注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

育児はつづくよいつまでも

レス20 HIT数 1032 あ+ あ-

匿名さん
18/09/25 01:23(更新日時)

小学5年の母です。

中間反抗期を迎え、毎日本当に生意気盛りでつらい!

今現在、小さな子供を育てていらっしゃる方には申し訳ないのですが小さな頃の育児の悩みなんて可愛いものでした…。

結構育児記事とかがピックアップされる時代になりましたが、大体は幼児の家庭…。もちろん経験者として大変なのはわかっていますが、大きくなっても同じだーーーーーーーもしくはそれ以上だーーーーーーーわかってくれーーーーーーー😭😭😭

今は毎日毎日子供の成績や友人関係に悩んだり、叱りすぎたかなと罪悪感に陥ったり、かと思えば結局毎日子供とバトル、学校で何を聞いてきているのか…毎日私は家庭教師化…、毎日毎日毎日同じことを注意してもまた次の日には同じ……。
ほんとーーーーーにあの頃が懐かしい…(°_°)可愛かったなぁ…。
まだまだ子供なのに、気分次第で大人ぶったり子供みたいに甘えたり…そういう年齢なんですが…😂
小学校中学年高学年…またはそれ以上のお子さんをお持ちの皆さん…毎日どうですか?
ほんとに皆さんお疲れ様です…(;_;)

No.2713323 18/09/20 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/20 12:09
匿名さん1 

お疲れ様です。毎日大変ですね。

あと10年もすればそれも懐かしくなりますよ。いつのまにこんなに大きくなったのかないつのまに大人になったのかなって思うけど、いずれその子が親元を離れる日が来ます。毎日の子供とのバトルも懐かしく思える日が来ます。 あっという間ですよ。


  • << 5 レスありがとうございます。 なるほどー!いま昔を懐かしむように、今の私を懐かしむ時がくるんですね…。 わかります…わかっちゃいますが…毎日必死です笑

No.2 18/09/20 12:51
匿名さん2 

こんにちわ(^^)

うちにも小学5年の子供が居ます。
うちは娘なのですが、宿題に、なかなか取りかからず...

しないので何度も言うて拗ねるし...

宿題が分からないと言うので教えるんだけど理解力の無さに嫌になります( ̄3 ̄)

うちは、ちょっと不登校ぎみなので朝の登校は私が仕事に行く時に車で送って行ってます。

朝、なかなか起きなかったり準備が遅いとイライラするし(私が仕事を遅刻する)

ほんと、悩みは尽きないですよね。

あまりにも同じような感じだったので、思わずレスしてしまいました。

長文、失礼しました。

  • << 6 レスありがとうございます。 うちも娘なんです(⌒-⌒; ) そしてうちも毎日宿題やり始めるのに何時間かかるんだ⁉️って感じです笑 やり始めたらやり始めたで「わかんない」が始まるからたち悪い笑 うちも朝の準備遅いです… このスレを立てた理由も実は、今朝準備しないでダラダラしてた娘と一悶着あり、それでスレをたてました^_^笑 私は在宅勤務の仕事なので融通はきく方ですが、これが出勤しなければいけない立場だったら…と考えるとほんとに頭が痛いですね(⌒-⌒; ) うちもほんとにすぐ拗ねるので、めんどくさいです(ToT)

No.3 18/09/20 13:46
♂♀ママ3 

たしかに、高学年の子と下に乳児二人かかえてるけど乳児二人より長男が大変です。
うちは再婚だから旦那がシングルだったから甘やかした結果と思い込んで高学年って落ち着く時期じゃないの?といってますがとんでもないですよね(;´д`)💨
この前割り算てどうやったっけ?と聞いてきて仰天でしたし、ペットの餌やりまで忘れないようにするやりかた教えてと、、痴呆か!!と言いたくなります(*_*)
たくさん遊びにつれて、おもちゃも買い、ちやほやされてもひとつ怒られたら「いいことない!」とすねる…
部屋はゴミ屋敷、
小いさいころのほうがナイナイするーと片付けてたなぁ。
でももう少ししたらオカンうざいになるんでしょうね、、いまのうちにたっぷりかわいがらねば。

  • << 7 レスありがとうございます。 私も下に乳児がいますー! そして旦那さん!違います、違いますよーーーーーーー!きっとどこもこんな感じです!(ToT) うちも四年生の復習やらせてみたら分度器の使い方とか全く出来てなくて…ツッコミの嵐です。 そして痴呆笑いました(⌒-⌒; )うちもペット飼ってるんですが散歩もエサやりも言われないとしないです…そしてもちろん部屋はゴミ屋敷…女の子なのに…! 一つ注意されただけで拗ねるの、うちも全く同じです。 打たれ強さ、ゼローーーーーーー😂

No.4 18/09/20 14:58
匿名さん4 

うちも五年生、本当に乳幼児のときのほうが楽でしたね。
姪っ子がまだ3才で、たまに面倒見ますが、それはそれで大変…第一次反抗期?でワガママだしいうこと聞かないし、うるさいし、ヘトヘトです…が、無垢なぶん可愛いですよね。
五年生ともなると、本気で憎まれ口たたいたりわざと挑発的な態度をとるからぶちギレてしまいます。

うちの場合は、この前外食行って、自分が注文したものが来たとき間髪あけず手づかみで天ぷらつまんで食べたのを見たときは呆然としました(◎-◎;)
五年生でしょ!?なんでそんな赤ちゃんみたいなことしてんの?
我が子ながらびっくりしました…。

  • << 16 そうなんですよね…! 私も年子の姪っ子を2人預かることがありますが、小学5年1人を相手するよりもストレスがないです!笑 そうなんですよ!母親を怒らせる術を知っていて、わざとその技を駆使してきますからね…やつらは(笑)大人気ないという方もいるかもしれませんが、母も人なんで、普通に頭にきます😂 天ぷら手づかみ笑ってしまいました😂💦ってもほんと他人事だから笑えるんですよね、もし我が家でそんなことあったら私も唖然としたのちまたお説教モード突入〜!ですね(笑) 怒りたい訳じゃない!そこはわかってくれ〜っ😥😥😥

No.5 18/09/20 15:18
匿名さん0 

>> 1 お疲れ様です。毎日大変ですね。 あと10年もすればそれも懐かしくなりますよ。いつのまにこんなに大きくなったのかないつのまに大人になった… レスありがとうございます。
なるほどー!いま昔を懐かしむように、今の私を懐かしむ時がくるんですね…。
わかります…わかっちゃいますが…毎日必死です笑

No.6 18/09/20 15:24
匿名さん 

>> 2 こんにちわ(^^) うちにも小学5年の子供が居ます。 うちは娘なのですが、宿題に、なかなか取りかからず... しないので何度も… レスありがとうございます。

うちも娘なんです(⌒-⌒; )
そしてうちも毎日宿題やり始めるのに何時間かかるんだ⁉️って感じです笑
やり始めたらやり始めたで「わかんない」が始まるからたち悪い笑

うちも朝の準備遅いです…
このスレを立てた理由も実は、今朝準備しないでダラダラしてた娘と一悶着あり、それでスレをたてました^_^笑
私は在宅勤務の仕事なので融通はきく方ですが、これが出勤しなければいけない立場だったら…と考えるとほんとに頭が痛いですね(⌒-⌒; )
うちもほんとにすぐ拗ねるので、めんどくさいです(ToT)

No.7 18/09/20 16:10
匿名さん 

>> 3 たしかに、高学年の子と下に乳児二人かかえてるけど乳児二人より長男が大変です。 うちは再婚だから旦那がシングルだったから甘やかした結果と思い… レスありがとうございます。

私も下に乳児がいますー!
そして旦那さん!違います、違いますよーーーーーーー!きっとどこもこんな感じです!(ToT)
うちも四年生の復習やらせてみたら分度器の使い方とか全く出来てなくて…ツッコミの嵐です。
そして痴呆笑いました(⌒-⌒; )うちもペット飼ってるんですが散歩もエサやりも言われないとしないです…そしてもちろん部屋はゴミ屋敷…女の子なのに…!

一つ注意されただけで拗ねるの、うちも全く同じです。
打たれ強さ、ゼローーーーーーー😂

No.8 18/09/20 16:27
匿名さん8 

同じく、5年生娘。

うちは言われたことしかやらなくて。

お弁当箱出してと言ったらお弁当箱だけ。水筒は?って聞いたら水筒って言わなかったじゃん。

集金袋出して。普通手紙も一緒に出しません?

望み過ぎなのかな。

動きも遅いしマイペース出し、急いでと言えば逆ギレだし。

ほんと、悩みますよね。

No.9 18/09/20 16:55
匿名さん4 

いままさに起きたことです

家に自分の食べたいオヤツがないとダダをこねはじめて、「じゃあ自分の好きなオヤツを買ってきたら?」と言ったら、疲れてるから買うのはやだ、でもお腹空いたと。でもしばらくしたら
しびれを切らして
「じゃあオヤツ買いに行くからお金いくらくれるの?」
と言い出したので
「100円か200円もあれば十分でしょ」
と言ったら
「やだ!100円じゃ足りない!!」と涙目になりながらおこり出しました。

「じゃあいくら欲しいの?」
「500円くらい」

オヤツはだいたい100円代のものしか買わないから、遊びに行くときでも100円しか渡さないけど、今日はものすごくお腹が空いてて100円ぶんじゃ足りないと。

なきながら
「お腹空いてるんだもん!!」
とか言い出してるし

オヤツに500円もあげられるわけないから、自分のお金で買って来なさい!
って言って、自分のお金を持って買いに行きました…

なんなんだ一体
これで五年生なんでしょうか。“まだ”五年生なのか、“もう”五年生なのか解らないですね。好きなオヤツがないだけで泣くってのも、3才児か?と。

うちの場合、こんなんでも学校の成績は抜群によく、学校では五年生にして副委員長をやってたり、人望も厚く評価も高いです。
こればかりは幸いですが、家のなかでの幼稚っぷり、ワガママを見ると情けなくなります。
五年生ってこんな子ども…なんですかね?

  • << 17 再レスありがとうございます! 意味のわからんところで意地張って自爆…うちもあります😭💦 娘さん学習面はしっかりしてるんですね!すごい!うちはそこもだめで…😔 学校に何をしに行ってるんだか…。 学校で頑張ってる分、溜まるものがあって家で発散してるのかなぁ〜とは思ったりもします…。女の子だと友達関係とかも難しくなってきたりしますし…。 ほんとーーーーに扱いが難しい…小学生女子…😔😔😔

No.10 18/09/20 17:11
匿名さん10 

>> 9 自分が冷静でいられるときは、外でがんばってるんだから家くらいは…と思えるんですよね〜。

 うちの5年も、今までいわゆる「いい子ちゃん」だったのに、気分のムラで態度が変わるようになりこれからが怖いです。

 でも、これまでの10年あっという間だったからこれからも早いのかな。

  • << 12 結局、買ってきたオヤツは100円ぶんの自分の好きなオヤツとなぜか夕飯のデザート用にと梨を買ってきてました。 オヤツを食べたら満足したのかなんなのか、今泣いたカラスがもう笑ったようにニコニコ機嫌がよくなって…赤ん坊か?と。 5年だとまだ幼稚な部分があってもいいと思いますが、「いい子」だと家でもしっかりして欲しいと思ってしまうのは親の欲目なんですかね。 お菓子食べて機嫌がよくなるくらいじゃまだ可愛いもんですよね。中高生になったらもっと複雑になるだろうしこれから先が末恐ろしいです。

No.11 18/09/20 17:19
匿名さん11 

一番上大学生女子、二番目高校生男子、三番目小学生女子です。大学生は反抗期も抜けて、もう感覚が半分大人です。

高校生がガチの反抗期で何年も長期戦で、超ストレスです。三番目は小学五年で反抗期入りましたが、まだまだ全然可愛いです。愛しくてたまりませんね。

まあ、まだ可愛いと思えるのも、旦那がモラハラの亭主関白だったり、途中からしぶしぶ同居した義母が超気難しくて相手をするのも苦痛で、三番目が私に甘えてくるのが癒しなのもあるし、既に上二人の反抗期を経験済みで、中学高校には反抗期の嵐がまってるのがわかってるから、今は余裕に思えるのかも。

確かに子育ては年齢が上になればなるほど一筋縄ではいかなくなりますよね。赤ちゃんや幼児の頃が本当に懐かしい。

が、どんなに可愛くても赤ちゃんには戻ってくれないので、大学生の娘のように嵐が抜けるのを楽しみに子育て頑張りたいと思います。主さんも大変ですが、頑張って下さい!未来は明るい!

  • << 18 レスありがとうございます! なるほど!高校生が反抗期のピークだったんですね…。ほぼ大人みたいな年齢の子供の反抗期のガチバトル…気が遠くなりそうです😭😭 自分自身、思い返すと母に一番生意気な口聞いてたのは我が子と同じように小学生時代だったんですよね…!高校生の頃は普通に友達みたいな感じだったので…。これからどうなるのか…怖いなぁ〜😥😥 ほんと、赤ちゃんが癒しの存在すぎて常に赤ちゃんが家庭にいてほしい(笑)金銭的に無理ですが…😂 未来は明るい! わーん!励みにがんばります!

No.12 18/09/20 17:56
匿名さん4 

>> 10 自分が冷静でいられるときは、外でがんばってるんだから家くらいは…と思えるんですよね〜。  うちの5年も、今までいわゆる「いい子ちゃん」… 結局、買ってきたオヤツは100円ぶんの自分の好きなオヤツとなぜか夕飯のデザート用にと梨を買ってきてました。

オヤツを食べたら満足したのかなんなのか、今泣いたカラスがもう笑ったようにニコニコ機嫌がよくなって…赤ん坊か?と。

5年だとまだ幼稚な部分があってもいいと思いますが、「いい子」だと家でもしっかりして欲しいと思ってしまうのは親の欲目なんですかね。

お菓子食べて機嫌がよくなるくらいじゃまだ可愛いもんですよね。中高生になったらもっと複雑になるだろうしこれから先が末恐ろしいです。

No.13 18/09/21 14:46
匿名さん13 

42歳、結婚25年目、24歳にもなる息子がいます。
小学高学年から始まった反抗期は、中3を最大のピークに、高校入学まで続きました。
反抗期が和らぎ、大人になり優しくなった息子にホッとしていたのも束の間、大学受験時が一番辛かったです。
手足口出しも出来ず、見守る事しかやる事が無い、親って無力だ、と、思いました、あの頃は。
大学を卒業し、資格試験に合格し、夢だった職についた今、言わなければ動かなかった息子は、自ら自分の意思で、自分の時間を、私や主人、我が家のペットに費やしてくれています。
人間って、それなりに適当な躾教育であっても、学校や社会、他人から学ぶことの方が多いようで、それなりに成長し、人を思いやる心は育つものなんだなぁ〜と、社会人になり、初給料から毎月生活費をいれてくれる、休みの日、買い物があるなら車出すよ?と、言ってくれる息子を見る度に思う、今日この頃です。
反省期を終え、大人になれば、子の気持ちは戻って来て、すごく優しくなりますよ。
少しの間です。
気楽に今しかない時間を楽しんでください。

  • << 19 レスありがとうございます! すごい…読んでてグッときました…。 私は姉妹の中で育ったので男の子の成長過程がまだわからなくて…異性な分、母親が踏み込めない部分が大きくて辛いこともありそうですね💦💦 ても13さんのようなステキな親子関係を築けるように私も今を一生懸命がんばります!

No.14 18/09/21 17:37
匿名さん14 

たいへーん!!
育児は365日24時間の私でも
ノイローゼ気味。
就学すれば我が子は
生意気になるのかああ
それもやだなあ

  • << 20 レスありがとうございます! でも、私の親友は反抗期なかったですよ!かといってそのツケがくることもなく、いまだにのほほ〜んとしてます! 反抗期の度合いはきっと人によるんじゃないかなーと…。14さん、こちら側で待ってます…😇

No.15 18/09/21 18:51
通行人15 ( ♀ )

反抗期、ある方が良いですよ。
家の子供達は、反抗期がなく聞き分けの良い楽な子供達でした。
勉強しなさい。なんて言った事ありませんでした。家事も良く手伝ってくれて
私の友達は羨ましがっていました。

でもその子達もアラサーになり
今 まさに第一反抗期
私も年とってるしキツいです。

子供の反抗期の時期が義両親の介護介護だったからか、我が儘言わない我が子にそれが普通と思っていた私。

アマかった。

No.16 18/09/25 01:09
匿名さん 

>> 4 うちも五年生、本当に乳幼児のときのほうが楽でしたね。 姪っ子がまだ3才で、たまに面倒見ますが、それはそれで大変…第一次反抗期?でワガママだ… そうなんですよね…!
私も年子の姪っ子を2人預かることがありますが、小学5年1人を相手するよりもストレスがないです!笑
そうなんですよ!母親を怒らせる術を知っていて、わざとその技を駆使してきますからね…やつらは(笑)大人気ないという方もいるかもしれませんが、母も人なんで、普通に頭にきます😂

天ぷら手づかみ笑ってしまいました😂💦ってもほんと他人事だから笑えるんですよね、もし我が家でそんなことあったら私も唖然としたのちまたお説教モード突入〜!ですね(笑)
怒りたい訳じゃない!そこはわかってくれ〜っ😥😥😥

No.17 18/09/25 01:14
匿名さん 

>> 9 いままさに起きたことです 家に自分の食べたいオヤツがないとダダをこねはじめて、「じゃあ自分の好きなオヤツを買ってきたら?」と言ったら、… 再レスありがとうございます!

意味のわからんところで意地張って自爆…うちもあります😭💦

娘さん学習面はしっかりしてるんですね!すごい!うちはそこもだめで…😔
学校に何をしに行ってるんだか…。

学校で頑張ってる分、溜まるものがあって家で発散してるのかなぁ〜とは思ったりもします…。女の子だと友達関係とかも難しくなってきたりしますし…。
ほんとーーーーに扱いが難しい…小学生女子…😔😔😔

No.18 18/09/25 01:18
匿名さん 

>> 11 一番上大学生女子、二番目高校生男子、三番目小学生女子です。大学生は反抗期も抜けて、もう感覚が半分大人です。 高校生がガチの反抗期で何年… レスありがとうございます!

なるほど!高校生が反抗期のピークだったんですね…。ほぼ大人みたいな年齢の子供の反抗期のガチバトル…気が遠くなりそうです😭😭
自分自身、思い返すと母に一番生意気な口聞いてたのは我が子と同じように小学生時代だったんですよね…!高校生の頃は普通に友達みたいな感じだったので…。これからどうなるのか…怖いなぁ〜😥😥

ほんと、赤ちゃんが癒しの存在すぎて常に赤ちゃんが家庭にいてほしい(笑)金銭的に無理ですが…😂

未来は明るい!
わーん!励みにがんばります!

No.19 18/09/25 01:21
匿名さん 

>> 13 42歳、結婚25年目、24歳にもなる息子がいます。 小学高学年から始まった反抗期は、中3を最大のピークに、高校入学まで続きました。 反抗… レスありがとうございます!

すごい…読んでてグッときました…。
私は姉妹の中で育ったので男の子の成長過程がまだわからなくて…異性な分、母親が踏み込めない部分が大きくて辛いこともありそうですね💦💦

ても13さんのようなステキな親子関係を築けるように私も今を一生懸命がんばります!

No.20 18/09/25 01:23
匿名さん 

>> 14 たいへーん!! 育児は365日24時間の私でも ノイローゼ気味。 就学すれば我が子は 生意気になるのかああ それもやだなあ レスありがとうございます!

でも、私の親友は反抗期なかったですよ!かといってそのツケがくることもなく、いまだにのほほ〜んとしてます!
反抗期の度合いはきっと人によるんじゃないかなーと…。14さん、こちら側で待ってます…😇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧