注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

趣味を否定されたら

レス27 HIT数 2396 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 20:26(更新日時)

私の好きなものを、金の無駄遣いとハッキリ言われました。その後に、俺の(やってること)はマイナスにはなってないから!と言われました。そして私の趣味をその日でやめるように言われました。

最近出費が多かったのは事実なのでお金の使い方に注意されるのは納得しますが、長い付き合いの中で趣味に出費が増えたのはここ最近だけで事情あっての事でした。
私は相手の趣味や嗜好品に口出ししません。自分が否定されたら嫌なので。嫌だなと思う時には自分が嫌な思いしないように対処してます。本人が対応できる範囲でやってるなら認めます。
彼は言いたい事言ってスッキリしてるけど、私は疲れました。その場では反省して申し訳ないと謝ったけど、後々振り返ってみて、何で私だけ否定されなきゃならないんだと。使いいすぎたので自粛はするけど。好きなものを無駄遣いと全否定された事がやはり納得できません。私にとって大切です。こんな彼に何て伝えればいいでしょうか?感情のままではケンカぶり返すだけでになってしまうし。
好きなものを否定されるって苦しいですね。

No.2708318 18/09/11 07:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/11 08:22
匿名さん1 

気にしないで続ける
経済的に迷惑をかけていないなら言われる筋合いなし!

No.2 18/09/11 08:24
ラブラブさん2 

夫婦ですか?
その趣味につぎ込むお金はどういう形で各々捻出してるんですか?

No.3 18/09/11 08:43
匿名さん3 

私にとっては大切
これよくゴミ屋敷の主人が言うよね
否定されても自分が好きならいいじゃん。
主もマイナスにならない熱い理由を伝えればよいよ。

No.4 18/09/11 09:31
恋愛の達人4 

主さんの言うとおりだけど生活環境によるでしょ?

全く書かれていないので何とも言えん。お互い独身で別々に住みそれぞれで生活しているのなら文句言われる筋合いはないよね。

No.5 18/09/11 09:42
匿名さん5 

お金無くてその人に借りてるとかじゃなきゃ言われる筋合いないですね。

でも何言ったってその人にとっては無駄遣いにしか思えないんだから距離置くしかないんじゃないですか?

No.6 18/09/11 12:34
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます。

私達は独身で別々に住んでます。趣味は自分のお金でやってる事で、お金を借りたり等はしていません。
お金を何に使っていのかがお互い全く違う、趣味嗜好が違うだけです。

私はハイブランドは持たないし、服や化粧品にもお金かけず、お酒や煙草もやらないです。好きなアーティストのライブやグッズCDやDVD等に使ってますが、年に1度あるかないかで別に頻繁にやってる事ではないです。興味無い人から見ればゴミかもしれないですが。
私の趣味がゴミとか無駄遣いなら、彼のお酒煙草ギャンブルも、私には不要なので無駄遣いになりますよね。

No.7 18/09/11 13:51
恋愛の達人4 

>> 6 なるほど。

ではあえて主さんにダメ出しするならそこで謝っちゃうところだよね。自分のお金を何に遣おうがあんたに言われる筋合いはないって言い返せないのならこうやって愚痴を言う事しかできないよ。

性格によるものなのか立場によるものなのか分からないけどさ。

もう謝ってしまったのだからこの件に関しては我慢して今更言い返すのはぶり返す事になるからまたこういう事があった時はその時ハッキリ言えば良いかなと思う。

No.8 18/09/11 17:22
匿名さん 

>> 7 再度ありがとうございます。

それは多分引け目を感じてるからだと思います。
デート代は彼が出してくれてます。そしてこの事を恩着せがましく言われるのですが、彼の性格上、深い意味が無くとも口に出してしまうから聞き流してほしいそうで。
それから、ケンカになった時の環境がいつも彼の家で夜遅い時だったりするので。
車を遠くに停めてるので夜は、もし何かあっても自分の意思では出れないです。
以前、彼が玄関外で大声を出した時に、両親が起きてきてケンカの仲裁に入ってきた事があるんです。この状況、逃げ場が余計に無いわけですよ。仲裁って言っても彼の両親なので、私が全て悪いと言って謝るしかない。
彼は大声だしたり感情的になっても許されるけど、私はそうはいかない、他人の家の中だから。一応女なのでもしもの時に身を守らるか、男性はこんな心配はしなくていいからわからないかもしれないですね。


No.9 18/09/11 20:41
恋愛の達人4 

>> 8 なるほど。
いやいや分かるでしょ。

では喧嘩はいつもその時だから後からしか言えないって言いたいのかな?それなら最初にスレに書かなきゃ分かるわけなくない?

前述したように喧嘩をぶり返すのは今更かよってイラっとする要因だよ。その都度ちゃんと言うのが望ましいだよ。それが厳しいならまず家の前での喧嘩になる状況を何とかした方が良いかな。

  • << 11 すみませんちょっと内容誤解してました。 私はその場ではすぐに自分の感情がよくわからない事が多くて、何だろうこのモヤモヤは?って少し経ってから気づくんですね。特に怒りの感情は内に秘めてしまうようで、好きでそうしてる訳ではなく。感情を外にぶつけるタイプと内に閉じ込めてしまうタイプがいて、私は前者で。 彼にもこの話しはもっと詳しく話したけど、いざケンカになると忘れてしまうみたいで質問責めで責め立て続けてきます。 自分の感情を口で上手く表現できない人って質問ですら苦痛に感じるほど追い詰められるんです。って言われても困りますよね。

No.10 18/09/11 21:16
匿名さん 

>> 9 再度ありがとうございます。
だから後からしか言えないってう意味ではなくて、逆だったら肩身狭いというか立場弱くないですか?
恋愛の達人4さんが彼女の家でケンカになり彼女が大声出して両親が出てくるような場所だったら、両親の前で彼女の事悪く言う事は出来ないから自分が謝る事になりません?
他にも彼の車の中で夜中だったら、女1人で身動きとれない。
私は振り返すの嫌だけど、彼はアラ探しするように何かあるたびに過去を振り返すして私を責め立ててきます。いつまで謝ればいいんだ!ってイライラします。
またその話し?って言い返すけど、やめません。

  • << 13 だからまずそこで喧嘩しないような状況を作るしかないよねと言ってる。 そこで謝る状況は分かるから分かるでしょと最初に言ってるでしょ。

No.11 18/09/11 21:30
匿名さん 

>> 9 なるほど。 いやいや分かるでしょ。 では喧嘩はいつもその時だから後からしか言えないって言いたいのかな?それなら最初にスレに書かなきゃ… すみませんちょっと内容誤解してました。

私はその場ではすぐに自分の感情がよくわからない事が多くて、何だろうこのモヤモヤは?って少し経ってから気づくんですね。特に怒りの感情は内に秘めてしまうようで、好きでそうしてる訳ではなく。感情を外にぶつけるタイプと内に閉じ込めてしまうタイプがいて、私は前者で。
彼にもこの話しはもっと詳しく話したけど、いざケンカになると忘れてしまうみたいで質問責めで責め立て続けてきます。
自分の感情を口で上手く表現できない人って質問ですら苦痛に感じるほど追い詰められるんです。って言われても困りますよね。

  • << 15 なるほど。 実際に同じような人はいるからね。 感情が分からないかどうかは人それぞれかもしれないがその場ですぐにうまく言葉に出せないというか何も言えない人はいるよね。 そりゃ彼も感情的になっているのだから責めたててしまうんだろうね。 うーん その都度言うのが無理という前提になるならなかなか難しいねー じゃあスレの件は納得いかなくてもスルーするのがベストな気がするけどな。1さんや5さん言われるように続ければ良いし何を言っても納得しなさそうだからね。話を蒸し返して伝えてもまた喧嘩になりそうだしさ。 ごめん。あまり良いアドバイスが思いつかないや(><)

No.12 18/09/11 21:32
匿名さん 

>> 11 間違えました。後者の方です。

No.13 18/09/11 21:32
恋愛の達人4 

>> 10 再度ありがとうございます。 だから後からしか言えないってう意味ではなくて、逆だったら肩身狭いというか立場弱くないですか? 恋愛の達人4さ… だからまずそこで喧嘩しないような状況を作るしかないよねと言ってる。

そこで謝る状況は分かるから分かるでしょと最初に言ってるでしょ。

No.14 18/09/11 21:33
恋愛の達人4 

>> 13
カブっちゃったね。
読んでからまたレスするねー

No.15 18/09/11 21:59
恋愛の達人4 

>> 11 すみませんちょっと内容誤解してました。 私はその場ではすぐに自分の感情がよくわからない事が多くて、何だろうこのモヤモヤは?って少し経っ… なるほど。
実際に同じような人はいるからね。

感情が分からないかどうかは人それぞれかもしれないがその場ですぐにうまく言葉に出せないというか何も言えない人はいるよね。

そりゃ彼も感情的になっているのだから責めたててしまうんだろうね。

うーん
その都度言うのが無理という前提になるならなかなか難しいねー

じゃあスレの件は納得いかなくてもスルーするのがベストな気がするけどな。1さんや5さん言われるように続ければ良いし何を言っても納得しなさそうだからね。話を蒸し返して伝えてもまた喧嘩になりそうだしさ。

ごめん。あまり良いアドバイスが思いつかないや(><)

No.16 18/09/11 22:22
匿名さん 

>> 15 何度もありがとうございます。

確かに蒸し返してもケンカになるのですが、そのままだとずっと溜め込んだままになるのでその感情をどこに持ってっていいのか、溜め込みすぎると普通に接する事が難しくなります。何かあったの?聞かれるような空気に。
彼は、相手の立場になって想像する事をせずにズケズケ責め立て続けるので、本当苦痛だし、無神経すぎてプライドへし折られるのでダメージが大きくてかなり凹みます。でも彼は言いたい事言ってるから対照的にスッキリしてます。なので終わった後の温度差が、、(>_<) とても優しくできません。

  • << 18 でも蒸し返すのは関係が悪化していく一方だと思うよ。 基本的には喧嘩するならその都度喧嘩して翌日に持ち越さない方が良いからね。 じゃあ彼が何か言ってきたらその場では何も返答せず帰ってから電話で伝えるって形にしたらどうだろう? それか波長も合わない感じの印象を受けるから別れる選択肢も必要かもね。主さんの性格的に直せないと同じように彼の性格的にもあまり変わらないと思うからね。

No.17 18/09/11 23:50
ラブラブさん2 

どうでもいいんだけど、彼の趣味がギャンブルでマイナスにならないって…爆笑。
どうせ生涯トータル負け越してるでしょ。何もかもマイナスやん 笑

No.18 18/09/12 13:46
恋愛の達人4 

>> 16 何度もありがとうございます。 確かに蒸し返してもケンカになるのですが、そのままだとずっと溜め込んだままになるのでその感情をどこに持って… でも蒸し返すのは関係が悪化していく一方だと思うよ。

基本的には喧嘩するならその都度喧嘩して翌日に持ち越さない方が良いからね。

じゃあ彼が何か言ってきたらその場では何も返答せず帰ってから電話で伝えるって形にしたらどうだろう?

それか波長も合わない感じの印象を受けるから別れる選択肢も必要かもね。主さんの性格的に直せないと同じように彼の性格的にもあまり変わらないと思うからね。

No.19 18/09/12 13:58
匿名さん19 

女性の自分からだと、彼のギャンブルと煙草は完全に無駄だけど。
お酒は付き合いで大切な時もありますが。

結婚してもないのに、趣味のお金の話をそこまで彼にしゃべるのが分かんない。
結婚してるなら、ご主人だから趣味のお金のネタも共有ですがカップルは他人。
そこまで話すの?
私は黙ってるけど。

No.20 18/09/12 15:10
匿名さん20 

何にいくら どれだけ使ってるかをスレ文で言わない時点でよほど巨額をつぎ込んでるんだと想像できます。
旦那さんが言うのも当たり前だったりするんじゃないかな。

No.21 18/09/12 15:50
通行人21 

好きなものは好きですもんね。 

その好きなもの、見えないように隠してしまうのは?

本棚に本がギッシリ入ってるみたくなってる気がするよ。

No.22 18/09/12 16:16
匿名さん22 

気にせず続けます。
楽しみもなければつまらないです。

No.23 18/09/12 16:23
匿名さん23 

そんな否定されたら私だったら、別れるかもしれないですね。
夫婦なら反省して、出費を抑えたりするべきですけど、そうでもないみたいですし。

彼氏より趣味との付き合いが長いので(笑)
人生の一部分を否定された感じ。

No.24 18/09/13 08:53
匿名さん24 

主さん、私もその気持ちわかります。雑誌を毎月買ってますが無駄使いとか言われる。あっ今おなら出ました

No.25 18/09/13 12:22
匿名さん25 

もし 結婚してても 離婚になりそうな案件だと思ってしまった
その彼だったら 月500円程度しか その趣味の物を買わなくても怒りそうですか?
もし そうなら 一緒に住むのは地獄になるなぁ 逃げ帰るところが無くなるから

更に女は子供の為に趣味を断念出来るけど 男はそうとは限らない そこを見極めて下さい それから パチンコなんかも依存だから 凄いお金を遣ってると思うよ

それから 煙草を責めるのは 得策ではない あんなものは ホントに無駄だと思うけど
煙草を責める女は棄てれても煙草は依存だから 棄てれないという現実を突き付けられる

No.26 18/09/13 17:21
お姉さん ( wOHLv )

ご自身の好きな事を全否定してくるなら、残念ですが彼とは合わないのだと思います。無理してお付き合いしていく気持ち、ありますか?あれ駄目これダメ!って何で?(・・;)

No.27 18/09/13 20:26
通行人27 

主さん、付き合ってて楽しいですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧