:24
匿名20 

最低な友達…
私も32のとき母親を癌で亡くしました。
4月に亡くなったのですが、旦那と旦那の母が葬儀の時、もうすぐ母の日だけど何欲しいん?何もいらないよ‼︎と義母。
カーネーションとユニクロは服どっちがいい?と…笑顔の母子の会話悔しさと悲しさで泣きました。
許せない友達だな…

No.21 18/09/29 17:29
旅人21 ( ♂ )

物事には順がある

人の死にも順がある

自分も死ぬんだぞ

そして
誰かが悲しむ

その繰り返しなんだけど

No.22 18/09/29 17:38
匿名19 

気になったのは、なぜに主さんは友人を庇うのですか? 「本当に悪気はなかった・・と思います。」主さんが、そう思ってるだけで友人夫婦は、主さんが母を亡くしてる気持ちを知っていて、私たちを見て❗見て❗と見受けられますよ。もし友人が主さんの母が他界してるの承知だったら? あまり友を庇うと裏にはまるよ。主さんは、お人好しと。今は、友人と関係絶ち、母の喪にふくす時。貴方のことが、きっと気がかりだったと思います。強く生きて欲しい。それが母への供養になりまし。

No.25 18/09/29 17:55
匿名19 

重複するけど、友人を過度に庇うのはやめた方がいいです。その友人にさらに裏切られたら、主さんは立ち直れないよ。悪気は、あったと思います、友人には。貴方が、母も不幸に事故により寝たきりのうえに、病で他界。主さんが介護や世話をしたのだから、母への思いを知ってるのは、主さん、貴方です。 友人を過度に庇うことは避けることです。今の主さんに、友人の介入などいらないはず。

No.26 18/09/30 03:28
匿名16 

>> 24 削除されたレス 今時 写真に手紙って 珍しいので そうつぶやいたまでですが。
別に 避難するような事は言ってませんけど。
人の痛みが解らないとか 貴方に言われる筋合いは無いです。

No.27 18/09/30 10:55
匿名27 

悪気あるよ。でも無いと信じたいみたいだから仕方ないね。
その友達と同級生なら他にも共通の友達いるでしょ。写真見せてここに書いてある事言ってみて。そしたら他の友人たちが慰めてくれるし、そのバカ友達ドン引きされると思うよ。

No.28 18/09/30 14:29
匿名28 

主さん、お母様の事、本当にお辛かったですね。
その友達?のくれた手紙と写真は破って捨てましょう。有頂天になってて、空気が読めないお子様なんでしょう。最低。呆れる。。いずれその友達も分かる時が来ます。
今は主さんまだ辛いと思います、その友達とは距離を置き、ゆっくりご自分を労わり大切にして下さ
い。ご自分にとって良い気持ちになれる人と付き合いましょう。
お母様は、ずっと優しい主さんを守ってくれていますから。

No.29 18/09/30 16:08
匿名29 ( ♀ )

それは友達がおかしい。

親を亡くした人に新婚旅行の楽しさなんて伝えませんよ。
わざとかな?と思いました。嫌がらせ。

No.30 18/09/30 17:25
匿名30 

その友人、悪気がないなら相当の馬鹿かと。

悪意無しにやったのだとしたら、知的障害さえ疑ってしまうレベルだよ。

No.31 18/09/30 23:01
匿名31 

悪気しかない、悪意の塊のようなお手紙ですね。

親しい、口の軽いお友だちに、その悪意のか溜まりのような手紙事件を相談してみては?
もしくは、共通の友人が多く目にするSNSで、手紙について報告してみましょう。

のぼせ上がった、頭の悪いお手紙を受け取り、疲弊した心が更に深く傷付いたことと思います。
貴女は大変よく尽くしました、これからは貴女が貴女の幸せのために、貴女自身に尽くしてください。

お母様の、ご冥福をお祈りします。
そして親孝行された貴女に、これから沢山の幸運がもたらされますよう、祈ってます。

No.32 18/10/01 17:06
名無し32 ( 30代 ♀ )

親を亡くす悲しみって、理屈じゃないのでしょうね。
親が先に亡くなる、何れは皆亡くなるのは当たり前ですが、早くに親を亡くされたその悲しみは主さんにしか解らないのでしょうね。
主人も父親を一年前に、とても元気だったのに不慮の事故で亡くしました。
35という決して遅くはない若さで親を亡くした事、結婚したけど孫の顔も見せられなかった事、色々と感謝もしていても、どれだけ親孝行に当たる事をしていたとしても、もっと何か出来たのではないかと考えてしまうものです。
主人の兄は、スキルアップの為の転職をして、介護にも使える車に買い替えた矢先だったので、介護もさせてくれずに逝ってしまった。と言っていました。
若い頃反発が多く親になかなか孝行出来ずに居た人も、孝行出来た人も、それぞれのストーリーの分、親を亡くした時の悲しみがあるものだと思います。

解らない以上は悪く受け取らない様に心掛ける処世術をお持ちの主さんはとても素晴らしい方だと思います。
人を嫌う事は早々無いのではないでしょうか。
ただ、ちゃんと相手の至らなさとしても考えられる、受け止められるのであれば問題ないと思います。
悪気があっても無くても良くない行動は良くない行動ですからね。
騙される人と、騙されない人には違いがあると思います。
無闇に庇って居るのでは無いのなら。

主さんのスレを読んで、これからは自分の為に人生を歩んで行って欲しいと思いました。
今はとても悲しく辛いでしょうし、一年経っても変わらないです。
今でも涙が出ます。自分の親で無くてもですからね。今でも何でと思います。
それでもより良く人生を生きる。
悲しくても辛くても、笑える時は笑い、幸せは噛み締める。
主人の母を見ているとそんな想いが伝わって来ます。
これから主さんなりに幸せにいて欲しい。
親ならば、きっとそう思うと思います。

No.33 18/10/01 17:52
匿名33 

どうか神様

主さんに

幸せを‥‥。

No.34 18/10/01 18:51
名無し34 

私も34歳で、去年母を癌で亡くしました。
1年はあっという間に過ぎ去っていって、ふとした時に泣きまくりでした。
今でもなんでいないの?と遺影に話しかけています。
でもすぐそばに居てくれてる気がします。
主さんも少しずつ少しずつ前に進めるといいなと思います。
友達にはこの辛さわかんないと思います…実際ならないと。。

私も分かってくれる友達としか
しばらく連絡とりませんでした…

No.35 18/10/01 20:00
名無し35 

私は主さんのお母さんに近い年齢だと思います。

お母さんは、主さんにすごく感謝して、申し訳なくて、主さんを残していくことを、とっても、とっても心配して亡くなったと思います。

ご自宅で看取られたんですか?
大変でしたね。
私も三人の親(夫の両親と実母)を送りました。全員癌でした。
癌の最期は辛いですよね。
本当によく頑張りましたね。

見送った娘の気持ちもわかるし
親としてもね
きっと、主さんに幸せになってほしいと願っていると思うんですよ、お母さん。

キレイにお化粧をして、流行りの服を着て、映画を観たり、旅行に行ったり、今まで出来なかったことを、沢山、たくさん、やってほしい。
絶対にそう思っている。

私のために楽しめなかった青春を取り戻して。
お母さんは、そう言いたかったと思います。

お友だちの写真に、泣いてしまう姿がとっても辛いと思います。
どうか、悲しみに負けないで。
お母さんを亡くした悲しさに涙を流したら
自分のために生きて。

お母さんは主さんの笑顔を待ってますよ、絶対に。

No.36 18/10/01 21:50
匿名31 

今時、写真?という人がいるけど、私のまわりは、わりと多いですよ。

食事会やお茶の席で撮った写真をプリントして頂いたり、渡したりもするし、去年結婚した友達は新婚旅行のお土産と一緒に新婚旅行先で撮ったドレス写真を送ってくれました(結婚式にも呼ばれたので、そのお礼だったようですが、お花畑脳な写真には周囲で失笑ものでした)

幅広い層の集まりごとに参加していると、写真プリントって別に珍しくないんですよ。狭くて浅い人脈しかないと、そういったことがないのかもしれませんが。

スレ主さんは、しばらく心と体を休めてください。不要なことで、不安定な心と体を消耗する必要はありませんよ。

No.37 18/10/01 22:10
名無し37 

私もなぜ友達を庇うのかと思った。
葬式行けなくてごめんね(笑)って十分悪ぎあるでしょ。
主の友達なら同じ30代だよね?
相当バカだよ。みんなと同じ意見で縁切っていいよ。
常識なさすぎるし、これからもその非常識で悲しくなるよ。

主さんは10代の時から15年も介護してたんだから きっとバカ友達よりも幸せになれるよ。
そういう人 必ず現れるから。慰めでもなく必ずくるよ、本当に。

介護してきたこと誇りに思って。

No.38 18/10/02 13:50
匿名38 

その友達普通じゃない!そゆ人の事を考えない人ってイライラします

No.39 18/10/02 15:05
匿名39 

来年きっとバカみたいな年賀状がくるだろうな。あなたが喪中なのわかってて。

赤字で大きく受取拒否とかいて送り返してやればいいかな。

No.40 18/10/02 15:39
匿名40 

そんなに仲良しな方なら手紙だけではなくて、書留で一筆添えたお香典を送るべきだと思いますよ。
そして、その後に写真とお手紙なら分かりますが…
お香典など届いてないのですよね?

反面教師としておきましょう。

お母様は天国からあなたのこと見守ってくれていますよ。
これからはたくさんご自身の好きなことをして下さい。

No.41 18/10/02 15:58
名無し41 ( ♀ )

そのお友達は主さん以外の人にも無神経な事をしていると思います。
近い将来、皆んなからつまはじきにされます。
子供なんかできたら子供も巻き込んでまたまた皆んなから嫌われると思います。

No.42 18/10/02 16:41
名無し37 

追加するね。
私が介護してきたことを誇りに思ってって書いたのは私がそうだから。うちの場合は当の故人はどう思ってるかは知らない上、期間も3年と短かったけど、でも私は介護ができてよかったと本当に思う。最後の最後に身をもって見えないけど大きな何かを貰ったと思ってる。素晴らしい事だと本当に思ってる。

No.43 18/10/03 02:18
しず ( Wk5ASb )

ええ?
それ本当に友達ですか?

私ならそんなの送れない……

デリカシーなさすぎる。。

縁切ったほうがいいよ。

No.44 18/10/03 15:35
遊び人44 

そういう人を友達だとまだ思うんですか?
悪気は無くてもここまで無神経な人ならあなたが音信不通になっても何も感じないと思うのでこれ以上のお付き合いはやめればいいです。

No.45 18/10/03 15:57
社会人45 

主さん、15年間の介護生活、お疲れ様でした。

そして、この度は、御愁傷様でした。


主さんには、そんな無神経な手紙をよこす人より、これからの人生、もっと幸せになって欲しいと思います。


その人は、自分の事で頭がいっぱいで、今の主さんにはこれはいけない、など考えが及ばなかったのでしょうね。

そういう人は、今度自分が辛く悲しい出来事に直面したら、もろく弱い人です。

誰もそんな手紙など送ってなくても、

私はこんなに悲しいのに、励ましやねぎらいの便りもないの?と文句を言う人ですよ。

主さんはここに吐き出して、気持ちの整理がつく事を祈ってます。

どうかこれからの人生、幸せになって下さいね。

お祈りしています。




  • << 48 そうそう。 仮に主さんが 私の母親が亡くなった時 こんな手紙送ってきたよね。って言ったとしたら そんな前のこといつまでも…とか じゃ私の今の気持ち分かるでしょ!!とか自分の都合のいいようにしか言ってこないから もう連絡取らないことが主さんの幸せに近づく一歩だよ。

No.46 18/10/03 16:19
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

人間の魂は、亡くなられても不滅だから、いろいろなことを今までと変わらず話し掛けて差し上げてください。

2018 10 03 16:19

No.47 18/10/03 17:31
ヒマ人47 

そんな人とは、距離おいたほうがいい。

No.48 18/10/03 17:52
名無し37 

>> 45 主さん、15年間の介護生活、お疲れ様でした。 そして、この度は、御愁傷様でした。 主さんには、そんな無神経な手紙をよこす人よ… そうそう。
仮に主さんが 私の母親が亡くなった時 こんな手紙送ってきたよね。って言ったとしたら そんな前のこといつまでも…とか じゃ私の今の気持ち分かるでしょ!!とか自分の都合のいいようにしか言ってこないから もう連絡取らないことが主さんの幸せに近づく一歩だよ。

No.49 18/10/03 18:35
サラリーマン49 ( ♂ )

辛い気持ち。悲しい気持ち。主さんは、お母様を看取りお母様の最期を見届けた素敵な人。

お母様きっと幸せだったと想います。実の娘に面倒みてもらったこと。

忌中に、いくら親しいお友達だからって、遠慮するのが人って想います。私は主さんの想いに共感します。


No.50 18/10/03 19:56
匿名50 

お気の毒にお悔やみ申し上げます✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧