介護の仕事

HIT数 1524 あ+ あ-

名無し
18/09/25 21:12(更新日時)

介護関係のお仕事をされている方

又はされていた方、教えて下さい。

私の友人は介護関係の事業主なのですが、働いているスタッフの方が精神の何らかの病気か?人格を持ち合わせていて、仕事をやめるやめないの内容で刃物を持ち出したり、自殺未遂騒動をおこしたりして、話を聴いても通じずに困っているのですが、介護の世界では他の職種よりもケアの勉強をしている人も多く支え合いやっていくのが基本的な考えみたいに言っているのですが。。。

私にはその人がケアの現場で利用者さんやまわりの人に与える影響を考えた時、仕事をしばらく辞めて治療をと思うのですが…💦

どのような対処法やあつかいが良いのでしょうか?

No.2711002 18/09/16 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/16 08:56
匿名1 ( ♀ )

友人が事業主なら、その友人本人の判断で雇用契約してるのだから、あなたが外から野次馬根性で心配してもしょうがないと思う。

  • << 3 野次馬根性?? 事業主である友人からの相談なので、心配です。

No.2 18/09/16 09:19
匿名2 

きゃー刃物🔪、、怖い、、😣
わたしは介護職員で働いてますが
怖いですね

  • << 4 返信ありがとうございます。 資格も経験もある方なのですが、面接の時には何も問題がなく雇ったそうです。他のスタッフさんもおびえてしまい様子を見ながら新しい人を募集するそうです。 現場でのケアのお仕事に頭が下がる思いですm(__)m

No.3 18/09/16 09:43
名無し0 

>> 1 友人が事業主なら、その友人本人の判断で雇用契約してるのだから、あなたが外から野次馬根性で心配してもしょうがないと思う。 野次馬根性??

事業主である友人からの相談なので、心配です。

  • << 13 決めるのは事業主だというのは間違ってないとおもいますよ

No.4 18/09/16 09:54
名無し 

>> 2 きゃー刃物🔪、、怖い、、😣 わたしは介護職員で働いてますが 怖いですね 返信ありがとうございます。

資格も経験もある方なのですが、面接の時には何も問題がなく雇ったそうです。他のスタッフさんもおびえてしまい様子を見ながら新しい人を募集するそうです。

現場でのケアのお仕事に頭が下がる思いですm(__)m

No.5 18/09/16 11:17
匿名5 

利用者さんに迷惑をかけてからでは遅いのでは?
しばらく休んでもらった方がいいに決まっているでしょう?
その事業主とやらはそんな事も分からなくなっているの?

  • << 8 返信ありがとうございます。 解雇しようとすると態度が急変して話を聞き入れなくなり、数日たつとまたやる気を取り戻されるみたいです。刃物を持つのは自宅で辞めるなら自殺すると言ってパニックになるみたいです。

No.6 18/09/16 11:28
通行人6 

刃物を持ちだすような人、そのまま出勤停止で解雇で良いと思うんだけど?
何故それができないのか不思議。
自分の職場でそんな職員が居たら、わが身に危険が及ぶかもしれないので、私なら即、退職します。
そして職場に一定期間の給料保証してもらいます。
被害者はこっちです。

そんなことも判断できないのらくらした経営者の元でなんか働けないわ。

  • << 9 返信ありがとうございます。 施設内やご利用者さん宅なら警察を呼ぶのでしょうが?! 解雇理由を聞き入れずにその人の出勤前の自宅で刃物を盾に話を聞き入れなくなり困るみたいです。 私は介護のお仕事は友人知人からの話でしか経験ないので説明不足ですいませんでした。

No.7 18/09/16 11:32
匿名7 

刃物を持ち出した時点でこの職員の処分は人に聞かなくてもわかると思いますけど…

刃物を持ち出す人と一緒に働けますか?

  • << 10 返信ありがとうございます。 あなたと同じことを思いました。 私の会社ならそく警察へ👮 解雇を伝えて話を聴くと刃物で自殺未遂を…💦 だから解雇出来ないみたいです。 早く辞めてもらいたくても話が通じなくなるみたいです。

No.8 18/09/16 20:31
名無し 

>> 5 利用者さんに迷惑をかけてからでは遅いのでは? しばらく休んでもらった方がいいに決まっているでしょう? その事業主とやらはそんな事も分から… 返信ありがとうございます。

解雇しようとすると態度が急変して話を聞き入れなくなり、数日たつとまたやる気を取り戻されるみたいです。刃物を持つのは自宅で辞めるなら自殺すると言ってパニックになるみたいです。

No.9 18/09/16 20:37
名無し 

>> 6 刃物を持ちだすような人、そのまま出勤停止で解雇で良いと思うんだけど? 何故それができないのか不思議。 自分の職場でそんな職員が居たら、わ… 返信ありがとうございます。

施設内やご利用者さん宅なら警察を呼ぶのでしょうが?!

解雇理由を聞き入れずにその人の出勤前の自宅で刃物を盾に話を聞き入れなくなり困るみたいです。

私は介護のお仕事は友人知人からの話でしか経験ないので説明不足ですいませんでした。

No.10 18/09/16 20:51
名無し 

>> 7 刃物を持ち出した時点でこの職員の処分は人に聞かなくてもわかると思いますけど… 刃物を持ち出す人と一緒に働けますか? 返信ありがとうございます。

あなたと同じことを思いました。
私の会社ならそく警察へ👮

解雇を伝えて話を聴くと刃物で自殺未遂を…💦

だから解雇出来ないみたいです。

早く辞めてもらいたくても話が通じなくなるみたいです。

No.11 18/09/20 17:23
匿名11 

クビにするべきでは?

No.12 18/09/20 21:19
名無し 

>> 11 知り合いなのでクビにするとややこしいみたいです。

No.13 18/09/25 20:04
匿名13 

>> 3 野次馬根性?? 事業主である友人からの相談なので、心配です。 決めるのは事業主だというのは間違ってないとおもいますよ

No.14 18/09/25 21:12
名無し 

>> 13 私が事業主なら私が決めますが…。
人手の足りない介護の世界なので。

事業主をしている方が困っていて私に何度も相談してくるので介護のお仕事をしている方々にたずねたかったのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧