注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

ピルの副作用、治まってくるものでしょうか?

レス4 HIT数 1297 あ+ あ-

患者さん
18/09/13 14:09(更新日時)

ピルの服用を始めましたが、副作用をどこまで我慢するか迷っています。

月経時の出血が結構増えた(以前の倍くらい)と実感していた事と、PMSで生理前のイライラと落ち込みの不安定さが酷かったことが有り、婦人科を受診しました。
生理前の不安定さに対しては、漢方薬を服用したりもしましたが、結構長い間続けて服用しましたが効果がイマイチでした。

幸い子宮筋腫等は見つからず、生理不順だった事も有り、ピルの服用を勧められました。
副作用の説明も一通り受け、どちらにしても飲んでみないと実感や効果が分らないと思い、服用を始めました。
ピルは「ヤーズ」が処方され、飲み方なども丁寧に教えて頂き、何とか飲み忘れず毎日飲んでいます。

今一番酷い副作用は、吐き気(胃腸障害)です。
逆流性食道炎を以前に経験しているのですが、その時の胸焼けと、妊娠中のつわりが一緒になって起こっている感じです。
ピル服用を始めて2週間、ずっと我慢していますが、中止すべきか続けるべきか悩んでいます。

元々、過敏性腸症候群と逆流性食道炎は治ったり治らなかったりしていて、胃も腸も調子が良かったわけでは無いので、弱いところに副作用が重なっているのかな?と思っています。
婦人科の医師は、一ヶ月~二ヶ月くらいは弱い副作用が出るが、月経量も少なくなり身体にとっても負担が減るのでがんばりましょうとの事だったので、未だ二週間で止めるのは時期尚早と思いつつも、毎日吐き気と戦うのも辛く、経験談をお聞きできたらと思い質問しました。

ピルを服用されている方、副作用は治まってくるものでしょうか?
魚でも肉でも、臭いが強いタンパク質系のおかずは胃が辛くて、家族の食事を作るのも一苦労な状態です。
でも、悪阻は病気じゃ無いと言われますが、それと同じと考ると私は悪阻が出産中まで有ったので、1~2ヶ月なら我慢できるかもと思ったり・・・。

色々なお話がお聞きできたらと思います。
ご回答お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

タグ

No.2705281 18/09/05 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/09/05 18:07
心配性さん1 

最低3シートくらい服用するとホルモンが体に慣れて副作用がなくなると言いますが、体に合わない場合もあります。

私は、三相性ピルのアンジュを服用していましたが、これが体に合わず、とくに最初の色のを服用すると強い吐き気があり、これはずっと服用していても続きました。


いまは一相性のマーベロンに変えたので副作用はかなり軽くなりました。
なので副作用がきついときは他のピルを服用されてみるのもいいかもしれません

No.2 18/09/05 18:22
頭痛持ちさん2 

ピルじゃなくても生理を止める薬はあると思いますよ❗多分、主に子宮内膜症なんかに使う薬だと思います。

No.3 18/09/05 18:46
心配性さん3 

私も1さんと同じくマーベロンにしたら軽くなりました
合わなければすぐ婦人科に連絡をして変えてもらうのも手だと思います
副作用って辛いですから我慢せず言った方がいいです

No.4 18/09/13 14:09
患者さん4 

皆様回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変失礼しました。

ピルに三相性・一相性という分類が有る事自体知らず、無知を痛感しております。
教えて頂いた情報、自分なりに調べ精査してみました。

現状、未だヤーズは継続して服用していますが、やはり吐き気は治まらず、近日中に再度婦人科を受診し相談してみようと思います。

数ヶ月副作用を我慢するのが普通かと思っていましたが、直ぐに変更出来たとの体験談もお聞きでき安心しました。
色々と教えて頂き、本当にありがとうござました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧