注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結納のお店について

レス13 HIT数 1006 あ+ あ-

結婚したい
18/09/09 17:21(更新日時)

近々、略式結納を更に簡略化したような結納とお食事を予定しております。
両親のあまり形式張ったことはしたくないとの意向からお互いカジュアルな服装で行うのですが、一応簡単な結納セットを準備し、記念品やそれなりの結納金(数百万)を渡すことになってます。
そこで今お店探しをしておるのですが、良さそうなお店は半個室しかなく、簾越しに数名程度ですが別のお客がくる可能性があるとのことでした。
他の店も探しているのですが、形式張らないといっても大金もありますし、やはり個室で探した方が無難でしょうか。
私は高くても個室がいいと言ってるのですが、相方は値段で色々と文句を言ってきたりと少し揉めているので、何かご助言をいただければ幸いです。

タグ

No.2706742 18/09/08 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/08 15:14
既婚者1 

そのような本格的な事をされるなら
やはりまわりが騒がしくない個室がいいですよ。
私の時は両家顔合わせの食事会のみでしたが、それでも有名料亭の個室を利用しました。
お値段はそこそこ張りますが、特別な事なのでケチらない方がよろしいかと。

  • << 6 ご回答ありがとうございます。 形式ばらないとはいっても、両親へのお返しではないですが、ケチらずにきちんとしたお店に変更したいと思います。

No.2 18/09/08 15:25
結婚したい2 

ホテルの和食の個室を予約して、食事は安めお膳を頼んでは。
築25年くらいのビジネスホテルだと、割と良くしてくれますよ。
主さんたちが挙げる式場がホテルならそこに聞くのが良いですが。

  • << 7 ご回答ありがとうございます。 ホテルはあまり考えていませんでしたので、ホテルも候補にいれて探してみたいと思います。

No.3 18/09/08 15:33
匿名3 

私の場合、結納の会食セッティングと食事代は新婦側の負担でした。
きちんとした個室でしました。

結納金額数百万なの??

  • << 8 ご回答ありがとうございます。 両方の実家から離れた場所で会食をするため、セッティングは私達でやることになっています。 数百万といっても、前半の三百万位と聞いております。

No.4 18/09/08 16:28
既婚者4 

うちも簡単な結納と食事でした。
食事の場所は私の地元の割烹料理屋さんで個室でした。

相手のほうは値段がいらくくらいならいいという考えなんでしょう?
簡単にとは言え結納ですし、やはり個室のほうがいいかと思います。

  • << 9 ご回答ありがとうございます。 相手は6人で4,5万くらいを考えているようです。ただ、説得し、ケチらずもう少しグレードをあげて探すことになりました。

No.5 18/09/08 16:32
通行人5 ( ♀ )

結納金の数百万にびっくりです

お金はかかっても個室のほうがいいかと思います。

  • << 10 私もそれ程準備するとは思ってなかったので驚きでした。。 相方は割烹料理は嫌だとか、ピザがメインのコースが良いだとか少しズレたこと言うので私が決めようと思います。

No.6 18/09/08 17:35
結婚したい0 

>> 1 そのような本格的な事をされるなら やはりまわりが騒がしくない個室がいいですよ。 私の時は両家顔合わせの食事会のみでしたが、それでも有名料… ご回答ありがとうございます。
形式ばらないとはいっても、両親へのお返しではないですが、ケチらずにきちんとしたお店に変更したいと思います。

No.7 18/09/08 17:37
結婚したい 

>> 2 ホテルの和食の個室を予約して、食事は安めお膳を頼んでは。 築25年くらいのビジネスホテルだと、割と良くしてくれますよ。 主さんたちが挙げ… ご回答ありがとうございます。
ホテルはあまり考えていませんでしたので、ホテルも候補にいれて探してみたいと思います。

No.8 18/09/08 18:17
結婚したい 

>> 3 私の場合、結納の会食セッティングと食事代は新婦側の負担でした。 きちんとした個室でしました。 結納金額数百万なの?? ご回答ありがとうございます。
両方の実家から離れた場所で会食をするため、セッティングは私達でやることになっています。
数百万といっても、前半の三百万位と聞いております。

No.9 18/09/08 18:34
結婚したい 

>> 4 うちも簡単な結納と食事でした。 食事の場所は私の地元の割烹料理屋さんで個室でした。 相手のほうは値段がいらくくらいならいいという考え… ご回答ありがとうございます。
相手は6人で4,5万くらいを考えているようです。ただ、説得し、ケチらずもう少しグレードをあげて探すことになりました。

No.10 18/09/08 18:40
結婚したい 

>> 5 結納金の数百万にびっくりです お金はかかっても個室のほうがいいかと思います。 私もそれ程準備するとは思ってなかったので驚きでした。。
相方は割烹料理は嫌だとか、ピザがメインのコースが良いだとか少しズレたこと言うので私が決めようと思います。

No.11 18/09/08 19:36
匿名3 

ちょっと聞きたいのですが、結婚の支度金が結納ですよね?私は家具家電などの準備用に使いました。
新婦側の挙式代金も含まれてるとか?

No.12 18/09/08 21:24
結婚したい 

>> 11 既に同棲しているため、住居に関する支度金は必要なく、挙式代金は別で援助すると言われております。
特段裕福な家庭ではありませんが、この時の為にお金を貯めていただいていたようで、頭があがらない状況です。。

No.13 18/09/09 17:21
匿名13 

私も皆さんと同じで、個人的には個室が良いと思うのですが。
お相手と少し揉めているというのが心配になりました。
揉めているの程度によっては、相手に合わせるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧