注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?

彼氏に甘えられてばかりでもやもやしてます

レス18 HIT数 851 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 20:36(更新日時)

長いですが、もやもやしていることを聞いていただきたいです。

彼氏(30代)
私(20代)
お互い社会人一人暮らし、付き合って1年になります。

金銭面、精神面、家事などの生活面で甘えられる(甘やかしてしまう?)ことが多く、疲れてきてしまいました。

私は甘えたいほうなのですが、彼も同じなようでいつも先に甘えられてしまいます。
最近は彼の愚痴を聞くことが多く、彼の仕事ほど大変ではない私の愚痴を聞いてもらうのがおこがましく感じて、吐き出したいこともつい我慢してしまいます。
(付き合う前や付き合いたての頃は彼の仕事も今ほど大変ではなく、私の話をよく聞いてもらってました)

たまに彼が「帰り遅くなるけど会いたい」と言ってくることがあります。疲れてるのはわかってますし、癒してあげたいきもちもあるので
私が仕事終わりに彼の家で食事を用意して待つことになるのですが、私も金銭面体力面で楽ではありません。

何度かそういう平日があり、「週末ランチごちそうするね」と言ってもらえたのですが、ランチは結局割り勘、
後から思い出し「ごちそうしてくれるっていってたのに…」とちゃかす感じで伝えたところディナーをごちそうしてくれました。
しかし平日に数回夜ご飯を作った私と、週末に1回ファミレスでごちそうしてくれた彼とでは平等ではない気がして「また甘えられている」というように感じてしまいました。
言わなかったらどうなってたんだろうとかも考えてしまいます。

年齢差、社会人歴的に私が多くお金を払うことにもやもやしています。
精神面や生活面で甘えられているので余計です。

家事や精神的なところを変わらず私が支えるのであれば、せめて食事代については負担してもらいたいと思ってしまうのですが、私がケチなだけでしょうか?

別れることは考えておらず、険悪な感じにもなりたくはないのですが…どのように伝えるのがよいのでしょうか?

タグ

No.2707960 18/09/10 17:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/10 17:32
Reo ( H4RQv )

いや普通ー。
最初に最近お金苦しくて貯金めっちゃ崩してるって言っておいたら、変わるんじゃないかなー。
お金は大事だもんね(T ^ T)

  • << 3 レスありがとうございます! 後出しになってしまい申し訳ありませんが、実は以前伝えたことがあります…。 私の家に泊まる時などは私が買ってきた食材で料理を作ってあげるので、倍額かかっていてしんどいと。 そのあと一緒に買い物をする時などは今日は払うねと出してくれることが何度かあるのですが、 いつのまにかそれも忘れられている…というか、そもそも買い物に一緒に行くこともなくなっていって現在に至ります。

No.2 18/09/10 17:43
匿名さん2 

別れた方がいいと思いますが、別れる気がないならお金のことはどこかでハッキリ言わないと伝わらないと思いますよ。
週末ランチ奢るとかも、角が立たないように冗談ぽくご馳走してくれるって言ったのに!って言ったのでしょうが、いちいち細かいなと思われてるかもしれないし、あわよくば忘れててくれればご馳走しなくていいやと思っていた可能性だってあります。
金銭的に負担に感じてるってちゃんと言わないと、主さんが困っていることは伝わないと思いますよ。たぶん完全割り勘にすれば諦めもつくかと。年齢とか収入とかの差は気になるかもですが、まずは同額ずつ入れたお財布を持つとかの対策がいいのかなって思います。
あと愚痴が多いとかも、たまになら良いですが毎回毎回こっちも仕事終わりで疲れてるところにネガティブな気持ちをぶつけられるとけっこう負担ですよね…。もう限界だなと感じるなら仕事終わりは会わないとか、気づかれない程度に距離を置くしかないと思いますよ。あなたは愚痴が多くて疲れるということをストレートに言っちゃうと、彼もショックだと思うので…。自分に余裕がある時だけ、聞いてあげて励ましてあげて、あなたといると楽しくなるなって感じさせてあげたら良いと思います。

  • << 4 ご丁寧なレスありがとうございます! やはり別れた方がいいように見えるのですね…冷静な意見にはっとしました。 愚痴が多いことがというより、こちらが聞いてばかりなことが苦痛になっています。気軽に話してくれるのはいいけど私の話もきいてよ!といったように。 付き合いが長くなるにつれて愚痴以外でも彼が私の話をスルーして話してくることが増え、それについては悲しいと伝えたのですが… その時の指摘や、今回のお金の件も含めて「細かい」と思われているんだろうと確信しました。 彼にとって都合がいいから付き合っているのではという考えが強まってきてしまったので、別れを視野にいれつつですが 2人のお財布を作ることを考えてみようと思います。

No.3 18/09/10 17:57
匿名さん3 

>> 1 いや普通ー。 最初に最近お金苦しくて貯金めっちゃ崩してるって言っておいたら、変わるんじゃないかなー。 お金は大事だもんね(T ^ T) レスありがとうございます!
後出しになってしまい申し訳ありませんが、実は以前伝えたことがあります…。

私の家に泊まる時などは私が買ってきた食材で料理を作ってあげるので、倍額かかっていてしんどいと。

そのあと一緒に買い物をする時などは今日は払うねと出してくれることが何度かあるのですが、
いつのまにかそれも忘れられている…というか、そもそも買い物に一緒に行くこともなくなっていって現在に至ります。

No.4 18/09/10 18:06
匿名さん3 

>> 2 別れた方がいいと思いますが、別れる気がないならお金のことはどこかでハッキリ言わないと伝わらないと思いますよ。 週末ランチ奢るとかも、角が立… ご丁寧なレスありがとうございます!
やはり別れた方がいいように見えるのですね…冷静な意見にはっとしました。

愚痴が多いことがというより、こちらが聞いてばかりなことが苦痛になっています。気軽に話してくれるのはいいけど私の話もきいてよ!といったように。

付き合いが長くなるにつれて愚痴以外でも彼が私の話をスルーして話してくることが増え、それについては悲しいと伝えたのですが…
その時の指摘や、今回のお金の件も含めて「細かい」と思われているんだろうと確信しました。

彼にとって都合がいいから付き合っているのではという考えが強まってきてしまったので、別れを視野にいれつつですが
2人のお財布を作ることを考えてみようと思います。

No.5 18/09/10 18:06
Reo ( H4RQv )

ねーね、あなたはその人との将来は考えてる⁉️
考えてるなら甘やかし過ぎたら、つけあがってくだけだから、今のうちに教育しとかねばだよ⁉️
考えてないなら喧嘩ふっかえてとことんぶつかればいいと思う。
それは言ってたんだね‼️
それでもダメなら、かなり手強い相手なのね(笑)
だったら私なら、別れるっつって、理由はあなたがせこいから、将来考えれないからってぶちぎれとくかな(笑)

No.6 18/09/10 18:20
匿名さん3 

>> 5 わかりづらくてすみません、トピ主です。

お互い結婚を視野にいれていて、そういった話もしております!
「私の話いつもスルーしてる」みたいな話題で何度か衝突し、改善を心がけてくれてるのですが
その際に言われた「文句ばっかり言われてたら俺もつらい、楽しくない」という言葉が残っており…今は極力言い合いにならないように我慢してしまっています。

これはやはり別れた方がいい事案なのですね…!
なんだか味方ができたみたいで少し心が軽くなりました(笑)
もう少し文句を小出しにしてみて、様子を伺ってみます!

No.7 18/09/10 18:23
匿名さん7 

多分彼も
また俺に甘えんの?と思ってますよ。
してあげてる気持ちの方が強いから何事もないように主さんからの金銭面受け取れるんだと思いますし。

No.8 18/09/10 18:37
匿名さん3 

>> 7 トピ主です。
冷静かつ的確なご意見ありがとうございます!

なるほど、と思いました。
私自身「してあげてる」気持ちが強い自覚はありますし…。

どういったように折り合いをつければよいのでしょうか。
彼が私に何を「してあげてる」つもりなのかを知りたいのですが、角が立たないよう聞き出すほど会話力に自信はありません…彼に直接聞くべきでしょうか…?

No.9 18/09/10 19:02
匿名さん9 

彼と付き合うの無理ではないの?
お金が無いから彼は貴女に依存してるのでは?
彼と結婚しても結局、経済的な事で衝突ですよ…これからの時代は今、無理な物は将来も無理な事がほとんどですよ…
その位、落ちたら這い上がる事が難しい時代になって来ていますので、慎重に五年、十年と予測しながら選択しないと、簡単に人生の歯車は狂いますよ。

  • << 11 彼の月収や日頃の食生活も知っているので、お金を使いすぎているわけではないと思っています。 土日は大体一緒にいますし、たまに付き合いでギャンブルをするときは事前に話してくれているので私の知らないところで散財してることなどはあまり考えられません…。 食べ物の趣味や休日の過ごし方が合うことや、日頃からすき、愛してるなど言葉に出してくれるところなど好きなところも多いため無理!とはまだなっておりません。 しかし、彼関係のことだけではないのですがストレスのやり場がなく、投稿するに至りました。

No.10 18/09/10 19:17
Reo ( H4RQv )

いや、結婚視野に入れてるなら、別れるよりか、教育の仕方を考えようぜ‼️
私はちょっと私のが最近多く出してるかなーって思った時に先手を打つ‼️
ご飯食べに行って6千円かかりました、自分はレジ行く前に彼氏にさりげなく、二千円しか出しません‼️でちょいちょい後から自分が奢った分回収してったりするかな(笑)
さりげなく、かつ男のプライドを傷つけずに、やる方法(笑)
で、この前多めに出してもらったから今日は私出すねって繰り返しでバランス取れてるぜ(`・ω・´)⤴️

  • << 12 すごい…!甘え上手ですね(笑) 日頃先にちょうど半分か、むしろ端数多く出してしまうので…やはり甘え下手な私がいけませんね。 どう思われるのかが気になってドキドキしてしまいそうですが、勇気を出して実践してみます!!

No.11 18/09/10 19:29
匿名さん3 

>> 9 彼と付き合うの無理ではないの? お金が無いから彼は貴女に依存してるのでは? 彼と結婚しても結局、経済的な事で衝突ですよ…これからの時代は… 彼の月収や日頃の食生活も知っているので、お金を使いすぎているわけではないと思っています。
土日は大体一緒にいますし、たまに付き合いでギャンブルをするときは事前に話してくれているので私の知らないところで散財してることなどはあまり考えられません…。

食べ物の趣味や休日の過ごし方が合うことや、日頃からすき、愛してるなど言葉に出してくれるところなど好きなところも多いため無理!とはまだなっておりません。

しかし、彼関係のことだけではないのですがストレスのやり場がなく、投稿するに至りました。

  • << 13 今の主人と付き合っている時、週に3〜4回お弁当を作っていました。 自分の分のついででしたので、そんなに金額は気にしませんでしが、主人は 毎月月末に4万を私に渡してくれました。 多過ぎると言ったのですが。僕の気持ちだから。と。 当時の主人は、24歳。私の4つ下でした。 申し訳ないですが、主さんの彼氏さんは、セコいと言うか 狡い?なぁって思いました。 お給料面だって、主さんより彼氏さんの方が多いと思います。 そんな、だいの大人が20代の彼女の生活面を配慮してあげられないなんて、好きと言う気持ちが段々薄れてしまいそう。 ランチの件の話しなんてホント無理 折角のランチ、美味しくなかったでしょう? もし、主さんが生活費?食材費の話で彼氏からお金の事しか言わない!って嫌味でも言われたら、主さんの事を本当に大切にして無いと思います。 こう言う、男性ホント無理。 百年の恋も冷めてしまいます。

No.12 18/09/10 19:45
匿名さん3 

>> 10 いや、結婚視野に入れてるなら、別れるよりか、教育の仕方を考えようぜ‼️ 私はちょっと私のが最近多く出してるかなーって思った時に先手を打つ‼… すごい…!甘え上手ですね(笑)

日頃先にちょうど半分か、むしろ端数多く出してしまうので…やはり甘え下手な私がいけませんね。
どう思われるのかが気になってドキドキしてしまいそうですが、勇気を出して実践してみます!!

No.13 18/09/10 20:04
匿名さん13 

>> 11 彼の月収や日頃の食生活も知っているので、お金を使いすぎているわけではないと思っています。 土日は大体一緒にいますし、たまに付き合いでギャン… 今の主人と付き合っている時、週に3〜4回お弁当を作っていました。

自分の分のついででしたので、そんなに金額は気にしませんでしが、主人は
毎月月末に4万を私に渡してくれました。

多過ぎると言ったのですが。僕の気持ちだから。と。

当時の主人は、24歳。私の4つ下でした。
申し訳ないですが、主さんの彼氏さんは、セコいと言うか 狡い?なぁって思いました。

お給料面だって、主さんより彼氏さんの方が多いと思います。
そんな、だいの大人が20代の彼女の生活面を配慮してあげられないなんて、好きと言う気持ちが段々薄れてしまいそう。

ランチの件の話しなんてホント無理
折角のランチ、美味しくなかったでしょう?

もし、主さんが生活費?食材費の話で彼氏からお金の事しか言わない!って嫌味でも言われたら、主さんの事を本当に大切にして無いと思います。

こう言う、男性ホント無理。

百年の恋も冷めてしまいます。

No.14 18/09/10 20:33
匿名さん3 

>> 13 コメントありがとうございます!
私がふんわりと思っていたことをはっきりと言っていただけたので泣いてしまいました…ランチタイムはへらへらしながらもずっと考えておりました(笑)

お若い頃からしっかりしていらっしゃって、とても素敵な旦那さんですね…!
私もそういった気持ちを見せて欲しいんだなぁと改めて自覚しました。
語弊を生みそうですが…お金などで渡されるとその感謝の気持ちもわかりやすいですよね。次のお弁当作りも金銭的、精神的にも負担なく頑張れますし。

やっぱり性格なのでしょうね。
話したりこちらから甘えたりしてだめだったら、ここのコメントを見せてしまおうと思います。

No.15 18/09/10 22:31
匿名さん13 

>> 14 皆さんが書いて下さった全部のレスを見せてあげて下さい。

主さんだって一人暮らしで大変なのは
同じ一人暮らしをしている彼氏だって容易にわかるはず。

それを、甘えることばかり要求する彼氏さんに少し嫌悪感すら感じます
(-_-)

主人は、若い頃からシッカリしていますが、普段はかなりの甘えん坊さんです(^.^;

外では絶対に見せない顔なのでそこがとてもギャップもえしてしまいました(*^^*)

そして、私が愛情を向けた分主人は、倍にして返してくれます。

色んな意味で、好きな女性を守る!男の人ってそういうものじゃ無いのでしょうか?

今日 明日にでも、読んでもらって下さい。

出来るなら、泣いている主さんの頭をナデナデしてあげたいです。

( T_T)\(^-^ )

No.16 18/09/11 19:16
社会人さん16 ( ♀ )

参考にならないかもしれませんが、
そういう彼氏と先日別れました。

こちらが我慢していることに気付かず(言ったらキレて怒る)、
してもらって当たり前。

思いやりがないと一緒に暮らせないと思うんです。

No.17 18/09/11 20:32
匿名さん17 

してあげたい気持ちがあるならしたら良いけど、不公平だと思ったり、理不尽と思うなら しなければいいんじゃないの?

自分を抑えて我慢していると、
必ず限界がくるから。

No.18 18/09/11 20:36
寂しがり屋さん18 

夜ご飯作る際の材料代をもらえばいいのでは?

割に合わないとか...損得で考えるようになったら...まぁそう言う事だよね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧