注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?

彼氏と結婚するにはどうすれば?

レス23 HIT数 1231 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 15:48(更新日時)

彼氏と結婚するには、どうすればいいのでしょうか。

現在、彼氏とは中距離恋愛中です。月1~2回会っていて、夜遅くに会うときは彼の家に泊まらせてもらってます。

なかなか会えない時期もあってさみしいので、私は結婚して一緒に住みたいと思っています。
私から、冗談ぽくですが「一緒に住んだら~できるね」「結婚したら~したいね」と言ったときは、彼氏も良い反応をしてくれました。

先日、私の親戚の結婚式の話をしながら「私も彼氏君と結婚したいと思ったの。一緒に住んで、彼氏君の支えになりたい。私もいい歳だし…。」と伝えました。

彼氏からの返事は、

◯今は仕事を優先したい。仕事が落ち着いたら考えるけど、今は考えてない。

◯結婚して毎日会ったら喧嘩が増えるのではないか。(以前1週間ほど喧嘩をしてしまったため。)


おおまかにはこのような内容でした。
さらに、後日、彼氏がラインで、

◯本当に愛する人となら、仕事が忙しくても結婚に向けて頑張るかもしれない。でも今は考えていない。

と伝えてきました。前後の文脈から私へのフォローのようですが、私はますますショック…(私は本当に愛する人ではないの?と。)


そこで皆さんにご相談なのですが、
上のような理由で結婚を考えない(拒否ぎみ?)彼氏と結婚するにはどうすればいいでしょうか。

私としては、喧嘩の原因になったことはもうやめましたし(彼氏に禁止されましたので)、あとは彼氏に、仕事が忙しくても結婚したいと思ってほしいのですが。

というか、適齢期の女性と付き合って、結婚考えてませんなんて、ひどいです(涙)

タグ

No.2711981 18/09/17 22:56(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/17 23:21
通行人1 ( 30代 ♂ )

まぁ面倒臭いよね、結婚って。
まだ遊びたいし、この女に一生を捧げていいのか確信できなかったからね。

僕の場合は相手の父親に「半年以内で結論出せ」と言われて結婚したが、別に悪くない。むしろきっかけを与えてくれて感謝している。

彼氏さんの意図はわからんが、人の人生背負う覚悟が出来ない男もいるから、ちゃんと話すしかないんじゃない。

No.2 18/09/17 23:48
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

「確信できてない」という言葉は、彼氏からのフォローのラインの中にもありました。

彼氏と話し合いたいのですが、男性ととしては、どのように言われると結婚を考えるのがきっかけになるんですか?

No.3 18/09/18 00:27
通行人1 ( 30代 ♂ )

>> 2 「結婚する気がないなら、別れる!」と言われれば、真剣に考えるかな。

「別に相手が嫌いなわけじゃないし、結婚とかしなくても何となく一緒にいて楽だからこのままでいいじゃん」ってのが僕みたいな男の考え方。
それが相手に二者択一を迫られたら、「こんなに真剣に自分の事を想っててくれたのに申し訳ない」という気持ちになる。

ただ、あくまで考えるきっかけ。
考えた末「別れる」という結論になるかもしれないから、諸刃の剣ではあるよね。

  • << 10 レスありがとうございます。 実は同じようなことを言いました。 彼氏からは「別れたくない」と言われて、保留のような状態になっています。

No.4 18/09/18 00:46
通行人4 ( ♂ )

その台詞って、聞いた彼が結婚をしたくなる要素ないよね。
支えになりたいってのも、ありがちな台詞だけど、実のところ何が?って話だし。
結局自分の要望だけにしか聞こえない。


つまるとこ、彼が結婚をしたいと思える仕事の状況にならない限り難しいと思う。
支えるって言っても、それは彼が仕事でこけて仮に無職になっても収入面まで支えるって意味あいまでは入ってないでしょ?
ならば、仕事の安定と自信はマストなんだよ。そこが確立して初めて結婚に考えが及ぶ。それまでは無理。


それでも待てないなら、1さんの言うとおり一か八かの勝負に出るか?だね。

  • << 6 同意。 これまで意気地なしの彼氏君っていう前提で書いてたけど、主さんも「なぜ結婚したいか?」「結婚することのお互いのメリット」を自問自答してみたらいいかもね。 「大好きだからずっと一緒にいたい」とか、「世間体が・・・」とかであればちょっと弱いよね。僕は自立した人間通しがお互いの短所を補って成長できるから結婚の意味があると思ってる。 おっさんやから説教っぽくなってごめんね。 3組に1組が離婚する時代。結婚のいい面ばかりでなく、悪いところも含めて考えてみてほしいな。
  • << 11 レスありがとうございます。 彼氏側に結婚したくなる要素がない… 言われてみればその通りですね。確かに男性は好きなだけでは結婚しないだろうし。 私のわがままですね。 仕事が落ち着いたら結婚しようね、と言われたかったというのが私の本音です… (それも伝えましたが微妙な返事でした)

No.5 18/09/18 01:16
匿名さん5 ( ♂ )

まず彼氏さんが何歳かわからないけど今の若い子は結婚って意識ないよ。

特に俺もそんな感じだから!回りはみんな独身だし結婚の話が出たら別れる奴もいる

だから結婚ってかなり厳しいのは確かだと思う

まったくその気が無いなら早く答えを出して貰ったほうがいいよ

No.6 18/09/18 02:06
通行人1 ( 30代 ♂ )

>> 4 その台詞って、聞いた彼が結婚をしたくなる要素ないよね。 支えになりたいってのも、ありがちな台詞だけど、実のところ何が?って話だし。 結局… 同意。
これまで意気地なしの彼氏君っていう前提で書いてたけど、主さんも「なぜ結婚したいか?」「結婚することのお互いのメリット」を自問自答してみたらいいかもね。

「大好きだからずっと一緒にいたい」とか、「世間体が・・・」とかであればちょっと弱いよね。僕は自立した人間通しがお互いの短所を補って成長できるから結婚の意味があると思ってる。

おっさんやから説教っぽくなってごめんね。
3組に1組が離婚する時代。結婚のいい面ばかりでなく、悪いところも含めて考えてみてほしいな。

  • << 12 レスありがとうございます。 結婚の理由として弱いですか。 そうですね、確かにもっと落ち着いて考えるべきですね。 私は彼氏の短所をたくさん見ましたが、それでも結婚をしたいと思いました。彼氏は逆に、私の昔の短所を未だに指摘してきて、それも結婚しない理由にしてきます。 デメリットはたくさんありますが、メリットを見つけて、もう1度よく考えたいと思います。

No.7 18/09/18 04:46
匿名さん7 ( ♂ )

淡い望みに期待をかけて、別れを迫られると期限が漠然とした甘い言葉を囁かれて、ズルズル付き合わされた後に、取り返しのつかない時期になってから、あっさり他の真新しい女に乗り換えられてしまう典型的なパターンかも。

その時になって、「私の貴重な時間を返せ!」と泣き叫んだところで、そう言う時の男はシビアなので、情すらかけて貰えない。

>本当に愛する人となら、仕事が忙しくても結婚に向けて頑張るかもしれない。でも今は考えていない。

↑これって、「この先結婚が無くても良いのなら付き合い続けるけど、嫌なら別れても良いよ。選ぶのは貴女です。この件については貴女が選択するのだから、僕には一切責任がありません。」って言われているようなものです。

  • << 13 レスありがとうございます。 耳が痛いですが、本当におっしゃるととおり…。他の女性への乗り換えがこわいです。 仕事が落ち着いたら、もっと良い女性をハンティングできるだろうから、試してみたい!と考えているのでしょうね…。 彼氏には、結婚を前提としないならこれ以上付き合ってもうまくいかないと思うと伝えました。 レスの内容が非常に参考になるので、できれば「どうしたら結婚できますか?」という質問の答えのような形で教えていただけると、とても嬉しいです。(そんな方法はないかもしれませんが。)

No.8 18/09/18 05:04
匿名さん7 ( ♂ )

>> 7 ちなみにこれって正確にはこう言いたかったんだと思うよ。

>本当に愛する人となら、仕事が忙しくても結婚に向けて頑張るかもしれない。でも今は考えていない。

「本当に愛する人となら」→「本当に信頼できる人となら」

No.9 18/09/18 05:30
匿名さん7 ( ♂ )

>> 8 結論!、彼氏はこう考えている!

主さんの結婚観は甘いし、人としてもまだまだ未熟、なので結婚すれば自分の負担にしかならない。逆に主さんを支える為には今の自分は多忙過ぎてその余裕がない。
(必然的にひと段落ついてから考えると言う発想になる。)

でも、仮に相手が主さんではなくて、信頼し合える相手だったとしたら、忙しいからこそ(辛くて苦しい時期だからこそ)妻として娶って、支えて貰いたいと思う事だろう。

彼氏の代弁終わり!

  • << 14 レスありがとうございます。 まさに、彼氏の代弁ですね。きっとそういう風に思ってますよね。 彼氏が「信頼しあえる女性」を求めているは私も感じています。ただ彼氏の理想はとてつもなく高いようなので、私には無理かな、と。 レスの内容が非常に参考になるので、できれば「どうしたら結婚できますか?」という質問の答えのような形で教えていただけると、とても嬉しいです。(そんな方法はないかもしれませんが。)

No.10 18/09/18 09:13
匿名さん 

>> 3 「結婚する気がないなら、別れる!」と言われれば、真剣に考えるかな。 「別に相手が嫌いなわけじゃないし、結婚とかしなくても何となく一緒に… レスありがとうございます。

実は同じようなことを言いました。

彼氏からは「別れたくない」と言われて、保留のような状態になっています。

No.11 18/09/18 09:19
匿名さん 

>> 4 その台詞って、聞いた彼が結婚をしたくなる要素ないよね。 支えになりたいってのも、ありがちな台詞だけど、実のところ何が?って話だし。 結局… レスありがとうございます。

彼氏側に結婚したくなる要素がない…

言われてみればその通りですね。確かに男性は好きなだけでは結婚しないだろうし。
私のわがままですね。

仕事が落ち着いたら結婚しようね、と言われたかったというのが私の本音です…
(それも伝えましたが微妙な返事でした)

No.12 18/09/18 09:29
匿名さん 

>> 6 同意。 これまで意気地なしの彼氏君っていう前提で書いてたけど、主さんも「なぜ結婚したいか?」「結婚することのお互いのメリット」を自問自答し… レスありがとうございます。

結婚の理由として弱いですか。
そうですね、確かにもっと落ち着いて考えるべきですね。

私は彼氏の短所をたくさん見ましたが、それでも結婚をしたいと思いました。彼氏は逆に、私の昔の短所を未だに指摘してきて、それも結婚しない理由にしてきます。

デメリットはたくさんありますが、メリットを見つけて、もう1度よく考えたいと思います。

No.13 18/09/18 09:34
匿名さん 

>> 7 淡い望みに期待をかけて、別れを迫られると期限が漠然とした甘い言葉を囁かれて、ズルズル付き合わされた後に、取り返しのつかない時期になってから、… レスありがとうございます。

耳が痛いですが、本当におっしゃるととおり…。他の女性への乗り換えがこわいです。

仕事が落ち着いたら、もっと良い女性をハンティングできるだろうから、試してみたい!と考えているのでしょうね…。

彼氏には、結婚を前提としないならこれ以上付き合ってもうまくいかないと思うと伝えました。

レスの内容が非常に参考になるので、できれば「どうしたら結婚できますか?」という質問の答えのような形で教えていただけると、とても嬉しいです。(そんな方法はないかもしれませんが。)

  • << 15 >レスの内容が非常に参考になるので、できれば「どうしたら結婚できますか?」という質問の答えのような形で教えていただけると、とても嬉しいです。 残念ながら今のような状況下では、主さんによる直接的なアプローチはほぼ効果がありません。(アプローチがしつこいと逆効果になる場合も) それでも強引に行ないたい場合は、どなたかがレスされていた諸刃の剣を使う事になります。 要するに別れのカードを使うか、他の男性と親しくしている姿を彼氏に見せ付ける。 失敗すると浮気を疑われるか?、最悪別れがきます。 この手の男が結婚を決意する場合、最も効果があるのは間接的な要因です。 ・友達が皆結婚してしまい、独身の遊び相手がいなくなった。(既婚者と独身者ではお金や時間の自由度が変わってきますし。) ・彼氏か主さんのどちらかが遠方へ転勤する事になり、遠距離恋愛は辛すぎると思った。 ・親がなにかにつれ結婚はまだか?・結婚はまだか?と煩すぎて、それから逃れる為に決意した。 などなど 主さんが直接手を下せないので、状況の変化が起こるまで待つ事になります。
  • << 16 >彼氏には、結婚を前提としないならこれ以上付き合ってもうまくいかないと思うと伝えました。 >彼氏からは「別れたくない」と言われて、保留のような状態になっています。 この別れたくない理由が、「美味しいとこどりが出来なくなる」では無い事を切に願っています。

No.14 18/09/18 10:12
匿名さん 

>> 9 結論!、彼氏はこう考えている! 主さんの結婚観は甘いし、人としてもまだまだ未熟、なので結婚すれば自分の負担にしかならない。逆に主さんを… レスありがとうございます。

まさに、彼氏の代弁ですね。きっとそういう風に思ってますよね。

彼氏が「信頼しあえる女性」を求めているは私も感じています。ただ彼氏の理想はとてつもなく高いようなので、私には無理かな、と。


レスの内容が非常に参考になるので、できれば「どうしたら結婚できますか?」という質問の答えのような形で教えていただけると、とても嬉しいです。(そんな方法はないかもしれませんが。)

No.15 18/09/18 20:22
匿名さん7 ( ♂ )

>> 13 レスありがとうございます。 耳が痛いですが、本当におっしゃるととおり…。他の女性への乗り換えがこわいです。 仕事が落ち着いたら、… >レスの内容が非常に参考になるので、できれば「どうしたら結婚できますか?」という質問の答えのような形で教えていただけると、とても嬉しいです。

残念ながら今のような状況下では、主さんによる直接的なアプローチはほぼ効果がありません。(アプローチがしつこいと逆効果になる場合も)

それでも強引に行ないたい場合は、どなたかがレスされていた諸刃の剣を使う事になります。
要するに別れのカードを使うか、他の男性と親しくしている姿を彼氏に見せ付ける。
失敗すると浮気を疑われるか?、最悪別れがきます。


この手の男が結婚を決意する場合、最も効果があるのは間接的な要因です。

・友達が皆結婚してしまい、独身の遊び相手がいなくなった。(既婚者と独身者ではお金や時間の自由度が変わってきますし。)
・彼氏か主さんのどちらかが遠方へ転勤する事になり、遠距離恋愛は辛すぎると思った。
・親がなにかにつれ結婚はまだか?・結婚はまだか?と煩すぎて、それから逃れる為に決意した。
などなど

主さんが直接手を下せないので、状況の変化が起こるまで待つ事になります。

  • << 18 詳しいレスをしてくださってありがとうございます。 別れのカード、使ってみましたが変化はなく…。彼氏からはどうしても別れたいなら別れると言われたので、今までありがとうと伝えたら、別れたくないと言われました。 おっしゃるとおり、友達が結婚を始めてくれればいいのですが、彼氏の周りは似たタイプの人が多いようで、30代になるというのに全く結婚の気配はありません…。 私には何もできることはないのですね。このまま、結婚しなくても遊べる都合のいい女になっていいのか、考えてみます。

No.16 18/09/18 20:41
匿名さん7 ( ♂ )

>> 13 レスありがとうございます。 耳が痛いですが、本当におっしゃるととおり…。他の女性への乗り換えがこわいです。 仕事が落ち着いたら、… >彼氏には、結婚を前提としないならこれ以上付き合ってもうまくいかないと思うと伝えました。
>彼氏からは「別れたくない」と言われて、保留のような状態になっています。

この別れたくない理由が、「美味しいとこどりが出来なくなる」では無い事を切に願っています。

  • << 19 レスありがとうございます。 今は正直に言えば、美味しいとこどりされている状態です。 これからもこのままでいいのか、悩んでいます。

No.17 18/09/18 21:02
匿名さん7 ( ♂ )

あっ、そうだ!、うちの妻が使った方法があったよ!(汗

うちの妻は僕に対してデートの車中、顔を俯けながら涙目でこのように言いました。
「うちの両親が結婚しないんだったら〇〇君と会っては駄目だと言っている。だからもう会えないかもしれない。」
付き合ってまだ数か月しか経ってないのにこれはキツイ!

でも真っ赤なウソでした。
妻のご両親に結婚後この件について確認しましたが「私達そんな事を言った覚えがない」とあっさり言われてしまいました。
妻の迫真に迫る名演技にマジ脱帽です。

この所行について妻を問い詰めたところ、「そんなもの結婚を目の前にぶら下げられたら猿でも演技もする」と舌をペロッと出して言われてしまいました。

そこまでして結婚したのに・・・、相手間違えたとのたまわってくれます(爆
でも、基本仲良しです。

  • << 20 レスありがとうございます。 素敵な出来事ですね(笑) 今度会ったら言ってみようかと思います。 責任感のある人、本当に愛する人なら、その言葉が胸にささりますよね。

No.18 18/09/18 21:54
匿名さん 

>> 15 >レスの内容が非常に参考になるので、できれば「どうしたら結婚できますか?」という質問の答えのような形で教えていただけると、とても嬉しい… 詳しいレスをしてくださってありがとうございます。

別れのカード、使ってみましたが変化はなく…。彼氏からはどうしても別れたいなら別れると言われたので、今までありがとうと伝えたら、別れたくないと言われました。

おっしゃるとおり、友達が結婚を始めてくれればいいのですが、彼氏の周りは似たタイプの人が多いようで、30代になるというのに全く結婚の気配はありません…。

私には何もできることはないのですね。このまま、結婚しなくても遊べる都合のいい女になっていいのか、考えてみます。

No.19 18/09/18 21:55
匿名さん 

>> 16 >彼氏には、結婚を前提としないならこれ以上付き合ってもうまくいかないと思うと伝えました。 >彼氏からは「別れたくない」と言われ… レスありがとうございます。

今は正直に言えば、美味しいとこどりされている状態です。

これからもこのままでいいのか、悩んでいます。

No.20 18/09/18 21:57
匿名さん 

>> 17 あっ、そうだ!、うちの妻が使った方法があったよ!(汗 うちの妻は僕に対してデートの車中、顔を俯けながら涙目でこのように言いました。 … レスありがとうございます。

素敵な出来事ですね(笑)

今度会ったら言ってみようかと思います。

責任感のある人、本当に愛する人なら、その言葉が胸にささりますよね。

No.21 18/09/19 00:04
匿名さん7 ( ♂ )

>> 20 >30代になるというのに全く結婚の気配はありません…。

これだけは言っておくけど、男の結婚観と言うか、結婚期限に対する余裕(結婚限界時期)ってのは、女性が想像するよりも遥かに上をいってるからね。
馬鹿正直に待っていても、泣きをみるだけです。
ってか、主さんあと10年待てる?

今時年の差婚なんてザラだし、40代でも20代の女の子と結婚出来ちゃう時代なので、その時期になったらやっぱり若い子選ぶよね?

今を目一杯楽しんで結婚をしないって選択肢もあるんだろうけど、他の男となら結婚出来る可能性があるならしておいた方が良いよー
相手さえ間違わなければ結婚ってホント心地が良いよ!

相手選びのポイントは、「たとえ恋愛感情が消え失せてしまったとしても、その後は親友として末永く楽しく過ごせる相手か?」です。
たんなる友達では無くて親友ね!。
友達と親友では信頼の度合いが違うし。

No.22 18/09/19 06:39
匿名さん7 ( ♂ )

とは言ったものの、好きで付き合った彼氏と、嫌いになったわけでも無いのに、別れなければならないってのは、自身の体をもぎ取られるぐらいの痛みを伴うよね・・・

別れるとなったら、思い出補正のかかった楽しかった思い出が走馬灯のように蘇ってくるし、何かあったら連絡をとっていた男がある日突然いなくなる。
その喪失感は半端じゃない。
なのでもがき苦しむ、それに耐えなきゃならん。

またこれまでの時間を無駄にしてしまうようでとにかく惜しい。

今の彼氏と別れたからと言って、結婚してくれるような自分のタイプの男と出会える保証は何もない。
たとえ出会えたとしても、恋愛を一からやり直さなければならないので、とにかく億劫

あれこれ考えると不安ばかりが付きまとう。

が、しかし、実際には別世界がすぐ隣で待っている。

その世界では、純白のウェディングドレスを着ていて、御両親の喜ぶ笑顔があって、一生に一度の新婚旅行を満喫している2人の姿があって、可愛い赤ちゃんとの初対面。

これまで憑りつかれていたかのように、彼に固執していた事が馬鹿らしくさえ思えてくる。

女ってのは、その男はやめておいた方が良いよといくら言い聞かせても、聞く耳をもってくれない。
何故ならその男にとって自分は特別な女であり、自分ならばいつか彼を変えられると信じ切ってる。
でも現実はそう甘くはない。
復活出来ないぐらいにボロボロにされて、初めて気が付くある意味愚かな生き物。

そうならない為にも、彼氏と別れてさっさと婚活(はなから結婚を前提としている男との出会い)を始めた方が吉
急がば回れ!

No.23 18/09/19 15:48
Zacky ( 30代 ♂ u46Pv )

「仕事が安定したら」ってズルい言葉ですよね。
今の時代、正社員で働いているのなら充分安定していると言えるでしょう。
年収を気にしているのだとしたら、彼氏さんの考えている安定は中間管理職になってからです。
企業勤めなら大卒(22才)で5年、高卒(18歳)だとしても10年勤続していれば自分の行く末は想像つきます。
つまり、27,28歳になれば何となく人生設計を立てられます。

女性は30才までには考えていらっしゃる方が大多数のようですが、男は35才までにと考えています。
それは人生設計を立ててから遊び足りていない自分へのご褒美期間だから。
そこで恋愛経験値を積んで、結婚のメリットを見つけて結婚する気になるのです。

しかし、哀しいかな男は母親の代わりになる人を求めます。
家事を任せられる女性。最低限母親並の料理の腕前がある女性を基準にします。
これが全てとは言いませんが大多数の男性心理。

以下のことが出来れば彼氏さんは結婚したいスイッチが入ると思います。
・細かな事は言わずに静観する。
・彼氏の言い分は全身全霊を持って信じてあげる。
・身の回りのお世話をしてあげる。
・料理上手になって胃袋を掴む。

違和感を感じませんか?
しょうもない相手との結婚って我慢の日々ですよ笑

本当に一緒になりたい相手ならば受け入れてください。
>本当に愛する人となら、仕事が忙しくても結婚に向けて頑張るかもしれない。でも今は考えていない。
僕は中距離恋愛を続けてくれる相手に対してこのような言葉を言う男に誠意は全く感じませんけどね。

虎視眈々と乗り換えも検討されてみては?
この人になら尽くせる!&相手も私に尽くしてくれる!って出会いは必ずありますよ。
私はバツが1つついてから見つけましたけどね笑
そうなる前に視野を広げてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧