注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

夫のうつ

レス10 HIT数 994 あ+ あ-

匿名
18/09/26 12:26(更新日時)

主人が鬱です。正直どう付き合っていいのか分かりません。半年ほど安定していたのですが近頃突然怒り出すので怖いです。周りには言えません。励まそうと言った言葉を組み違え鬱でない私には何一つ理解できないし理解する気もないくせにと罵倒されました。
主人は大好きですが、顔色を伺いおどおどし、どうしていいかわからない自分がいます。情けないです。主人に嫌われている気がしてなりません。病気のせいと割り切ろうとしても、嫌な顔されると恐怖し竦んでまた、おどおどします。
この不安から抗不安薬を飲んでいるのですが、私が薬を飲むのはいけないといいます。主人は毎日文句ばかりを言い、気の弱い私は全て自分の責任に感じてしまい、余計に気を使っての悪循環です。
疲れました。でも絶対離婚はしたくないんです。
同じような経験をされている方はいらっしゃいますか。いらっしゃったらどうやって乗り越えているのか教えてください。

タグ

No.2715198 18/09/23 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/24 00:18
ベテラン主婦1 ( ♀ )

夫婦で鬱になった経験があります。
私が回復してきた時、旦那が鬱になりました。怒るよりため息ばかりついてふさぎ込むことが多かったです。
私は自分がだんだん良くなってたから、旦那を支えました。それが逆に私の支えにもなりました。気をつけたのは必要以上に話しかけないこと、励ますような言葉かけはしないこと、日常の生活を当たり前に送ったこと、です。
旦那は時々一人で出かけましたが、私は普通に見送りました。そうやって静かに暮らしていき、そのうち二人の会話も少しずつ増えていきました。
そして職場の上司からの支えもあり、互いに春から仕事に復帰しました。
私たちは、おだやかに過ごすことで乗り越えられたような気がします。

参考になれば幸いです。

No.2 18/09/24 00:26
匿名0 

>> 1 ご返信ありがとうございます。ご夫婦で鬱になられ支え合って穏やかに暮らされているということで、すごく素敵なご夫婦だなと思いました。あまり励ます言葉はかけないほうが良いのですね。落ち込んでいる主人を励まそう喜ばそうと躍起になっている自分がいたので穏やかに過ごすこと参考にさせていただきます。

  • << 4 鬱の人に励ましは禁句です。 私自身も鬱の時、色々言われるのが嫌で携帯はずっとオフ、家の固定電話の線もはずしていたくらいです。 旦那さんに聞かれたことにだけ答える、一言つけない。 日常の挨拶。 大変ですが、旦那さんも辛いので、理解してあげましょう。主さんも辛いですね。話せる人を見つけましょう。もちろんここでもいいんですよ。

No.3 18/09/24 00:35
通行人3 

私の大切な人は鬱ではありませんが、統合失調症です。

精神疾患を患ってる人を支えるのは大変です。
症状が軽い人ならともかく、重い人は大変です。

並大抵の精神力では支えていかれないのは当然ですが、
恵まれた環境も大事なんですよね。

もし恵まれた環境ではなかった場合、
支えていくには精神力をつける他ないんですよね…

  • << 9 精神力、大切だろうとわかっていながらなかなか精神力をつけられておりません。頑張ろうと思います

No.4 18/09/24 00:35
ベテラン主婦1 ( ♀ )

>> 2 ご返信ありがとうございます。ご夫婦で鬱になられ支え合って穏やかに暮らされているということで、すごく素敵なご夫婦だなと思いました。あまり励ます… 鬱の人に励ましは禁句です。
私自身も鬱の時、色々言われるのが嫌で携帯はずっとオフ、家の固定電話の線もはずしていたくらいです。

旦那さんに聞かれたことにだけ答える、一言つけない。
日常の挨拶。
大変ですが、旦那さんも辛いので、理解してあげましょう。主さんも辛いですね。話せる人を見つけましょう。もちろんここでもいいんですよ。

No.5 18/09/24 01:04
匿名5 

主さん、こんばんは。
うちの夫も精神不安定で突然キレ、ケンカも多く、大変でした。私も自分からは、話しかけません。受け入れることだけ、聴くことだけに専念しました。暴言に対しては、徹底的に向き合い大喧嘩もたくさんしました。真正面から、向き合いました。今は、それなりに落ち着いてきて、夫婦仲も穏やかになりました。
主さん、辛いと思います。もし、ツラくて薬に頼るくらいなら、カウンセリングも受けてみてください。

  • << 8 薬だとその時だけに解決策にしかならずカウンセリングも視野に入れ始めました。匿名5さんも辛い時期を乗り越えたのですね。受けいれる事、聞くことに専念する、大切なんですね。行ってみます。

No.6 18/09/24 08:00
匿名6 

鬱は夏の終わりから冬にかけ悪化する傾向が非常に強いです。

二人で夜でも休みの日でも歩く運動をすると改善します。

No.7 18/09/24 19:51
匿名 

>> 6 ありがとうございます、やはりそういう傾向ってあるんですね。去年もこの時期に少しうつが強くなった気がしていたのです。歩く運動してみます。

No.8 18/09/24 19:55
匿名 

>> 5 主さん、こんばんは。 うちの夫も精神不安定で突然キレ、ケンカも多く、大変でした。私も自分からは、話しかけません。受け入れることだけ、聴くこ… 薬だとその時だけに解決策にしかならずカウンセリングも視野に入れ始めました。匿名5さんも辛い時期を乗り越えたのですね。受けいれる事、聞くことに専念する、大切なんですね。行ってみます。

No.9 18/09/24 21:37
匿名 

>> 3 私の大切な人は鬱ではありませんが、統合失調症です。 精神疾患を患ってる人を支えるのは大変です。 症状が軽い人ならともかく、重い人は大… 精神力、大切だろうとわかっていながらなかなか精神力をつけられておりません。頑張ろうと思います

No.10 18/09/26 12:26
通行人10 

離婚したくないなら相手の言葉なんて聞き流せないといけませんね。
またいってるわ~くらいに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧