注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

彼氏の飲み会禁止令。当然?異常?

レス15 HIT数 972 あ+ あ-

匿名さん
18/09/21 00:41(更新日時)

彼氏に特定の人が同席する呑み会を禁止されました。

その特定の人とは、私の親友の女の子であり、彼氏も小学生から知っている子です。そして彼氏はその子がとても嫌いです。

とある呑み会(彼氏不参加)でその女の子が泥酔して、あちらこちらフラフラと歩き回るので、参加メンバー全員で駅まで誘導していきました。
今回の酔い方はなかなか酷くて発言も支離滅裂、帰るよ、と言ってもまともな返事もなく、「先帰っていいよ~」と呑気に1人で知らない人について行く始末。

たしかに、介抱は大変でした。ですが、その様子をメンバーから電話で聞いた彼氏は私に、その親友が同席する場での飲み会は禁止。とのペナルティを課してきました。

彼氏いわく、その子に巻き込まれて、私が車に轢かれたり、怪我したり、とにかく被害に遭うのが嫌だから。心配だからいくな。とのことでした。

そんなのあんまりだと反論すると、
「そもそも、親友なのにお酒の飲みすぎを止められなかったお前も悪い」と言い張り、取り付く島もありません。


たしかに、この親友が今回のような酔い方をしたのは初めてではなく、その時も彼氏はいい顔をしていませんでした。
なので、「今度からは私がしっかり止めるから」と提案しても信用してくれません。

これは、彼氏としては当然のことなのでしょうか??彼が言っていることは理解できますが、罪が重いのではないかと思っています。

ちなみに、私はお酒に強い方なので、基本的に泥酔はしません。

ぜひ、意見をおきかせ願いたいと思います。

No.2713176 18/09/20 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/20 01:10
匿名さん1 

あなたが御親友と飲んで、楽しいかどうかが重要だと思います。

彼氏さんがペナルティを出した理由を読んで、彼氏さんは「介抱係として飲み会へ行っているなら、あなた自身に飲み会へ行くメリットがない。あなたが大変な姿を見たくないから行くな。」と言いたいのではないかなと思いました。

御親友が酔ったら、介抱をしなければならない。もしくは、酔わないようにストップをかけなければならない。その状況の飲み会、あなた自身は行きたいですか?正直面倒ではないですか?と私自身思ってしまいました。あなたの彼氏さんもこんな気持ちなのかな。

No.2 18/09/20 01:21
匿名さん0 

>> 1 返信ありがとうございます、嬉しいです。

私自身、その子と飲むことも好きですし、話を聞くのも楽しいです。
介抱するのも、まぁ、たまにはハメが外れてしまうよね。と許せてしまいます。
私には趣味もないので、友達と飲み会に行くことが、ストレス解消や気分転換にもなっています。なので禁止令を出されて制限されるのはとても辛いことです...。

彼にも上記の気持ちは伝えましたが、絶対にダメだ。と、のことでした...

心配されることは、愛されている証拠と分かっていながらも、友人関係を制限されるのは納得ができず衝突中です...折り合いをつけるのは難しいですね。

No.3 18/09/20 02:10
恋愛中さん3 

彼氏の言う、酒の呑みすぎを止められなかったから悪い…みたいな言い分、もう大人なんだから、悪いも何も…主さんは悪くないと思います。

見守りくらいで手はあまり出さない。自力で帰らせる。駅改札くらいまでなら、私も付き添いますが、基本見守りです。
自分で制限できないなら、出来るまで失敗してもらうしかない。
助け船があったら失敗できません。

他人のお世話になって警察のお世話になって、学んでほしいですね。

私にも腐れ縁で泥酔好きが一人います。泥酔した面識のない女子大生を通報したこともあります。あの状況は、迷惑というより、一言「しっかりしてくれ!」と言いたいですね。

因みに彼氏の禁止令は賛同しかねます。暴力とか犯罪にかかわるような友人なら、彼氏に賛成しますが、酒癖だけで交友関係とやかく言うのは違う気がします。
主さんが一緒にいて楽しいなら良いと思います。




No.4 18/09/20 07:12
匿名さん4 

何でいい大人が泥酔しただけなのに介抱してやらなくちゃならないの?
そんなのほっとけば?
失敗しないしさせないから甘えて泥酔するんでしょ
てか意外と声かけずに黙って見てたら冷静になってそうだけど
周りが自分中心になるからフリしてるのかもよw

No.5 18/09/20 08:09
匿名さん5 

そんな威圧的な人、彼氏にしない。さっさと別れる。

友達と飲みに行きなさい。
聞く必要ない。
禁止令とかダサい。江戸時代かよ(笑)

No.6 18/09/20 08:15
匿名さん6 

アルコールに弱いんだろうね。
可哀想にまだ若い女の子が泥酔するって、将来結婚も出来なくなりそう。
主さんは飲み会にその子は誘わないのが正解です。
程々に飲めないのはアルコール依存性気味になっているのではないか。
断酒を勧めた方がいいでしょう。

No.7 18/09/20 09:12
匿名さん7 ( ♂ )

彼の話しを親友に話した方が早くない?

親友が主さんが止めるのも聞かず また泥酔したなら飲みに行く事だけは控えるようにするとか 彼も親友も主さんには大事な人なら 楽しく飲めて泥酔も無く過ごす方が良いでしょう。

今 白黒を決める事もないです。

No.8 18/09/20 10:48
匿名さん8 

『禁止令』は、彼が主さんを心配しての事だとは思うけど、正直大きなお世話だと思うわ。友達付き合いに口を出すのは、はたしてどうなんですかね?

友達の泥酔にしたって、友達も大人なんだし、泥酔して失敗しようが、『自分のケツは自分で拭かせりゃいい』んです。

一応「飲み過ぎないでね」くらいは声かけてあげたら、後は本人の自己責任で飲むんだから別にいいじゃないですか?

いい大人が毎回泥酔するまで飲むとか、私の友達ならウンザリだけど、主さんはそれ以上に楽しい付き合いが出来ていると思っているんだし。

彼の禁止令との折衷案として、揉め事や面倒に巻き込まれない程度にお付き合いしますでいいんじゃないかなぁ。
禁止令は横暴だし、彼の言う事をきく筋合いはないような気がします。


No.9 18/09/20 11:36
匿名さん9 

職場にお酒が入ると足腰が弱くなり地面にしゃがみこんだりする人が居ます
お酒を飲み駅の階段から落ちて、ファンデーション厚塗りしてたけど顔に青アザを作り、手足は傷だらけで出社
誰もプライベートで飲みに行きませんよ
巻き込まれたら、やはり怖いですから
彼が心配し、その女性が居る場合、禁止するのは常識の範囲内かも知れない
私が反対の立場なら同じように「あの人が参加する飲み会は禁止」と言います

No.10 18/09/20 11:43
匿名さん10 

禁止令って心配だからかな?

心配だったら「次からは迎えに行く」なんじゃない?

禁止ってお前何様?みたいなね。

彼氏だったら当然だと思わない。私がもし言われたら「はぁ?」って言っちゃうもん。

No.11 18/09/20 12:31
匿名さん11 

支配欲の強い奴はかなりの確率で、命令➡ペナルティ付きの指令➡マイルールで支配➡従わないならDVへと、移行する確率が高いんだとか。

もったいないね。そんなクズの為に若い一番良い時を棒にふるなんてね。それで良いなら他人が言う問題でもないけど、支配欲は悪化の一途をたどる。

No.12 18/09/20 13:08
匿名さん12 

友達は、もういい大人なんだし、放っておいたら?

泥酔しても周りが助けるから、怖い思いもしないし、失敗して学ぶ事もしない。
だから繰り返すんじゃない?

「周りがなんとかしてくれる」って甘えや他力本願があるから、本人も見境なく泥酔するまで飲むんでしょ。

「何があっても自己責任だよ。もう助けないよ。」と、助けるのはやめた方が本人の為だよ。

No.13 18/09/20 15:45
匿名さん13 

酒癖悪い奴は最悪、人を殺しかねない。
関わらない方が身のためです。
気づいた時には巻き込まれてしまう。

No.14 18/09/20 16:33
匿名さん14 

私なら自分の友人関係(しかも同性)にまで口出しして行動に制限をかける彼氏も
頻繁に酔い潰れて介抱しなければならない友人も
どっちも御免だけどね

No.15 18/09/21 00:41
匿名さん15 

その特定の人とは、私の親友の女の子であり、彼氏も小学生から知っている子です。そして彼氏はその子がとても嫌いです。

とても嫌いな人と関わっている人とはふつう彼女や友達にはなれません。おかしいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧