注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

2人目妊娠するまでに

レス8 HIT数 1254 あ+ あ-

匿名さん
18/09/11 14:03(更新日時)

今、2歳半の男の子がいます。
やっと少し育児が落ち着いてきて。
あと半年後くらいから妊活をしようと思ってます。
それまでに出来ることをなるべく考えていて思いつくのは、、、
私自身の人間ドックや歯医者、体重管理などをする。
物置や部屋の片付け、赤ちゃんのお世話するであろう部屋にエアコンをつける準備。カーテンを遮光にする。これはうちのカーテンが薄くて息子が光で眠れなくて苦労したため検討中。
つわり中などおそらく息子の相手や家事が難しいのでは?と思って洗濯物はたたまずにハンガーラックしてかけようなどなど検討中。
息子のおさがりでオモチャやベビーカー、チャイルドシートなどは一式あるので、それも整理しておきたい。
あとは息子の保育園の資料の収集など。
それから少し遠出の家族旅行も今年行く予定です。
まだ授かるかもわからないのですがもし妊娠できたとしても、、旦那は忙しくどう考えても協力してもらうことが難しい。
実家も遠く、近くに住む義両親もフルタイムで仕事をしているのでなかなか助けてもらえないなどワンオペ育児気味なので私のキャパを超えて色々と出来くなりそうです。
子供を連れて検診や買い物に行くのも一苦労なのかな?とか大丈夫なのかな?と。
2人目は欲しいけど、やっぱり不安も多く、なんとかなる!作っちゃえ!とは思えなくて、、、妊娠中はたださえ不安定になるだろうから少しでも息子と落ち着いて過ごすためにも。
これから冬の間はあまりお出かけも出来ないし、余裕のある今、息子は片付けだろうがなんでもオモチャにするので、一緒に遊びながら色々やっちゃえ!と。
皆さんはどうしてますか??
なにかアドバイスあれば教えてください。

タグ

No.2707770 18/09/10 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/10 10:20
♂♀ママ1 

私も二人目が生まれる前にどこかに・・・と思って旅行に行ったのですが、もちろん2歳の子が覚えてるわけもなく・・・。あんな大変な思いをしてまで旅行にいかなくてよかったのかなと思ってしまったこともあります。
何とかなる!っていう考えも必要かなと思うけど、無責任な事はいえませんからね。
主さんの覚悟が必要だと思います。やれる!やってやる!ぐらいな気持ちになれたら子作りはじめたらいいと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 旅行は本当にそうなんですよね、、 自己満足かなと思ったり。 これからまた考えつつ出来ることをしていき、それでもどうしても2人目欲しい!と改めて思えたら頑張りたいと思います。

No.2 18/09/10 10:28
匿名さん2 

赤ちゃん用品はそこらに出しておくことになるので、少し先になりますが、上のお子さんの幼稚園時代のものやおもちゃをきちんとしまえるスペースをつくったほうが良いと思いますよ。
あと、産後うつ(しかも新型っぽいのでものは買うし出掛ける)が続いて、家の中がぐちゃぐちゃな身内がいるので、洗濯物は畳まない、独身時代のものでいつか使うものはない(特に写真など)、くらいで取捨選択したほうが良いかもしれません。

  • << 5 ありがとうございます。 断捨離していきたいです。勿体無いと捨てられない物も服など沢山あるので思い切って整理しなきゃですね。 収納もあまりないので、場所を考えてみます。

No.3 18/09/10 10:53
匿名さん3 

旦那さんが忙しいなら主さんが入院中の保育園の送り迎えや病気でのお休みはどうするんですか?
お一人で全てやるという事なので、半年後に作ってもしすぐ出来たとしたら何月生まれですか?
両家の親にも旦那にも頼れないから自分でという事は生まれる季節も重要ですよね?
物理的な育児用品やカーテンとか体重管理なんかより、そっちは何も問題視しないのでしょうか?

  • << 6 ありがとうございます。 言葉が足りずにすみません。 産まれる時期もすごく考えていて、半年後と書いてしまったけど現実的には来年の秋頃から子作りかな?そうすれば上の子が保育園に入園してしばらくしてから産まれることになるので、それが理想かな?なんて。 でも授かりものなのでどうなるか、、 私の入院中や妊婦検診で時間がかかる時などは義母が家にきて息子を見てくれるとのこと。 保育園の送り迎えも産後1ヶ月くらいは赤ちゃんを見ててくれるとのこと。 実家の母も少しなら仕事を休めるから、つわりの時期など帰省してきていいよと言ってくれてます。 ワンオペと書いてしまったけど、よく考えたら全然ワンオペじゃないですね、申し訳ない。 本当にワンオペの方は入院中などどうしてるのでしょう?? ただ、義母とは息子の小さい時も預かってくれても必ず文句を言われる、お菓子ばかりあげる、お願いしてたとと反対のことばかりなどとトラブルばかりで参りました。 なのでお願いしておいて色々言えないし失礼なのは承知だけど、また、、という心配はとてもあるし出来るだけ自分でなんとかしたいと思ってます、、、

No.4 18/09/10 11:43
匿名さん0 

>> 1 私も二人目が生まれる前にどこかに・・・と思って旅行に行ったのですが、もちろん2歳の子が覚えてるわけもなく・・・。あんな大変な思いをしてまで旅… ありがとうございます。
旅行は本当にそうなんですよね、、
自己満足かなと思ったり。
これからまた考えつつ出来ることをしていき、それでもどうしても2人目欲しい!と改めて思えたら頑張りたいと思います。

No.5 18/09/10 11:45
匿名さん 

>> 2 赤ちゃん用品はそこらに出しておくことになるので、少し先になりますが、上のお子さんの幼稚園時代のものやおもちゃをきちんとしまえるスペースをつく… ありがとうございます。
断捨離していきたいです。勿体無いと捨てられない物も服など沢山あるので思い切って整理しなきゃですね。
収納もあまりないので、場所を考えてみます。

No.6 18/09/10 12:45
匿名さん 

>> 3 旦那さんが忙しいなら主さんが入院中の保育園の送り迎えや病気でのお休みはどうするんですか? お一人で全てやるという事なので、半年後に作っても… ありがとうございます。
言葉が足りずにすみません。
産まれる時期もすごく考えていて、半年後と書いてしまったけど現実的には来年の秋頃から子作りかな?そうすれば上の子が保育園に入園してしばらくしてから産まれることになるので、それが理想かな?なんて。
でも授かりものなのでどうなるか、、
私の入院中や妊婦検診で時間がかかる時などは義母が家にきて息子を見てくれるとのこと。
保育園の送り迎えも産後1ヶ月くらいは赤ちゃんを見ててくれるとのこと。
実家の母も少しなら仕事を休めるから、つわりの時期など帰省してきていいよと言ってくれてます。
ワンオペと書いてしまったけど、よく考えたら全然ワンオペじゃないですね、申し訳ない。
本当にワンオペの方は入院中などどうしてるのでしょう??
ただ、義母とは息子の小さい時も預かってくれても必ず文句を言われる、お菓子ばかりあげる、お願いしてたとと反対のことばかりなどとトラブルばかりで参りました。
なのでお願いしておいて色々言えないし失礼なのは承知だけど、また、、という心配はとてもあるし出来るだけ自分でなんとかしたいと思ってます、、、

No.7 18/09/11 02:21
♀ママ7 

んーでも、できるだけ頼ったほうがいいと思いますよ。
都会から田舎に引っ越しましたが、田舎は本当に同居or近距離同居で共同育児の家が多いし、それが当たり前で、ああ、だからこそ2~3人産めるんだなーと実感しています。
大人同士のいろいろはありますけど、子育てはやっぱり一人でやるもんじゃないです。
子育てっていう観点では、前時代的な数世代同居は理にかなっていたんだなと感じます。
お菓子くらい、嫌味くらい、死ぬわけじゃないしいいじゃないですか、くらいの気持ちで感謝して頼っていいと思います。

上の子3歳なら、ちょうどいい時期ですよね。
私も主さんと同じくいま上が2歳半くらいで、次を考えてます。
同じく両親遠方のワンオペなので、田舎は保育園ガラすきのため、実際のパート仕事の日数よりも大目に預かってもらってます。

主さん、いろいろ段取りを考えていらしてすごい…!
あとはなんだかんだ言って、母体の体調が最優先だと思うので、体重管理よりは、これから寒くなるのでよく温めること(腹巻、手首足首のウォーマー、おまたカイロ)、おおらかな気持ちでいられる日々を増やすこと、かなぁ、なんて思ってます。
お互い授かりますように…♪。

No.8 18/09/11 14:03
匿名さん 

>> 7 ありがとうございます。

そうですね、、おおらかに預かってもらうなどお願いしちゃったほうが良いのかもしれませんね。
それにおばあちゃんに預けるととられてしまう感覚も息子の時はありましたが、子供はやっぱりママが1番ということも分かりましたし。
私も気持ち的には今すぐでもと思いますが、現実にはツワリや保育園準備の頃に新生児がいたら??とか考えるとどうなっちゃうの?と自分のキャパが不安なので、もう少し落ち着いて3歳になってから子作りになるのかな、、年齢的なこともあり焦りますが、、
それまで出来ることをしていくのと、冷やさないようにリラックスして過ごせるようにしていきたいです。
お互い頑張りましょう、赤ちゃん授かれますように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧