元彼からお金返してもらいたい

HIT数 4570 あ+ あ-

名無し( 31 ♀ )
18/09/24 16:32(更新日時)

一年付き合った彼氏(36)と別れました。
元彼が去年の8月骨折して仕事出来なくなり親兄人誰もいない一人暮らしの為20万貸しました。
それを地道に合計8万返してくれましたが、その頃昔の車のローン滞りで給料差し押さえ(8万も)になり手取り13万になりました。
元彼は一人暮らしで私の家から2時間離れてるので心配でした。
それで若い頃に自己破産してるから普通の金融機関に借りれない為闇金に手を出そうかなと言っており、闇金に手を出すのは絶対にダメだからとまた私は5万貸してしまいました。
合計17万は車のローン完済する1年後から私にまた少しずつ返す約束で貸しました。

その10日後お金がない生活苦でご飯たべれなかったり具合悪くなったりで彼が凄いストレスで私によく当たったり喧嘩が増え別れる事になりました。
別れても必ずローン完済したら私に返すと言ってくれたのですが、信用出来なくてとりあえず悪いんだけど10日前に貸した5万は今返してと頼みました。

そしたらもう半分携帯代や電気代に回して使ってしまって2万でいいかなと言われ、かき集めて5万は返して欲しいと電話で伝えると
「なら闇金でもう借りるわ、いいんだね?!闇金に手を出したら1年後返す予定の残り12万はもう返ってこないと思ってよ」と言われよく闇金闇金言う人なのでハッタリだと分かり
「分かった」
と答えたら凄い機嫌悪くされました。多分「それならもういいよ」とか言ってくれると信じてたのでしょうね…。
その後も「じゃあ最初からお金貸してあげるとか言うなや!」とかキレてるメールが何件か届き…
とりあえず今日私の振込口座ラインで送る事になってます。

もうなんでこんな男と付き合って、更にお金貸してしまったのかと後悔してます。
口ばかりの人なので闇金には手を出さないと思います。
どうせ使ってしまった残り2万とかを送金してくるはずです。


勉強代として諦めるしかないのでしょうか?

ほんとにこんなバカ男にお金あげたと思うと悔しくていくらかは取り戻したいのですが、方法はないでしょうか?

車のローン滞納して裁判までなったけど払わずに結局給料差し押さえまでいく男ですから1年後返ってくる見込みはゼロですよね。
本当に悔しいです

No.2710967 18/09/16 06:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/16 06:49
社会人1 

盗っ人に追い銭とはよく言ったものですね。まさにまんまですね。

勉強代で諦めるしかないでしょうね。

自己破産者、その後も多重債務者。人として破滅してる人をよく恋愛対象にできましたね。そっちの方がすごいと感じますよ。

でもこういう男にハマる女って大抵決まってて、自分がなんとかしてあげたいとか自分がいなきゃこの人はとか思っているんだよね。絶対改善なんかしないのに。

まあ恋愛を知らないんだから仕方ないんだろうけどね。

依存を恋愛と勘違いしてることに気が付かないうちは何度でもそういう男を吸い寄せるんだろうね。

そして最後には自身も破滅させるんだよね。

主さんはそうならないように出来るかな?

  • << 4 嫌み臭い最低な性格ですね。

No.2 18/09/16 06:53
秀明 ( 30代 ♂ NAQ2re )

主さんも大変な思いをしましたね。
俺も事情により永年ローンが組めなかったので元々付き合いがあった消費者金融にお金を借りて中古車を買いましたが、利息が高くてなかなか減らず生活が苦しいです。ですが、今までの元カノ達にデート代出してもらったりやお金かりたことはありません。
残念ですが元彼のような方からお金を取り戻すのは難しいでしょう。
あとは元彼の心の問題になってき、月々一万か二万でも少しずつ返してもらい、完済するまで連絡は返済時だけの連絡にしてもらう。
それぐらい厳しい態度を取らないと元彼のような人にはダメです。主さんが少しでも優しさを許すとアウトです。
人はお金を返さないスパンが空くと返せれなくなるのでご注意ください。
主さんが元彼と関わりたくなければ、それまでですけどね。↓

No.3 18/09/16 08:48
匿名3 

ないものは払えないし払う気がないなら取れないよね。

伝え続けるしかないけどすぐに縁を切りたいなら悔しくても勉強代と考えるしかない。

その悔しさがあれば同じ轍は踏まないだろうからね。

No.4 18/09/16 08:48
匿名4 

>> 1 盗っ人に追い銭とはよく言ったものですね。まさにまんまですね。 勉強代で諦めるしかないでしょうね。 自己破産者、その後も多重債務者… 嫌み臭い最低な性格ですね。

No.5 18/09/16 08:58
匿名4 

ご苦労されましたね。残念ながら借用書がないと法的にも返済は厳しいかと思います。
あとは返済の可能性は低いかもしれませんが貸したお金の日付や明細を今一度箇条書きにして相手に送付や催促の連絡を根気強く行うしかないかもしれません。

No.6 18/09/16 09:49
名無し6 ( ♀ )

勉強代と思って諦めよ…
金銭感覚にだらしない人に、何を言っても無駄よ…
関わり合わないのがベスト…
貴女のような、リトルナースさんは、格好の餌ですね…
金の為なら、何とでも言えば貰えると味をしめた寄生虫ですから、全力で逃げないと更なる悲劇が待ち受けてますよ…今後も関わり合っていれば、しまいには、貴女の名義で消費者金融から借りて来いと言われかねない状況に追い込まれますよ…そして、その結末は、返す返す詐欺ですよ…
蛇に睨まれた蛙にならない様に…

No.7 18/09/16 10:42
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

せっかく別れて縁が切れたので、勉強代と諦める方が賢いとは思いますが、
彼氏さん、―応給料の差し押さえの出来る環境にお勤めみたいなので
どうしても返して欲しいなら、
内容証明で請求書を送って、
その後は、公正証書作るか、少額公訴(60万以下の金銭の支払い)で裁判かな。

司法書士さんに頼むと、そんなに高くない費用で書類整えてくれます。
時効が10年だったと思うので、返済の請求はマメに毎月して下さい。
返す、とか、少しでも返済があれば、返済意思ありで、時効成立しません。

No.8 18/09/16 11:11
通行人8 

どこまで本気でやるかですよ。
メールやLINEのやりとりは一定の証拠能力はあるでしょう。
時効の問題は今のところあまり心配なさらなくてもいいでしょう。ただ、普通に返してというだけでは限定的な時効中断力しかありませんので、単に返してと繰り返しても時効が完成する可能性はあります。本格的な中断事由としての債務の承認があればその証拠を保管しておきましょう。
さて、一定の証拠能力があるメールのやり取りをプリントして、少額訴訟や支払督促(裁判所に申し立ててしてもらうものです)をして、一定の債務名義を取得して、差押えや仮差押えをしてしまうことで、あなたの本気さが伝えることができて、自主的に返してくる可能性もあります。
既に給与の差押えはされているようですが、少額訴訟で債務名義を取得できれば、自動車ローンの執行がどういう根拠なのかに影響を受けるので確定的には言えませんが、あなたの差押さも按分的に返してもらえる可能性はあります。
ただ、会社の信用をさらに失うことになり、退職ということになると返済が実質的に難しいということはありますけどね。
そこまでやりますかということです。

No.9 18/09/16 12:18
名無し0 ( 30代 ♀ )

主です。ありがとうございます。
やはり1年後から返済とか絶対逃げますよね。
付き合ってればまだしも別れたから絶対逃げると思ってとりあえず前貸した五万だけでもと思いました。
本当に貸さなきゃよかった。

彼はデート代は折半で私が何もかも出すって事はなかったです。
それとお金貸そうか?って言い出すのはいつも私で、向こうからお金貸してくれって頼まれたことはないんです(><)
だから余計に自分の愚かさに呆れてます。
闇金で逃げまくってる彼氏なんかそうぞするだけで怖くて可哀想で、つい優しくしてしまいました。
私は彼とは違って堅実なので貯金は7百万程あります。
だから20万くらい、とか5万くらい…と考えてしまいました。
だけどあげたと思うと腹立たしいです。
一時期ローン残高(140万らしい)全部完済してあげようかと考えた時期もありそんな事しないで本当に良かったと思ってます。
それを考えたら17万くらいと考えたいけど返す時になって逆ギレしたりする彼を見て呆れて本気で早く返して!と思うようになりました。
お金って怖いですね…
大好きで仕方なかった彼が今は憎くて仕方ないんです。

No.10 18/09/16 13:06
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 9 700万円って、普通に生活してる時には十二分に思えるし、大切な預金だけど、
これから先に、結婚だ、子供出来た、家や家財だ車だってなったり、
病気や事故ってなると、そんなにむちゃくちゃ頼りに出来る額でもありません。
大切にして下さい。

話はよくわかりましたし、気持ちもわかりますが、
別れたのだからスッパリ縁を切るか、
とことんやって取り返すか。
自分できちんと答え出しましょう。

知り合いで既に付き合いはありませんが、
お金も出し、連帯保証人にもなっていて、別れることも、結婚も出来ず、
何かの時の生命保険の受取人が自分だと自慢していた女性いましたよ。(闇金に加入させられる。加入手続きの間だけ住民票を同じにする。生命保険のお金は返済に当てられるので彼女が受けとることはありません。)
働いて生活も支えているけど、見張っていないと返済も滞るので、毎日会って、500円玉1枚渡してました。
本人は悪びれもせずに、煙草の買い置きのカートンから2箱持って、ジャンプ買って、仕事に行ってましたけど。

私より年上だったので、今頃どうしてるんでしょうね。
主さんは、さっさと縁が切れたし、貸したお金もその程度で済んでるし、良かったと思いますよ?

No.11 18/09/16 15:32
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
もっと早く気付くべきでしたよね、本当にバカでした。
たかが17万…されど17万ですね(><)
私の一ヶ月の手取り分なので何だか腹立つ!
彼はバツ2で最初の奥さんとの間に子どもがいますが養育費払ってないって言ってました。
車のシートベルト違反等の違反金もすぐに払わず、何年も放置して結局警察から電話があるまで放置するような人です。

だけど羽振りが良くいつもデートは外食にホテルでした。
車のローン140万滞納して裁判になったけど結局払わず放置してるって話聞いた時私がどうにかしてあげたいと思ってしまいました。
迷ってると私に「いいよ…闇金で借りるから…そしたら連絡取れなくなるし逃げまくらないといけないから会えなくなるけどいい?」
みたいな事言って私を迷わしてました。

その時は一気に140万は無理だなって思って考え直して正解だった。

腕を骨折して仕事出来ずに家賃やら払えずに苦しんでるのも見てられなくて20万貸したけど、その時も闇金に借りるとか金貸し屋に借りると言ってて私が結局貸しました。

今回も同じ事言われて「それならもう返さなくていいよ」って言ってくれるの期待したんだろうなって思うんです。
それなのに「わかった。とりあえずかき集めて5万は返して」と私が言い張ったもんだからビックリして逆ギレしたんでしょうね。

どうせ闇金に手を出す勇気ないから2万くらいしか振り込まないと思うんですよ。10日前に5万は振り込んでてそのうち2万は手をつけてないからすぐ返せるって言っていたし…
喧嘩しちゃったのでこれ以上返してくれないでしょうね。

私のことバカにしてますよね?
凄い腹立ちます。
目が覚めて良かった。
何が良かったのか…貧乏神ですね

No.12 18/09/16 16:47
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 11 いえいえ、人生何事も経験ですから、
良かったと思います。

私の知り合いの女性の彼もバツありですが、養育費払ってませんでした。
お子さん2人だったかな?
知り合いの女性とのハ○撮り写真で離婚になったそうで、慰謝料に家は取られたとか言っていた記憶があります。

男性はその日暮らしで済むので、どうとでもなるのですが、
女性は生理あるし、セックスすれば妊娠の可能性もあるし、
子供出来たら産むにしろ、中絶にしろまったなしなので、
男性みたいには生きていけないわけで、
早目に縁が切れたのは大正解です。

心配しなくても、主さんの元カレはこの先ものらりくらりと、女性騙して上手くやっていくと思います。

知り合いの女性は、どんどん時間が過ぎて、お金も返せるわけがないですから、
そうこうする内に、年老いて、結婚もお子さんも叶わぬまま、今もその彼といるのだと思います。

期間も被害額も軽い方ですし、妊娠、中絶したわけでもないですし、連帯保証人にされたりもないですから、

スッパリ、スッキリ次行きましょう!


あ、お金返して欲しいなら、
弁護士さんか司法書士さんに頼んで、さっさと手続きしてしまいましょう。

手続きも経験ですから、主さん次第です。



No.13 18/09/16 17:57
社会人13 ( ♀ )

弁護士費用は高額です。
例えば、30分間の相談で約5千円かかります。
そこから必要な書類制作、執行などで数十万円かかる場合もありますから、損得を先によく調べてください。

今からでも元彼に借用書を書いてもらうべきです。
「逃げたら詐欺で警察に被害届出すからね!」と脅しておくのも少しは効果があるかもしれません。
(実際のところ詐欺罪の立証は難しいですが)

No.14 18/09/16 18:03
匿名14 

諦めるしかないかな。
人にお金を貸すときは返ってこなくても痛くない額を貸しましょう。

No.15 18/09/16 22:44
匿名15 

少額訴訟は どうでしょう?

No.16 18/09/16 22:51
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
腹たちますが弁護士雇ったりして彼と繋がっていたくないので早くキッパリ終わらせたいです。
2万は多分確実に返してくれると思うので2万入金確認したらとっとと切ろうと思います。
すぐ逆ギレしたりする人なので揉めたら面倒です。
今までも喧嘩のたびに私の家族をめちゃくちゃにしてやるとか職場に色々言って働かんくしてやるとか脅して私を怯ませてきました。
暴力とかは全くなく普段は優しいけど喧嘩したら人1人くらい平気で殺すんじゃないかってくらい人が変わりました。

入金確認したらLINEブロックしようかなって思ってるんですが、家に乗り込まれたりしないか不安です。
それともし仮に闇金に手を出してキッチリ5万振り込んでくれたとしても「お前のせいで闇金に追われる、責任とれ」とかネチネチ言ってくる気がします。

本当に何で付き合ってたんだか…
今本厄なんですが厄病神と付き合った気分です。

No.17 18/09/16 23:16
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
少額訴訟、ちょっと気になり調べてみました。
裁判するのに弁護士は雇わなくていいけど数万円かかるようですね。
彼は口が達者でその場しのぎばかりして逆ギレして話し合いにならないようなタイプなので、裁判所に来ない又は来ても解決しないような気がします(><)
一番いけないところが向こうが貸してくれって頼んだわけじゃなくて私が同情して貸してしまったのが一番悪いのでそこを言われると勝手に振り込んで来たとかいいかねません。

それと約一年間は給料差し押さえになるのですが、お金が全然ない人から私が訴訟して口座差し押さえにできるものなんでしょうか?
払いたくても払えない!と言い張られたらそれまでのような気がします…

前に車のローン返済滞って裁判に呼ばれた時も最初行かなくて、再度呼ばれた時向こうの出した条件(月々4万支払いなさい)が納得できず、「払いたくても払えん!」を一貫して解決せず終わったそうです。
裁判費用もローン会社が渋々もったそうです。
それでローン会社から一年以上電話かかって来ても頑なに無視を続けて、結果的に先月から差し押さえ(月々8万)になったようです。
とにかく口が上手く、真面目にスムーズに話を進めようとしても必ずヤケになってキレて電話切ったり「もういいわ!」と当分音信不通になる人なので気を遣って付き合って来ました。
私の5歳年上…子どもみたいで呆れます。
とにかく短気で私が意見するのを嫌います。
そうだねそうだね、凄いねーとかばかり言う人がいいんだと思います。
予想外の発言をしたら必ずキレます。

なんでこんな子どもと付き合えたのか今は不思議です。

  • << 19 差押えは可能です。 ただし、債務名義といって、(少額訴訟でも構いませんが)裁判で勝訴が確定するなどの手順を経る必要があります。支払督促でも仮差押えはできます(書かれている経緯からすると来るかのローン会社も支払督促でやっているような気もします、具体的にはわかりませんが)。 給与を差し押さえると、会社に通知が行き、会社は給料の一部(差押えができる金額の範囲が法律で決まっています)を本人に支払わずに、差し押さえた債権者に支払わねばなりません。本人にお金があるとかないとかいうことではなく、そもそも本人に給料の一部が渡らないという仕組みです。 そして、法律で定められた金額の範囲しか差押えはできませんから、それを車のローン会社と按分して分け合うことになります。ローン会社の差押え根拠が優先する可能性もありますので、その場合には車のローンが終わってからあなたに回ってくることになります。 ただ、そこまでやるおつもりはない、早く縁を切りたいということですからね。 そうであるなら、あなたの銀行口座番号を知らせてしまうことが何となくリスクのような気もします。何となくですが。2万円のためにとるべきリスクのようにも思えませんけどね。

No.18 18/09/17 01:08
匿名18 

無資力は最大の抗弁。
無い人からは取れないから諦めるしかないよ。これは詐欺や殺人の損害賠償も同じ。今度からは気を付けよう。

No.19 18/09/17 07:14
通行人8 

>> 17 ありがとうございます。 少額訴訟、ちょっと気になり調べてみました。 裁判するのに弁護士は雇わなくていいけど数万円かかるようですね。 彼… 差押えは可能です。
ただし、債務名義といって、(少額訴訟でも構いませんが)裁判で勝訴が確定するなどの手順を経る必要があります。支払督促でも仮差押えはできます(書かれている経緯からすると来るかのローン会社も支払督促でやっているような気もします、具体的にはわかりませんが)。
給与を差し押さえると、会社に通知が行き、会社は給料の一部(差押えができる金額の範囲が法律で決まっています)を本人に支払わずに、差し押さえた債権者に支払わねばなりません。本人にお金があるとかないとかいうことではなく、そもそも本人に給料の一部が渡らないという仕組みです。
そして、法律で定められた金額の範囲しか差押えはできませんから、それを車のローン会社と按分して分け合うことになります。ローン会社の差押え根拠が優先する可能性もありますので、その場合には車のローンが終わってからあなたに回ってくることになります。
ただ、そこまでやるおつもりはない、早く縁を切りたいということですからね。
そうであるなら、あなたの銀行口座番号を知らせてしまうことが何となくリスクのような気もします。何となくですが。2万円のためにとるべきリスクのようにも思えませんけどね。

No.20 18/09/17 07:28
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
差し押さえとかまでしたら後の逆襲が怖いのでやめておこうと思います。

私の銀行口座昨日LINEで送ってしまったのですがまずかったでしょうか?

それと仮に闇金に手を出した場合2時間離れた場所に住む元カノまで被害は及びますか?
職場の子に相談したら、お金貸してるからお金持ってると思われて追いかけてくるんじゃないかと言われました。

彼は親が亡くなっており、仲は悪いですが一応兄姉がいて連絡全く取らず疎遠だそうです。
元嫁と子どもとは10年前に離婚して連絡先も知らないそうです。
会社(事務所)がはいってるビルの4階に彼は一人暮らししているので仮に闇金が取り立てに来たら事務所からいきますよね?
彼のアパートの中にもし携帯無くして連絡取れなくなってしまったらと私の名前携帯番号やアドレス等紙に書いて冷蔵庫に貼ってあります。私の職場も知ってます。ただ2時間離れてます。
これ以上私や私の周りには迷惑かけないで欲しいです!

  • << 22 リスクはゼロとはいえないでしょう。もちろん大きいとは思いませんが。リスクを最小にするためには、2万円はあきらめる方がよかったと思います。あなたとの関係を維持できていると勘違いする可能性もないわけではないと思います。 闇金がさらにあなたのところまで来るリスクも大きいとは言いませんが、絶対に来ないとまでは言えません。2時間ということですが、飛行機で2時間なら来ないかもしれませんが、歩いて2時間ならそんなに遠くない。まあ、来たら警察に連絡ですね。 まあ、他にもご意見があるように、ともかくきれいさっぱりと縁を切ることですね。

No.21 18/09/17 10:51
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 20 別れたらそれまでの関係ですので、
何かあったら警察呼んで下さい。
闇金も今は世の中色々とうるさくなっているので、
連帯保証人の欄にきちんと署名も入れてない他人の所には来ないと思いますけどね。

彼が殴りこんで来ようが、
業者が来ようが、関係ありません。で、
警察呼べばいいですよ。

そもそも、闇金に手を出すこともないでしょうから、せいぜい、会社で前借りするとか、会社のお金に手をつけるか、払っても来ないのでは?

少しでも回収したいかもしれませんが、無いところからは取れない。ので、色々不安でしたら、
さっさと縁を切る方向でどうですか?



No.22 18/09/17 17:19
通行人8 

>> 20 ありがとうございます。 差し押さえとかまでしたら後の逆襲が怖いのでやめておこうと思います。 私の銀行口座昨日LINEで送ってしまった… リスクはゼロとはいえないでしょう。もちろん大きいとは思いませんが。リスクを最小にするためには、2万円はあきらめる方がよかったと思います。あなたとの関係を維持できていると勘違いする可能性もないわけではないと思います。
闇金がさらにあなたのところまで来るリスクも大きいとは言いませんが、絶対に来ないとまでは言えません。2時間ということですが、飛行機で2時間なら来ないかもしれませんが、歩いて2時間ならそんなに遠くない。まあ、来たら警察に連絡ですね。
まあ、他にもご意見があるように、ともかくきれいさっぱりと縁を切ることですね。

No.23 18/09/17 17:59
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
いつもはすぐ返信する元彼ですが昨夜口座番号教えて以来「わかった」みたいな返事は全くありません。
振り込まれるなら多分明日だと思いますがまさか放置?!と思ってます。
闇金は口ばかりで手を出す勇気はない男なので「2万ならすぐ返せる」と言ってましたし2万でしょうね。

お金借りる時は借りといて返す時になって機嫌悪くなったりキレたり無視したり…
ほんと呆れます!腹たちます!
とっとと縁を切りたいから2万でいいから早く返して!
このまま全く返さないのは絶対嫌です!
あんな男にあげたわけじゃない!

No.24 18/09/18 09:19
匿名 ( ♀ Ug8xre )

複雑な事情がある人みたいですが、金銭的に行き詰まった時に、誰かが兄姉に連絡を取って、頭を下げさせて金銭面を話し合わなくてはいけなかったんでしょうね。
元嫁も、義理の親兄弟がいないから最初は結婚生活も楽だったんだろうけど、経済面まで支えるのは嫌になったのでは。
気の毒といえば、気の毒な話です。

親兄弟に縁がない人というのは、世間一般のレベルで生活するのは難しいです。
誰もやらないようないわゆる底辺の仕事でコツコツ蓄えるか、一時的に生活保護を受けながら、安定した仕事に就いて自分の暮らしを作っていくか、という感じです。
そういう所から這い上がって、社会生活を送る人達もいます。やっぱり、そういう人達を支援してくれる人達との出会いが大きいと思います。金銭面にルーズな所もフォローしてくれるので。

主さんの元カレが、闇金の世界から帰ってこれるかどうかわかりませんが、闇金はよほど悪質でない限り、人間的なつながりがあると思うので、ヤバい事にならないように祈るしかないでしょう。
今度の彼氏は、安定していて、ローンがいらないような人を探して下さい。


No.25 18/09/18 11:51
名無し25 

見返り返済いりません。完全に無償でお金支援します
生活苦で生活が耐えられなくなってしまう前に相談して下さい。変な目的ではないのでこちらが何かを求めたりはしません。

arigatou_kok1aヤフメまで

No.26 18/09/18 13:18
名無し26 

私はよく人に金を借りる人間です。
家族でもない他人に金を借りる人間にまともな奴はいませんよ。人様に金を借りるようなだらしない人間が金なんか返せるわけがありません。悪いけど言えば貸してくれると分かってるから借りてます。適当なこと言ってれば相手が諦めて逃げれるのも分かってますし。その場しのぎで生きているだけ。お金がなくて貧しいなら彼女ではなくまず家族なり行政機関なり頼るべきですし、貸してくれた人に逆ギレするのもおかしいですよね。クズなんですよ。

適当に怒ったり泣きつけば貸してくれる・返さなくて済むと思っているからそういう舐めた態度を取るんです。今すぐ返せないなら闇金で借りてこいって強気で言っていいと思いますよ。他の男を連れてくるとか警察に相談したと伝えるとかあなたの実家に連絡するとか詰めていいと思います。

金を貸す時は帰ってこない前提で考えた方がいいですよ。人に金を借りる人間なんてそんなもんです。それかタダで貸すのはやめて代わりに何を預かった方がいいです。実家の住所と家族の連絡先預かるとかね。

No.27 18/09/18 13:18
匿名27 

友達かと思いました。
金額が少ないので勉強代と思って早く縁を切った方が良いですよ。
友達はダメ男ばかりと付き合い、お金も何百万も取られています。終わる時は騙されたと言いますが、主さん同様困ってるから貸してあげ、返金されない。何か言えば俺がどうなってもいいのか?と脅す。うるさく返金を言えば、別れるで飛ぶ。いつも同じパターンです。
友達はいつも愚痴を言いに来ますが、はっきり言ってお金を貸す見返りに、自己満足を得ているだけだと思います。貸してあげれば優しい言葉や感謝もされるし、自分は必要とされていると思える。貸す方もお金で買っているものがあるんですよね。
ダメ男をよりダメ男に育てたのは主さんで、優しさを間違えています。もしかしたら最初は彼も純粋に好きだから付き合ったのかもしれないのに、その関係を狂わせたのはお金の貸し借りで主さんですよ。この先、大切な人とはお金の貸し借りは辞めましょう。あと、ダメ男は鼻がききます。男を見る目を養って下さい。

No.28 18/09/18 17:33
匿名 ( ♀ Ug8xre )

無料法律相談に行って、主さんが今まで元カレに貸した額、元カレの住所、元カレの携帯番号を、元カレの同意の上で書面に書いたらいいと思います。
その後、元カレも同じ機関で、今までの滞納金を書面に書き、これからの生活についてアドバイスしてもらいましょう。
弁護士事務所の無料相談でもいいですが、事務所だと、返済に向けての面談の時に20万程度かかると思います。
この額を本人がどう工面するか、一番いいのは、身内から出してもらうことですが、本人がこれから先の人生をやり直す決心がないといけません。

返済に向けての目処が立ってきたら、主さんは貸した額の書面を元に、約束の額が滞った場合のみ、機関に問い合わせて経過を確認すればいいと思います。
後は、きっちり別れる為のカウントダウン。情に流されず、元カレの完済まで我慢して下さい。
完済できれば、それぞれお互いが新しい人生を送れると思いますよ。

No.29 18/09/18 18:17
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。あれからすぐ元彼から連絡が来たのですが腹が立ちすぎて頭が整理できず支離滅裂になりそうだったので返事遅れてしまいました。
昨夜の話です、またまた聞いてください。
彼「明日振り込む予定だったんだけど今日は残業になりそうで振り込めない、しかも明日も早朝から出張へ3ヶ月行くから3ヶ月後でもいい?」
私「18日振り込む言ったじゃん。約束破らんで」
彼「向こうで俺らの通帳使えないから振込できん」
私「出張先でも現金で私の通帳に振込みできるじゃん」
彼「キャッシュカードがないからそれが出来ん」
私「それなら現金書留とか方法あるじゃん」
彼「必死だね。そんなに早く返して欲しいんか。出張先の近くに郵便局あるかまだ分からん」
私「今回数万返してくれたら去年貸した残りは全部もう要らないからとにかくこの前貸したのだけでも早く返して」
彼「わかった」
私「給料日(20日)辺りまでに数万でも返してくれないようなら会社に電話いれるから」
彼「脅迫ね、了解。まぁ給料入って送れそうなら送るわ、じゃあね」
私「約束は守ってね。最悪本当はダメだけどメール便だって出来るじゃん。書留だと送料高いから嫌じゃろうし。
じゃあね」

と来ました。
腹たち過ぎてヤバいです。
お金貸してもらっといて態度デカイと思いませんか?!
あまり怒らせたらすぐ無視したりするのであまり強くは言えませんでしたが給料日辺りまでしか待たない事は強く伝えました。
今までの私なら「じゃあいいよ、いつでも都合のいい時に」って言ってたのでそう言ってくれると見込んで3ヶ月振り込めないと言ったんだと思います。
ちなみに地方の通帳なので遠い県では取り扱ってないです。
彼がキャッシュカードを持ってない事や18日から出張行く事は数ヶ月前から聞いてた事なので嘘はついていません。
前にキャッシュカードを持ってない理由聞いたけど忘れてしまいました。
自己破産とかローン組めないからとか関係あるのかな?
振り込むなら契約銀行からじゃないと出来ないと聞いてます。

書留なら住所を教えないといけません。家は何度も遊びに来てるからバレてるけど住所あまり教えたくないですが現金貰えないのもっと腹たつんです。

返す気ないですよね…
ごめんとかも一切ないですし…
慰謝料気分でとっとと数万返してくれたらブロックしようと思います。
早くスッキリしたいです。

  • << 31 郵便なら、局留め(郵便局を指定して預かってもらう。)、 宅急便等でしたら、コンビニエンスストアを指定して受け取れます。 本人が受け取りに行けるなら何処でも大丈夫です。 身分証明証を持参して下さい。

No.30 18/09/18 18:31
通行人8 

>> 29 真実のところは私にはわかりませんが、彼はあなたと関わり続けていたいのではないでしょうか。お金を返さないことで何となくつながっていられる。あなたの気分が落ち着いたらまた貸してもらえるかもしれないくらいの感覚です。
どっちに出るかはわかりませんが、私は、もうそのお金は手切れ金だ、返すな絶対に返すな、これで終わり、ということにした方がいいかもしれません。

No.31 18/09/19 01:32
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 29 ありがとうございます。あれからすぐ元彼から連絡が来たのですが腹が立ちすぎて頭が整理できず支離滅裂になりそうだったので返事遅れてしまいました。… 郵便なら、局留め(郵便局を指定して預かってもらう。)、

宅急便等でしたら、コンビニエンスストアを指定して受け取れます。

本人が受け取りに行けるなら何処でも大丈夫です。
身分証明証を持参して下さい。

No.32 18/09/19 09:52
通行人32 ( ♀ )

これ以上被害がおこらないように
高い授業料と思って諦めよう。
そして 別れよう‼
 
あっ元カレでしたね😅
もう何を言って来ても貸さない‼
またなんらかや言って(お金貸してでないと俺は死ぬ)
なんて同情をひくような事を言って来ても
絶対に貸さない( ̄□ ̄;)!!


こいつ絶対に返さないよ。

No.33 18/09/19 10:33
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
結局口だけ男ですよね!
そんな男に騙されたのが本当にムカつきます。
「今まで元カノ達が酷い奴らで浮気されたり突然別れようと言ったり音信不通になったりで女には酷い目に合ってきた、○○は俺を助けてくれたし今までの奴らと全然違う」
と言ってた事があるのですが、元カノ達の気持ち初めて分かりました。
この男と一緒に居たらこっちまでダメ人間になって一緒に奈落の底まで落ちそうなんです。
それにみんな早く気付いてお金ももちろん貸さずに去って行ったんだろうなと思います。

数万でもいいから絶対取り返したい!って気持ちと もうどうでもいいや って気持ちが混同してます。

No.34 18/09/19 12:10
Ayu ( ♀ 0va4re )

話してわかる人なら、期限を決めて、返済してもらうほうがいいでしょうけど、
内容からすると話しても逆ギレするタイプの様ですので、勉強代として諦めたほうがいい気がします。
ズルズルやり取りしていてもこっちがストレス溜まるだけです。
私も昔同じようなことが何度かありました。
分かれてもちゃんと返してくれる人も居ましたが、少しでも揉めた場合はこっちが嫌になり、返済無しで終わらせました。
二十歳過ぎてからは、貸したお金は返ってこないと思うようにし、この人にならあげてもいいなと思う場合にしか、貸し借りはしない様にしました。

No.35 18/09/20 04:54
お金持ち35 

借りたカネはあくまで
その方のものになってしまう。
返さないなら当然、違法です。
ダラダラ貸したまま
ダラダラ返さない
でもこれは後にトラブル発生の予備軍の恐れ。
私は経験上、最後は風俗まで陥る寸前でした。怖かったです。手も足も出なかったあの頃には、一生戻りたくない。

No.36 18/09/20 08:42
匿名36 

主さんに一言忠告しておきます。
貯金額を人様に言わないように。匿名掲示板だけど言うべきじゃないです。
リアでは言って無いですよ、とレスされるだろうと思います。が、綴る言葉は行動になるのです。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

上記はマザー・テレサの言葉です。



No.37 18/09/24 16:32
通行人37 

回収する方法は沢山ありましが、借用書を交わしていないのなら内容証明郵便で請求し回答が無ければ民事提訴を提起するのが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧