注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

からかう男の子達への対処法

レス11 HIT数 2973 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 10:02(更新日時)

娘が、隣の席の男の子にからかわれて、泣いて帰ってきました。言われた事より、他の男子に話を広げられた事が1番傷ついたらしく学校に行きたくないと泣きました。

もともと、女子より男子と仲が良かったので、その男子達から嫌われて、誰も話す人がいなくなることを心配してました。

小学校の男子は、誰かをからかって笑いにするみたいなことが、どこの学校にもあることで、男の子と仲良し=からかわれる対象になるリスクもあると常々言ってましたが、今回は結構大変です。

担任の先生は若い男の先生なので、娘も話しにくいし、知られたくないし、先生が注意することで自分がまた傷つくのが、嫌だと言ってるので様子を見てます。

明日から三連休なので、今日は、学校に行きました。授業も楽しいので普段は行きたくないと言ったことはありません。

しかし、からかう男の子達のせいで、保健室登校している女の子もいます。娘は、そんなことにはなりたくないと気持ちは強く持ってます。いい加減担任も、その3人の親を呼び出すなり保護者にも注意して欲しいぐらいです。

No.2713865 18/09/21 09:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/21 09:57
匿名さん1 ( 10代 )

イジメられてるのに逃げられないから可哀相。

No.2 18/09/21 10:01
匿名さん0 

クラス替えもない小学校なので、1年の時から、仲良しグループ等は、出来てしまっていて何の変化もありません。他の学年で、半分いじめのような事件が起きた時は、結局転校されました。

娘は、目立ってしまうので男の子からみたら段々と嫌な存在になってるとは思います。さすがに中学までずっと同じ環境で育つのは良くないと思って、中学からは、別の学校へ転校するつもりでいます。

高学年になってからの同級生男子は本当にめんどくさいなぁと思います。
そういう子供の親も、自分の子供に注意しても聞かないんだろうと思うし、中には学校の事を全く知らない親もいるし、難しい年頃になってきたんだろうとは思います。

娘には、何を言われても怒ったり泣いたりするより完全に無視しなさいと言いましたけど、我慢できるかどうか。
そのうち、男子があきらめてくれたらいいですが。なかなか、親としても対処に、困ります。

女の子と仲良くない原因は、それぞれに好きな男の子がいて、娘がからかわれてる=いちゃついてると嫉妬されてるからです。からかいがなければ、基本的には普通に話してます。大人と違ってこんなことで悲しいんだなと思うこともありますが、さすがに学校へ行きたくないとか、明日からどうやって学校で過ごそうと相談されると心配にはなります。

  • << 5 娘さんがおかれてる状況がなんだか昔の自分にも当てはまる部分があります。 男の子と仲良いと女の子から嫉妬され女子グループに居場所がない、けど男の子のほうが精神面が女の子より成長がゆっくりだから大人びた性格の娘さんが浮くんですね。 女の子から見たら男の子と喧嘩したりして関わってるだけでもイチャつきに見えたりもするしね。 なぜ保健室登校はダメなんでしょう?保健室でも登校してるわけだから私立の受験に響かないですよね?担任の先生にクラスの改善余地がないなら保健室登校でも私立受験に差し支えないよう内申を書いて貰うことは可能なのではないでしょうか?高学年とのことなのであと2年くらいだと考えて、私立中学を考えるならなるべく不利にならないよう、娘さんが辛くないよう環境を変えてあげるしかないです。怒鳴り込んでも先生に注意されても発育の未発達の男の子たちを改善するのは難しいかと。成長を待つしかないと思うので。 あとは娘さんの転校を考えるか? ただ経験者として言わせてもらえれば喧嘩したって良いと思います。娘さんが気が強くなってガッカリするかもしれませんが気が強くてもどんな環境下でも負けないほうがこれから役に立ちます。 女の子のほうが面倒ですよ。男の子は殴り合えば解決できることもあるし。 喧嘩して揉めた時に初めて主さんが親として下げる必要があるなら頭を下げれば良い。話し合う余地があるなら主張すれば良いんです。 男の子のが殴られてもプライドがあるから親にチクったりもしないし喧嘩しても後腐れないです。 娘さんにどうしたい?やり返したいならやり返しておいで。 学校休むのは最終手段にしようと言ってあげて欲しいです。

No.3 18/09/21 10:16
匿名さん 

本当に、同級生に変わった子供が多く、いつまで経っても成長しきれない子供が多く、大人びてるうちの子供は、相手に合わせて頑張って来ました。
人に優しくする、子供はいなくて、攻撃したり、バカにしたりする子供ばかりでその中で戦ってきたうちの娘も性格がキツくなっているので、主人もがっかりしてます。

しかしそんな環境を与えたのは主人であってその環境から救おうとも今までしなかった主人にもムカつきます。
自分中心に行動して子供の事など考えず、からかってくる男の子たちの親は、全部主人の後輩の子供で結局何も言ってくれません。

自分の立場を気にするので、娘のために何か行動を起こすこともなく、今度担任に会うことがあるから言ってみると言いますが、どうせ職員室に居なかったとか言い訳すると思います。

結局、私1人が矢面に立って娘を守らなくてはいけないので、今度酷い事を言われたら家に乗り込みたいぐらいです。

私立の先生が、公立の教師は、サラリーマンと呼んでましたが、本当にそうだと思います。何も解決しませんし。

  • << 6 連投すみません。これを見て気になったので。 主さんは娘さんのお母さんだから他の子は関係ないからこそ、そう思うのでしょうが。 子どもってそれぞれ個性があって当たり前だし、男の子が小学生のうちから紳士的なやつは私は見た事ないです。よく言うじゃないですか?男はいつまでも子どもって。 旦那さんだって、どこか幼稚なところありませんか? 大人の男が大人になりきれないのに、たかだか小学生にそれを求めるのは可哀想ですよ。 旦那さんが娘さんに気が強くてガッカリと思うのに主さんも娘さんを可哀想と思うし腹立つでしょう?それと同じように客観的に見る私はクラスの男の子にも同じ事を思います。 環境が人を変えるし成長させるんだから。 公立の先生がお役所仕事なのを利用すれば良いんです。 なんなら仮に娘さんが不登校になったとしても学校に行けないのはアンタ(担任)の責任なんだから書類だけはきっちり書けと私立受験に必要な書類だけは不備がないようにしてもらえば良い。 事が大きくなって娘さんが自殺したらそれこそ学校側の責任が問われるんだから不登校でも書類きちんと書いてれば責任ないわけだから楽な事だと思います。 公立の学校は役所と同じです。 いじめだって訴えないといじめという事実がないように、不登校でも少しでも学校に責任を問われそうなら書類ぐらい登校してた子と同じように書いてくれるでしょうね。

No.4 18/09/21 11:06
匿名さん4 

からか〜うなうなうなうなうなコーワと一緒に踊りましょう

No.5 18/09/21 12:44
通行人5 ( ♀ )

>> 2 クラス替えもない小学校なので、1年の時から、仲良しグループ等は、出来てしまっていて何の変化もありません。他の学年で、半分いじめのような事件が… 娘さんがおかれてる状況がなんだか昔の自分にも当てはまる部分があります。
男の子と仲良いと女の子から嫉妬され女子グループに居場所がない、けど男の子のほうが精神面が女の子より成長がゆっくりだから大人びた性格の娘さんが浮くんですね。
女の子から見たら男の子と喧嘩したりして関わってるだけでもイチャつきに見えたりもするしね。
なぜ保健室登校はダメなんでしょう?保健室でも登校してるわけだから私立の受験に響かないですよね?担任の先生にクラスの改善余地がないなら保健室登校でも私立受験に差し支えないよう内申を書いて貰うことは可能なのではないでしょうか?高学年とのことなのであと2年くらいだと考えて、私立中学を考えるならなるべく不利にならないよう、娘さんが辛くないよう環境を変えてあげるしかないです。怒鳴り込んでも先生に注意されても発育の未発達の男の子たちを改善するのは難しいかと。成長を待つしかないと思うので。

あとは娘さんの転校を考えるか?
ただ経験者として言わせてもらえれば喧嘩したって良いと思います。娘さんが気が強くなってガッカリするかもしれませんが気が強くてもどんな環境下でも負けないほうがこれから役に立ちます。
女の子のほうが面倒ですよ。男の子は殴り合えば解決できることもあるし。
喧嘩して揉めた時に初めて主さんが親として下げる必要があるなら頭を下げれば良い。話し合う余地があるなら主張すれば良いんです。
男の子のが殴られてもプライドがあるから親にチクったりもしないし喧嘩しても後腐れないです。
娘さんにどうしたい?やり返したいならやり返しておいで。
学校休むのは最終手段にしようと言ってあげて欲しいです。

  • << 7 色々とアドバイスありがとうございます。保健室登校は、プライドの高い娘には、いじめられてるというレッテルを貼られてる感じがして嫌なんだと思います。 低学年の頃から何度か同じ事がありましたが、相手が男の子なので、今ならケンカで骨折などさせられたら勉強に、響きます。そこが心配です。何もなければ思い切りケンカしても良いと思いますが、男の子3人相手に女の子1人で立ち向かうのは難しいかと。 確かに、私が相手の親や、担任に何か言ったとしても、私が悪い親になるだけで娘にとっては何の解決にもならないとは理解してます。すごく悔しいし、野放しにしてる親も親ですよね。 産んだからには、責任もって教育しろと思います。 私のような立場の親が、別の学校にいて、我慢できずにいきなり教育委員会に訴えたそうです。それから、子供も益々問題児扱いされ、周りの保護者からも嫌われてるそうです。 残りの学校生活の事もありますし、相手の男子に、からかうことがつまらないと思わせる態度をとるしかないかなとは思います。 真面目で融通利かない担任なので、内申書にそのまま書きそうで、本音を言えません。

No.6 18/09/21 13:00
通行人5 ( ♀ )

>> 3 本当に、同級生に変わった子供が多く、いつまで経っても成長しきれない子供が多く、大人びてるうちの子供は、相手に合わせて頑張って来ました。 人… 連投すみません。これを見て気になったので。
主さんは娘さんのお母さんだから他の子は関係ないからこそ、そう思うのでしょうが。
子どもってそれぞれ個性があって当たり前だし、男の子が小学生のうちから紳士的なやつは私は見た事ないです。よく言うじゃないですか?男はいつまでも子どもって。
旦那さんだって、どこか幼稚なところありませんか?
大人の男が大人になりきれないのに、たかだか小学生にそれを求めるのは可哀想ですよ。
旦那さんが娘さんに気が強くてガッカリと思うのに主さんも娘さんを可哀想と思うし腹立つでしょう?それと同じように客観的に見る私はクラスの男の子にも同じ事を思います。
環境が人を変えるし成長させるんだから。
公立の先生がお役所仕事なのを利用すれば良いんです。
なんなら仮に娘さんが不登校になったとしても学校に行けないのはアンタ(担任)の責任なんだから書類だけはきっちり書けと私立受験に必要な書類だけは不備がないようにしてもらえば良い。
事が大きくなって娘さんが自殺したらそれこそ学校側の責任が問われるんだから不登校でも書類きちんと書いてれば責任ないわけだから楽な事だと思います。
公立の学校は役所と同じです。
いじめだって訴えないといじめという事実がないように、不登校でも少しでも学校に責任を問われそうなら書類ぐらい登校してた子と同じように書いてくれるでしょうね。

No.7 18/09/21 13:09
匿名さん 

>> 5 娘さんがおかれてる状況がなんだか昔の自分にも当てはまる部分があります。 男の子と仲良いと女の子から嫉妬され女子グループに居場所がない、けど… 色々とアドバイスありがとうございます。保健室登校は、プライドの高い娘には、いじめられてるというレッテルを貼られてる感じがして嫌なんだと思います。

低学年の頃から何度か同じ事がありましたが、相手が男の子なので、今ならケンカで骨折などさせられたら勉強に、響きます。そこが心配です。何もなければ思い切りケンカしても良いと思いますが、男の子3人相手に女の子1人で立ち向かうのは難しいかと。

確かに、私が相手の親や、担任に何か言ったとしても、私が悪い親になるだけで娘にとっては何の解決にもならないとは理解してます。すごく悔しいし、野放しにしてる親も親ですよね。
産んだからには、責任もって教育しろと思います。

私のような立場の親が、別の学校にいて、我慢できずにいきなり教育委員会に訴えたそうです。それから、子供も益々問題児扱いされ、周りの保護者からも嫌われてるそうです。

残りの学校生活の事もありますし、相手の男子に、からかうことがつまらないと思わせる態度をとるしかないかなとは思います。

真面目で融通利かない担任なので、内申書にそのまま書きそうで、本音を言えません。

No.8 18/09/21 14:02
通行人5 ( ♀ )

>> 7 別の学校の保護者さんが嫌われてしまった理由はいきなり教育委員会だったからでしょう。
私は学校関係者でもないので自分の仕事に置き換えて話をしますので事実は違うかもしれませんが想像はできます。
例えば自分が働いていて、いきなり本社にクレームがあったらどう思いますか?
当然現場を知らない本社は私達を注意します。
私達に直接言ってくれれば大ごとにならなかったかもしれない思いと理不尽さにクレームを言った側を恨むこともあるでしょうね。
そうなった時に噂って流れるんでしょうね。どこからとは断言できませんが。
そうなるとその教育委員会へ行った保護者は突然喚き散らす変な人と周りからイメージを持たれるんです。
目的と落とし所を見極めれば何も怖い事はないと思います。
担任にも文句を言うのではなくお願いという形で最初にあげた事を提案と相談をするんです。
そうした時に断られたら、では教頭先生のご意見も伺いたいとどんどん上に持っていくんです。
最終地点が教育委員会です。
全て文句や怒りではなく、お願いとご相談です。怒りを覚えるのは当然ですが交渉は冷静に、誰がこれを頭がおかしい人と捉えますか?

娘さんにも言えますが保健室登校のイメージを払拭させてみて下さい。
あくまで逃げるとか虐められてるではなく学校に行くという手段だと。
そして余計な固定概念をリセットして選ばせるんです。
選ぶのは娘さんです。手助けをするのが親です。
選びやすいようにアドバイスをするんです。
プライドが高いならなおのこと学校に行かないという選択肢は今後学校へ行きづらくなり不登校のきっかけになると思います。
保健室登校で済めば、上記にあげたことをする手間は省ける部分も多いかと。

ちなみに男子3人必ずリーダー格がいます。やり返すのはそいつだけで良いです。そいつを呼び出すなりして一対一にもってくチャンスを作れば良い。
大人も子どもも喧嘩にはやり方がありますよ。
別の学校の保護者さんはやり方を間違えたんです。

No.9 18/09/21 17:37
匿名さん 

>> 8 子供が学校から帰ってきて、今日はどうだったか聞いてみました。

朝から、自分で男の子たちに昨日は、どうしてそんなことを言ったのか、話し合いをしたそうです。それを見ていた別の先生が、担任に連絡。結局、担任に知られることになり、その男の子たちは、怒られました。娘が気にしていた、謝り方は結局変わらず、そこは我慢したと言ってます。

3人のうちの1人は、話を聞いただけだったので、拝めなしで、他の二人は、先生に怒られて泣いたそうです。

怒られて泣くぐらいなら最初から言うなと思いますが。そこが男の子だから幼いのでしょうね。自分から問題を解決しようとした娘を誉めてあげたいと思います。親が口出ししなくて良かったです。自分で解決できることは、先生を頼らずに直接言おうと覚悟を決めたのだと思います。

私は、きっと男の子達を無視して生活するしかないだろうと思ってたので娘の勇気に驚いてます。朝、家では「学校がめんどくさいなぁ、昨日の事を皆忘れてくれてたらいいのに」とひ弱な感じでした。

娘は、堂々と家に帰ってきたので、また同じような事が起きても乗り越えられるんじゃないかなと思います。

私も文句を言うのは、得意じゃないので娘のためとはいえ、ホッとしてます。

No.10 18/09/21 18:09
通行人5 ( ♀ )

>> 9 良かったですね。
そうなんですよ。親が何とかしようとしなくても自分で解決方法を考えるんですよね。
きっと家の中だからこそ学校行きたくないとか甘えてしまったんでしょうね。主さんを信じて甘えてる証拠です。
娘さんはこれからもきっと自力で立ち向かう根性がありますね。
だから主さんは娘さんが頼ってきた時に受け止めてあげれば大丈夫。
ホントいじめや不登校にならないで良かった。

No.11 18/09/22 09:03
匿名さん11 

人によるし、女は精神が子供でもある程度許される風潮だから相対的にそう言うんでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧