仕事にいきたくないです。

HIT数 1083 あ+ あ-

社会人
18/09/07 01:25(更新日時)

本気で仕事がしんどいです。

4月から入社してもうすぐ半年というところです。
入社してからわたしは同期とも仲良くなれずでした。

女三人なのですが、二人が仲良くてそこに入れませんでした。
またわたしのミスが多かったため、同期の一人に嫌われてしまったようで、きつく当たられたりしていました。

7月から本配属になり、その当たってきた人とは離れて、もう一人の同期と同じ部署です。
でもお昼になるとその二人で食べるのでわたしは居辛く、外へ出ていっています。

先輩とも仕事を聞くぐらいしかないので
まず話せる人がいません。

また、これは私自身の問題になるのですが、なんか抜けてるというか自分でもなぜそうなるかわからないのですが…
凡ミスのようなものを毎回やってしまいます。

それでいまの上司には何度か注意されたりしています。
それもわかって見直しもしているのですが…
自分でも覚えてないようなミスを犯してしまいます。

何度か続くと、上司も本当に怒って
ありえないとか、さっき言ったばかりなのに。と言われます。
けっこう声が大きいので周りには聞こえていると思います。

それがあるのでミスしてしまっても上司のところへ行けなくなって、ミスを溜めてしまいます。
さすがにダメなんで少しずつ自首はしているのですが…

また、新しい仕事を任されるときも、上司は説明なしに渡されます。
わからない一からのことなので隣の先輩に聞きますが、それでもわたしは理解力がないので一度で聞き取れないときもあります。

でも先輩にも気遣うし、そんなに何度も聞き返すこともできないので、うろ覚えなままの業務があります。
そうすると、もう一度改めて聞くこともできずになってしまい、気持ち的にもしんどいです。

その新しい仕事を教えてもらった通りにやっていたのですが…

資料を送る前にスキャンをとっておかないといけなかったみたいで、わたしはそこではじめて知りました。
その先輩には教えてもらってなかったことなのですが、
取らないといけないと。と注意されました。

私からしたら始めてやる業務なので、
そんなこと言われてもしりません。と内心思いました。

わたしが理解力がないし、先輩もわたしが分かってなさそうなことを分かっていると思うので、
最近冷たくなったような?気がしています。

こんなことばかりなので、しんどいです。

仕事のせいかはわかりませんが、7月からバセドウ病と診断されています。
この病気はストレスを溜めるとよくないらしく…
でも仕事にいってるとどうしようもありません。

嫌なことがあると心拍数が上がって、軽い動悸が起こります。
会社にも病気のことは伝えているので、
通院などでたまに休みを頂いています。

よくない考えだということはわかっているのですが
明日、仕事に行きたくないししんどいし休もうかなと思っています…

でも社会人なんてこんなもんで、休むのは良くないでしょうか…?

No.2705403 18/09/05 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/05 22:09
匿名1 ( ♂ )

仕事には向き不向きがありますからね。

そんなに落ち込むこともないです

ただその仕事は向いてないってだけかなと思う

早めに辞めてまた別のとこで働くのもありです

俺も若い時はそんな時あったし何回も転職して今の仕事についてるから大丈夫

主さんにもできる仕事はあるから

まあ元気だして。

No.2 18/09/05 22:17
名無し2 ( ♀ )

1.凡ミスを繰り返す
2.ミスを隠して溜める
3.教わった仕事をうろ覚えで始める
主さんも自分で分かってるみたいだけど、まずこの3つ、なんとかしたら?
1.はミスの原因をハッキリさせて、その原因を潰していけば、確実にミスは減るでしょ。
2.は最悪の対応。小さなミスが大きな損失に繋がることもあるんだから、ミスは隠さずにすぐ報告しないとダメ。
3. はメモ取りながら、分からないことは分かるまで聞いて、理解した上でメモで確認しながらしないとダメ。
理解力がないなら、それをカバーする方法を考えなよ。
叱られるのが嫌なら少しでもミスを減らす努力をしなよ。
メンタル弱いことを言い訳にしたらダメ。
叱られるのが嫌で会社に行きたくないとか、子ども?
会社は仲良しクラブじゃないんだから、ちゃんと仕事しない人に多少当たりが強くても仕方ないよ。
給料もらってるんだから、努力しないとダメ。

No.3 18/09/06 09:47
名無し3 

私も結構凡ミスしちゃうんですよね。見直してるつもりなんですが、この”つもり”がいけないんでしょうね。

No.4 18/09/07 01:25
匿名4 ( 20代 ♀ )

こういった会社って沢山あるみたいですね。

どうして新人の方を追い込む様な対応ばかりなのか、と
話を聞いていていつも考えます。

「お給料を貰っている」「甘い世界ではない」のが会社。

だけど、精神を病みかけてまでする活動ではないし、
周りもそうなるまで追い込んだりしてはいけない。

丁寧に分かるまで教えたら良いだけの話し、と私は
いつも考えてしまう。

勿論、忙しい先輩たちに常にその余裕は無いかもしれない。

しかし一番新しく入った方が一番知識無く右左も分からなく
困って居る事は周りが承知しているべきこと。

どうして粗末な対応をしたり、主さんが相談し辛い空気を作ったり
心無い環境にさせるのか、って思いますね。

聞く方は常に不安で怖くて迷惑を掛けたくないなんて気持ちは十分に
ある。

先輩達にも十分に問題があるのです。

無理せずに・・。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧