注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

妊婦様?私の心が狭い?

レス20 HIT数 2423 あ+ あ-

名無し
18/09/12 11:33(更新日時)

友人の考えが理解できません。わかる方がいたら教えて欲しいです。

私は数ヶ月前に妊娠をしました。
その妊娠の際には不妊治療をしている友人達には必要最低限の言葉で伝えただけにしました。(伝えなくてはいけない理由がありました)聞きたくないだろうと思いそれ以上は会った時も話しませんでした。
その妊娠は残念ながら継続せず、流産してしまいましたが、周囲にグズグズいっても困らせるだけだと思いあまり口にはしませんでした。友人には聞かれたので伝えました。

1週間前くらいに不妊治療をしていた友人が妊娠をし報告をしてくれましたが、つわりについてや今後についてやたら詳しく話してきます。
はじめはおめでたい!と思っていましたが、あまりにしつこいので嫌になってきました。
例えば
私「良かったね!他の友達には報告した?」
友「流産とか怖いしまだかな!」
私「そうだね…流産したら辛いしね。私も気まずかったし。」
話題を切り上げて欲しくてわざとらしく言っても、つわりとか体調とかの話が送られてきます。
耐えられなくなり、3日ほど返事を返していなかったのですが昨日
「◯◯さんも妊娠したらしいね!めでたい!」ときました…
流産したのを知っているのにわざわざ妊娠の話を送ってくるのは嫌がらせ…?と思うようになってしまいました。

不妊治療の末で嬉しいのは分かりますが、何もわざわざ私に言わなくても…
もしかして嫌われている?!とも考えています。

この友人何を考えているんでしょうか?
精神的に辛くなってきたので突き放してしまっても良いのか…耐えるべきなのか…

No.2705859 18/09/06 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/06 19:50
名無し1 

怒る気持ち分かります
なんにも心は狭くないですよ
当然ムカッとしますよ

でもめでたい人に怒る事も出来ませんから

ここの所は私を怒って叩いてぶって踏んづけて我慢して下さい



  • << 5 思う存分蹴って踏ませていただきます!!!!! むきー!!!!!笑

No.2 18/09/06 20:02
匿名2 

妊婦様の使い方違うと思います。
ご友人はマタニティハイなんじゃないかと。
全部ぶちまけて疎遠にしてはどうですか?

  • << 6 使い方間違えていました。すみません。 全部ぶちまけたい気持ちもありますが、大人気ないかな…と…,

No.3 18/09/06 20:05
匿名3 

もし友人が流産したら落ち着くまで自分含め他の人の妊娠の話すら控えます。

けれど主さん、友人に妊娠報告しなければならない理由ってなんですか?
友人が不妊治療している最中に、妊娠初期なのに報告した意味が分かりません。
それこそ嫌味なのではないでしょうか?
妊娠初期って流産してもおかしくないし、安定期に入っての報告が極普通なことではないでしょうか。
失礼ですが、主さんこそ妊婦様になっていたのでは…と思います。
自分がしたことが自分に返ってきてるだけだと思います。

  • << 7 その友人と出かける予定があって、体調が悪くて…と断ったら翌週は?その次は?と言った感じで聞かれてしまいました。 下手に隠して後でわかっても嫌らしいし、言わざるを得ない状況だったので伝えました。 理由は言えないけど無理とか言った方が良かったのでしょうか? それだと後で実は妊娠してました、の方が私だったら嫌だと感じたからです。 私は友人に一言伝えた以降妊娠については自ら話はしていませんが妊婦様でしたか?

No.4 18/09/06 20:11
匿名4 

友達は舞い上がって周りが見えなくなっているのね…
私も不妊治療していたから大変なのはわかるけど、だからこそ周りにも配慮出来るようになるものなのに、それを忘れるくらい舞い上がってるのね…

距離を置くのがいいですよ。
産んだあとにも「早く産んだほうがいいよ」とか言われたら憎しみすら湧きそうよ。
下手に何か言って揉めても嫌だしさ。
ムカつきと悲しみはさよならグッバイしましょ。

  • << 8 あぁ… 早く産んだ方がいいよ 言われそうです。その光景が目に浮かびました。 自分が出産するまではとりあえず距離を置いた方が心穏やかに過ごせそうです。 と言っても、彼女からメールが来るので無視もできず困ります。。。

No.5 18/09/06 20:32
名無し0 

>> 1 怒る気持ち分かります なんにも心は狭くないですよ 当然ムカッとしますよ でもめでたい人に怒る事も出来ませんから ここの所は私… 思う存分蹴って踏ませていただきます!!!!!
むきー!!!!!笑

No.6 18/09/06 20:33
名無し 

>> 2 妊婦様の使い方違うと思います。 ご友人はマタニティハイなんじゃないかと。 全部ぶちまけて疎遠にしてはどうですか? 使い方間違えていました。すみません。
全部ぶちまけたい気持ちもありますが、大人気ないかな…と…,

No.7 18/09/06 20:37
名無し 

>> 3 もし友人が流産したら落ち着くまで自分含め他の人の妊娠の話すら控えます。 けれど主さん、友人に妊娠報告しなければならない理由ってなんです… その友人と出かける予定があって、体調が悪くて…と断ったら翌週は?その次は?と言った感じで聞かれてしまいました。
下手に隠して後でわかっても嫌らしいし、言わざるを得ない状況だったので伝えました。
理由は言えないけど無理とか言った方が良かったのでしょうか?
それだと後で実は妊娠してました、の方が私だったら嫌だと感じたからです。

私は友人に一言伝えた以降妊娠については自ら話はしていませんが妊婦様でしたか?

No.8 18/09/06 20:39
名無し 

>> 4 友達は舞い上がって周りが見えなくなっているのね… 私も不妊治療していたから大変なのはわかるけど、だからこそ周りにも配慮出来るようになるもの… あぁ…
早く産んだ方がいいよ
言われそうです。その光景が目に浮かびました。
自分が出産するまではとりあえず距離を置いた方が心穏やかに過ごせそうです。
と言っても、彼女からメールが来るので無視もできず困ります。。。

No.9 18/09/06 21:56
匿名9 

マタニティハイじゃないですか?
不妊治療の末に妊娠して嬉しくも不安、とにかくこの気持ちを誰かに聞いてほしい!的な
妊娠中はホルモンバランス崩れて良くも悪くも精神的に不安定になるでしょうし、自分と赤ちゃんのことで頭が一杯、他人を思いやる余裕がないんでしょう
もちろん妊娠してもそういう気遣いが出来る人はたくさんいるでしょうし、あなたもそうなんでしょう
でも友人はそうではなかった、ということなんだと思います
あなたを嫌いとか、そういうんじゃないと思いますよ
友人が「昔から他人を気遣えない思いやれない人」なら、また違いますけどね

私も似たような状況になったとき、ハッキリ自分の気持ちを伝えましたよ
「あなたのことは好きだし、今回のことは嬉しいけど、私はまだ気持ちに余裕がなくて、あなたの話を聞いてても悲しい気持ちになったりすることがある、だから、あまりそういう話を聞いてあげられない、本当にごめんね」って

あなたは自分の負の感情を周りに見せないんでしょうね
それを察して遠慮してくれる人もいますが、ちゃんと気持ちを言ってくれないと分からない人もいます
どちらが良い悪いではなくてね

あなたが妊娠話を聞く気持ちの余裕がないように、友人も流産した人への気遣いをする余裕がないんでしょう

本当の友達なら、本当のあなたのありのままの気持ちを話してもいいと思います
それで離れていく友達なら、それまででしょうしね

  • << 11 とても心に響くご意見ありがとうございます。 たしかに私と妊娠した時は不安になって泣いたりしましたが、自分がおかしくて気にし過ぎなんだと思っていました。誰もがそうなんですね。 正直に角が立たないように言えたらなと思います。

No.10 18/09/07 01:38
匿名10 

配慮、思いやりのないご友人ですね。
自分の順調な妊娠で頭お花畑状態。
相手の事も気にせず、しつこい位ですね。

友人なら素直に話してみたらいかがでしょうか?
大切な我が子を流産してしまいすぐに立ち直れない事。次の妊娠へのステップも不安と希望で葛藤してる事(あくまでも憶測です)。今は素直に心から喜べないし、真の笑顔で会えないと。

流産した人にしかわからない気持ちありますよね。
私も7年前流産経験してます。本当に辛かったです。次の子の元気な産声聞くまで不安と戦ってました。

主さん、内心無理してませんか?
自分の心も大切にされて下さいね。
時間と共に。

  • << 12 ありがとうございます。 私のキャラクター上あまりウジウジすると周りにかなり心配をかけてしまうので、笑いながら大丈夫大丈夫ー!と言っていましたが正直しんどいです。 もちろん言っていないので察しろとは思いませんが、頭の中から流産の事実が離れません。 友人は以前、人の不幸話って楽しいよね、と言っていたのでもしかしてわざと…?と思いなかなか言えずにいます。

No.11 18/09/07 12:22
名無し 

>> 9 マタニティハイじゃないですか? 不妊治療の末に妊娠して嬉しくも不安、とにかくこの気持ちを誰かに聞いてほしい!的な 妊娠中はホルモンバラン… とても心に響くご意見ありがとうございます。
たしかに私と妊娠した時は不安になって泣いたりしましたが、自分がおかしくて気にし過ぎなんだと思っていました。誰もがそうなんですね。
正直に角が立たないように言えたらなと思います。

No.12 18/09/07 12:25
名無し 

>> 10 配慮、思いやりのないご友人ですね。 自分の順調な妊娠で頭お花畑状態。 相手の事も気にせず、しつこい位ですね。 友人なら素直に話して… ありがとうございます。
私のキャラクター上あまりウジウジすると周りにかなり心配をかけてしまうので、笑いながら大丈夫大丈夫ー!と言っていましたが正直しんどいです。
もちろん言っていないので察しろとは思いませんが、頭の中から流産の事実が離れません。
友人は以前、人の不幸話って楽しいよね、と言っていたのでもしかしてわざと…?と思いなかなか言えずにいます。

No.13 18/09/07 16:01
通行人13 ( ♂ )

全く参考にならない男の意見ですまん。たまたま、目にしてしまったから少し言わせてくれ。

主は妊娠の報告を『どうせ後でバレるなら…』って事で必要最低を話したって事だけど、恐らく不妊治療している相手にとっては伝える事自体が嫌味だと取られたんだと思うな。
それくらい不妊治療をしている人って、ナーバスになってる時なんだと思うよ。主は自然妊娠でしょ?だとすると、尚更。(友人に不妊治療している夫婦がいるので)

嘘も方便って言葉があるじゃない?誘われたのなら、体調や家庭の都合でも何でもいいから適当に理由を見繕っても良かったのかも知れないね。
後にバレた時に『あの時は◯◯が頑張ってる(不妊治療を)時だったから言えなかった。ごめんね』と言い訳も成り立つし。

これはあくまで相手側の解釈だけど、

相手『会おう!』→ごめん、妊娠してるから無理。

相手→もっと気を使えないのかな?

と、なる可能性もある。ただ、だとしても相手の配慮は足りないけどね。


No.14 18/09/08 17:27
名無し 

>> 13 ありがとうございます!
目から鱗です!!!
そうですね、あの時頑張ってたから言いづらかったんだって言えば良かったですね。
すごく参考になりました。
自分なりに考えて考えて行動したつもりでしたがまだまだ考え不足でした。
もしかしたらその時に辛い思いをさせて、それが返ってきているだけかもしれませんね。

No.15 18/09/10 17:05
匿名15 

めんどくさ…つきあいやめたらどうですか?流産した人にえげつないわ。

No.16 18/09/10 19:59
名無し 

>> 15 友達のおめでたい話を自分が辛いからって喜んであげられないのは心が狭いから…?それなら直さなきゃ、と思ったりしました。
えげつないと思ったのが私だけじゃないなら、関わるのをやめた方が平和なのかもしれませんね…

No.17 18/09/11 21:13
匿名17 

これはどっちが悪いとかの問題ではありません。その時の状況により、互いが相手のことをどう受け止めるかだと思います。
あと、これは私の個人的な考えですが、周への配慮や気遣いができる人よりも、自分勝手で図々しい人の方が幸せな人生を歩んでいます。多分、相手の気持ちに無頓着な人って、自分の気持ちにも無頓着だからくよくよしたりしないのでしょう。主さんは繊細で人の気持ちに敏感だからご自身も傷つきやすく、相手の発する言葉や振る舞いが気になってしまうのではないでしょうか。もっと図太い人間になれるといいですね。他人の幸せなんて無理に祝福しなくて良い。出来ないときは出来ないのです。あなたの心が狭いのではなく、単にそう言う時期なのです。

  • << 19 図太い人間が羨ましくなることもあります。ですが、その分周りを傷つけますよね…。 そんな人間にはなりたくないので多少傷付くのは自分の要領が悪いと諦めてます。 さあさあ時期だと思って自分を納得させていこうと思います。ありがとうございます。

No.18 18/09/11 21:40
遊び人18 

まぁ、せいぜい流産しないように周りに気をつけなって嫌味言う

  • << 20 あぁ、言いたいですね。内心流産してしまえって思ってますけどねw

No.19 18/09/12 11:31
名無し 

>> 17 これはどっちが悪いとかの問題ではありません。その時の状況により、互いが相手のことをどう受け止めるかだと思います。 あと、これは私の個人的な… 図太い人間が羨ましくなることもあります。ですが、その分周りを傷つけますよね…。
そんな人間にはなりたくないので多少傷付くのは自分の要領が悪いと諦めてます。
さあさあ時期だと思って自分を納得させていこうと思います。ありがとうございます。

No.20 18/09/12 11:33
名無し 

>> 18 まぁ、せいぜい流産しないように周りに気をつけなって嫌味言う あぁ、言いたいですね。内心流産してしまえって思ってますけどねw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧