注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

病気の事で

レス8 HIT数 667 あ+ あ-

名無し
18/09/23 02:25(更新日時)

精神的な病いで通院服薬治療をしてます。
周りに、「良くなってるの?」と聞かれた時に、どう応えていいのか困ってます。メンタルの病気を大体わかってる人ならまずこんな質問を患者本人にはしないからです。
「良くなってるとか悪くなってるとかって医者に言われないの?」と聞いてくる人もいますが、そんな事医者が言うわけないですし・・・。
私の言いたい事わかる方いませんか?
病気に対する非難や差別はご遠慮願います。

No.2714041 18/09/21 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/21 19:36
通行人1 

日本ってこうした病に理解が足りないよね。
まぁ、精神的な病について、学校などで習ってこなかったから仕方ないかもしれないけど。

目に見えない症状だけに、理解されないとよけいにメンタルやられますよね。

でも、主さん。
そういう時は「お察しください」
で、いいと思うよ。
良くなってるなんて、なにを指して判断するのか、誰にもわからないのでしょ?
医者でさえ。

あまり、他人の言葉に影響されないでね。素人には、わかんないのです。
理解してもらいたい人にだけ、話せばいいのです。


  • << 3 レスありがとうございます。 もっとキツい事言われるかと思ってました。優しい言葉に感謝します。 私も理解を求めないようになったのに、たまにこのような的外れな質問を急にされて、正直すごくガッカリするんですよね。本当に何にも理解してないんだなぁって。これ以上話しても、まるで違う国の人と話してるみたいに会話が通じないのが目に見えてる。 影響されてはいけないのに、私も不安定な時に限って無神経な事を言われたりするので、こういう一言だけで体調崩したり考えこんで落ち込んでしまうんですよね。 全くの他人なら、わかってもらわなくてもいいですが、密に関わる人なら少々の知識は持ってもらわないと、お互いに不満というか納得いかない状態になってしまう。結局、こういうちょっとした一言から、どうしてまだ働けないの?いつになるの?どこで誰が判断するの?薬飲まなくなる日はいつなの?それは病気なの?というように、相手の不満?が溢れ出てきてしまう。 ケガだったら、全治3カ月など具体的にわかりやすく言えますけどね。

No.2 18/09/21 19:45
名無し2 

双極性障害で13年通院ています。

その時々で体調も違うし、症状も違うので、何とも答えようがないですよね。

長いスパンで考えると、私は良くなってきてはいますが、今は少し後退気味で1番調子が良かった時より状態は悪いです。

その日その日で、良かったり悪かったりなので、前に進んでいるのか、停滞してるのか、悪化してるのかわからないですからね。

  • << 5 レスありがとうございます。 私も双極性障害です。すごい共感します。 私も今名無し2さんと同じような状態で、昔よりはマシだけどでも後退期で停 滞してるか悪化してるかはわからないんです。 しかもこのような質問されると、すごく苦しいなる。モヤモヤしてしまいます。 私も10年程通院してますが、通院歴が長いと急かされたり呆れられたり周りの不満が強くなったりしませんか? 私は今、毎日眠れず意欲も全く無い日が続いてます。食事はとれるしテレビやネットは見れるので、わからない人からは怠けてるダラシない人にしか見えないと思います。

No.3 18/09/21 19:55
名無し0 

>> 1 日本ってこうした病に理解が足りないよね。 まぁ、精神的な病について、学校などで習ってこなかったから仕方ないかもしれないけど。 目に見… レスありがとうございます。
もっとキツい事言われるかと思ってました。優しい言葉に感謝します。

私も理解を求めないようになったのに、たまにこのような的外れな質問を急にされて、正直すごくガッカリするんですよね。本当に何にも理解してないんだなぁって。これ以上話しても、まるで違う国の人と話してるみたいに会話が通じないのが目に見えてる。
影響されてはいけないのに、私も不安定な時に限って無神経な事を言われたりするので、こういう一言だけで体調崩したり考えこんで落ち込んでしまうんですよね。

全くの他人なら、わかってもらわなくてもいいですが、密に関わる人なら少々の知識は持ってもらわないと、お互いに不満というか納得いかない状態になってしまう。結局、こういうちょっとした一言から、どうしてまだ働けないの?いつになるの?どこで誰が判断するの?薬飲まなくなる日はいつなの?それは病気なの?というように、相手の不満?が溢れ出てきてしまう。
ケガだったら、全治3カ月など具体的にわかりやすく言えますけどね。

No.5 18/09/21 20:06
名無し 

>> 2 双極性障害で13年通院ています。 その時々で体調も違うし、症状も違うので、何とも答えようがないですよね。 長いスパンで考えると、… レスありがとうございます。
私も双極性障害です。すごい共感します。
私も今名無し2さんと同じような状態で、昔よりはマシだけどでも後退期で停
滞してるか悪化してるかはわからないんです。
しかもこのような質問されると、すごく苦しいなる。モヤモヤしてしまいます。
私も10年程通院してますが、通院歴が長いと急かされたり呆れられたり周りの不満が強くなったりしませんか?
私は今、毎日眠れず意欲も全く無い日が続いてます。食事はとれるしテレビやネットは見れるので、わからない人からは怠けてるダラシない人にしか見えないと思います。

No.6 18/09/22 20:58
名無し2 

>> 5 精神科の病気に関して、理解のない人、理解しようとしない人、理解できないというか認めない人にとって、精神科疾病持ちは異次元だし、ただ怠けてるだけだし、うつ病が一時期、心の風邪と言われ簡単に治る様なイメージを持たれているのもあって、良くなってるの?ってなるのだと思います。

正直、同じ病名でも個々で症状は様々で、患者同士がお互いに理解できる部分もあれば、患者同士でも理解しあえない部分もある。

なので、私は病気になった事のない人が、こちらからしたら「えっ?は?」って思う事を言うのも当たり前のことだと思ってるし、わかってもらおうとも思いません。
同じ病名を持っていても、分かり合えないこともあるに、病気になった事もない人がわかる訳がないのですから。

私の場合は幸い、周りの理解が得られていて、双極性障害はお薬を飲み続けないといけないことも認識してもらっているし、調子のいい時もあれば悪い時もあるもあるが、少しずつでも良くはなってきているので、急かされることはなく有難く思っています。

No.7 18/09/23 01:52
匿名7 

>> 6 レスありがとうございます。
私の場合は、精神科の薬は体に悪い・自分から薬をやめた時が治る時だ!と決めつけられてます。病気ではなく、薬に依存してるだけで気の持ちようだと。医者は金儲けの為に薬漬けにしてるんだと。
前向きに考えれば治るとまで言われてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧