教職への未練を断ち切るために

HIT数 902 あ+ あ-

ゴジラgtr75( 30 ♂ rDm4re )
18/09/24 19:38(更新日時)

会社員をしている男です。
これまで転職を重ねてきましたが、やっと落ち着ける会社に巡り合い、約3か月が経過しました。

私は大学を出てすぐ高校教員(臨時採用)になりました。
小学生のころから学校の先生という職業に憧れ、大学も教員養成大学へ進学しました。
毎日が楽しく感じられ、夢が叶って大変幸せな日々を送っておりました。
しかし、教員になって2年半が過ぎた頃、私は懲戒免職処分になりました。
理由は、生徒と恋愛関係になったことが学校に報告されたためでした。

この先どうやって生きていくべきか、本当に先が真っ暗になりました。
しかし、自分の行動に責任であるので、
しっかり現実を受け止め、前に進むべく、さまざまな職にチャレンジしました。
幸いなことに、どこの職場でも環境に恵まれ気持ち良く仕事が出来ました。
どんな仕事でも真面目に取り組むことを忘れず努めてきた結果だと思います。
今も落ち着いた会社で働くことができ、ほっとした気持ちです。

けど、正直な気持ちを申し上げれば、教職への未練は捨てきれません。
小学生の時から、担任の先生の指導法や考え方などをメモしてきたり、
まさしく教師になるための学生時代を過ごしてきました。

それだけ教職への想いが特別だっただけに、自分の行動に対する後悔は消えません。
もう二度と教職へは戻れない。
それはわかっていますが、なかなか気持ちの面で割り切ることができない部分もあります。
教職を離れて5年以上になりますが、いまだにそんなことを考える日々です。

どうすれば、今の仕事・生活を積極的に受け入れて生きていけるでしょうか。
サラリーマンを経験してみて、
自分はつくづく公務員向きの人間だったんだなと思い知らされます。

いろいろな意見・アドバイスを頂戴したいです!

タグ

No.2715375 18/09/24 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/24 12:43
匿名1 

塾講師で、勤めて。ノウハウを学んで、独立して。

塾を、経営したらどうですか?

資金繰りあれだったら、フランチャイズとかもありますけど。

No.2 18/09/24 16:19
名無し2 

ロリコン教師の分際でまた教鞭に立ちたいというのがおこがましい。
一生後悔して生きていけばいいよ。

No.3 18/09/24 19:38
名無し3 

その教え子との恋愛って、主さん得るものがあったんですか?
本当、バカなことしましたね。
塾かどこかの先生にでもなったらどうでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧