注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

バスのマナー、運賃支払いでチャージするやつ迷惑。年寄り迷惑

レス5 HIT数 5490 あ+ あ-

通行人
18/09/18 20:41(更新日時)

バスの乗車マナーについて。

ラッシュ時、みんなが急いでいる時に、バスが大幅に遅延して、イライラしているのに、乗ってくる乗客が運賃支払いにもたついて、なかなか発車できないと余計にイライラします。

電子マネーが不足してチャージしたり、高額紙幣で支払いのため運転手に両替を申し出たり、自分の番になってから財布を探しはじめたりと、そういう人のせいで時間が更にかかり発車が遅延します。そういう人は自分が迷惑かけている、他の乗客を待たせて申し訳ないという自覚はないんでしょうか?当たり前のように振る舞ってます。急ぐそぶりもありません。

これはマナーの悪いことだから辞めろと啓蒙活動が必要だと思います。バス会社や公共機関がマナーアップ広告を打って、世の中の常識とするべきですね?

あと東京都内は、シルバーパスを発行すれば非課税の年寄りなら千円で一年間バス乗り放題なんです。そのせいか、ラッシュ時以外の混雑しそうもない昼間や夕方でも、バス乗客の9割が年寄りだらけで乗車率150パーセントくらいで混雑しています。私達のように、正規運賃を支払って乗ってる人からしてみれば、シルバーパスの連中も迷惑です。バス会社だって、運賃支払わない客ばかり乗せてたら赤字になるのに。若い人達は、昼間のバスは年寄り連中で混雑するから、電車に乗ろうという代替案すら生まれます。
もう、シルバーパスを廃止する方向にして欲しいと思いませんか?

No.2712269 18/09/18 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/18 15:09
名無し1 

なーんていうか余裕がない人だねえ。こんな人、増えたのかね。

もたついてイラってしたりするのは解るけど、マナー違反ではないし、本人も申し訳なくあわてふためいてたと思うよ?人間同士のやり取りなんだから、毎回スムーズにいくわけないんだしさ。


そんな急いでいるならもっと余裕を持って出掛ければいいのに。

うちの父親は、ラッシュがいやだという理由で朝一番の電車でのんびり座って本を読みながら通勤してるよ?

イライラするくらいなら工夫すればいいのに

こっち(神奈川)もバスは年寄りだらけだけどさ、公共交通機関がバスしかないんだから仕方ないじゃん

それに、高齢者ドライバーは事故を起こしやすいから車の運転控えるようにと言われてて、バスも乗るなじゃ、年寄りはそとには出るなって言ってるようなものだよ。
個人的にはもっとバスの本数を増やして欲しい。あと高台に住んでる人向けにマイクロバスの運行を増やしたり、シルバーパスなら高齢者ならタクシーが半額とかね。 こういうのに税金使ってほしいと思うね。

No.2 18/09/18 15:56
匿名2 ( ♂ )

主の気持ちはわからなくもないが、自分自身は他人に一切迷惑かける事なく生きていると思う?

あ、今こうすれば良かったな、気を利かせれば良かったな…って思った事あると思うんだけどな。

世の中、完璧な人間なんていない。自分が気づいていないだけで、周りの人からは『こうした方がいいのに』って思われている事もあったりする。

要は、持ちつ持たれつな訳。自分の都合だけで物事を考えるのは自分勝手なだけ。
バスは皆で寄り合って、それぞれの目的地に向かっているんだから色んな事が起きる。
その色んな事が目障りだと考えるなら、自転車、バイク、車など通勤手段を変えた方がいい。

No.3 18/09/18 17:14
名無し3 

♂ですが。

マナー、ね。
誰が決めましたか?
ああ、言わなくても結構です。
あなたですから。

正直、改札機で前がもたついただけで
心のなかで死ねと毒づく私ですが。

それは私の勝手と自覚していますし、
私の行動が他人より圧倒的に早く、
それに合わせさせる法はありませんし、
ましてやそれがマナーだの常識だののたまうのはもってのほかです。
(啓蒙活動は実はもうやってますよ)

早い私が遅い他を迂回すれば良く、
他の遅さを加味して行動すれば良いだけです。

それは高潔ゆえの義務ですし、
それが出来ない人がやらないのも認めます。

あくまでも公共交通であって、
あなたの雇ったタクシーではありません。
あなたのような人間でも保護を考慮しなければならないため、
比較的判断能力の劣った人が無理に運転しないようにシルバーパスを発行するのであって、その役目が公共交通です。
あなたが最初に本来シルバーパスを受けるべき人に引き殺されるならば、
一時停止も考慮されるでしょう。
即日執行され、反対者が居なくなったため、再開されます。
ああ、文化的な世界ではありませんか。

それが人間のマナーってやつでしょう。
(無論私の勝手です)

No.4 18/09/18 17:19
名無し4 

主さんは『シルバーパスを廃止してほしい』って言ってますが、自分が高齢者になったとき『シルバーパスが必要だ!』って訴えそうですね。
若いから周りの事が見えていないんですよ。なんでもスッスッと出来るのは若いうちだけだし、五体満足だから楽に出来る。
年を重ねて来るとやはり不自由さは出てきます。心のなかでは若いと思っても、体はそれなりに老いて来ます。
気にはなってるんですよ、時間がかかってしまうことや、慌てるとろくなことにならないってことも。
『早くしろ』とか『まだなの?』って、決して言わないように。そう言うのを聞いてしまったら、余計に焦ってしまい、うまくいかなくなる。

都会だろうが田舎だろうが関係ない。カリカリ、イライラしたりするのは自分に余裕がない証拠。しょっちゅう気にしていたらキリがない。
バスに乗ったときは『好きなこと』や『夕飯の献立』を考えて気をそらす。他人の事は目についても考えない。これが一番です。

No.5 18/09/18 20:41
匿名5 

自分が年取ったら
気づくだろよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧