注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

国際離婚悩んでいます。

レス8 HIT数 941 あ+ あ-

匿名
18/09/23 02:54(更新日時)

主人はアフリカ系イギリス人。前妻との間に2人の子どもがいて、イギリスにも1人子どもがいます。私との間には3歳と1歳の子どもがいます。
主人は自営業をしている関係でお客さんと飲みに出かけるのはしょっちゅうです。今日たまたま携帯のロックが開いていたので見ると...出張先で知らない女性と外食をしている写真がありました。少なくとも出張の度に2回は会っていたようです。ちなみに他の若い女性と2人だけで飲んでいる写真もありました。どこまでやっているかはわかりませんが、1人で数日外泊していたので何でもできる状況でした。この女性関係がひとつの原因です。
他には、主人が何もやってくれない事です。私は今、週4でパートをしています。子どもが2人いてとても手のかかる時期なのに一切何も手伝ってくれません。唯一気が向いた時だけ夕ご飯を作ってくれますが、それ以外家事はゼロ、子どもと遊ぶのも気が向いた時だけ数分、ゴミ出しすらもしてくれないで自分は寝るかテレビを見ているだけです。子どもがギャーギャー泣いていても放置。あまりにうるさいと私が怒られます。私はすっかりシングルマザー状態です。
そして極め付けはお金です。専業主婦の期間、私の収入はゼロなのにまさかの生活費を与えてくれませんでした。せめて携帯くらい払って欲しいと言うと数回だけ払ってくれましたが、タイミング悪く喧嘩すると仲直りしても払ってくれませんでした。今、児童手当は主人の口座に振り込まれているのですが、主人はそれを生活費やお店の家賃の支払いなどに使ってしまっていて、私が子どもの服を買うからお金を頂戴と言ってもくれません。結局、私の貯金を切り崩して自分の物や子どもの物を買っているのです。
主人とは将来が見えないです。喧嘩になるとすぐ、離婚だ出て行けと言われいつ本当に離婚になるのかとビクビクしています。主人としては2年後に母国に帰る予定と言っていますが、イギリスに行ってしまうと離婚するのに最低2年はかかるので悩んでいます。
親に相談すると父親に”勘当してしても良いから一緒になると言ったのに何言っているんだ”と言われました。最終的には戻って来ても良いと言ってはくれましたが、地元はとても田舎でハーフの子はほぼいません。うちの子が周りと浮いてイジメられてしまうのは目に見えています。今の場所は、ハーフの子がいてもそこまで珍しくないのでなんとかやっていけています。かと言って、別居して私と子どもだけ今の地域に住むのは経済的に難しいです。
ちなみに主人は前妻との子どもに養育費を払っていません。弁護士を通しても主人が払わないのはわかっているので、もし離婚してお金を全く払わないなら二度と子どもには会わせないつもりです。
ここまでお話してなぜ離婚しないのと思われてしまうかもしれませんが、情が出てしまうのです。
私はこのまま自分が覚悟した責任を負って主人に従って生きていくべきでしょうか?それとも田舎で苦労はあるけれど新しい人生を歩む権利はありますか?
子供が1番で母は強くなければいけないのは重々承知ですが、いくら悩んでも答えが見つかりません。ちなみに私と主人の会話はほぼ日本語で、子供の教育の為にはイギリスに行かせたいという思いもあります。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

No.2714220 18/09/22 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/22 01:17
名無し1 

情があるというより、覚悟がないだけ。

今の状態でも、離婚しても生活は、あんまり変わらないのでは?
いても何にもしてくれないし、お金もくれないのでしょ?
私なら、家を出る❗

  • << 4 その通りです。色々環境が変わってしまうし周りの目があるし...と、覚悟ができないんです。 実家に帰ったら両親が助けてくれるので、確実に今よりは生活は楽になります。その分フルタイム勤務にはなるかとは思いますが。 はい、お金ゼロ子育てゼロです。それでも子供の為には父親がいた方が良いのかなと迷ってました。 コメント下さってありがとうございます!

No.2 18/09/22 03:31
名無し2 

私の元カレもイギリス人だったから読んでて共感する部分がすごくありました。元カレもその親もみなすごいお金に細かくケチ。一円でも惜しいみたい。それに元カレのお父さんはまさにこのスレに書いてある通りで子育てなんて絶対しないというか何もしない。子どものために離婚しないでいたみたいだけど、なんだかイギリス人てみんなこうなんじゃないかって思えてきちゃいましたね。イギリス人の2人に1人は離婚するらしいです。シングルマザーなんて当たり前って。やっぱりイギリス人性格クズなんじゃないかな(笑)

ハーフだからいじめられるって言うのはないと思いますよ。むしろハーフはどこの国だろうと結構みんな興味もって話しかけてました、私が子供の頃。しかしいじめられた子もいましたね、でもそれはハーフだからじゃなく、文化の違いのせいでしたね。見た目の問題じゃなかった、何が失礼かは国によって変わったりしますしね。そういうのでなんてひどいやつだ、といじめられてました。だから日本で育ったなら大丈夫じゃないですか?あとはお子さんの性格次第でしょう。暗くおとなしいならそれはどこの国だろうがいじめられることはあるかも。だから、田舎だからとかの場所の問題はないと思うよ。

もし主さんが病気で働けなくなったらどうなるの?貯金も消えていってしまって。旦那さん面倒見てくれると思いますか?もう主のお金ないからそのときは子供にお金出してくれると思いますか?私は出さないと思いますね〜。そのとき確実に離婚になるでしょう。人生何が起きるかわからないのに助けてもくれない人と一緒にいたら後々もっと悲惨なことになりますよ。主は何才ですか?結構外国人は年齢やバツアリ気にしない人多いから主さんはいつでもやり直せると思いますよ!それに実家帰れば家族がいるんだからさみしくなんかないじゃないですか。旦那さんが主に歩み寄ろうとしてることはあるんですか?子育てしないお金出さないケンカのときは言い過ぎちゃう旦那さんだけど、それでも優しいときはあるの?愛してるなんて一度も言ってくれないの?体の関係はまだあるの?悪いとこだけじゃなく良いとこあるのかな?質問多くごめんなさい、面倒でしたら気にせず〜

  • << 6 コメントありがとうございます! イギリス人ってケチなんですかね。イギリス人と出会ったのは主人が初めてで、付き合ってる時は全て支払ってくれていたので気付きませんでした。何に対しても見下すような発言をしてきて、イギリス人ってみんなこうなの?って思っちゃいました。 イジメの話とても参考になります!今のところ活発で明るい性格なのですが、前に実家の公園へ行ったときに4,5歳位の女の子に”なんか茶色いの来た〜”と娘を見て逃げられた事があったので実家へ戻ったら子供たちはこういう経験を何度もする事になるのかなと悲しく思ってしまったので心配していました。 本当、私が倒れたらどうなるんだろうと思います。というか、私が倒れなければどれだけこっちが大変な思いをしているのかわからないのかなと思います。私は今28歳 で主人とは、20歳離れているんです。今ならやり直せるのはわかっていますがブラックハーフの子供2人連れて、田舎の地元での再婚はなかなか難しいかな〜と思って ます。たまに子供たちと触れ合ってお互いに笑い合ってるのを見る と家族っていいな〜と感じる事があります。愛情表現はいつも酔っ払った時にしてきます。体の関係も問題なくありますよ。ただ産後、性欲がなくなった 事を理解してくれずこっちが断ると子どもみたいに不貞腐れたりして面倒臭いです。いつも自分中心。私の気持ちなんておかまいなしですよ。 愚痴なら沢山出てくるのですが、正直良い所って数えるくらいしかないかも...でも”俺はもう離婚したくないんだ”とか”家族いるっていいな”と言った言葉を言っていた事を思い出すとこの人は私と別れたらどうなるのかななんて同情してしまって。実は入籍の直前に別れ話をもちかけたんですが、その時ガックリと肩を落とした悲しそうな背中を見て、ダメだやっぱりこの人見捨てられないと思ってしまって離れられなかったんですよね。

No.3 18/09/22 06:35
名無し3 

イギリス系の人は、みんなケチなの?
うちの姉の旦那も基本ケチです。
個人主義が凄いです。
因みに義兄は、イギリス系移民のオーストラリア人です。
結婚してる意味あるのかな?離婚したら、少なくても児童手当貰えるし…
ハーフなんて田舎でも多くなってるよ…
因みにブラジルとフィリピンだけど…
我慢してれば、生活が頓挫するのが先か?貴女が壊れるのか先か?それとも両方かもね…
子供を守りたいなら、先ず自分を守らないとね…自分の体、精神が健康で無くては子供を守れませんよ…

  • << 7 コメントありがとうございます! 主人は飲みに行く時は金額お構いなしに使うのですが、私や子どもに対してはビックリするくらいケチです。 そうですよね。少なくとも児童手当はもらえますが、今後2人分の学費等を私の収入だけで払っていけるのかなと。専業主婦だった期間もあるので経済的な面でやはりどうしても不安になってしまいます。 体が一番大事ですよね。私が本当に倒れて何もできない状態にならないと、私がどれだけの負担を背負っているのか主人はわからないのだと思います。

No.4 18/09/22 14:34
匿名0 

>> 1 情があるというより、覚悟がないだけ。 今の状態でも、離婚しても生活は、あんまり変わらないのでは? いても何にもしてくれないし、お金も… その通りです。色々環境が変わってしまうし周りの目があるし...と、覚悟ができないんです。

実家に帰ったら両親が助けてくれるので、確実に今よりは生活は楽になります。その分フルタイム勤務にはなるかとは思いますが。

はい、お金ゼロ子育てゼロです。それでも子供の為には父親がいた方が良いのかなと迷ってました。

コメント下さってありがとうございます!

No.5 18/09/22 14:57
sukhumvit ( ♀ xZ4ASb )

今、海外在住です。
色んな国から人が来ていて、国際色の強い国にいます。イギリス人がみんなそう、とは言わないけど、このような人多いですね…。
うちの息子はブリティッシュ系のインターに通わせてますが、教育的にイギリスがいいと思うのは何故ですか?
学力的には日本の方が高いですよ。学校のレベルもまちまちですが、名門校は高くても後は日本の方が遥かに全体的に高いです。
ネイティブじゃないお母様が通える学校となると、まぁ学力は低くなります…。
なので、教育的にも今のまま日本に居られた方が良いのではと思います。


あと日本では言わなくても気付いてよ!と奥さまはなるかと思いますが、察する文化がないので、本当に気付いてもらえないです。
言って言って言いまくらないと、ダメです。
はぁ、疲れた…。だけじゃ面白いくらいに通じないです。

私は育児とパートで疲れてるの。だから、ゴミだしと○○はやって!いまやってほしい!ありがとう!と言わないといけないです。
お金がないの、○○だから必要なの!ください!いま!いまです!と言ってください(笑)

ここまで言ってみて変わらないのであれば離婚でも致し方ないと思います。
頑張って。

  • << 8 コメントありがとうございます! 海外在住なのですね!! イギリスの学力について調べた事はなかったのですが、主人がイギリスの学費は全部無料でレベルももっと高いと言っていたので勝手にそれを信じ切っていました。実際主人に”お前これも知らないのか常識だぞ”と言われた事が過去に何度もあったり、”だから日本人は馬鹿なんだよ。イギリス人と全然レベルが違うね”などと事ある毎に見下した発言をしてくるのでそんなにイギリス人は皆頭が良いの!?と思っていました。私自身の英会話力が日常会話レベルですし、実家へ戻ったらそれこそ英語に触れる事はなくなるので子どもの為には主人に付いていって少なくとも英語は身につけさせたいという思いもあるんです。 主人に対しては色々言ってました。私は元々、気が強いタイプだったので言い返していましたがことごとく否定、拒否されるんです。私の言い分なんて聞き入れてもらえません。最近では主人の機嫌を伺ったり子どもを使ってお願いをしてもらっている始末です。ミルクないから買ってきてと言うだけでもビクビクしてしまいます。それくらい、ケチで自分の考えが絶対な人なんです。もう、どうしようもないですよね。笑

No.6 18/09/23 02:19
匿名 

>> 2 私の元カレもイギリス人だったから読んでて共感する部分がすごくありました。元カレもその親もみなすごいお金に細かくケチ。一円でも惜しいみたい。そ… コメントありがとうございます!
イギリス人ってケチなんですかね。イギリス人と出会ったのは主人が初めてで、付き合ってる時は全て支払ってくれていたので気付きませんでした。何に対しても見下すような発言をしてきて、イギリス人ってみんなこうなの?って思っちゃいました。
イジメの話とても参考になります!今のところ活発で明るい性格なのですが、前に実家の公園へ行ったときに4,5歳位の女の子に”なんか茶色いの来た〜”と娘を見て逃げられた事があったので実家へ戻ったら子供たちはこういう経験を何度もする事になるのかなと悲しく思ってしまったので心配していました。
本当、私が倒れたらどうなるんだろうと思います。というか、私が倒れなければどれだけこっちが大変な思いをしているのかわからないのかなと思います。私は今28歳 で主人とは、20歳離れているんです。今ならやり直せるのはわかっていますがブラックハーフの子供2人連れて、田舎の地元での再婚はなかなか難しいかな〜と思って ます。たまに子供たちと触れ合ってお互いに笑い合ってるのを見る と家族っていいな〜と感じる事があります。愛情表現はいつも酔っ払った時にしてきます。体の関係も問題なくありますよ。ただ産後、性欲がなくなった 事を理解してくれずこっちが断ると子どもみたいに不貞腐れたりして面倒臭いです。いつも自分中心。私の気持ちなんておかまいなしですよ。
愚痴なら沢山出てくるのですが、正直良い所って数えるくらいしかないかも...でも”俺はもう離婚したくないんだ”とか”家族いるっていいな”と言った言葉を言っていた事を思い出すとこの人は私と別れたらどうなるのかななんて同情してしまって。実は入籍の直前に別れ話をもちかけたんですが、その時ガックリと肩を落とした悲しそうな背中を見て、ダメだやっぱりこの人見捨てられないと思ってしまって離れられなかったんですよね。

No.7 18/09/23 02:33
匿名 

>> 3 イギリス系の人は、みんなケチなの? うちの姉の旦那も基本ケチです。 個人主義が凄いです。 因みに義兄は、イギリス系移民のオーストラリア… コメントありがとうございます!
主人は飲みに行く時は金額お構いなしに使うのですが、私や子どもに対してはビックリするくらいケチです。
そうですよね。少なくとも児童手当はもらえますが、今後2人分の学費等を私の収入だけで払っていけるのかなと。専業主婦だった期間もあるので経済的な面でやはりどうしても不安になってしまいます。
体が一番大事ですよね。私が本当に倒れて何もできない状態にならないと、私がどれだけの負担を背負っているのか主人はわからないのだと思います。

No.8 18/09/23 02:54
匿名 

>> 5 今、海外在住です。 色んな国から人が来ていて、国際色の強い国にいます。イギリス人がみんなそう、とは言わないけど、このような人多いですね…。… コメントありがとうございます!
海外在住なのですね!!
イギリスの学力について調べた事はなかったのですが、主人がイギリスの学費は全部無料でレベルももっと高いと言っていたので勝手にそれを信じ切っていました。実際主人に”お前これも知らないのか常識だぞ”と言われた事が過去に何度もあったり、”だから日本人は馬鹿なんだよ。イギリス人と全然レベルが違うね”などと事ある毎に見下した発言をしてくるのでそんなにイギリス人は皆頭が良いの!?と思っていました。私自身の英会話力が日常会話レベルですし、実家へ戻ったらそれこそ英語に触れる事はなくなるので子どもの為には主人に付いていって少なくとも英語は身につけさせたいという思いもあるんです。

主人に対しては色々言ってました。私は元々、気が強いタイプだったので言い返していましたがことごとく否定、拒否されるんです。私の言い分なんて聞き入れてもらえません。最近では主人の機嫌を伺ったり子どもを使ってお願いをしてもらっている始末です。ミルクないから買ってきてと言うだけでもビクビクしてしまいます。それくらい、ケチで自分の考えが絶対な人なんです。もう、どうしようもないですよね。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧