注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

産後の手伝いとは?

レス7 HIT数 604 あ+ あ-

通行人
18/09/10 22:23(更新日時)

産後の手伝いとは?

愚痴も入ります、すみません。


姑が産後毎日来て、面倒見てやる(頼んでない)ときました。
初めてだけど、子育てにストレスはなく、むしろ姑ストレス。

一般的に産後の手伝いとは、赤ちゃんの面倒をみること?
それとも嫁の代わり家事をしてあげること?
どちらですか?

姑ストレスが酷く、ネットでいろいろ記事を読んだら、産後は家事を手伝ってあげるもの前提で記事がありました。

うちの姑は家事ではなく、まるで自分が子育てしてる気分のありさまで、家事なんて一切してくれません。
赤ちゃんを姑がお世話し、私が家事をする。そんな毎日。

正直家事しないなら帰れ!と思いましたよ。
こんなこと言うと姑に感謝しろとか言われそうですが・・・日中我が子をほとんど抱かせてもらえず、姑のくだらないお喋りに付き合い、気を使いろくに睡眠も取れず・・・手伝いと称する嫌がらせじゃん!とも。


世の中の姑さんは産後の手伝いと言えば、家事のお手伝いですか?
赤ちゃんの面倒をみることですか?


お手伝いをしていただいた方、どちらですか?

私は次に子を授かれるなら、当初から産後の手伝いは断ることを考えてます。

現在もかなりストレスなんで
『自分一人でも大丈夫です~』
と云っても
『遠慮しないで!』
ととんちんかんな返答をし、毎日きます。
少しは嫌がってること、察しろ!て感じです。





No.2707601 18/09/09 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/09 23:40
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

私はそもそも産まれてから姑さんにはお食い初め以来会ってないですね。子供はもうすぐ6ヶ月。

うちの姑さんは「私がいると嫁も私も気を遣って疲れるから、落ち着いたら遊びにいかせて」とのこと。
気を遣うってストレートに言うのもどうかと思うけど私としては助かりますって気持ちでしたねw

ママ友とかは姑さんが全部家事をやってくれたみたいで、実家より楽だったとか言ってました。

私は手伝ってもらってないけど、本来手伝うと言うのは家事のことだと思ってます。育児で大変なのと、水を触っちゃだめっていいますよね。

なので主さんの姑さんはおかしいです。
一度旦那さんに相談してみては?
私と同じで、いっそのこと何も手伝わないでくれた方がいいですよね(^^;

No.2 18/09/10 00:00
匿名2 

旦那さんから姑さんに伝えてもらったら?
実家のお母さんは来れないの?

No.3 18/09/10 10:22
既婚者3 

赤ちゃんの面倒はママが看ればいいと思います。そのほかの家事とかをやってくれると非常に助かる。

No.4 18/09/10 15:45
通行人4 

私はお姑さんに手伝ってはもらっていませんが、家事の手伝いではないでしょうか。

お母さんは育児と自分の体の回復に専念してもらって、手伝ってもらうのは家事かな。
でも、お姑さんのことでストレス感じるなら結局心も体も休まらないでしょう。

No.5 18/09/10 18:00
匿名5 

一般的には家事の手伝いですね。産後を無理すると、更年期にえらいめに遭うらしいです(泣)
旦那さんからお姑さんにはやりすぎだとは怒れない感じですか?家事を無理させて赤ちゃん取り上げて、横にさせて休ませない気か、嫁を倒れさせる気かと。
まぁ、二人目をもしお考えなら、二人目は赤ちゃんの面倒見てもらって助かる~くらい強くなれますから(笑)
ちなみにうちは、赤ちゃんの世話も家事も手伝ってもらえなかったけど、姑の頭の中では毎日ごはん作ってたことになってて、「私も1ヶ月も毎日ごはん持ってきたら疲れるから、お惣菜買ってきたわ」と、小さい冷やし中華1つ、夕飯にどうぞと持ってきたときは、さすがに病気を疑いましたが(笑)

No.6 18/09/10 18:02
匿名6 

家事をやってくれるか、赤ちゃんのお世話してもらってる間に寝させてもらうとか。
実家の母にはそういうことしてもらいました。
姑さんは遠慮して来てくれませんでしたね。
たまに来ても孫と遊んでおしゃべりして帰るので、家事とかは一切…こちらはお茶だしたり身だしなみ整えたり気をつかうんですけどね。。。

No.7 18/09/10 22:23
通行人7 

一般的に産後の手伝いとは、それとも嫁の代わり家事をしてあげることだと思います。

それも期間は1か月程度。
産後に嫁に家事など立ち仕事させて赤ちゃんと遊ぶなんて、
産後の手伝いというより、孫と遊びに来ているようなもの。

そんな手伝いならいらないですよね。
ご主人にそう話したらどうですか?

産後の手伝い(家事)しないのなら、申し訳ないけれどストレスになるので帰ってほしいと。
産後に姑の食事の準備や買い物がつらいと。
手伝いに来てくれるのなら、家事・買い物メインでやってほしいと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧