注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

関西弁の謎

レス5 HIT数 714 あ+ あ-

お調子者( ♀ )
18/09/22 09:55(更新日時)

大阪在住の小学2年生と3年生の姉妹としりとりをして遊びました。
友達の子供さんです。

私(東京生まれ、東京育ち)が「手」と言うと、次が「え」からになるんです。
発音が「てぇ」だからだそうです。
「目」も同じく「え」になります。発音が「めぇ」だからです。

いくら説明しても解かってもらえませんでした。
日常、友達ともこうしてしりとりをしているからです。

可愛かったけど、大阪の児童教育、大丈夫なの?
と、余計なお世話ながら思いました。


ついでに、「おねえちゃん、変な話し方やなぁ。なんか、なまっとるで」と言われました。
「え?変かな?」と聞くと
「なんか、関東弁みたいやな」

って…
おい。

最近の関西の若い人はマクドナルドを‘マクド’じゃなくて‘マック’というように変わってきたとテレビでやってたので聞くと、
「えー、‘マクソ’って言うで」と言われました。

方言て、心配だけどおもしろい!

ちなみに、うちのおばあちゃんは‘ひ’が言えなくて‘東’は‘しがし’になります。
‘左’は‘しだり’になります。

タグ

No.2710728 18/09/15 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/15 20:25
名無し1 


しりとりに関しては、小学生の時は確かにそんな感じだったわ笑
ある程度大人になったら分かるから大丈夫。
でもマクソ?は謎やね。

私は相変わらず、マクドって言ってるけど、高校生あたりはマックって言ってたの聞いたわ。

あと、関西はユニバって言うけど
関東はUSJって言うんやろ?

No.2 18/09/15 20:35
お調子者0 ( ♀ )

>> 1 USJですねー。

あなたが関東人か関西人か見極める10の質問。
おもしろいですよ^^

https://www.buzzfeed.com/jp/hikaruyoza/kanto-or-kansai

  • << 5 なんとなくこの質問やってみたんですけど… 関西生まれ、関西育ちで結婚した今も関西(主人も関西人)に住んでますけど、この質問では私は生粋の関東人だそうです…。何でかわかりませんがなんか面白いですね。 ちなみに私はマクドナルドはマックて言います。私の周りではマクドのが多いけどマックて言う人もいます。 手をてぇとは発音しますけど、しりとりでは手は'え'ではなく'て'ですね。 確かに手を'え'だろうと言っていた子もいましたが、大半は手は'て'じゃないの?って言ってました。

No.3 18/09/15 21:34
通行人3 

馬糞?

No.4 18/09/16 15:41
お調子者0 ( ♀ )

>> 3 いえ。

バじゃなくて、マです。

No.5 18/09/22 09:55
主婦5 ( ♀ )

>> 2 USJですねー。 あなたが関東人か関西人か見極める10の質問。 おもしろいですよ^^ https://www.buzzfeed… なんとなくこの質問やってみたんですけど…
関西生まれ、関西育ちで結婚した今も関西(主人も関西人)に住んでますけど、この質問では私は生粋の関東人だそうです…。何でかわかりませんがなんか面白いですね。

ちなみに私はマクドナルドはマックて言います。私の周りではマクドのが多いけどマックて言う人もいます。

手をてぇとは発音しますけど、しりとりでは手は'え'ではなく'て'ですね。
確かに手を'え'だろうと言っていた子もいましたが、大半は手は'て'じゃないの?って言ってました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧