時給2000円の業務委託と月給20万の正社員

HIT数 865 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ )
18/09/08 19:11(更新日時)

タイトルだったらどちらがいいと思いますか?
26歳なりたてです。高卒で事務をしてましたが発達障害を診断され休職、リハビリに通いながら1年WEBデザイン・プログラミングの専門学校に通いました。発達障害者に向いている職種だと聞いたのでITを選びましたが、実際に事務や接客よりも私に向いていると思います。
在学中にたまたま知り合いの社長さんがIT企業をやっていて、時給2000円の業務委託で雇ってもらいました。月給にすると32万ほど、残業代入れると38万行くこともありますが、業務委託なのでボーナスや社会保障はなく保険も税金も自分でやらないといけません。未経験の私をこんないいお給料で雇ってくれたのはとてもありがたいし、半年働いてスキルも伸びました。ですが将来のことと年齢を考えて正社員にシフトしたいと考えてます。
調べると私の住んでるとこでは経験1年未満だと月給20万ほどのところが多いです。ボーナスはつくとは言え、月給が10万以上減ることに不安もあります。
そしてまだ通院も必要で、急に体調を崩すことも多いです。業務委託なら自分の給料が減るだけですが、正社員だとかなり迷惑がかかってしまうのではないかという不安もあります。

このまま業務委託を続けるのと正社員に転職するのはどちらがいいと思いますか?

No.2706758 18/09/08 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/08 15:01
匿名1 

体調の事と条件を考慮したら、自分なら業務委託ですね。
それだけの時給をもらえるスキルをお持ちなら、正社員としてもう少しいいお給料で雇ってもらえる職場があるんじゃないかと思うんですが?

No.2 18/09/08 16:33
通行人2 

お給料がそれだけ減っても生活していけるかですよね。
出来そうなら、社会保障もしっかりしてる社員のほうがいいかもしれないですね。
業務委託はある程度自由になるところもあるだろうし、それでしっかり貯蓄をしていけばいいのかなとも思います。

No.3 18/09/08 17:49
名無し3 

正社員は業務以外の人間関係や雑用もこなさないといけないので、社会保障がしっかりしてるとはいえ、辞めたら何ものこらない。
障害年金は在職や収入の有無に関わらずもらえるはずですが、その金額だと一般的には厳しいのかな…。
申請してみてはいかがでしょうか。

No.4 18/09/08 19:11
匿名4 

確かに正社員は長く勤める前提なので、安定はしてるけど総務や営業などやらされる可能性もあり、専門スキルがつかないし融通も利かないし、さらに休むと責められやすいです。女性でお若いので今後結婚することも考えたらスキルの伸びる今の形態の方がいいのではないでしょうか。WEB系の仕事なら在宅でもできるはずだから、子供産んだ後も続けられると思います。30歳になっても独身だったり結婚する気がないなら正社員になればいいのではないでしょうか。そのくらいの経験年数ならもっといい条件のとこが見つかるかもしれないし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧