注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

義母について

レス10 HIT数 644 あ+ あ-

名無し
18/09/20 18:28(更新日時)

義母が毎日ってほど息子のお便り帳を勝手にみてる様子です。孫が可愛くて仕方ないのは分かりますが、私としては勝手に手帳を読まれてるみたいで気持ちが悪いです。この行為普通ですか?私がおかしいのかな?

No.2713399 18/09/20 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/20 15:41
名無し1 

私は見られても何とも思わないですね。
とはいえ、相談していたりとか、特段の理由があった時は、複雑な気持ちになるかも。

見られないところにしまうか、荷物置く場所変えるとか。

No.2 18/09/20 16:23
匿名2 

普通かどうかは分からないけど、私は気にならないな。

No.3 18/09/20 16:29
匿名3 

特に気にならない。
でも人がどうとかじゃなく、主さんが嫌ならなんとかしたいですね。
お便り帳を勝手に読まれないように自分の鞄などにしまわれては?

No.4 18/09/20 16:32
通行人4 ( ♀ )

勝手にって言うのが基本受け付けないです。
バックとかにしまっておくとかしたら?
それともバックも勝手に漁っちゃうんでしょうか?

No.5 18/09/20 16:53
名無し0 

>> 4 ありがとうございます。息子を毎朝保育園まで送ってくれてるのが義母で、保育園の駐車場次第登園前に見てるそうです。息子や娘情報によると。私がどうしても仕事の都合上朝は連れていくことが厳しくて対策手段がなく毎日モヤモヤっとしてます。実の母ならば見ないで!ときつくも言えますが、義母だし、送ってくれてるしで言えず仕舞いなのです。一度、見られないようにと、バックの奥底にかくし、先にバックを車にのせてましたが、保育園に着いたときにみてるみたいなので意味ない行動だなぁっ思い諦めました。

  • << 7 なるほど、そういうことでしたか。 なら仕方ない部分もあるのかと。 お義母さんもお子さんの様子が気になってしまうんでしょうね。 お孫さんが手元から保育園に行ってしまうのを目の当たりにしてると自分の孫は保育園で上手くやれてるのだろうかと心配なのでは? もともとお子さんを可愛がってくれてるんですよね? 他意は無いように感じますが嫁姑仲は良いほうだから任せられるんですよね?

No.6 18/09/20 17:07
匿名6 

うちの義母なんて、同居してるわけではないのに書類を勝手に見るのは当たり前(たまに遊びに来た時、絶対にあれこれ勝手に見ている)、更に私が驚いたのは、私がスマホを見始めたらサッと背後へ回り覗き込んできたこと。気持ち悪かった~!うちの旦那も、勝手に人のカバンを開けて探し物したりするので、そういうの抵抗なくやっちゃう育ちの人間もいるんだなと。悪気無くやってるから怖いよ。

No.7 18/09/20 17:10
通行人4 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。息子を毎朝保育園まで送ってくれてるのが義母で、保育園の駐車場次第登園前に見てるそうです。息子や娘情報によると。私がどう… なるほど、そういうことでしたか。
なら仕方ない部分もあるのかと。
お義母さんもお子さんの様子が気になってしまうんでしょうね。
お孫さんが手元から保育園に行ってしまうのを目の当たりにしてると自分の孫は保育園で上手くやれてるのだろうかと心配なのでは?

もともとお子さんを可愛がってくれてるんですよね?
他意は無いように感じますが嫁姑仲は良いほうだから任せられるんですよね?

No.8 18/09/20 17:30
名無し 

>> 7 そうですね。旦那が多忙な分義母の協力で助かってます。 このぐらいは仕方ないか~ぐらいですかね?!流すしかないのかもですね。孫のことも可愛がってくれますからね。

No.9 18/09/20 17:38
通行人4 ( ♀ )

>> 8 背に腹は変えられないですもんね。
ただ私個人は姑とも仲良くはないし、夫と実母以外頼りたくないのでなるべく自分でどうにかしたい人間です。
仕方ないとは思えないけど自力でどうにもならないことは目をつぶると思います。
嫌だと露骨に言えないなら手帳に気になること書いてありましたか?もし先生に伺いたい事があればそれも書きますよ?と見てるのは知ってるぞという意味を含めて言ってみてはどうですかね?

No.10 18/09/20 18:28
匿名10 

毎朝、保育園の送りをしてもらってるなら義母さんも子育ての一端を担っているので悪いイメージはないです。
子供の祖母ですから見たいならどうぞという感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧