注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

嫁と喧嘩が絶えません

レス10 HIT数 1403 あ+ あ-

離婚検討中
18/09/06 09:25(更新日時)

・自分嫁共に30歳(共働き)
・子供なし
・結婚一年弱(交際2年半)

嫁とは仕事の関係で数ヶ月ほど別居中ですが、会うと喧嘩が絶えません。というか、結婚する前から喧嘩ばかりです。喧嘩の理由としては、金銭感覚の違いが一番大きいです。嫁はいいとこの娘なので、どちらかというと浪費家で、自分は貧乏な家だったので、お金の使い方についてよく言い争いになります。今は子供がいないので誤魔化せていますが、二人共所得もあまりないので、今後子供ができると贅沢はできなく、不安ばかりです。貯金はありません。

そもそも金銭感覚が違う場合結婚しない方が良いのでしょうが、二人共依存するようにお互いを好きなので、傷つけ会いつつ別れられず、ずるずる解決を先延ばししてここまてきてしまいました。しかし、結婚して一年、今は未来に不安しかなく、このままでは不味いと思っています。

ここまで別れられなかったのは、弱い自分の責任だと思っています。嫁のことは大好きです。でも、金銭感覚、価値観の違いを冷静に考えると、別れたほうがお互い幸せなのかなと思ってしまいます。嫁は貧乏になったら幸せになれるかわからないと言っています。また、喧嘩をすると自分の実家の事まで非難されることがあり、正直つらいです。

嫁との関係を相談するのは初めてなので、この先どうしたらいいのかアドバイス下さる方いれば、投稿していただければ幸いです。

タグ

No.2704750 18/09/04 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/04 19:18
専業主婦1 

別れましょう。
今こそ決断するときです。
子供できたら余計に悪い方向にいくだけです。
というか、喧嘩がたえなくて別居中でSEXとはならないですよね?
なので、子供の心配は必要ありません。
早く別れましょう。おたがいのためです。

  • << 4 喧嘩している時以外は仲が良いのでセックスは少ないですけど(月一、二回)あります。 価値観以外で仲が良く、依存してしまうことで今までずるずる続いてきてしまったのかなあと思っています。 子供の事考えたら別れるべきなんですよね・・・

No.2 18/09/04 19:45
ベテラン主婦2 

奥様は、専業主婦?
生活費や光熱費など月にいくらの出費なんですか?奥様は、貯金のできない方?あったらあっただけ使いたいのでしょうか?
それか主さんには、申し訳ないですが安月給なんですか?
金の価値観って非常に大切ですよ。

  • << 5 共働きです。 共に安月給で、出費は家賃、生活費のみでしたら13万ほどです。 嫁は貯金できないです。あったらあるだけ使います。昔カードが止まってしまったこともあるみたいです。 お金の価値観大事と分かっていても結婚してしまったのは後悔してます。もちろん嫁の責任ではなく、自分がすべて悪いと思っていますが・・・

No.3 18/09/04 19:55
既婚者3 

貯金が無いのを全て相手のせいにしてません??

主は自分で貯金してないんですか?

  • << 6 私は少しずつ貯金していっています。嫁だけの責任ではもちろん無いです。というか、この事態を引き起こしたのは自分の弱さだと思っています。

No.4 18/09/04 20:37
離婚検討中0 

>> 1 別れましょう。 今こそ決断するときです。 子供できたら余計に悪い方向にいくだけです。 というか、喧嘩がたえなくて別居中でSEXとはなら… 喧嘩している時以外は仲が良いのでセックスは少ないですけど(月一、二回)あります。
価値観以外で仲が良く、依存してしまうことで今までずるずる続いてきてしまったのかなあと思っています。
子供の事考えたら別れるべきなんですよね・・・

No.5 18/09/04 20:40
離婚検討中 

>> 2 奥様は、専業主婦? 生活費や光熱費など月にいくらの出費なんですか?奥様は、貯金のできない方?あったらあっただけ使いたいのでしょうか? それ… 共働きです。
共に安月給で、出費は家賃、生活費のみでしたら13万ほどです。
嫁は貯金できないです。あったらあるだけ使います。昔カードが止まってしまったこともあるみたいです。
お金の価値観大事と分かっていても結婚してしまったのは後悔してます。もちろん嫁の責任ではなく、自分がすべて悪いと思っていますが・・・

No.6 18/09/04 20:41
離婚検討中 

>> 3 貯金が無いのを全て相手のせいにしてません?? 主は自分で貯金してないんですか? 私は少しずつ貯金していっています。嫁だけの責任ではもちろん無いです。というか、この事態を引き起こしたのは自分の弱さだと思っています。

No.7 18/09/04 21:39
匿名7 

貧乏人ほど金で喧嘩しますよね

離婚したら?

そもそもなんで喧嘩が絶えないのに結婚したのか意味不明。

金問題は重要だよ。

離婚は今のうち。

No.8 18/09/05 19:38
通行人8 

奥さんは金遣いの荒さを改めるつもりはない。貧乏じゃ幸せになれないという。

奥さんも主も所得が少ない。
共働きでギリギリってことかな?

2人共転職して確実に所得をあげる。
これが近々に出来ないなら、
道は2つ。

・子供を諦めて2人で生きていく。
・離婚してお互い違う道をいく。


奥さんは主といても幸せにはなれません。何故ならお金がないから。
(っていうか金遣い変えなきゃどんな人とも幸せにはなれないけどね。)

主も奥さんといても幸せにはなれません。価値観が合わなさすぎるから。
子供を持つ事も出来ないし。


デモデモダッテ言ってても何も変わりませんよ。
依存がどうの言ってないで、何かを変える努力をしないと。
奥さんが変わる努力をしないなら結婚なんかすべきじゃなかったし、お金の管理を全て主がして奥さんは小遣い制にするとか。

お互い同じ所をグルグル回ってないで、自分で決断するしかない。
誰も助けてなんてくれないんだから。


案外主といるより、いいとこの子なら離婚して実家に帰った方が、奥さんは幸せかもしれませんよ。

No.9 18/09/06 03:41
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

きちんと数字で説明してあげて下さい。
どちらかが病気になったりした場合や…。
入ってくるお金が少ないなら、貯めて殖やして行くしかないですし、職種によってはキャリアアップの為に自己投資もありますが、いくつでどんな暮らしがしたいのか?
このままなら貧乏まっしぐらな事。
税金や年金の事。
妊娠したら収入なくても、前年度の市民税払わないといけないし、親の遺産あてにしてるのかも知れないけど、今時は長生きですから、定年過ぎてからですよ。
常に安定した暮らしを心がける。
てか、奥さんの稼いだ分あてにしないで暮らしたらいいだけ。
あなたがお金の管理したら?

No.10 18/09/06 09:25
匿名10 

奥さん何にお金使ってるんですか?
お金ないなら増やす努力はしないんですか?
私も実家は裕福な方だったので、自分で働きだした時はこれっぽちしか貰えないのか!何にもできない!と愕然としましたね。
でもやっぱり住むところ、食べるもの、服買ったり…と自分では節制しているつもりが何かやっぱり少しずつ良いもの=高めのものを買っているんですよねぇ。。。
結婚して主人も不自由ない家庭で育ってきましたが、お金の管理がきちんとできるので、楽観的な私にいつも小言言ってきますね。金銭感覚あってないと言えばそうかもしれませんが、あってないもなにも、お金がないのに使おうとするのは単純におかしな話しですよね。でも欲しいもの買えないのもストレスなんですよね。だから何でもかんでも我慢、貯金って言われると嫌になっちゃうので、貯めることだけにエネルギー注ぐより、増やす方にエネルギー使ってます、私は。そっちの方が良くないですか?主さんも稼げないより稼げるようになった方がいいわけですよね。
それを奥さんに理解してもらったらどうでしょう?月々の固定費と貯金したい額を決めて、それ以外は君が稼いだ分は君が使えば良いよって言えばいいんじゃない?そしたら稼いだ分だけ奥さんは勝手に楽しめるんだし、頑張ろうって思わないかな?
奥さんがあなたの稼いだ分まで使いこもうとしたり、カード止まるくらい買い物したりが続くならそれは病気なので実家にお帰りいただければ良いです。でもお互い好きで結婚したのだし、二人で頑張って行く行くは彼女のご実家のような暮らしをさせてあげられるように頑張るからさ!と言えるくらいの気持ちもほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧