注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

彼の家族が発達障害者です

レス12 HIT数 3659 あ+ あ-

匿名
18/10/02 18:43(更新日時)

彼氏の兄弟が発達障害です。彼は幼い頃から兄弟の面倒を見ていて、両親が亡くなってから(今はまだご存命ですが、病気を患ってます)は自分が面倒みるために、結婚もしないし子供もいらない。と両親に告げているそうです。しかし、本心では家族を持ちたいし結婚がしたい。と話しています。しかし、両親に自分の結婚を告げたら喜ぶ反面、弟たちをどうしよう。と思うだろうと、彼は気を使ってしまっている状態です。
兄弟は2人とも小学生レベルの知能ですが、共に仕事にはいっているそうです。発達障害者向けのところだそうです。特に病院以外でコミュニティに相談などいってない様子です。
彼の母親は、自分の妹も発達障害で、彼らを連れて死のうとしたこともあるらしく、私が思っている以上に厳しい状態なのかもしれませんが、彼はそこまでは話してくれません。
彼は私のことは大切に思ったくれていて、結婚を考えてないわけじゃないのは感じられます。しかし結婚などは一旦置いといて、彼や彼の家族がもっと前向きに明るく過ごせるような手助けができればと思うのですが、私にはなかなか思いつかないし、おこがましいのかもしれません。
私の叔母も、実は発達障害です。事実はわかりませんが、叔母や祖母を支えるためなのか、50間近の叔父は結婚していません。
近くに発達障害の身内はいますが、軽度はそれぞれでしょうし、知った口を聞くこともおこがましいと思うのです。
しかし、なんでもいいから力になりたいのです。何か同じような状況の方がいらっしゃれば、自分の経験談などアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

No.2715332 18/09/24 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 10:28
名無し1 ( 40代 ♀ )

私の知り合いは、弟が発達障害です。知り合いも子どもの頃から、面倒見てて、弟の面倒を生涯見るために、養護教諭の資格を取り、先生になり、同じ職場の、先生と結婚されました。

支えたいのなら、そういう勉強して障害者を支えるための知識をもち、接することができるようになることも良いのでは、ないでしょうか?

今は、支援団体も少なからずあると思います。そういうところで働くことも良いのでは?

  • << 6 レスありがとうございます。 確かに支えるには知識が必要ですよね。悩んでばかりいないで歩み寄るために知識をつけてみようと思います!何から始めたら良いのか、まず調べてみます。ありがとうございました!

No.2 18/09/24 11:08
匿名2 ( ♀ )

家族にはいませんが、古くからの友人が発達障害です。

知ることが第一歩なんじゃないでしょうか?
どんな事が出来なくて・出来てを知って………
サポートと言いますか。



  • << 7 レスありがとうございます! そうですよね、まずは知ることからですね。勉強してみます、ありがとうございます!

No.3 18/09/24 12:01
匿名3 

兄弟二人が障害者って遺伝だと思う…。
結婚はしても子どもは作らないか、養子を迎えるかとかしないと難しいのでは

  • << 8 レスありがとうございます! その可能性は非常にあると思います。彼もそれも感じてて、子供を作るのを恐れている気も。それに関してはもう少し考えてみます。

No.4 18/09/24 12:38
匿名4 

彼氏さんのご兄弟は、発達障害じゃなくて、知的障害ではないですか?

  • << 9 レスありがとうございます! 確かに知的障害かも、発達障害と知的障害の違いもわかってないところからなのでちゃんと勉強します。

No.5 18/09/24 13:15
匿名5 

発達障害でも、仕事してちゃんと自立している方はいっぱいいます。
小学生レベルの知能ならば、発達障害ではなく知的障害だと思います。

彼氏が全て背負うのは大変です。
例えば、専門施設へ入ることもできるのでは?

  • << 10 レスありがとうございます! 知的障害のようですね、知識不足ですみません。もっと勉強し、彼と家族について対等に話せるようになってから、専門施設の話などもできる時が来たらしてみようと思います。

No.6 18/09/30 16:28
匿名0 

>> 1 私の知り合いは、弟が発達障害です。知り合いも子どもの頃から、面倒見てて、弟の面倒を生涯見るために、養護教諭の資格を取り、先生になり、同じ職場… レスありがとうございます。
確かに支えるには知識が必要ですよね。悩んでばかりいないで歩み寄るために知識をつけてみようと思います!何から始めたら良いのか、まず調べてみます。ありがとうございました!

No.7 18/09/30 16:29
匿名 

>> 2 家族にはいませんが、古くからの友人が発達障害です。 知ることが第一歩なんじゃないでしょうか? どんな事が出来なくて・出来てを知って…… レスありがとうございます!
そうですよね、まずは知ることからですね。勉強してみます、ありがとうございます!

No.8 18/09/30 16:30
匿名 

>> 3 兄弟二人が障害者って遺伝だと思う…。 結婚はしても子どもは作らないか、養子を迎えるかとかしないと難しいのでは レスありがとうございます!
その可能性は非常にあると思います。彼もそれも感じてて、子供を作るのを恐れている気も。それに関してはもう少し考えてみます。

No.9 18/09/30 16:30
匿名 

>> 4 彼氏さんのご兄弟は、発達障害じゃなくて、知的障害ではないですか? レスありがとうございます!
確かに知的障害かも、発達障害と知的障害の違いもわかってないところからなのでちゃんと勉強します。

No.10 18/09/30 16:32
匿名 

>> 5 発達障害でも、仕事してちゃんと自立している方はいっぱいいます。 小学生レベルの知能ならば、発達障害ではなく知的障害だと思います。 彼… レスありがとうございます!
知的障害のようですね、知識不足ですみません。もっと勉強し、彼と家族について対等に話せるようになってから、専門施設の話などもできる時が来たらしてみようと思います。

No.11 18/10/01 19:34
名無し11 


主さんはまだ読んでいるかしら?

発達障害児(もう大きいですが)の母親です。
勉強されるのは大賛成です。
失礼ですが、ここのレスにも誤解されている事がいくつかあります。

発達障害は総称で、個々の障害名があります。
障害によっては知的障害をともなうもの。
発達障害と知的障害を重複(ちょうふく)してもっている人がいます。

彼のご兄弟は知的障害だけではなく、上記のどちらかだと思います。

小学生程度のIQ があるなら、十分自立できます。(実家から出て、グループホームや施設で暮らすこと)

多分ご両親は手放すのが心配で、可哀想に思っていると思います。

でも、ご両親が亡くなってから施設に入れると、集団生活が出来なくて、不安や寂しさでパニック状態になってしまうんです。

年齢を重ねれば、重ねるほど、新しい環境に慣れるのに時間がかかります。
暴れてしまったり、食事も取らずに部屋から出てこない人は沢山います。

そうなると施設の方でも、預かれなくなってしまうんです。
そうなると居場所がなくなります。

仮に彼がずっと一緒に暮らしても、年の順からいっても先に死にますよね。残された二人はどうなりますか?

障害のある子と無理心中してしまうのは、こんな理由が多いんです。

親から離れるのは不幸じゃありません。障害の無い人だって成人したら独立するじゃないですか?
同じです。
可哀想と囲ってしまうのは、障害のある人間に失礼だと思います。

まず、彼と一緒に障害の勉強をしてはどうでしょうか?
ご兄弟の個々の障害名を聞いて、発達障害者支援センターに勉強会、講演会がないか聞いてみてください。
小さな子どもを持つ保護者対象が多いですが、障害のことを知るには問題はありません。

よく知った上で、自立する提案を彼にしてみる。上記のセンターに相談にいく。時間をかけて、ご両親を説得する準備をしてはどうですか?

No.12 18/10/02 18:43
匿名 

>> 11 レスありがとうございます!確認が遅くなってしまい申し訳ありません。

昨日知的障害についてわかる本を読んでみたんですが、確かにいろんな障害があるようで、具体的に聞いたわけじゃないのでまずはそこを聞くことからですよね。
彼は、付き合う前は障害の兄弟について話してくれてましたが最近は酔った勢いで話してくるくらいなので、少し怖いですが、彼に兄弟の障害名を尋ねて勉強してみようと思います。

最近、持田恭子さんの自分のために生きる、という障害を持つ兄弟を持った、「きょうだい」を題材にした本を読みました。読めば読むほど、彼に当てはまることばかりで、彼や彼の家族のためにもみんなが幸せになれる方法を見つけたい思いでいっぱいです。お節介ではないか、嫌われるのではないかといっぱい思うことはありますがまずは声をかけてみないと始まらないので彼と話し合ってみたいだ思います。

また困ったことがあったらこちらに載せると思います、力になってくださって本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧