「面接なしで、いきなり採用された」あの後

HIT数 1547 あ+ あ-

名無し
18/09/21 20:14(更新日時)

以前、「面接なしで、いきなり採用された」のスレを立てた者です。

これまでの経緯を簡潔に書きますと、応募電話であれこれ振り回され、面接なしで、いきなり仕事をさせられ、辞めたいと担当者に伝えたら、「親の名義で働けばいい」と言われ、結局辞めましたが、

あの後、「1日分の給料は20日に振り込む」と言われ、昨日、銀行に行ったら振り込まれていませんでした!

また電話しようとおもいますが、もし振り込んでくれない場合、労基に言ったら給料振り込んでくれるのでしょうか???

No.2713834 18/09/21 08:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/21 08:22
サラリーマン1 ( ♂ )

労基に関しては素人だが、空気感から言って難しいんじゃないかな。
相当なブラック企業なんだろうから、お上の言葉なんて屁とも思ってないだろうし。
弁護士雇って取り戻せたとしても、費用差し引くと雀の涙程度じゃないかね。

No.2 18/09/21 08:28
名無し0 

>> 1 そうですか、とりあえず電話しますが、駄目なら泣き寝入りするしかないんでしょうかね・・・。

No.3 18/09/21 10:01
名無し3 

今日、振り込まれているとか?

No.4 18/09/21 10:02
名無し 

>> 3 さっき電話したら、25日ですと言われました。

No.5 18/09/21 12:34
名無し3 

>> 4 それまで待つしかないですね。
振り込まれてなかったら再度会社に連絡、対応がおかしかったら監督署に相談です。

ここのところ企業の不正が多いです。働いていておかしいと感じたり、パワハラがあって辛いときは、迷わず監督署へ行って相談すると良いですよ。
給料の未払い、手当ての類いが数ヶ月無いとか、求人票の支給額より酷い減額など…相談対象ですので、次の職場でそう言ったことが起きたら相談しに行って来て下さい。
参考までに…。

  • << 7 そうですね。ですが、確かに前に聞いた時、「20日に振り込む」と聞いたはずですが・・・。私の記憶違いかもしれないと思って「はい、分かりました、すみません」と答えました。 おっしゃる通り、ブラックな所が多い気がします。 監督署と言うのは?労基と違うですか? たった2千円ですが、あまり揉めたくないですね。でもタダ働きさせられたと思うとなんか悔しいです。

No.6 18/09/21 13:14
主婦6 ( 20代 ♀ )

そんなバタバタで振込先ちゃんと教えてあるのですか?

名義が~とか言ってますけど最初に必要事項は書いたんですよね?

それなら送られないはずないですから、今月いっぱい待ってみましょう。
それで振り込まれてなければ労務士ですね。労基は最終手段で。あそこはもう洗いざらいチェックされるのであなたが恨まれたりしたらと思うと…すぐには言わない方がいいかと。

まあ恨まれることはないと思いますけど、悪いことしなければ平気なわけだから。
ただそれで別の不正が見つかったり…いろいろとあったら大変だしね。

  • << 9 はい、教えました。 必要事項とは? とりあえず25日まで待ちますが、もし振り込まれなくて電話して駄目なら諦めようと思います。二千円は惜しいですが、二千円でガタガタ揉めたくないんで。もう諦めます。 労務士とはなんですか? おっしゃる通り、そうします!恨まれたら嫌ですね!でも親の名義で働いても大丈夫てっ言われた時、皆やってるから大丈夫って言ってましたが、違法ですよね???もう辞めたんで関係ないですが、放っといても大丈夫ですかね?

No.7 18/09/21 17:22
名無し 

>> 5 それまで待つしかないですね。 振り込まれてなかったら再度会社に連絡、対応がおかしかったら監督署に相談です。 ここのところ企業の不正が… そうですね。ですが、確かに前に聞いた時、「20日に振り込む」と聞いたはずですが・・・。私の記憶違いかもしれないと思って「はい、分かりました、すみません」と答えました。

おっしゃる通り、ブラックな所が多い気がします。
監督署と言うのは?労基と違うですか?

たった2千円ですが、あまり揉めたくないですね。でもタダ働きさせられたと思うとなんか悔しいです。

No.8 18/09/21 18:56
名無し3 

>> 7 多分、20日〆切で25日に振り込みってことだと思います。
たとえ2000円だったとしても、雇った以上は、給料を払わないといけないことになってます。
銀行振込が出来ないときは手渡しとなることもあります。その時は会社から連絡があるので取りに行ってください。(会社によって違いますが、印鑑が必要な場合もあります。給料を貰ったと言う認め印です。)

監督署は労働基準監督署(労基)です。

No.9 18/09/21 20:14
名無し 

>> 6 そんなバタバタで振込先ちゃんと教えてあるのですか? 名義が~とか言ってますけど最初に必要事項は書いたんですよね? それなら送られ… はい、教えました。

必要事項とは?

とりあえず25日まで待ちますが、もし振り込まれなくて電話して駄目なら諦めようと思います。二千円は惜しいですが、二千円でガタガタ揉めたくないんで。もう諦めます。

労務士とはなんですか?

おっしゃる通り、そうします!恨まれたら嫌ですね!でも親の名義で働いても大丈夫てっ言われた時、皆やってるから大丈夫って言ってましたが、違法ですよね???もう辞めたんで関係ないですが、放っといても大丈夫ですかね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧