注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

予防接種で家族で行くのってダメなの?

レス13 HIT数 5314 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 22:35(更新日時)

病院に予防接種に来た時なのですが、地方の友達から言われた事を思い出しました。
原文少し変えてはります。



検診や予防接種の時間で院内は混んでて一部の親子は発熱や下痢嘔吐患者用の隔離椅子にまで座らざるを得なかったり狭い通路に立たざるを得なかったりな状態でさ、
そこに空気読めない若いバカ父親が赤ちゃんをあやしながら呑気に嫁と親子三人で家族ごっこ。
たかが健診で母親はマザーズバッグすら持ってない軽装備なんだからお前いらねーだろ何なの死ねよ邪魔なんだよ。
イクメンイクメンもてはやされるけど本当勘違いイクメンには殺意湧く
女の領域に土足でズカズカ上がり込まれる様な生理的嫌悪感と非常識な言動に対する怒りがじわじわくるんだけど。



家はパパがイクメンかは基準がないのでわからないのですが、よく見てくれます。
なので子供の検診や予防接種には休み取ってくるので、3人で行くことが多いです。
採血があったりすると、採血後に母乳をあげることになるので私も付き添います。
小児科に子供が行っている間に、私は産婦人科に呼ばれて母乳や子宮の診察をする事もあります。
子供は母乳なので、持ち物は母子手帳と保険証、お金、オムツくらいでマザーズバッグもそんなに大きくありません。
私が夜泣きや授乳で睡眠不足なせいか、椅子に座ってうとうと寝ていると、パパがその間終わらせてくる事もありました。
なので私に言ったわけではないと友人はいいますが、当てはまるような気がしてドキッとしました。
小児科が女の領域というのにも驚きました。
私の他にも予防接種や検診に来ているパパママもいましたし、おばあちゃん等家族で来ている方もいました。
子供の成長が目に見て分かるというのと、先生から話も聞けます。
小児科では本人のケアはもちろん、それを援助する家族のケアも同じくらい大事だと先生と看護師さんがなんでも困ったことがあったら聞いてくださいと言っていました。



小児科に家族づれで検診や予防接種に行くことは病院側からはむしろ育児に積極的で良いと言いますが、世間からしたらあまり良くないことなのでしょうか。






No.2714318 18/09/22 08:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/22 08:31
♀ママ1 


友達は偏見の塊なんでしょうね。

検診や予防接種など普通にご主人と来てますよ。

私も旦那と一緒に行ったりしてました。

まぁ、人それぞれの考え方があるって思っておけばいいのではないでしょうか。

No.2 18/09/22 08:41
匿名さん2 

小児科が女の領域なんて、それこそ女性蔑視だよね。育児は女性だけでやれってことでしょ?とんでもないわー。

うちも旦那かババと3人で行くよ、完全ミルクなのでマザーバッグも重くなっちゃうし、私自身が産婦人科の受診があったり、トイレや会計なんかの時に、赤ちゃん見ていてくれる人がいるのは本当に助かるからね。時には旦那いるのにババまでついてきちゃうこともあって、そんな時は椅子が空いていても待合室のはじっこに立っていたりするけど。

むしろ赤ちゃんの時期は、できるだけ家族で行動するのが安全だと思う。ママ一人で子供何人も連れている人もいるけど、絶対に目が行き届かないから無責任だとすら思うよ。

No.3 18/09/22 08:44
匿名さん0 

ありがとうございます。地方のその病院がどうなっているのかわからないのですが、家族で行くことが悪いと思っている人がいることに驚いてしまいました。

人それぞれと言っておきます。コメントありがとうございます

No.4 18/09/22 09:03
匿名さん4 

え〜っ!
東京だけど、予防接種には1人でいきますよ。
夫はそういう理由では休んでくれません。

逆に病院へゾロゾロと行ったら迷惑じゃないの?
以前、風邪で体調悪いときにイスがなくて壁にもたれていたら、予防接種
で夫婦+子できていた方にナースは注意してましたよ。
お父さんは外でお待ち下さるか一度お帰り下さいって。

その土地土地でいろいろなんですね。

No.5 18/09/22 09:40
匿名さん5 

大人数は無しでしょ
大人数で行ったら小児科でどんな病気もらうか分からないのに、赤ちゃんは大丈夫でも付き添いの誰かが移ったら赤ちゃんに移る可能性も上がるでしょ
それこそ赤ちゃんの事考えてるの?って思う
予防接種くらい父親母親ジジババのうち誰か一人で対処出来ないの?
それに基本体調不良の子供と付き添いの人の椅子でしょ?
家族の人が座ってたら邪魔じゃん
人の事考えられないのに子供産んで思いやりとか教えられるの?

No.6 18/09/22 11:29
匿名さん6 

予防接種に家族はないかな。
仮に来ても車で待ってもらうかも。

No.7 18/09/22 11:47
♂♀ママ7 

えー、小児科より産婦人科が嫌だー私は。

我が物顔で座ってる旦那とか、避けろよって思ったし、奥さんも注意しろって思った。
何人か妊婦さん立ってたし、つわりでグロッキーな妊婦さんと、介抱してるご主人いても知らんぷりだし。

待合室で待ってりゃいいのに、お腹からするエコーならともかく、下からの検診室の前で待ってられるとか、一緒に入ってこられるとか、とりあえず嫌だった。
病院の作りもあるんだろうけど。

ズレちゃったけど小児科で、旦那、自分、子供、ジジババは無し、大人数すぎだし行事かよってなるから。

旦那、自分、子供でも荷物多いとか、なんか問題起きたとかじゃない限り、旦那は待合室か車で待ってもらう。
荷物関係だと、ジジババでも誰かいてくれた方助かる。

でも、何も無ければ予防接種くらいなら、1人でやっちゃう(笑)

No.8 18/09/22 15:48
匿名さん8 

混雑しているのに、関係ないひとらまでいたら本当に邪魔ですよ。がらがらにすいてるなら気になりませんけど。予防接種に旦那やらがついてきたりは一切ありません。病気の時も、ついてきませんね。元気な人も一緒で病気うつってもいけないし…。家族みんなで育児…でも、医者がいった話をあとから自宅で伝えたら用はすみますよね。普段から育児に積極的なら、直接、医者から聞かなくても動いてくれるはずでは?よっぽど、お母さん本人が怪我をしていたり妊娠中でお母さんが不自由で、一人で子供を予防接種に連れてくるのが厳しい状態なら、更に付き添いがあるのもわかりますがね。

No.9 18/09/22 22:43
匿名さん9 

男性の育児参加がよく言われるからか、いなくていいところにパパがいる。
子供一人に大人二人って、ぶっちゃけ要らんだろ。
夫婦一緒じゃなくて、父親も一人でやれてイクメンだと私は思っている。

No.10 18/09/23 19:31
♀ママ10 

予防接種、私は育児でふらふらしていて自分一人では不安だったので、わざわざファミサポの方に付き添ってもらいました。

そんなの、それぞれの家庭にもよるし、世間的な基準なんか存在しない、別にどっちでもいい、ていう話な気がします。
その友達、実はうらやましいだけなんじゃないかな、と感じました。

No.11 18/09/23 20:30
匿名さん11 

ママが必ずしも予防接種や検診しなきゃいけないの?しかも女性の領域でもない小児科に立ち入れないとかなんで?
私は産後フラフラすることがあったのでパパやババにお願いする事があったけど、ママ以外が小児科にいるとこんな事言われるんだ。
イクメンって世間狭いね。日本はもう終わりだね。出る杭打たれる。

No.12 18/09/23 20:36
匿名さん12 

最近、パパが一人で赤ちゃん小児科に連れて来るのを、たまに見かけます。
夫婦のパターンも多いし。
パパが一人で三人お子さん達連れて歯医者ってパターンも見ますね。
うちは私一人で三人やっつけてますが。
協力してもらえて良いと思います。
悪態ついてる母は見苦しいなー。

No.13 18/09/24 22:35
匿名さん 

皆さまコメントありがとうございます。スレ主です。

家族での検診や予防接種はあまり良く思われない意見が多くあり、これが世間なのかなと思っています。。。
パパとも少し相談して、あまりほかの方に邪魔にならないような受診をしたいなと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧