注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

ママ友付き合いは?

レス4 HIT数 968 あ+ あ-

匿名さん
18/09/07 18:08(更新日時)

未就園児の子供が1人います。
仲良くしてくれている同学年のお子さんがいるママ友さん達とご近所なのでみんなでよく遊んだりしていました。
家の行き来もたまにありますが、1人のママさんはいつも沢山のお土産を持ってきてくれて、普段から何かしらありがとうなどとお菓子などくれたりします。
そして私意外の2人は今妊娠中でこれから出産予定なのですが、そのママさんからはお見舞いに行きたいけれどお祝いはいくらのプレゼントでどういうものにする?お返しは大変だからいらないと伝えましょうなどと何度も相談がありました。
仲良くしてもらいとても感謝しているし、うちは家計が厳しい訳ではないのですがもちろん節約もしたいと思って生活してます。
貰えば返さなきゃという気持ちになるし、お見舞いにしても2人分それぞれ同じ物をと考えても1万以上かかります。
色々と毎回だと負担になってきて。
私の子供に習い事をさせていることを話の流れで言ってしまったら、すぐに自分の子供にも習い事をさせたいと思っていたところで情報を教えてほしい旨のメールがきて、やることにしたよと同じ習い事に通っています。
子供が小さくても比べられたりなんとなく競い合うような雰囲気になるのも心配です。
どちらも同じくらいなら良いけど、差が出てくるとせっかくの楽しい時間も微妙な気持ちになりませんか?
私も神経質な所があるし相手は悪気無く、素直な気持ちで行動しているのかもと思います、、、私も今まで深く考えずにいたのですが最近疲れてきて。
ただ、そのママさんとは話していると基本的に気が合うのかなと思うし子供も懐いています。
自分の心の狭さにとても嫌になりますが、ママ友ってやっぱり付かず離れずの距離が良いのかなと反省しています。
その時の状況によっても変わってくるのかなとか。
私は決して若いママでは無いので、年齢によっても考え方も違いますよね。
皆さんはママ友付き合いどうしてますか??
このくらいのことはみんな当たり前なのでしょうか??私の心が狭過ぎ??

タグ

No.2706254 18/09/07 15:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/07 15:08
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちのところは全くそういうのはないですね。
皆共働きのところが多いのでプライベート?で会うこともないです。
ご近所も遊んだりしますがおかしとかは皆で持ち寄って食べてるし
親同士で何か贈り物をするなんてしまことないです。

一度子供たち同士でウルトラマンの映画にいく約束をしたようでそのときに初めて連絡したくらい。

普段はたまたま会えば雑談します。くらいですね。

やっぱり多少の距離感は必要かと。

No.2 18/09/07 16:09
♂♀ママ2 

私は付き合い苦手だからあまりママ友自体もいないけど、つかず離れずの距離が本当にいいと思いますね。
子供が絡むと無下にも出来ないと思うけど、面倒なこともありますよね。

No.3 18/09/07 16:34
♂♀ママ3 

主さんははじめから付き合い方を間違えてしまったと言う事になると思います
色々と深い付き合いをしてくると、習い事や、家の事情もお互い教え合ったりし始めます
これはね、誰が悪いでもなく、社会人になっても同じで、仲良くなれば色々な会話もするようになる。
お見舞いの事も、要するに冠婚葬祭を無視はしないんです。
家の行き来をしている仲で、入院した方がいるのにそこだけスルーなんてしないでしょ。

多分、お見舞いや習い事の件で主さんがこれから否定的になると、仲がこじれ始めるでしょうね。

そのママ友達はおかしな事は言ってないからです。

今更になって、嫌になってきたのは、主さんの性格であって、その方達の落ち度はありません。

せっかく出来たお子様のお友達とも離れ離れにさせてしまうだろうけど、主さんに負担過ぎるのなら、色々お断りしていくしかないと思います。

そしてこれから出会う人とは、会釈程度の関係でいくしか。

でもね。私もママ友達何人かいるけど、主さんのスレの内容くらいしてますよ。
負担に思う時もそりゃあるけど、面倒だなと思う時もあるけど、離れたら終わりだと思っていたので本当の友達だと思い付き合ってきました。
今では子供達も中学生なので、子供抜きで遊びに行く仲です。
ここまできたら、仲良くしてて本当に良かった〜と安堵です。

主さんももう少し気楽にいけばいいと思うよ。
ママ友達さん、良い人 多いですよ。

No.4 18/09/07 18:08
匿名さん4 

今はその方に合わせておいて、そのうち子供が二人になれば細かいお付き合いも面倒になるし、子供同士に差があっても気にならなくなるので、様子をみては。
一人では行動できないタイプなんだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧