注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

友達の子供。そっとしとくべき?

レス11 HIT数 731 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
18/09/20 18:30(更新日時)

20代後半の女友達が子供(9歳と1歳)を家に置いて行方不明になったと女友達のお兄さんとお母さんから聞きました。

昨日探しに行ってきたのですが結局見つからず帰ってきました。

高校生の男の子も同時にいなくなった為たぶん一緒にいると思います。男の子のお母さんも男の子を必死に探していて2人共捜索願いを出しています。

そして探すのに女友達の実家へ行ったのですがその時に子供を置いてと聞きました。それを聞き泣きそうになりました。でも私にも同い年の子供がいるので一番寂しいのは友達の子供だ、私が泣いたらダメだと思いこらえ友達の子供と久しぶりに笑顔でお喋りをしました。
「おばちゃん中々会いに来てくれないからもう少しで忘れるとこだったよー」と笑いながら話してくれました。そして「ママがねお金を全部持って行ったからご飯のお金なくて大切にしてたおもちゃ3つ、3つもだよ?売ってきたの!すっごい大切だったんだ。でもね美味しくて甘いもの食べれるからおもちゃはいいの!」と言われました。そのあとに「もうママ帰ってこなくていい。てかもう帰ってこないでほしい。毎日お酒飲むし嘘つくし。化粧もケバくてつけまつげ買うお金あるならそれをご飯代にしてほしいし」と言われ「おばちゃん見つけたらママ怒るね!ごめんね!」と言いました。そのあとに「ママいなくてもおばちゃんまた子供つれて会いに来るからね!お喋りしてみんなで遊ぼう!」と言ったら「遊びたい!待ってるからね!」とバイバイしました。そのあとまたあったときに「ごはん食べたー?」と聞くと「まだだよー」って言われ「今日はなに食べるんだい?」って聞くと「お茶漬けかなー食べ物ないし」って言われ言葉が出なくなりました。体重も減ってるみたいです。

お金がなくて苦しいときだって私にもありましたがそれでも子供のおもちゃを売ったことないし無理してでも美味しいものを食べさせに連れていきました。子供達が晩御飯お茶漬けしか食べれてないのに男とイチャイチャ、自分は美味しいもん食べてるんだろうなと考えると子の親としてすごく腹が立ちました。

お兄さんから家計がすごく苦しいみたいでお兄さんとお母さんが食べるので精一杯らしく施設に入れようかと考えていると聞きました。あの子達は施設にいる方が幸せなんじゃないかと思いました。

友達の子供達になにかしたい。おもちゃ買ってあげたら喜ぶかな?など考えたのですがこういうことはしたらだめなのかなとか。見捨てるのは嫌で私にはなにかできないかな?と考えたのですが。上の子が同級生で1度だけ小さいときに遊びました。きっとまた仲良く遊べると思うので近くの公園に一緒に行こうかなとか私の子供達も一緒にあの子を連れて美味しいものでも食べに行こうかななどいろいろ考えているのですが。

上記の事をしてもいいでしょうか?それともそっとしとくべきでしょうか?中途半端にするのはよくないのわかっているのですが。

みなさんの意見聞きたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2712760 18/09/19 10:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/19 10:53
ぺり千代 ( 30代 ♂ cfm9Sb )

つまり、最悪の予想としては…

◯逃げた母と高校生が駆け落ち…

したってことかな?
逃げた母の旦那さんは?…一回も出てなくて話が進んでるから離婚したんだろうか?

経済的負担が大きくなると、本当に死ぬしか無いからね。
児童施設に入れるしか無いだろうね。
冷たい言い方かもだけど…ソレしか未来に繋げる方法は無いかなぁ?

  • << 3 ありがとうございます! 駆け落ちです。 1年前に離婚するけど今、養育費の事と親権の事でもめていると聞いていたので流石にもうしてるだろと思ったのですがまだしてないみいで。 以前にも別の未成年の子に手を出していて犯罪になるしそれがもし旦那にバレたらふりになる。それに親権とられるよと言ってそれは嫌だと言っていました。そしてそれは終わったのですがまた、、同じ事の繰り返しです。 今回は子供が本当に可哀想で。私の家庭に余裕があれば引き取りたいし共通の友達も言っておりました。でも現実はそんな余裕もなく3人の子供を育てるのでいっぱいいっぱいで。それができないぶんなにかしてあげれたらと思いました、。 施設に入った方が今よりはいいんではないかと思いました。上の子が旦那の子ではないので虐待されてたと聞いておりました。階段から突き落とされそうになったりなど。きっと辛かっただろうし傷もすごいと思います。そして今母親もいなくて、、あの子の将来を考えるとその方がきっといいんだと思ったのでなにも言いませんでした。 さみしいだろうし辛いだろうしお腹すいてるだろうし考えてた家に帰ってきたのに気になって寝れなくなりました。

No.2 18/09/19 11:06
匿名2 

主さん、最後まで背負えない。
お兄さん、お母さんの立場を考えるとそっとしておくしかないかもしれません。
でも、気にかけてくれる人の存在はありがたいはず。
施設の方に主さんができることをご相談できるといいですね。

  • << 4 ありがとうございます! そうですよね。無理だとわかっているのになにかできないかと考えてしまいます。 やはりそっとしとく方がいいのですね。 もし施設に入るようになったら聞けそうだったら施設の方に出来ることはないか聞いてみます!無理そうであればお兄さんやお母さんに聞いてみます!

No.3 18/09/19 11:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 つまり、最悪の予想としては… ◯逃げた母と高校生が駆け落ち… したってことかな? 逃げた母の旦那さんは?…一回も出てなくて話が… ありがとうございます!

駆け落ちです。

1年前に離婚するけど今、養育費の事と親権の事でもめていると聞いていたので流石にもうしてるだろと思ったのですがまだしてないみいで。
以前にも別の未成年の子に手を出していて犯罪になるしそれがもし旦那にバレたらふりになる。それに親権とられるよと言ってそれは嫌だと言っていました。そしてそれは終わったのですがまた、、同じ事の繰り返しです。

今回は子供が本当に可哀想で。私の家庭に余裕があれば引き取りたいし共通の友達も言っておりました。でも現実はそんな余裕もなく3人の子供を育てるのでいっぱいいっぱいで。それができないぶんなにかしてあげれたらと思いました、。

施設に入った方が今よりはいいんではないかと思いました。上の子が旦那の子ではないので虐待されてたと聞いておりました。階段から突き落とされそうになったりなど。きっと辛かっただろうし傷もすごいと思います。そして今母親もいなくて、、あの子の将来を考えるとその方がきっといいんだと思ったのでなにも言いませんでした。

さみしいだろうし辛いだろうしお腹すいてるだろうし考えてた家に帰ってきたのに気になって寝れなくなりました。

No.4 18/09/19 11:19
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さん、最後まで背負えない。 お兄さん、お母さんの立場を考えるとそっとしておくしかないかもしれません。 でも、気にかけてくれる人の存在は… ありがとうございます!

そうですよね。無理だとわかっているのになにかできないかと考えてしまいます。

やはりそっとしとく方がいいのですね。

もし施設に入るようになったら聞けそうだったら施設の方に出来ることはないか聞いてみます!無理そうであればお兄さんやお母さんに聞いてみます!

No.5 18/09/19 12:55
匿名5 

子供ともそれなりに親しいならパンやオヤツとか作ったオニギリでも自分の出来る範囲で簡単に食べられるようなものは差し入れします。
満足に食べられないのは気の毒で。
他人だからやれてもそれくらいですし。
子供達の今後は母親がそんな状況なら父親がなんとかしなくてはいけないでしょう。

  • << 7 ありがとうございます! 夜に子供のおやつと少しの食べ物を持っていこうと思います!それくらいなら大丈夫ですよね? 下の子だけ父親と血が繋がっていて父親が下の子をほしがってたみたいで。友達は離したくないと言っていたのになにをしてんだと思います。父親がこの事を知ったら下の子は間違いなく連れていかれると思うのですが姉弟がバラバラになるのは可哀想です。でも仕方ない事ですよね。

No.6 18/09/19 15:07
名無し6 

田舎なら米くらいあげられるし、お下がりでよければ渡せるのに。
離婚してないなら父親に任せるか、状況を市役所に話して、世帯人数が増えたのだから、生活保護が少し出たりしませんか。
子ども手当てだって、お兄さんとお母さんに渡したいよね。
最悪、お子さんたちが最低限の暮らしはできる。

  • << 8 ありがとうございます! 生活保護や手当てなど全てを友達が持って行ったらしくお兄さんの携帯も止まっていました。なので本当にキツいんだろうなと思います。 友達が男と出ていくのは勝手ですが順番はおかしいし子供は関係ないのでそこをちゃんとしろと今すぐにでもいいたいです。

No.7 18/09/19 15:27
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 子供ともそれなりに親しいならパンやオヤツとか作ったオニギリでも自分の出来る範囲で簡単に食べられるようなものは差し入れします。 満足に食べら… ありがとうございます!

夜に子供のおやつと少しの食べ物を持っていこうと思います!それくらいなら大丈夫ですよね?

下の子だけ父親と血が繋がっていて父親が下の子をほしがってたみたいで。友達は離したくないと言っていたのになにをしてんだと思います。父親がこの事を知ったら下の子は間違いなく連れていかれると思うのですが姉弟がバラバラになるのは可哀想です。でも仕方ない事ですよね。

No.8 18/09/19 15:41
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 田舎なら米くらいあげられるし、お下がりでよければ渡せるのに。 離婚してないなら父親に任せるか、状況を市役所に話して、世帯人数が増えたのだか… ありがとうございます!

生活保護や手当てなど全てを友達が持って行ったらしくお兄さんの携帯も止まっていました。なので本当にキツいんだろうなと思います。

友達が男と出ていくのは勝手ですが順番はおかしいし子供は関係ないのでそこをちゃんとしろと今すぐにでもいいたいです。

No.9 18/09/19 19:35
匿名9 

なんとも言えない…本当に漫画で読むようなことが現実では起きるんですね…子を持つ親として悲しすぎて涙が出ます。

その友人の子供の一歳の子は大丈夫なんでしょうか?
一歳となると離乳食だしオムツもつけますよね…
私も近所なら主さんと同様助けに行くし何かできることをすると思います。
悲しいし冷たいと思われるだろうけど、2人の将来や祖母と兄の経済的余裕がないなら施設に預けるしかないと思います。
施設に預けられるまでの間だけでも援助します。

友人は人間としてやってはいけないことを越えてしまったんですね…

No.10 18/09/20 15:03
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます!

昨日の夕方に少しですがおかしと飲み物とその日のご飯を持っていきました。すごく喜んでもらえました。

1歳の子ですがおむつなど他にいるものはないか?と聞いたら大丈夫とのことだったのでわかりました!と帰ってきました。

可哀想ですが仕方ないのかなと。でも今の状態ならきっと施設の方が子供達にとって良いと思いました。

次のレスにですが昨日進展があったので書きます!

No.11 18/09/20 15:28
匿名 ( 20代 ♀ )

昨日、共通の友達と少しですがおかしと飲み物を持って行きました。そしてその子の団地の下で共通の友達と話をしそろそろ帰ろうかとなったとき友達本人が帰ってきました!

共通の友達が追いかけなにしてんなって怒ったのですがなんでいてん?お前らに関係ないだろと言い合いになりました。
本人は反省していませんでしたが二度と会うなと言い聞かせました。

本日捜索願いを取り下げる為にお兄さんと警察に行くそうです。

男の子の方は友達が帰る直前まで一緒にいたみたいで捜索願いを出されてると聞き2人は帰ることにしたそうで途中で別れたみたいなのですが帰りたくないと友達の家の下まできたところを見つけ追いかけたのですが逃げられ付近を車で探すなどしましたが今もまだ見つかっていません。

きっと男の子のお母さんもすごく心配しているんだろうなと早く見つけたいのですが。

友達は成人なので未成年の子を連れ回したのは罪になる可能性があると知り合いから聞きました。
それは友達が悪いので罪になるのは自業自得で仕方ない事だと思ったのですがそうなれば間違いなく旦那にバレ子供達姉弟はバラバラになるんだろうなと悲しい気持ちです。
関係のない子供達を巻き込んで許せないので今後の関係も考えなければと思っております。
この件が落ち着くまでは友達の子供に会いに行こうと思っております。
身体の事などが気になるので。

今後どうなるかわかりませんがいい方向に向けばいいのですが
少しですが進展があったので報告としてここに書かせていただきました。

沢山のレスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧