注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

娘と妹の扱いの差

レス27 HIT数 861 あ+ あ-

主婦( 30代 )
18/09/24 16:00(更新日時)

複雑な関係にはなるのですが、私には13才の娘がいます。
そして、18才の妹がいます。
妹と娘は5才しか離れていないので、妹は姉である私より、娘との方が姉妹のような間柄です。

私と妹は16才離れており、娘のように...というのはちょっと違いますが、育てる親はいる、生活も別である以外のイベント事(誕生日やクリスマス、外出)などは娘と同じような扱いをしてきました。

私は未婚で娘を育てて来て、5年前に旦那と結婚しました。
旦那は交際当時から妹の事まで可愛がってくれて、妹視点だと本当の兄は3人いるのですが、旦那が1番ホントのお兄さんのように接してくれる(実兄2人はまったく妹と関わらない)と言ってます。

そんな旦那なのですが、結婚生活が5年も経ち、娘ともなんの隔たりもないくらい親子関係は築けているのは見ていて感じてはいるんですが、仲良くなりすぎ?なのか、最近では、旦那が娘に対しては「顔がデカい、丸い、体がデカい、デブ」等とコミュニケーションの一環で言う事があり、それは私も言ったりして、娘も私達に「ママだってデカい、デブい、パパも鼻デカい、ひょろい」等など、茶化しあったりは日常会話であるので、この言葉で深く傷つくという事は我が家ではないのもまたわかっています。

が、旦那は妹が一緒にいる時でも、変わらず娘をディスる事があり、そして妹に対しては些細なことで褒めたり、好感を持ってもらえるような発言が多い事に、最近違和感を感じてきました。

私は基本娘も妹も同じ扱いはしますが、育てた親は違うので、少々荒い私の育て方考え方を妹に言う事はせず、そこは姉としての対応をしています。
なので、妹をわざと褒める事もしないけどディスる事もあまりないです。

ただ、旦那は露骨に娘を(好きな子をいじめる感覚に近い感じで)ディスり、わざと妹を褒めたりするので、それは必要ないのでは...?と思ったりもするし、私が娘の立場だったら、それがずっと続くと、父親とはいえ、なにかシコリができそうな気がするなぁなんて思ったりもしています。


年齢的には5才差だけど、妹と娘、姉と母という立場も違うし、同じように扱うべきところと、あえて差をつけるべき所もあるような気はするし、妹は来年就職して社会人なのに対して娘はまだ中学生という所も理解しないといけない気もするし、旦那からすればどちらもなんとなく娘や妹とも感覚がないのかもしれないけれど、もうちょっと対応は考えた方がいいような気もしてるのですが...

私の気にしすぎでしょうか...?

18/09/24 16:00 追記
娘が遊びに行っている今の間に、旦那と話し合いをしました。

妹を褒めすぎてる自覚はどうやらあったようで、私の言っている意味もわかるので、片方褒める、片方ディスる形は今後しないように気をつける。と言ってました。

無事解決です、ありがとうございました😊

タグ

No.2715263 18/09/24 02:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 02:51
通行人1 ( ♂ )

まず、主さんの『娘と妹を同じ扱い』に疑問がありますね。

娘さんと妹さんの年令が近いと言うだけで、全く別物です。娘さんからしたら、妹さんは叔母になる訳ですし。そこら辺を履き違えて考えないようにした方がいいなーと個人的に思います。

次に旦那さんの話ですが、妹さんに物腰柔らかくなるのは普通です。
むしろ、思春期の娘さんに対しての対応が不可解ですね。身体的な事での発言は表面的には見えなくても傷付くと思いますけどね。
娘も私達に発言しているから大丈夫…というのは、ちょっと安易なのでは?と思いますが、主さんの家族間の事なので、それでいいのなら構いませんが。

No.2 18/09/24 03:38
主婦0 ( 30代 )

レスありがとうございます。

スレ文では伝わりにくかったかもしれません...扱いが同じという部分なのですが、私としては妹は妹で、娘は娘です。そこは分けています。

ただ、年が近いので私からすればどちらも子供という部分では、誕生日やクリスマスは同じように祝うし、遊びに出かける時も一緒(親が連れていかない場所)に行きます。
2人して危険な行為をした時は、同じように叱ります。
こういうようなものは同じ扱いをします。

でも、例えば言い方、私は娘とは親子であるけど、親友のような所もあるので、お互いをディスって笑うなんて事は普通にありますし、家事を手伝うのも娘からすれば当たり前で「ほら、さっさとこれとこれしてよ!」「えぇ〜めんどー」とかのやりとりも通常です。
私の母は、大人しい母で子供と馴れ合う事はしないタイプ、手伝いも私のように習慣化もさせていないので、妹も普段から手伝いはしないです。
そんな妹が我が家に来たからと言って、娘と同じように「ほらさっさと手伝ってよ!トロくっさいなぁ!」なんて言ったもんなら妹からすれば「えっ!?」ってなるだろうから、そこはあくまで我が家へ遊びに来た妹の扱いをして、私は何も言いません。


旦那の妹に対しての物腰はわからなくもない部分はありますが、例えば娘が同じ事をしてもさほど褒めないのに対して、妹には過剰に褒めちぎったりします。
それは必要ないと思っちゃうんですよね…。
体型などの部分は旦那も娘も私も同じにディスるので、全然大丈夫です^^
これはおそらく地域差や個人差があると思うのですが、家族間のディスりは笑いのネタになる感じなので。

ただ、妹は家族ではないので、同じ扱いにはなりません。
だから妹に対してはディスらないのですが、私が嫌悪感を抱くのは、そのディスらない妹に対して、異常に褒めちぎるくせにディスらず、娘には逆に過剰にディスるくせに褒めない。
この対応は、違うんじゃないかな〜と感じてます。

普段はディスるのが普通でも、娘からしたら、両親に対して、やはり叔母と自分との違いはなんとなくは感じたいのではないかなぁと私は思うんです。

No.3 18/09/24 04:08
通行人1 ( ♂ )

>> 2 主さんから見たら、妹さんも娘さんも1親だけど、旦那さんから見れば、血は繋がっていなくても娘さんは1親、妹さんは2親に当たる訳だから、普通だと思うけどな。
むしろ、妹さんに対して暴言というか、娘さんと同じような扱いする方が問題だと思うけど。

どっちかっていうと、娘さんと同じ扱いをしない旦那さんに疑問を感じてるんじゃなくて、妹さんに媚びるような発言をする旦那さんに嫉妬しているのでは?って思えます。



  • << 7 旦那に、妹も同じようにディスるべきだと言っているのではなく、無駄に褒めたりしすぎて、娘との差をつけてもらいたくないのです。 嫉妬と仰っていますが、私ではなく、娘が嫉妬する可能性があるとは客観的にみて、思わないものですか? 実際娘が何度か旦那に「パパは〇〇姉ちゃんは褒めるのに、私が同じ事しても褒めない!」「私には注意するのに〇〇姉ちゃんは責めない!」と言う言葉を聞きます。 旦那からすればどちらも他人、だとして、では何故養子縁組して娘に迎え入れた子供と、嫁の妹の扱いにわざと差をつけ、娘に嫌われるかもしれない発言をわするのは変ではないですか? 逆に旦那の立場にたった時に、旦那の事は仲が良いからという事で娘はひたすらディスり、旦那のお兄さんといる時に娘がお兄さんお兄さんと必要以上に頼りにし、親しみを持って接していたとして、それを見ている旦那は嬉しいのでしょうか?

No.4 18/09/24 07:54
名無し4 

娘さんにとっても妹さんにとっても、ご主人は赤の他人なんですよね?

娘さんも妹さんもこれからどんどん成長して大人の女性になって行きます

主さんは彼女たちがご主人から性的なことをされないように守っていかないと

ご主人はもう妹さんのこと無意識かもしれないけど、そういう目で見てるんじゃないでしょうか…

この掲示板で何の罪もない女の子が義理の父親に性的なことをされて苦しんでいる投稿を何度も読みましたよ

結婚する時そういうことを心配したり考えたりしなかったんですか?

  • << 8 レスありがとうございます。 最後のひとくくりで、「そういうこと」を結婚前に考えなかったのか?とありますが、コメントくださっている性的云々に関しては今回のスレ文とは全然違う部分であり、考えていたかどうかと言われれば、それは1番考えていました。 で、それに関しての悩みは現在ありません。 私のスレ文の「そういうこと」は結婚前も後も、一般的には普通ではない関係ではあるので、毎回良いか悪いかの判断は自分達なりにしてきました。

No.5 18/09/24 08:55
匿名5 

他人にあたる妹さんの対応と、親子を築こうとしてる娘さんの対応、主さんが思い描いたようにいかないのは当たり前じゃない?
妹と娘に同じ対応して欲しいなら、妹さんにも父親として対応してって言うのと同じようなものよ?
妹さんは困惑するだろうし、同様に旦那さんも困惑するはず。
そして、主さんも旦那さんと娘さんを本当の親子だと見ていないから生まれる当然の疑念でしょ。
本当の親子として見なさいって言われても難しいのと同じで、旦那さんも難しいのではないでしょうか?

  • << 10 レスありがとうございます。 本当に、私のこの環境はややこしく、難しいとは思います。 ですが旦那は娘に「父親だと見られたい」気持ちが結婚前から強い人です。 むしろ私は本当の父親になってほしいとは思わないというか、それは娘が決める事だと思ってます。 そして本当の親子でないからこそ、娘の立場からすると、ひょんな事から親子関係は簡単に壊れるんじゃないか...と私は気にかけています。 そんな状況での、妹と娘の扱いの差。 しかも最近はわざと娘をディスり、妹を褒めちぎる行為は、旦那が嫌だと思っている「娘の父親嫌い」に拍車をかける事になるのではないかと感じているのですが... 年頃の娘なので、感情も複雑になっています。 そんな娘に嫌われたいなら、今の関係でいたら良いと思いますけど、旦那は「偉大な父親」で居たいとずっと言ってます。 それなのに、いくら普段からディスる仲だとはいえ、時と場合を考えるようにしないと、血が繋がろうがなかろうが、嫌いになられるのは無理ないと思いませんか?

No.6 18/09/24 09:25
名無し6 

旦那さんの立場から考えれば別に普通な感じに思えてしまう。

主さんは歳の近い娘さんと比較してしまうからそう見えるのだろう。

妹さんは他所様の家庭のお子さんなのだからむしろ当たり前かと。

逆に娘さんと妹さんが一緒にいる時に娘さんをディスる方に違和感あるよ。普段そうだとしても妹さんの前なのだからその時はやめた方が良いように思う。

主さんの違和感を感じるところが逆にズレてる感じにも見えてしまうかな。妹さんを褒めたって良くない?何が悪いのか分からない。

そこに違和感を感じるなら旦那さんが娘さんを普段ディスるのは良いけどたまには褒めてあげるとか妹さんがいる時は娘さんにも気を遣ってあげてディスらないようにするとかどちらかというと褒める事への違和感の方がよく分からないかな。

  • << 11 レスありがとうございます。 ちょっと内容に私ともズレがあるかもしれません💦 私は仰っているように、妹の前で過剰に娘をディスる行為に反対派です^^; でも、旦那がディスるのです。 私の考えは、普段は親子でディスるのは勝手だが、妹の前でディスるのはやめた方が良いと思う。です。 褒める事も悪いとは思いませんが、過剰に褒めるのです。 極端な言い方をすると、目の前にゴミが落ちているのを何気なくゴミ箱へ捨てるだけで、妹にはめちゃ褒めます。 で、娘には「ゴミ落ちてるんだから拾って捨てろよ!」と言うような扱いをします。 ↑を冗談半分でやる時もあれば、じゃっかんマジな時もあります。 こんな扱いは変だろう...と私は思うのです。

No.7 18/09/24 10:33
主婦 ( 30代 )

>> 3 主さんから見たら、妹さんも娘さんも1親だけど、旦那さんから見れば、血は繋がっていなくても娘さんは1親、妹さんは2親に当たる訳だから、普通だと… 旦那に、妹も同じようにディスるべきだと言っているのではなく、無駄に褒めたりしすぎて、娘との差をつけてもらいたくないのです。

嫉妬と仰っていますが、私ではなく、娘が嫉妬する可能性があるとは客観的にみて、思わないものですか?

実際娘が何度か旦那に「パパは〇〇姉ちゃんは褒めるのに、私が同じ事しても褒めない!」「私には注意するのに〇〇姉ちゃんは責めない!」と言う言葉を聞きます。

旦那からすればどちらも他人、だとして、では何故養子縁組して娘に迎え入れた子供と、嫁の妹の扱いにわざと差をつけ、娘に嫌われるかもしれない発言をわするのは変ではないですか?

逆に旦那の立場にたった時に、旦那の事は仲が良いからという事で娘はひたすらディスり、旦那のお兄さんといる時に娘がお兄さんお兄さんと必要以上に頼りにし、親しみを持って接していたとして、それを見ている旦那は嬉しいのでしょうか?

  • << 9 このこと、夫婦で話し合ったことはありますか? 娘さんの気持ちは、どうでしょうか?妹さんは? 娘さんが旦那さんに文句いったとき、旦那さんは、どんな態度でした?
  • << 16 うん、全く思わない。 娘さんからしたら親戚の叔母に、なぜ嫉妬すしなければいけないのかって思うけどな。 あくまで客観的な意見を言ってるだけで、主の気持ちを逆なでする気はないけど、実際話を聞いていて、娘さんを口実にしてるけど妹さんに嫉妬しているんだろうなって感じたからさ。 繰り返すけど、仮に娘さん二人てわ長女ばかりを褒めちぎり、次女の扱いが雑…なら話はわかるけど、妹さんさんと娘さんは全く立場が違うって事を認識した方がいい。 逆に聞きたいんだけど、妹さんを娘さん同様に『太ってるよなー』等のイジり方をする旦那さんがいいの?

No.8 18/09/24 10:42
主婦 ( 30代 )

>> 4 娘さんにとっても妹さんにとっても、ご主人は赤の他人なんですよね? 娘さんも妹さんもこれからどんどん成長して大人の女性になって行きます … レスありがとうございます。

最後のひとくくりで、「そういうこと」を結婚前に考えなかったのか?とありますが、コメントくださっている性的云々に関しては今回のスレ文とは全然違う部分であり、考えていたかどうかと言われれば、それは1番考えていました。
で、それに関しての悩みは現在ありません。

私のスレ文の「そういうこと」は結婚前も後も、一般的には普通ではない関係ではあるので、毎回良いか悪いかの判断は自分達なりにしてきました。

No.9 18/09/24 10:47
名無し9 

>> 7 旦那に、妹も同じようにディスるべきだと言っているのではなく、無駄に褒めたりしすぎて、娘との差をつけてもらいたくないのです。 嫉妬と仰っ… このこと、夫婦で話し合ったことはありますか?

娘さんの気持ちは、どうでしょうか?妹さんは?
娘さんが旦那さんに文句いったとき、旦那さんは、どんな態度でした?

  • << 12 レスありがとうございます。 これまでにレスしてきた方の内容にあるように、旦那には自分が「父親」である事を認めてほしいと常に思っている人なので、今までも、んっ?と思うような事は「私はこう思うんだけど」と話し合いの場を設けることはよくあります。 今回の件に関してはまだ真剣には話し合いはしていません。 ただ、つい先日、妹の就職内定祝い(旦那発起人)で夕飯をご馳走した時も、ちょっとした時に娘ばかりをディスり、妹に対しては内定が決まった事もあるけれど必要以上に褒めていたので「いくらなんでも差をつけすぎじゃないの?」と諭すように言ってみましたが「そんな事ないから!」と笑ってました。 「パパは〇〇姉ちゃんがうちに来る時はすごく嬉しそうだし、私と扱い全然違う!おかしいでしょ!」と娘も笑って言ってはいました。 妹もなんとなく状況がわかってきているので、妹なりに思った事はあるかと思いますが、真意は聞いていないですが、苦笑いはしてました。 私ははたから見ていて、笑ってはいるけど、笑って見過ごしていい問題ではないような気がする...と思いながら見ていました。 こちらで相談して、私の考えが変でないのなら、旦那に話そう...と考えております。

No.10 18/09/24 11:17
主婦 ( 30代 )

>> 5 他人にあたる妹さんの対応と、親子を築こうとしてる娘さんの対応、主さんが思い描いたようにいかないのは当たり前じゃない? 妹と娘に同じ対応して… レスありがとうございます。

本当に、私のこの環境はややこしく、難しいとは思います。

ですが旦那は娘に「父親だと見られたい」気持ちが結婚前から強い人です。
むしろ私は本当の父親になってほしいとは思わないというか、それは娘が決める事だと思ってます。

そして本当の親子でないからこそ、娘の立場からすると、ひょんな事から親子関係は簡単に壊れるんじゃないか...と私は気にかけています。

そんな状況での、妹と娘の扱いの差。
しかも最近はわざと娘をディスり、妹を褒めちぎる行為は、旦那が嫌だと思っている「娘の父親嫌い」に拍車をかける事になるのではないかと感じているのですが...

年頃の娘なので、感情も複雑になっています。
そんな娘に嫌われたいなら、今の関係でいたら良いと思いますけど、旦那は「偉大な父親」で居たいとずっと言ってます。

それなのに、いくら普段からディスる仲だとはいえ、時と場合を考えるようにしないと、血が繋がろうがなかろうが、嫌いになられるのは無理ないと思いませんか?

No.11 18/09/24 11:26
主婦 ( 30代 )

>> 6 旦那さんの立場から考えれば別に普通な感じに思えてしまう。 主さんは歳の近い娘さんと比較してしまうからそう見えるのだろう。 妹さん… レスありがとうございます。

ちょっと内容に私ともズレがあるかもしれません💦

私は仰っているように、妹の前で過剰に娘をディスる行為に反対派です^^;
でも、旦那がディスるのです。

私の考えは、普段は親子でディスるのは勝手だが、妹の前でディスるのはやめた方が良いと思う。です。

褒める事も悪いとは思いませんが、過剰に褒めるのです。
極端な言い方をすると、目の前にゴミが落ちているのを何気なくゴミ箱へ捨てるだけで、妹にはめちゃ褒めます。
で、娘には「ゴミ落ちてるんだから拾って捨てろよ!」と言うような扱いをします。

↑を冗談半分でやる時もあれば、じゃっかんマジな時もあります。
こんな扱いは変だろう...と私は思うのです。

  • << 13 なるほど。 それは失礼しました。 そうなら旦那さんは妹さんが余程可愛く感じてるんだねという印象だよ。悪気はないのかもしれないが。 それなら主さんに同感かな。多感な時期だからと旦那さんに伝えてみるしかないよね。

No.12 18/09/24 11:42
主婦 ( 30代 )

>> 9 このこと、夫婦で話し合ったことはありますか? 娘さんの気持ちは、どうでしょうか?妹さんは? 娘さんが旦那さんに文句いったとき、旦那さ… レスありがとうございます。

これまでにレスしてきた方の内容にあるように、旦那には自分が「父親」である事を認めてほしいと常に思っている人なので、今までも、んっ?と思うような事は「私はこう思うんだけど」と話し合いの場を設けることはよくあります。

今回の件に関してはまだ真剣には話し合いはしていません。

ただ、つい先日、妹の就職内定祝い(旦那発起人)で夕飯をご馳走した時も、ちょっとした時に娘ばかりをディスり、妹に対しては内定が決まった事もあるけれど必要以上に褒めていたので「いくらなんでも差をつけすぎじゃないの?」と諭すように言ってみましたが「そんな事ないから!」と笑ってました。
「パパは〇〇姉ちゃんがうちに来る時はすごく嬉しそうだし、私と扱い全然違う!おかしいでしょ!」と娘も笑って言ってはいました。
妹もなんとなく状況がわかってきているので、妹なりに思った事はあるかと思いますが、真意は聞いていないですが、苦笑いはしてました。

私ははたから見ていて、笑ってはいるけど、笑って見過ごしていい問題ではないような気がする...と思いながら見ていました。

こちらで相談して、私の考えが変でないのなら、旦那に話そう...と考えております。

No.13 18/09/24 11:43
名無し6 

>> 11 レスありがとうございます。 ちょっと内容に私ともズレがあるかもしれません💦 私は仰っているように、妹の前で過剰に娘をディスる行為… なるほど。
それは失礼しました。

そうなら旦那さんは妹さんが余程可愛く感じてるんだねという印象だよ。悪気はないのかもしれないが。

それなら主さんに同感かな。多感な時期だからと旦那さんに伝えてみるしかないよね。

No.14 18/09/24 12:08
主婦 ( 30代 )

>> 13 わかりずらく、申し訳ありませんでした💦

旦那にとっては娘も妹もどちらも可愛いのでしょうけど、妹とは一緒に住んでいないぶん、妹の良い部分しか見ていないので、一緒に住んであれこれ反発したりディスる娘よりも今では可愛い存在にはなってるんだろうなとはみていて思います。

が、娘は多感な時期だし、妹にとっても自分は優遇されるという傲慢な性格になられても困りますから、ちょっと様子を見ながら、旦那には話してみようかなと思います。

No.15 18/09/24 12:12
名無し9 

私も6さんな同感です。主さんの話を聞く限り、よほどかわいいのでしょう。

間違いが起こらない前に、ちゃんと話したほうが良いかもしれません。

  • << 19 そうですね...旦那は、最初の頃から、理想の妹だといってました^^; 血の繋がりもない娘を引き取っただけでなく、妹までも可愛がってくれるのは本当にありがたいなと思うばかりです。 ただ、私にとって妹は妹、娘は娘なので、娘が父親に確執をもってしまったりしないようには、この先も配慮していこうと思います。

No.16 18/09/24 12:40
通行人1 ( ♂ )

>> 7 旦那に、妹も同じようにディスるべきだと言っているのではなく、無駄に褒めたりしすぎて、娘との差をつけてもらいたくないのです。 嫉妬と仰っ… うん、全く思わない。

娘さんからしたら親戚の叔母に、なぜ嫉妬すしなければいけないのかって思うけどな。

あくまで客観的な意見を言ってるだけで、主の気持ちを逆なでする気はないけど、実際話を聞いていて、娘さんを口実にしてるけど妹さんに嫉妬しているんだろうなって感じたからさ。

繰り返すけど、仮に娘さん二人てわ長女ばかりを褒めちぎり、次女の扱いが雑…なら話はわかるけど、妹さんさんと娘さんは全く立場が違うって事を認識した方がいい。

逆に聞きたいんだけど、妹さんを娘さん同様に『太ってるよなー』等のイジり方をする旦那さんがいいの?


  • << 18 さきほどから、私が妹に嫉妬していると仰っている部分には、どうも理解ができません^^; 私にとって妹は妹ではあるけど、赤ちゃんの頃からミルクやオムツも替え、あちこち遊びに連れて周りもしてきたので、親とまでは言わずとも、保護者の視点で見ている部分もあります。 そういう意味では、わが子のようなものです。 客観的にとの事ですので、そういう受け止められ方もあるのかもしれませんが、妹と娘の話をしているのに、何故私が嫉妬をするのか...どの部分で私が嫉妬をする事になるのか、もしよろしければ教えていただきたいです。 娘と叔母だから、立場の違いを認識するべきともありますが、私が他の方にも書いているような違いの認識ではダメと言うことですよね? では、具体的にどう言うことを認識すべきなのですか? 旦那の立場からして、妹は叔母だから無駄に褒めちぎって良く、娘は娘だという理由だけで叔母の目の前でひたすらディスっても構わないという道理があるのでしょうか? 私は旦那に娘と同じように妹をディスれと言っているのではなく、妹がいる時は家族間の会話ではないのだから、娘の人権も考えた方が良いのではないかと思っているだけです。

No.17 18/09/24 13:33
匿名17 

ほぼほぼ他人の18歳の年頃の女の子と、13歳の娘とじゃ全然違うでしょうねえ。

主は絶対認めたくないと思ってるだろうけど、男の本性だよ(笑)妹だと思ってかわいがってる?ちがうちがう、たぶん夫は女を意識しながら妹を見てるよ?もちろん手出したら倫理的にマズイって思ってるからそういう男の部分はおくびにも出さないようにはしてるつもりなんだろうけど、態度には自然とでちゃうんでしょ。

ついでにいえばその娘もいまはまだ13歳だから子どもにしか見えないだろうけど、16、7と年頃になれば見た目もだいぶ変わって大人っぽくなると思うし、血の繋がらない年頃の娘がいることに夫の娘を見る目も変わってくるかもよ??
そうなったらどうするかだよね。

ま、こんなこと言っても、夫はそんな人じゃありません!絶対です!って完全否定するだろうけどね。

  • << 23 レスありがとうございます。 そうですねぇ...私の旦那に限ってそんな事有り得ません、絶対!とは思いませんね( ¯•ω•¯ ) 何故なら、妹も娘も私からすればどちらも可愛いので。 旦那も同じだと思います。 ただ、年齢的に13と18ですが、見た目はむしろ逆、そしてタイプも違いますね😅 2人並べても妹は娘より子供っぽいです。 とまぁスレ内容と大きく違うコメントをいただきましたが、男の本性であろうが、娘達が大人っぽく成長しようが、そんな事は今はどうでも良いです。 そうならないようにする事ももちろんですけど、万一そうなったらこちらでご相談させていただく...かも。

No.18 18/09/24 13:56
主婦 ( 30代 )

>> 16 うん、全く思わない。 娘さんからしたら親戚の叔母に、なぜ嫉妬すしなければいけないのかって思うけどな。 あくまで客観的な意見を言っ… さきほどから、私が妹に嫉妬していると仰っている部分には、どうも理解ができません^^;

私にとって妹は妹ではあるけど、赤ちゃんの頃からミルクやオムツも替え、あちこち遊びに連れて周りもしてきたので、親とまでは言わずとも、保護者の視点で見ている部分もあります。
そういう意味では、わが子のようなものです。
客観的にとの事ですので、そういう受け止められ方もあるのかもしれませんが、妹と娘の話をしているのに、何故私が嫉妬をするのか...どの部分で私が嫉妬をする事になるのか、もしよろしければ教えていただきたいです。

娘と叔母だから、立場の違いを認識するべきともありますが、私が他の方にも書いているような違いの認識ではダメと言うことですよね?
では、具体的にどう言うことを認識すべきなのですか?

旦那の立場からして、妹は叔母だから無駄に褒めちぎって良く、娘は娘だという理由だけで叔母の目の前でひたすらディスっても構わないという道理があるのでしょうか?

私は旦那に娘と同じように妹をディスれと言っているのではなく、妹がいる時は家族間の会話ではないのだから、娘の人権も考えた方が良いのではないかと思っているだけです。

  • << 20 うーん…。 100人居たら100人が感じる疑問。恐らく、そこの感情を伏せてるんだと思いますが、蓋越しにダダ漏れしてると思いますよ。 何度も話していますが、娘さんと妹さんは全く立場が違う、ここを理解できないうちは会話が成り立たないんだと思います。 そこを理解できないと、これからも、残念ながらそのジレンマを抱えて生きる事になると思いますよ。

No.19 18/09/24 14:15
主婦 ( 30代 )

>> 15 私も6さんな同感です。主さんの話を聞く限り、よほどかわいいのでしょう。 間違いが起こらない前に、ちゃんと話したほうが良いかもしれません… そうですね...旦那は、最初の頃から、理想の妹だといってました^^;

血の繋がりもない娘を引き取っただけでなく、妹までも可愛がってくれるのは本当にありがたいなと思うばかりです。

ただ、私にとって妹は妹、娘は娘なので、娘が父親に確執をもってしまったりしないようには、この先も配慮していこうと思います。

No.20 18/09/24 14:24
通行人1 ( ♂ )

>> 18 さきほどから、私が妹に嫉妬していると仰っている部分には、どうも理解ができません^^; 私にとって妹は妹ではあるけど、赤ちゃんの頃からミ… うーん…。

100人居たら100人が感じる疑問。恐らく、そこの感情を伏せてるんだと思いますが、蓋越しにダダ漏れしてると思いますよ。

何度も話していますが、娘さんと妹さんは全く立場が違う、ここを理解できないうちは会話が成り立たないんだと思います。
そこを理解できないと、これからも、残念ながらそのジレンマを抱えて生きる事になると思いますよ。

  • << 24 詳しくお願い致します。

No.22 18/09/24 14:32
主婦22 ( 20代 ♀ )

何でもいいけど、30半ばの子持ちがディスるディスるって言い過ぎw
なんか、子供のまま親になってしまった例の典型的な気もする。

いい大人なんだから、言葉の選択も考えてみましょうか?いい大人が恥ずかしいですよw

  • << 26 そうですね、自分で言っておきながら、ディスるという発言はバカっぽく感じますね^^; でも、スレ文として1番わかりやすいのと、会話が子供のふっかけ合いのようなものなのでそのままディスるという言葉を選びました。 私の事はお構いいただかなくて結構です、どうぞ素敵な30半ばの女性になってくださいませ^^*

No.23 18/09/24 14:33
主婦 ( 30代 )

>> 17 ほぼほぼ他人の18歳の年頃の女の子と、13歳の娘とじゃ全然違うでしょうねえ。 主は絶対認めたくないと思ってるだろうけど、男の本性だよ(… レスありがとうございます。

そうですねぇ...私の旦那に限ってそんな事有り得ません、絶対!とは思いませんね( ¯•ω•¯ )

何故なら、妹も娘も私からすればどちらも可愛いので。
旦那も同じだと思います。

ただ、年齢的に13と18ですが、見た目はむしろ逆、そしてタイプも違いますね😅
2人並べても妹は娘より子供っぽいです。

とまぁスレ内容と大きく違うコメントをいただきましたが、男の本性であろうが、娘達が大人っぽく成長しようが、そんな事は今はどうでも良いです。

そうならないようにする事ももちろんですけど、万一そうなったらこちらでご相談させていただく...かも。

No.24 18/09/24 14:36
主婦 ( 30代 )

>> 20 うーん…。 100人居たら100人が感じる疑問。恐らく、そこの感情を伏せてるんだと思いますが、蓋越しにダダ漏れしてると思いますよ。 … 詳しくお願い致します。

No.25 18/09/24 14:46
主婦 ( 30代 )

>> 21 削除されたレス スレ文とこれまた随分かけ離れたコメントをいただきました。

増えてきそうですね^^;

No.26 18/09/24 14:52
主婦 ( 30代 )

>> 22 何でもいいけど、30半ばの子持ちがディスるディスるって言い過ぎw なんか、子供のまま親になってしまった例の典型的な気もする。 いい大… そうですね、自分で言っておきながら、ディスるという発言はバカっぽく感じますね^^;

でも、スレ文として1番わかりやすいのと、会話が子供のふっかけ合いのようなものなのでそのままディスるという言葉を選びました。

私の事はお構いいただかなくて結構です、どうぞ素敵な30半ばの女性になってくださいませ^^*

No.27 18/09/24 15:33
通行人27 ( ♂ )

なるべくして、なった事態だよね。


可哀想に…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧