注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

【長文・愚痴】実父がストレス

レス8 HIT数 734 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
18/10/04 17:24(更新日時)

神経質な実父に関する愚痴です。長文です。

義両親は近距離別居、実両親は遠距離(車で3時間程度)です。
1歳5ヶ月になる息子がいます。

実両親にはなかなか孫の顔を見せられないので、家族の写真・動画の共有アプリを使って、ちょくちょく日常の写真や動画をアップしています。

先日、スマホで息子の動画を撮ろうとしていた所を見つかってしまい、息子にスマホを取られました。
すると、息子が触っているうちに画面が消えてしまって、「点けて」というように私に差し出してきたので、カメラを自撮りモードにして点けてあげました。
(幼児にスマホを渡すなという議論は今回置いといて下さい)

いつもは喜ぶのにその日はなぜか怒り出し、しまいには泣き出してしまいました。
私は「(映った画面を見せながら)あれ~?◯◯ちゃん泣いてるね~」「何が不満なの?もういらないの?」と少しあやしましたが泣き止まず、カメラを止めて抱っこしました。

その一部始終が息子にスマホを渡してカメラを点けた時点からしっかりと録画されていたので、これも育児の日常のひとつだなと思い、軽い気持ちで共有アプリにアップしました。

すると、実父から下記のようなラインが来ました。
・笑ってる画像は良いが泣いてるのはいらない
・泣いてる子を延々と撮影するお前が信じられない
・自分の小学校時代のいじめ体験の話
・ようするに、いじめのつもりがなくてもこれはいじめだ
・孫を素直な良い子に育ててほしいので、考えてほしい
一度読んで、あまりに理解不能だったのと、腹が立った?とにかく不快だったので細かくは覚えてませんが、大体こんな内容です。

たしかに、動画だけで撮影が始まるまでの経緯は一切書いてませんでしたし、泣いてる事をわかっていて録画しました。
でも私としては、義両親はなかなか孫の日常を見られないからこそ、こんな癇癪や泣いてる姿もほんの一時期だけの貴重な思い出だと思って撮っているだけで、決して泣いてる姿を面白がっているわけじゃありません。

父以外には、その動画を見て虐待やいじめだと言う人はいません。実母も旦那も、理解できないと言ってくれます。

笑顔しか思い出にない育児なんてあり得ない!これをいじめだと言われたのが本当に本当に悔しくて、ラインを無視して洗濯機をセットしながら、気付いたら嗚咽を上げて泣いていました。
赤ちゃんと四六時中一緒にいた事なんてないくせに、なんでこんな事言われなきゃならないの!?と、大声で喚き散らしてしまいました。

他に、里帰り出産の時にも色々とあり、産前産後から実父が苦手になっていた所にこのラインが来て、今までは嘘でも「わかった」と返事してやり過ごしていましたが、今回はどうしてもそれができず、結果的に既読無視になってしまい催促のラインが来ています。

実父は頑固で偏屈なので、言い返した所で「無神経だ」と言って納得しないでしょう。
実母も諦めて「言い返すとブチキレて収拾がつかなくなるからやめなさい」と言っています。
でも、どうしても穏便に済ます=父の言い分が正しいと認めるのが、今回は嫌でたまりません。

長い長い愚痴になってしまいました…
私の神経はおかしいんでしょうか?
旦那もブラックでほとんど家にいないし、義両親にもこんなこと愚痴れず、ここに吐き出させていただきました…

No.2715676 18/09/24 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 22:57
匿名さん1 

説明なしで何も分からずに見たら、子供が泣いてるとこを録画してる母親って見えるかな。
一般論で言ったら気分は良くない。

冗談通じない人に冗談言って怒らせるような感じに思えるw
説明無しに理解し会える関係って家族でも難しいよね。
価値観も違うわけだし、どっちが正しいとかないと思うよ。

そもそも、父親なんてそんなもんよ笑
育児も私の事も分かってくれると期待したらダメ笑

  • << 3 ありがとうございます。 あの後、動画を撮った状況と私の気持ちを正直に伝えた所、父から謝ってくれました。 私もレスを読んで冷静になる事ができ、何とか仲直りできました。 ありがとうございました。 たしかに、説明しないとわからない事はありますよね、特に父親には。 これからは私も気を付けます。

No.2 18/09/25 10:07
♂♀ママ2 

ジジババなんて孫は無条件に可愛いもんでさ、泣いたり怒ってるところよりも笑ってる顔が見たいんだよ。

  • << 4 ありがとうございます。 要するにそういう事ですよね。 当たり前の事ですね… これからは、共有する映像は考えてアップするようにします。

No.3 18/09/25 12:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 説明なしで何も分からずに見たら、子供が泣いてるとこを録画してる母親って見えるかな。 一般論で言ったら気分は良くない。 冗談通じない人… ありがとうございます。

あの後、動画を撮った状況と私の気持ちを正直に伝えた所、父から謝ってくれました。

私もレスを読んで冷静になる事ができ、何とか仲直りできました。
ありがとうございました。

たしかに、説明しないとわからない事はありますよね、特に父親には。
これからは私も気を付けます。

No.4 18/09/25 12:37
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 ジジババなんて孫は無条件に可愛いもんでさ、泣いたり怒ってるところよりも笑ってる顔が見たいんだよ。 ありがとうございます。

要するにそういう事ですよね。
当たり前の事ですね…

これからは、共有する映像は考えてアップするようにします。

No.5 18/10/02 20:32
匿名さん5 ( ♀ )

そんな細かいことを言ったら嫁に嫌われて孫の顔が見れなくなるって感じを匂わせたら?
嫌われたら損するのはオジィちゃんの方なんだからね。

  • << 7 ありがとうございます。 結局、ある程度言いたい事を言ったら向こうも謝ってくれて、こちらも受け手側の気持ちも考えずに共有してごめんなさいと謝り、仲直りできました。 実父にとっては唯一の孫で、可愛く思うあまりの事だと思い直し、これからは上手に付き合っていきます。 ありがとうございました。

No.6 18/10/03 12:24
匿名さん6 

いや、わたしはふつーに不愉快だけど。
泣いてる動画いらんけど。
それって何でもツイッターにあげて炎上する芸能人と同じことしてる。
受けとる側の不快感わかってない。
とくにこれは身内で、孫見たさに動画を見てるわけだから。
へんなもんあげんなよ。
頑固で変な親父で動画もなんかいってきそうなら、余計に共有でアップなんかすんなよと思いますけどね。
自分の価値観を人に強要して共感が得られないからって大泣きするあなたの神経がわかりません。
3才ですか?そんなんでよく育児してんなと思いますね。
声あげて泣いてるお母さんをもし子供が目の当たりにしたらものすごいトラウマですけど。
つまんないことで腹立てて泣いたりするお母さんみて子供かわいそうと思いませんか?
そんなくだらんことで悩み泣くひまがあったら子供つれて遊びにいってあげてください。

No.7 18/10/04 17:18
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 5 そんな細かいことを言ったら嫁に嫌われて孫の顔が見れなくなるって感じを匂わせたら? 嫌われたら損するのはオジィちゃんの方なんだからね。 ありがとうございます。

結局、ある程度言いたい事を言ったら向こうも謝ってくれて、こちらも受け手側の気持ちも考えずに共有してごめんなさいと謝り、仲直りできました。
実父にとっては唯一の孫で、可愛く思うあまりの事だと思い直し、これからは上手に付き合っていきます。
ありがとうございました。

No.8 18/10/04 17:24
匿名さん ( 30代 ♀ )

率直なご意見ありがとうございます。

一応、結果としては仲直りできました。
これからは受け手側の気持ちも考えて、共有する物はよく考えてからアップするようにします。

母親としてまだまだ未熟なのは痛いほどわかっています。
厳しいお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧