学校にオシャレをしてくる男性教師

HIT数 6765 あ+ あ-

主婦
18/09/21 23:24(更新日時)

高校2年生の娘の担任である20代後半の男性教師の身なりが気になります

スーツやシャツは柄の入ったもので、中にはベストを着用。
髪型も美容師のようにパーマのかかったヘアスタイルです。

職場にオシャレをしてくるその姿はまるでOLであり、完全にビジネスファッションから逸脱しています。
就活生があのような格好をしていたら間違いなく不合格ですし、サラリーマンがあのようなカジュアルな格好をしていたら間違いなく指導の対象です。
娘曰く生徒からの評判は良いようですが、生徒からの人気を得るためにオシャレをしているのでしょうか?

PTA懇談の場で先生にそのことを注意したのですが、「若い教師として常識的な格好をしているつもり」「汚らしい格好よりは良いと考えている」とまるで反省の色が伺えません。

教師がこのようにカジュアルな格好をすることについてどう思いますか?
これが普通なのでしょうか?

タグ

No.2713446 18/09/20 17:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/20 17:22
匿名1 ( 20代 ♀ )

スーツやシャツに柄って、スーツまで柄物なんですか(^^;?
見ていないからなんとも言えないけど、スーツとワイシャツ着てるなら別に悪くないと思いますけど…。

No.2 18/09/20 18:16
主婦0 

>> 1 娘の話によるとチェックやストライプのスーツだそうです。

他の先生はきちんと黒無地のスーツに白のワイシャツで、見ていて非常に気持ちが良いです。
その先生だけが柄物や色物を着用しており、きっと他の保護者も疎ましく思っています。

No.3 18/09/20 18:21
名無し3 

言い訳が幼稚だね 笑

No.4 18/09/20 18:26
主婦0 

>> 3 そうですよね。
彼自身では常識的と思っていても世間からしたら非常識です。

No.5 18/09/20 18:36
匿名5 

学校の先生、普段は結構ラフな服も多いですよ。私が生徒の時も、今の娘の高校でも。

無難なスーツの先生も確かに多いですが、若い男の先生がお洒落したっていいじゃなですか。
ホストみたいなのはどうかと思いますが。

No.6 18/09/20 18:58
主婦0 

>> 5 ラフな格好と言っても、ノーネクタイや開襟くらいは機能的に理解できますが、完全にオシャレのためのラフな服装は認めるべきではないと思います。

若い男の先生が学校でお洒落する目的は何ですか?
女子生徒や同僚にモテたいんですか?
生徒には制服を着崩すことを禁止しているのに、教師がそのような不必要なオシャレをするなんて良くないと思います。

No.7 18/09/20 19:25
匿名7 

じゃー校長へどうぞ

勿論 主のような考えの親御さんが沢山いるのですよね?

No.8 18/09/20 19:32
通行人8 

目に余るような服装なら校長なり教頭が注意するはず

ただ主さんの好みではないだけかも知れない

No.9 18/09/20 19:34
匿名9 

主人、高校教師ですが、ストライプのスーツ、カラーシャツくらい着ますよ?
無地の方ばかりではないです。
女性もネイルしたりお洒落されてます。
地方公立進学校(東大、京大進学実績有り)です。
保護者からクレーム皆無。
娘が通う進学校も先生方小綺麗。
何がご不満か分かりかねます。

  • << 14 進学校は教師が多少華美な服装をしていても悪影響を受けませんからね

No.10 18/09/20 20:17
匿名10 

私は特に気になりませんね。ファッションも一つの個性だと思うからです。個性は大事ですよね。オシャレして授業に差し支えるようなことじゃなければ別に構わないって思います。

  • << 15 では生徒の制服の着崩しや髪染めは許可しますか? これも個性の一つですし、授業に差し支えるようなことではありませんが。

No.11 18/09/20 20:34
名無し11 

私も気にならないです。
どれだけ派手かわかりませんが、私の知ってる女性の先生は皆、就活生なら不合格な格好しますよ。
男性の先生だってピカチュウやマリオのネクタイしてる人もいました。


ただ、私の先生(女)の話ですが、文化祭で銀ぎらぎんのスパンコールの上下スーツを着る、普段着は胸をかなり強調した服を着てました。
その先生がここまで酷いなら校長に言った方が良いですよ。

  • << 16 普通の会社でも女性はそうじゃないですか 髪を染めるのもOK、スーツじゃなくてもOK でも男性は違います 基本的にはスーツなんです ましてや大人相手のサラリーマンではなく、子どもを相手にする公務員です オシャレをする適切な理由がありません

No.12 18/09/20 21:02
通行人12 

普段ジャージ着ている体育教師って、死刑相当ですかね。

ネクタイしていない銀行員、カーディガン羽織ってないテレビ局のディレクター、スーツ姿の落語家、別にいいじゃないですか。

派手だとして、何をお気になさっているのでしょう。そんな派手なことがよろしくないということであるなら、お子さんをはじめ多くの生徒さん方はそれなりの対応をなさるでしょう。お子さんにお任せになればよろしいことかと。

  • << 17 体育教師にとってはジャージがスーツ替わりみたいなものですから別に良いです ただ体育教師もヤンキーが着るような白地に金のジャージなんて着ないでしょ? 無難なジャージを着ているはずです。 >ネクタイしていない銀行員、カーディガン羽織ってないテレビ局のディレクター、スーツ姿の落語家、別にいいじゃないですか。 銀行員に限らず教師でもノーネクタイは機能的に理解できるとさっきから言っています。 テレビ局のディレクターは正装がスーツではないので関係ありません、好きにオシャレすれば良いと思います。 落語家がスーツを着るのは、よりさらに礼儀正しい格好になっているのですから良いに決まってます。 教師がオシャレをするのとはまったく話が違います。

No.13 18/09/21 15:31
匿名13 

そういうわけじゃなそうだけど、あまりにもダサいと逆に生徒になめられたりするかも。

No.14 18/09/21 17:25
主婦0 

>> 9 主人、高校教師ですが、ストライプのスーツ、カラーシャツくらい着ますよ? 無地の方ばかりではないです。 女性もネイルしたりお洒落されてます… 進学校は教師が多少華美な服装をしていても悪影響を受けませんからね

  • << 18 底辺高勤務でも、私学でも、高校教師はお洒落してますが。 子どもは子ども、大人は大人じゃないですか? お洒落してた方が仕事も上手く回りますし、過度な場合は上司から言われますよ。 モンペのレッテル貼られるとお子さんかわいそうなので、気を付けましょうね。

No.15 18/09/21 17:27
主婦0 

>> 10 私は特に気になりませんね。ファッションも一つの個性だと思うからです。個性は大事ですよね。オシャレして授業に差し支えるようなことじゃなければ別… では生徒の制服の着崩しや髪染めは許可しますか?
これも個性の一つですし、授業に差し支えるようなことではありませんが。

No.16 18/09/21 17:28
主婦0 

>> 11 私も気にならないです。 どれだけ派手かわかりませんが、私の知ってる女性の先生は皆、就活生なら不合格な格好しますよ。 男性の先生だってピカ… 普通の会社でも女性はそうじゃないですか
髪を染めるのもOK、スーツじゃなくてもOK

でも男性は違います
基本的にはスーツなんです
ましてや大人相手のサラリーマンではなく、子どもを相手にする公務員です
オシャレをする適切な理由がありません

  • << 19 ・女はいいけど男はだめなのはどうしてだろう。 ・お洒落をしない適切な理由もない。
  • << 30 あなたの言う普通の会社がどんな会社かわかりませんが、スーツかどうかはその会社によりけりでは?会社や職種によってはその先生のような格好の人だっていますよ。 過度ではないのに反対する意味がわかりません。仕事柄生徒との信頼関係は必須だから人気を得て何が悪いんですか? そんなに教師が教師がとおっしゃるならその先生の教師としての仕事ぶりに目を向けては? 教師は普通の会社の方より仕事時間も密度も求められる中、評判の良い先生ってことはかなり努力されてるんでしょう。そんな先生をどうしてそんなに悪く言いたいんでしょうか? また、教師としてお洒落する理由なら ・生徒に覚えてもらいやすい、見つけてもらいやすい ・生徒との会話のきっかけ ・生徒の気分転換 白シャツ黒スーツの先生ばかりだとカッチリし過ぎるし、視覚的にも白と黒以外の色が入るだけで気分が多少明るくなりますよ。

No.17 18/09/21 17:33
主婦0 

>> 12 普段ジャージ着ている体育教師って、死刑相当ですかね。 ネクタイしていない銀行員、カーディガン羽織ってないテレビ局のディレクター、スーツ… 体育教師にとってはジャージがスーツ替わりみたいなものですから別に良いです
ただ体育教師もヤンキーが着るような白地に金のジャージなんて着ないでしょ?
無難なジャージを着ているはずです。

>ネクタイしていない銀行員、カーディガン羽織ってないテレビ局のディレクター、スーツ姿の落語家、別にいいじゃないですか。
銀行員に限らず教師でもノーネクタイは機能的に理解できるとさっきから言っています。
テレビ局のディレクターは正装がスーツではないので関係ありません、好きにオシャレすれば良いと思います。
落語家がスーツを着るのは、よりさらに礼儀正しい格好になっているのですから良いに決まってます。
教師がオシャレをするのとはまったく話が違います。

No.18 18/09/21 17:44
匿名9 

>> 14 進学校は教師が多少華美な服装をしていても悪影響を受けませんからね 底辺高勤務でも、私学でも、高校教師はお洒落してますが。
子どもは子ども、大人は大人じゃないですか?
お洒落してた方が仕事も上手く回りますし、過度な場合は上司から言われますよ。
モンペのレッテル貼られるとお子さんかわいそうなので、気を付けましょうね。

  • << 23 >子どもは子ども、大人は大人じゃないですか? それはただの開き直りです。

No.19 18/09/21 18:08
匿名5 

>> 16 普通の会社でも女性はそうじゃないですか 髪を染めるのもOK、スーツじゃなくてもOK でも男性は違います 基本的にはスーツなんです … ・女はいいけど男はだめなのはどうしてだろう。
・お洒落をしない適切な理由もない。

  • << 24 >女はいいけど男はだめなのはどうしてだろう。 それは私に言われても分かりませんが、普通の企業でも女性は化粧をし髪を染め装飾品を身につけるのがオフィスマナーのようになっていますよね。 男女差別とかそういうものではなく、伝統として根付いているのが事実です。 >お洒落をしない適切な理由もない。 オシャレをするべきではない理由についても何度も説明してるんですが……。

No.20 18/09/21 20:26
匿名7 

ただ自分が気に入らないから難癖つけたいだけじゃん
学校に言いなよ
ここで言ってなんになんの?

No.21 18/09/21 20:50
主婦21 

チェックやストライプのスーツなんて普通。私は全然気にならないです。
不潔な教師よりオシャレな教師の方がずっと良いわ。
そもそも、生徒の髪染めと教師の柄スーツは次元が違いますね。
同じに考える方がおかしいですよ。

キモいと言う お子さんもお子さん。
服装に難癖つけつつ、本心は親子でその教師が嫌いなだけなんだと思う。

  • << 26 なぜ次元が違うのでしょう? 私には同じオシャレに見えますが?

No.22 18/09/21 21:01
名無し22 

別にいいじゃん。
勉強きちんと教えてるんでしょ?

主さん、歳いくつ?
今の若い先生ってお洒落だよ。
クレームは校長に言ったら?

  • << 27 ではあなたは銀行員がピンク色のスーツを着ていようが、受付嬢がTシャツだろうが仕事をちゃんとしていれば何も思わない訳ですね 私は服装の印象って大事だと思いますが

No.23 18/09/21 23:00
主婦0 

>> 18 底辺高勤務でも、私学でも、高校教師はお洒落してますが。 子どもは子ども、大人は大人じゃないですか? お洒落してた方が仕事も上手く回ります… >子どもは子ども、大人は大人じゃないですか?
それはただの開き直りです。

  • << 25 なんで学校に言わないの?ここで言って何か変わるの?
  • << 29 では教師はノーメイクじゃないといけないんですか?

No.24 18/09/21 23:06
主婦0 

>> 19 ・女はいいけど男はだめなのはどうしてだろう。 ・お洒落をしない適切な理由もない。 >女はいいけど男はだめなのはどうしてだろう。
それは私に言われても分かりませんが、普通の企業でも女性は化粧をし髪を染め装飾品を身につけるのがオフィスマナーのようになっていますよね。
男女差別とかそういうものではなく、伝統として根付いているのが事実です。

>お洒落をしない適切な理由もない。
オシャレをするべきではない理由についても何度も説明してるんですが……。

No.25 18/09/21 23:07
匿名7 

>> 23 >子どもは子ども、大人は大人じゃないですか? それはただの開き直りです。 なんで学校に言わないの?ここで言って何か変わるの?

  • << 28 学校にも言っているのに流されるので皆さんと意見を交流しているだけなんですが…… ミクルに相談してる方の多くはそうだと思いますが…… ここに相談する時は何かが変わらないといけないとでも思ってるんですか?

No.26 18/09/21 23:07
主婦0 

>> 21 チェックやストライプのスーツなんて普通。私は全然気にならないです。 不潔な教師よりオシャレな教師の方がずっと良いわ。 そもそも、生徒の髪… なぜ次元が違うのでしょう?
私には同じオシャレに見えますが?

No.27 18/09/21 23:08
主婦0 

>> 22 別にいいじゃん。 勉強きちんと教えてるんでしょ? 主さん、歳いくつ? 今の若い先生ってお洒落だよ。 クレームは校長に言ったら? … ではあなたは銀行員がピンク色のスーツを着ていようが、受付嬢がTシャツだろうが仕事をちゃんとしていれば何も思わない訳ですね

私は服装の印象って大事だと思いますが

No.28 18/09/21 23:11
主婦0 

>> 25 なんで学校に言わないの?ここで言って何か変わるの? 学校にも言っているのに流されるので皆さんと意見を交流しているだけなんですが……
ミクルに相談してる方の多くはそうだと思いますが……

ここに相談する時は何かが変わらないといけないとでも思ってるんですか?

No.29 18/09/21 23:12
匿名9 

>> 23 >子どもは子ども、大人は大人じゃないですか? それはただの開き直りです。 では教師はノーメイクじゃないといけないんですか?

  • << 31 今無難なスーツが好ましいとされている男性教師が派手なスーツを着ることについて話しているんですよ 適度に化粧していることが好ましい女性教師が厚化粧したらそれは問題だとは思いますが、適度な化粧はしているべきです 基準が異なる男性と女性の話を混同して印象操作するのはお控えください

No.30 18/09/21 23:16
名無し11 

>> 16 普通の会社でも女性はそうじゃないですか 髪を染めるのもOK、スーツじゃなくてもOK でも男性は違います 基本的にはスーツなんです … あなたの言う普通の会社がどんな会社かわかりませんが、スーツかどうかはその会社によりけりでは?会社や職種によってはその先生のような格好の人だっていますよ。



過度ではないのに反対する意味がわかりません。仕事柄生徒との信頼関係は必須だから人気を得て何が悪いんですか?
そんなに教師が教師がとおっしゃるならその先生の教師としての仕事ぶりに目を向けては?
教師は普通の会社の方より仕事時間も密度も求められる中、評判の良い先生ってことはかなり努力されてるんでしょう。そんな先生をどうしてそんなに悪く言いたいんでしょうか?


また、教師としてお洒落する理由なら
・生徒に覚えてもらいやすい、見つけてもらいやすい
・生徒との会話のきっかけ
・生徒の気分転換
白シャツ黒スーツの先生ばかりだとカッチリし過ぎるし、視覚的にも白と黒以外の色が入るだけで気分が多少明るくなりますよ。

  • << 33 他業種の話はしていないでしょうが 教師がその格好であることが問題だと言っているんです こんな感じのやつですよ? これがいますか? 生徒の気分を明るくしますか? http://livedoor.blogimg.jp/cosmos_costume/imgs/6/3/63d93838.jpg

No.31 18/09/21 23:17
主婦0 

>> 29 では教師はノーメイクじゃないといけないんですか? 今無難なスーツが好ましいとされている男性教師が派手なスーツを着ることについて話しているんですよ
適度に化粧していることが好ましい女性教師が厚化粧したらそれは問題だとは思いますが、適度な化粧はしているべきです

基準が異なる男性と女性の話を混同して印象操作するのはお控えください

No.32 18/09/21 23:17
匿名9 

学校に言っても、ここでも問題視されないということは問題ではないということです。
問題ではないことを騒いで納得しない保護者をモンスターペアレントと言います。
高校は義務教育ではありませんから、お気に召す学校へ変わられてはいかがでしょうか?

No.33 18/09/21 23:21
主婦0 

>> 30 あなたの言う普通の会社がどんな会社かわかりませんが、スーツかどうかはその会社によりけりでは?会社や職種によってはその先生のような格好の人だっ… 他業種の話はしていないでしょうが
教師がその格好であることが問題だと言っているんです

こんな感じのやつですよ?
これがいますか?
生徒の気分を明るくしますか?
http://livedoor.blogimg.jp/cosmos_costume/imgs/6/3/63d93838.jpg

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧