注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

災害等の日頃の準備として

レス6 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 17:45(更新日時)

最近、災害が多いですね。バックのなかに非常用に何か準備してますか?

私は、モバイルバッテリー、ケーブル(スマホ充電用)
1日分の常備薬
のど飴、その他の飴全部で10個くらい
小さめのハサミ(タオルとかを切れる、切って包帯の代用にするかも)
タオル
…くらいです。

たくさん持ち歩くと通勤バック重くなるしこの程度しか入ってません。

みんな何か持ち歩いてますか?

No.2712313 18/09/18 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/18 16:39
nadzuna ( 20代 ♀ wlBfWe )

100円均一で買った紙コップ、スプーンなどの食器類ですね。最悪は被災が起こったときは食材は国から出ます。でもお椀とかは持参になることもあるみたい(人が多くてお椀が足りなくなっちゃうんでしょうね)。
水も貰えるので給水袋があると良いでしょう。水を常備すると重いけど給水袋なら水を貰いに行くまではただの袋なので重くもないし、かさばることもないし。


体を拭くためのウェットティッシュ。
ウェットティッシュなら別に身体じゃなくても他にも使い道はありますし。
水は貴重なのでね。手を拭くにも役立ちますから。

あとは口臭ケア。キシリトールガムやモンダミンみたいなやつです。歯ブラシは水使うのでなるべく少量に抑えたいですよね。

充電器、乾電池などモバイル関係。
これは主さんと理由としてはおそらく同じですね。

簡易トイレ(100均で売ってます)
これは正直結構大事かも。国でも用意はあるけどこれも消耗品ですからお椀と同じ。用を足したいときに足せるように緊急事態用に持っておいた方がいいかも。

あとは栄養ドリンク剤、サプリメントなどの栄養補助食品。
私は粉末のポカリスエットと野菜のサプリメントを用意してあります。
本当ならもっと栄養のあるものを入れたいですけどそれだと荷物が重くなるので。

タオル、下着などの最低限の衣類。
正直荷物にもなるので衣類は肌着2着、下着2着、靴下1着しか入れてません。
服はもうこんな時ですからその時着ている服だけでいいかなと。

文房具
主の言うハサミや、あとはペンとメモ用紙、ガムテープも何かあったときに重宝します。

これでも一応リュックひとつでおさまるので参考にしてみてください。

No.2 18/09/18 16:40
nadzuna ( 20代 ♀ wlBfWe )

>> 1 失礼。常に持ち歩くタイプではなく、家に常備してるリュックの話をしてしまいました(^^;

No.3 18/09/18 16:42
匿名さん3 

笛とペットボトル1本と携帯トイレ1つ、モバイルバッテリーです。

災害時に困るのは水分とトイレと聞いたので。

No.4 18/09/18 16:45
匿名さん4 

♂ですが。

ラップとアルミホイルでしょうかね。
無限の可能性を秘めているライフハックネタの定番です。

No.5 18/09/18 17:22
ブルボンロリーゼ ( 30代 ♀ YXrcWe )

わたくしは職業が特殊なので(道場・塾経営)、食品飲料・応急処置セットなどは家族+従業員+生徒の一週間分は備蓄してます。

災害にはお手上げします。だと信頼失いますので。

数々の被災地を見た経験から

コロコロ付きのキャリーケースや台車とか猫車(一輪の台車)はあったほうが便利みたいね。水や食品など物資調達に距離歩く場合あるから。

ポンチョ(撥水タイプ)(頭から被るマント状のカッパ)は女性は持っておられたほうがいいかと。万一のセルフで穴掘りトイレのお尻隠しとか、下着のお着替えとか・・・プライバシー保てない場合に役立ちます。雨風避けの保温にもなるしね。

風呂敷。物の運搬にも手拭きや包帯代わりにも首とかに巻いて保温にも使えます。

あとね、ロープ(天然素材)。避難先の洗濯干しとかイロイロ役立ちますし、靴に巻けばぬかるみでの滑り止めになります。

No.6 18/09/18 17:45
通行人さん6 

車移動がほとんどなので、車にテント、寝袋2人分、タオル、水、小道具類、薬、トイレ用品、雨具、食品色々衣装ケースに入れて積んでます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧