注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

助けて!ハーフ双子の名付けで悩んでいます

レス13 HIT数 1376 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 19:36(更新日時)

ハーフの双子(男女一人ずつ)の母親で、女の子の名付けで悩んでいます。
英名は、サレナ(ショートでサリー)です。
男の子の方の名前に日がつく漢字を使ったので、女の子には、月がつく漢字を使って対照的にしたいと思っています。
以下のどちらがいいでしょうか?

1. 紗有(サリー)
2. 紗玲月(サレナ)

1. は、比較的読みやすくて、また、どの漢字を使いますか?と聞かれたときも説明しやすくていいと思っています。

2.は、サレナ/セレーネが月の女神という意味なので、月の感じや美しさをイメージできて好きなのですが、読みにくいというか、まず、一発では読めないので、どうかなと。

日本では就活の時に名付けで親の知性を疑われる(DQNなど)と聞くので、気をつけてあげたいとは思ってます。

No.2713191 18/09/20 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/20 01:58
通行人1 

紗有(サリー)
紗玲月(サレナ)

ごめん、どっちもまったく読めない。
サリー、サレナ、カタカナでいいんじゃないの?ハーフなら違和感ないだろうし。

神話に出てくる月の女神のセレネは一生目覚めない恋人をただずっと待つ悲恋の女神
男の子がヘリオスって名前なら、対になってる感じで合ってると思うけど。

  • << 3 待った、でも主さんの結婚相手ギリシャ系の人なの? セレーナは欧州ならどこでも余り違和感ないが、ヘリオスと付けるのはギリシャ以外では珍しいから。 まあイギリスの新生男児の名前No.1がムハンマドって時代だが、ムハンマドと子供に付ける人は皆ムスリムだからね。 漢字でなくカタカナでいいと思うのは貴方と同じだけど、ただヘリオスについては疑問に思って。 ギリシャは今では完全にキリスト教の国だけど、古代神話の名前の人も珍しくない。 もしギリシャ系でなくて男児に太陽、女児に月に関連する名前付けるなら、ギリシャ神話がローマ時代に変化して太陽神=アポローン、月女神=アルテミス、これのラテン語化である太陽神=Apolloアポロ、月女神=Dianaディアーナ(英語読みでダイアナ)の方が一般的だったね。 まあ、もう主さんが名前付けちゃったから今更遅いけど。

No.2 18/09/20 02:44
匿名さん2 

英名にわざと漢字当てはめる必要あるんですか?
セカンドネームに日本名をいれるとかじゃダメなの?

お子さん達はどこの国にすみ、どの言語がfirst languageになるんですか?
それによって名付けもかわってきますよね?

主さんのスレ見てると、英語っぽい名前に言葉遊び感覚で漢字を当てはめたいだけの名付けに見えますよ。

No.3 18/09/20 02:51
匿名さん3 ( ♂ )

>> 1 紗有(サリー) 紗玲月(サレナ) ごめん、どっちもまったく読めない。 サリー、サレナ、カタカナでいいんじゃないの?ハーフなら違和… 待った、でも主さんの結婚相手ギリシャ系の人なの?
セレーナは欧州ならどこでも余り違和感ないが、ヘリオスと付けるのはギリシャ以外では珍しいから。
まあイギリスの新生男児の名前No.1がムハンマドって時代だが、ムハンマドと子供に付ける人は皆ムスリムだからね。
漢字でなくカタカナでいいと思うのは貴方と同じだけど、ただヘリオスについては疑問に思って。
ギリシャは今では完全にキリスト教の国だけど、古代神話の名前の人も珍しくない。
もしギリシャ系でなくて男児に太陽、女児に月に関連する名前付けるなら、ギリシャ神話がローマ時代に変化して太陽神=アポローン、月女神=アルテミス、これのラテン語化である太陽神=Apolloアポロ、月女神=Dianaディアーナ(英語読みでダイアナ)の方が一般的だったね。
まあ、もう主さんが名前付けちゃったから今更遅いけど。

No.4 18/09/20 03:01
大鷹ひかり ( ♂ Me3ne )

サレナ
だったら

咲麗奈 か 咲麗菜

いいんじゃない?

No.5 18/09/20 03:09
匿名さん5 


ひらがな、カタカナでいいじゃん
名前の響きに拘ったなら漢字がもろあて字でしかないし

無理矢理漢字にする方が変

No.6 18/09/20 05:11
♀ママ6 

どちらもきれいな名前だと思います。
ただ、漢字については、就活でもなんでも、やっぱり「すぐ読める」のが重要だと思います。
いまの字だとどちらも読めないです…。

「セレーネ=月」というのは、きけば分かるので、無理に「月」の字を使おうとしなくてもいいんじゃないでしょうか。

紗梨、紗里、紗璃、紗理(サリー)など
紗玲奈、紗玲菜(サレナ)など

でも可愛いと思います。

  • << 9 そうですね!やはり、無理矢理な感じがありますよね。セレーネで既に月に関連があるので、月のつく字にこだわる必要がないというのも納得です。

No.7 18/09/20 08:03
匿名さん7 

2さん、5さんに同意

何故わざわざキラキラネームみたいにするかな?

No.8 18/09/20 08:12
匿名さん8 

ミドルネームにつけたらどうですか?

例えば佐藤 セレーネ理沙のように。

日本はミドルネームは無いので名前か苗字にくっつけて届けるわけですが、ハーフの子はそうやって届ける人結構います。

No.9 18/09/20 08:19
匿名さん9 

>> 6 どちらもきれいな名前だと思います。 ただ、漢字については、就活でもなんでも、やっぱり「すぐ読める」のが重要だと思います。 いまの字だとど… そうですね!やはり、無理矢理な感じがありますよね。セレーネで既に月に関連があるので、月のつく字にこだわる必要がないというのも納得です。

No.10 18/09/20 09:45
匿名さん10 

きれいな意味のお名前ですね。
漢字は読みやすく素敵な意味に取れる漢字をつけてあげてください。
パパママ二つの国の意味があるお名前でいいですね。

No.11 18/09/20 11:36
匿名さん11 

1も2も一発で読めない。

私がオバちゃんだからかどちらもDQNよ。

No.13 18/09/20 19:36
♀ママ6 

>> 12 「読み方が存在する」のは本当なんだと思います。
他のキラキラネームも、そういうものは多いと思います。
 
ただ、一般的か否かでしょうね。
だからこそこういう掲示板で「読める」「読めない」を聞いてみる意味があるんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧