注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

20歳超えて実家暮らしの方にご意見伺いたいです

レス4 HIT数 492 あ+ あ-

名無し
18/09/26 11:45(更新日時)

26歳、女です。

父は仕事で隣の県に単身赴任中で、母は昔から一人で小さな食堂をしています。

私も小さな頃から食に関して興味があり、専門学校を出て母の店を手伝っています。後々は私にお店も任せてもらうことになっています。

働きすぎなためか、母は足も腕も悪くし、仕事以外の料理や家事が出来なくなってしまい、私が実家に住んで身の回りの事を手伝っています。(店と実家も同じ場所です)


母と仲はいいのですが、私が自分の事を話すのが苦手で、母は反対にすごく過保護で過干渉です。

「少し出掛けてくる」というと、「どこに?誰と?何時に帰る?」と質問責めにされること、

そして少しでも帰りが遅くなったり(1〜2時くらい)、大雨が降ったり、雪が降ったりすると、携帯に何度も連絡がきたり

夜中に帰ってくると部屋まで押しかけてきて「遅かったじゃないの。誰といたの」と言われたり、「こんな時間まで遊ぶなんて…相手の子も一体どんな子なの」と遊ぶ相手の事まで説教されます。

そういうの嫌だし、友達の事まで悪くいうのはやめてほしいと話しても、「だって家族なんだから。心配するのが当たり前でしょ」といわれます。

実家にいる身ですし、共同生活をしている上でどこに行くとかは話すのはまだ分かるのですが、私ももういい歳ですし、複雑な気持ちです。

1年前に彼氏と別れて、そろそろ婚活始めてみようかなと思うのですが、また「どこにだれと」と質問責めされて、帰りが遅くなると連絡責めにあうのかと思うとめんどくさくなってしまいます。

家の近くで一人暮らしをしたいなとも思いますが、田舎の為、いい物件もなく、今の家の状況を考えると現実的ではありません。

20歳越えて実家暮らしの方、そういうところはどうされてますか?

婚活始めてみるとか、誰とどこにいって、とか、全部話しますか?
全部言ってしまった方がかえって気持ち的に楽でしょうか?
どうしてもそういうのが苦手で…。

ご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2715928 18/09/25 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/25 12:52
旅人1 ( ♂ )

主さんがお母さんのような状況にならないと分からないだらなぁぁ

No.2 18/09/25 14:48
匿名2 

誰とどこに何時くらいに帰宅くらいは話してたかな。
夕食の準備とか家の戸締まりとかあるし、何かあった時のことを思うとそれくらいはやっぱり伝えるのが礼儀だと思うし。
逆に親が帰りが遅くなるようなお出かけする時もちゃんと教えてくれてたよ。
ただ、帰りの時間は変更もあるからざっくりとしか伝えなかったかな。
職場の飲み会だから何時くらいにお開きになると思うけど、二次会断れなかったら遅くなるかも、戸締まりはちゃんとしておくから先に寝てねとか。
何時くらいに帰るつもりだけど友達みんな送って回るから遅くなるかもとか、デートで遠出の時は帰りは何時になるかちょっとわからないけど、遅くても何時までには帰るとか。
田舎なので大きい都市まで出ると1時間半くらいかかるからどうしても遅くなるし門限はなかったけど12時は目安だったかな。
過保護な家の友達もいたけど、近くの街で遊ぶ時は10時くらいまでに送り届けて、遠出するときは12時くらいには送り届けてたかな。遅くなるときは先に家に電話かけさせてたよ。私はご両親に信頼されてたからOK貰ってたし、遅くなったら玄関まで行って遅くなってすいませんってご挨拶して帰ってた。

婚活は言いたくないなら飲み会のイベントくらいに言っておけば良いんじゃないのかな。

No.3 18/09/25 15:37
匿名3 

仲が良いなら全部言ってしまったほうが楽だと思うよ。
行き先も交遊関係も知らないと不安だけど、知ってれば安心。(少しは)

私は親子関係破綻してるから大変だった。質問攻め、お説教、その他色々。あまりに干渉してくるからだんだん話さなくなった。お互いにストレスたまるのでオススメできないよ。
婚活についてはいっさい話してないです。友達と出かけると言って家を出ます。

家探しは継続して、近くに住めるところが、見つかったらすぐに引っ越しするといいよ。

距離が離れると親子関係も改善されると思う。

No.4 18/09/26 11:45
匿名4 

すごくわかります!
私も23~29才まで田舎の実家にいました。
母はいつまでも子供扱いし、過干渉、過保護、心配性で。正直ウザくて仕方なかった。

事前に話すと質問責めされて嫌なので、直前に「今日は出掛けます」とメールしたりしてましたね。
それでも、私の交遊関係を全部把握してるつもりで、「誰と?」と聞いてきて、「友達と」と曖昧に答えると「◯◯ちゃん?」などと、追及してきたり。
心配なのはわかるけど、子離れしてほしいなと。

うちは毒親だったので、結婚した今は距離おいてますが、主さんは仲が良いとのことで逆に難しいですよね。
仲いいからこそ、娘のことを何でも知りたいと思うのかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧