気がきく人になりたい

HIT数 1749 あ+ あ-

ぱんだ( 26 ♀ 2h1vre )
18/09/23 21:17(更新日時)

私は銀行で働いている女です。入行してから5年、営業も事務も経験しましたが、どちらも平均よりできます。営業に関しては連続表彰を受けていました。事務もなんでも◯◯に聞けばいいねって言われるくらいにできました。
しかし私は気が利きません。たとえば先週部内の大掛かりな席替えがあったのですが、皆が机を動かしたり配線の整理など自分から率先してするなか、始め私は何をすればいいかわからず立ち尽くしてしまい、「まず手を動かして」と言われてしまいました。他にも誰かが会議室でプロジェクターを準備している時、窓を閉めよう!とかブラインド暗くしよう!など、はやく浮かばず、誰かがやってそこで気づいて自分もってかんじです。。とにかくそういうマニュアルや正解のない活動が苦手です。これはどうやったら改善されますか?業務で実績を残したことで、イベント企画部という一番苦手分野に異動させられてしまいました。新しい部署は自分のそういう部分が大切になってくとおもいます。まったくそっち方面に疎い私へのアドバイスおねがします。

No.2710303 18/09/14 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/14 22:56
名無し1 

それも経験に基づいたある種のマニュアルだと思う。
大皿で料理が運ばれてきた、わあ美味しそう、と思うだけのところから、
隣の人が小皿を取ってくれたのを見て、そうか大皿が運ばれてきたら取り皿だ、とか、
グラスが空っぽの人を見つけて、その人がそのままにしていたら、
何か頼みます?って声をかけるんだな、とか、
そうやって気が利く人を観察して、テクニックを盗んでいくしかないと思う。

  • << 8 経験を増やしていかなきゃいけないんですね。アドバイスありがとうございます!少しずつ頑張ります(;o;)

No.2 18/09/15 02:04
名無し2 

気が利く人って必ず周りの動向見てるよね。
次に何をすれば良いのか言われなくて察する事が出来る、敏感に感じ取る事が出来る。

勿論、経験値は大事だと思うけど、元々
持っている素質や気質もあると思う。

主さんはスレ文にもある様に、他の事は他の人より長けてる様に感じるから色々と社内で気が利く人の事を洞察して盗んで自分のものにすれば良いと思う。

気配り、目配り、難しいけど目も後ろにもう一つある感じで。
気配と音も気にする様にすると必然的に体は動く。

頑張って!

  • << 9 素質もあるのですかね。:;(∩´﹏`∩);: 気配り上手な人を研究してみようと思います。ありがとうございます!!

No.3 18/09/15 08:35
名無し3 

こういう時はどうすればいいってパターン化したらどうですか?プロジェクター使う時なんて絶対に暗くしないといけないし、プロジェクターが終わればカーテンを開けるなりする必要があるし。自分からは思い浮かばないけど、誰かがやってる作業を手伝うという方法だってあるよ。

  • << 10 アドバイスありがとうございます! 自分に自信がなく、しかもネガティブで(笑)だれかがさきに気づいて動いて、それを手伝ってる自分に悲しくなってしまうんです、、、、泣

No.4 18/09/15 11:32
通行人4 

私も気が利かない人間です。
本当、マニュアルや正解のないことって苦手。
私は、自分に自信がないこともあって、行動したことで逆に迷惑をかけないかとか、空回りしないかとか考えてしまうんです。

とりあえずは周りの真似でもいいのかな?
人がどう動いてるのかを見て、実践してみるとかいいんですかね。

  • << 11 すごく気持ちわかります(T . T)泣 私も自分に自信なくて、何か思い浮かんでも、もし間違いだったらどうしようとかおせっかいになったら恥ずかしいし、、と考えているあいだに他の誰かがやって後悔とかそんなことばかりです笑 一緒に頑張りましょうね(´;ω;`)!!

No.5 18/09/15 12:04
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

営業成績が良いって事は
普段からお客さんの事を考えていて
気配りが出来てるんじゃないですかね~🙄

だから
気配りが分からないんじゃなくて
何かに集中していて出遅れるんじゃないかな~

プロジェクターを準備してるときに
ブラインドを下げる
体制が整ってから電気を消す
等は周りを注意して見てないと気付かないし

物理的に何をすれば良いかは経験をして覚えるしかないかと...😅

ちなみに
俺も団体行動とかで
そこに居るなら○○取ってよ
とか
気が利かない男と何度も言われて
しかも好きな子にまで言われて
必死に他人を観察して
ひとつづつ覚えていきましたよ

ガンバ😊

  • << 13 かなりお礼が遅れてしまい すみませんでした💦 こうしたら喜ぶかな、、?とか こうしたら気がきくって思われるかな?とか思うは思うんですが、空回りしたら恥ずかしいとか、狙ってるって思われたら、、などと余計なこと考えすぎてなかなかすぐ行動できず、、泣 周りの人に直接突っ込まれながら改善されたなんてすごいです、、、! 少しずつ頑張ります!^^

No.6 18/09/15 21:49
匿名6 

気配りって相手への思いやりからくるもんでしょ
親切の押し売りじゃなくてね
思いやりを持って生きてれば自然に身に付くと思う

  • << 14 おっしゃる通りです、、、!! ただ、社会にいると自分的にはこれはやらなくていいかな〜とか、そこまでやってあげなくてもってこともだれかがやると、「気がきくね〜!」とか言われたりしてて、もはや線引きがわからなくなります笑 ほんとですよね、本来は心から自然にやってあげたいと思ってやるものが本物の思いやりですよね。アドバイスありがとうございます^_^

No.8 18/09/16 07:10
ぱんだ ( 20代 ♀ 2h1vre )

>> 1 それも経験に基づいたある種のマニュアルだと思う。 大皿で料理が運ばれてきた、わあ美味しそう、と思うだけのところから、 隣の人が小皿を取っ… 経験を増やしていかなきゃいけないんですね。アドバイスありがとうございます!少しずつ頑張ります(;o;)

No.9 18/09/16 07:11
ぱんだ ( 20代 ♀ 2h1vre )

>> 2 気が利く人って必ず周りの動向見てるよね。 次に何をすれば良いのか言われなくて察する事が出来る、敏感に感じ取る事が出来る。 勿論、経験… 素質もあるのですかね。:;(∩´﹏`∩);:
気配り上手な人を研究してみようと思います。ありがとうございます!!

No.10 18/09/16 07:12
ぱんだ ( 20代 ♀ 2h1vre )

>> 3 こういう時はどうすればいいってパターン化したらどうですか?プロジェクター使う時なんて絶対に暗くしないといけないし、プロジェクターが終わればカ… アドバイスありがとうございます!
自分に自信がなく、しかもネガティブで(笑)だれかがさきに気づいて動いて、それを手伝ってる自分に悲しくなってしまうんです、、、、泣

No.11 18/09/16 07:21
ぱんだ ( 20代 ♀ 2h1vre )

>> 4 私も気が利かない人間です。 本当、マニュアルや正解のないことって苦手。 私は、自分に自信がないこともあって、行動したことで逆に迷惑をかけ… すごく気持ちわかります(T . T)泣
私も自分に自信なくて、何か思い浮かんでも、もし間違いだったらどうしようとかおせっかいになったら恥ずかしいし、、と考えているあいだに他の誰かがやって後悔とかそんなことばかりです笑 一緒に頑張りましょうね(´;ω;`)!!

No.12 18/09/16 07:50
名無し12 ( ♀ )

なんでも 初めての事は、わからないとか、知らない事ばかり。
それを意識して 他の人がしてたらいち早く気付いて自分もやるって姿勢の主さんを 他の人は、気が効かないとは思わないと思う。
むしろ 次には、自分が先にしてるとなれば、それを評価すると思うよ。
主さん 今の意識のままいけば大丈夫。それプラス 主さんの言う 初めての事だけど自ら気付いて出来る事が出来たら
それこそ 隙のない完璧な人になるけど 今の主さんなら そうなる気がする。

  • << 15 ありがとうございます( i _ i ) もともと人の目が気になる性格もあって他人よりこの件で悩みすぎてるかなとは思います。社会人になってはじめて気遣いの大切さを知ったくらい今までそういう気持ちで生きたことなかったので💦 そう言って頂けてすごく心がホッとしました。要領悪いぶん少しずつ頑張ります、、、!ありがとうございました😊

No.13 18/09/23 21:11
ぱんだ ( 20代 ♀ 2h1vre )

>> 5 営業成績が良いって事は 普段からお客さんの事を考えていて 気配りが出来てるんじゃないですかね~🙄 だから 気配りが分からないんじ… かなりお礼が遅れてしまい
すみませんでした💦

こうしたら喜ぶかな、、?とか
こうしたら気がきくって思われるかな?とか思うは思うんですが、空回りしたら恥ずかしいとか、狙ってるって思われたら、、などと余計なこと考えすぎてなかなかすぐ行動できず、、泣

周りの人に直接突っ込まれながら改善されたなんてすごいです、、、!
少しずつ頑張ります!^^

No.14 18/09/23 21:14
ぱんだ ( 20代 ♀ 2h1vre )

>> 6 気配りって相手への思いやりからくるもんでしょ 親切の押し売りじゃなくてね 思いやりを持って生きてれば自然に身に付くと思う おっしゃる通りです、、、!!
ただ、社会にいると自分的にはこれはやらなくていいかな〜とか、そこまでやってあげなくてもってこともだれかがやると、「気がきくね〜!」とか言われたりしてて、もはや線引きがわからなくなります笑
ほんとですよね、本来は心から自然にやってあげたいと思ってやるものが本物の思いやりですよね。アドバイスありがとうございます^_^

No.15 18/09/23 21:17
ぱんだ ( 20代 ♀ 2h1vre )

>> 12 なんでも 初めての事は、わからないとか、知らない事ばかり。 それを意識して 他の人がしてたらいち早く気付いて自分もやるって姿勢の主さんを … ありがとうございます( i _ i )
もともと人の目が気になる性格もあって他人よりこの件で悩みすぎてるかなとは思います。社会人になってはじめて気遣いの大切さを知ったくらい今までそういう気持ちで生きたことなかったので💦
そう言って頂けてすごく心がホッとしました。要領悪いぶん少しずつ頑張ります、、、!ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧