関連する話題
絶縁状態の母から父の危篤の知らせが
葬儀の日にしたいんか⁈

婚約者の親族の葬儀に関して

レス11 HIT数 10040 あ+ あ-

名無し
18/09/08 12:10(更新日時)

先日婚約者の祖父が亡くなりました。
婚約者(彼)との関係は、以下の通りです。
・来月に入籍予定
・お互いの両親には挨拶済
・ただし、両親同士の顔合わせはまだ
・祖父との面識はなし
明日あるお通夜にだけでも参加しようかと思い、彼に確認していただいたところ、遠方だし気持ちだけでいいよとご両親には言われたようです。
私(と、私の両親)としてはお通夜くらい参加した方がいいかなと思ったのですが、お断りされている中で参加するのは控えた方が良いでしょうか。
また、おそらく家族葬で行うとのことで、婚約者といえどまだ他人の私が行くことは失礼なのでしょうか。
彼に相談しても、マナー等について無関心で、好きにすればいいとしか言ってくれないので悩んでおります。
こういった経験があまりなく困っていますので、何かアドバイスお願い致します。

No.2703940 18/09/03 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/03 09:02
匿名1 

考え方なんでしょうけど、ご両親どうしの顔合わせもまだだったら、行かない方がいいかもしれませんね。家族葬ならほんとに身内だけって感じなのでしょうし、喪主側は親戚が来るのでけっこう気を遣います。お葬式って悲しいだけじゃなく、事務作業や親戚のおもてなしとか何やかやバタバタするので。
主さんと主さんご両親が来てくれる気持ちは有り難いとは思いますが、そんな中はじめましてのご挨拶やらやっている余裕はあまりないのかも、と思います。御香典とお花を送るのでいいのじゃないかな。今後会うときに、改めてお悔やみお伝えしたら良いと思いますよ。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 私の両親は参列を勧めてるだけで、参列するのは私だけです。 彼の両親以外のご家族や、ご親戚の一部との面識はあるので、彼としては来ても問題ないだろとのことでした。 取り敢えず、御香典を準備してもう少し考えたいと思います。

No.2 18/09/03 09:32
名無し2 

家族葬で、あなたが行ったら、本当の親戚で呼ばなかった人、行かなかった人に角が立ちます。
花も目立つし、葬儀には香典だけ、四十九日にあなたの親の名前でアレンジメント花でもでいいのでは。

No.3 18/09/03 09:39
主婦3 

その状況であれば
遠慮した方がいいと思います。
あちらにしたら、お通夜にいらした方にあなたのことをいちいち説明するのも面倒です。

No.4 18/09/03 09:40
匿名4 ( ♂ )

控えて欲しいとの事なら控えるべきです。
改めて伺えば良いと思う。
入籍とは言わず婚姻届です。
早くても相手側の了承を得て四十九日法要が終了後に婚姻届を出すか 喪中となるので彼側 親族が延ばす可能性もあるでしょうから 彼と話し合われる方が宜しいかと。

No.5 18/09/03 10:08
名無し0 

>> 1 考え方なんでしょうけど、ご両親どうしの顔合わせもまだだったら、行かない方がいいかもしれませんね。家族葬ならほんとに身内だけって感じなのでしょ… ご回答ありがとうございます。
私の両親は参列を勧めてるだけで、参列するのは私だけです。
彼の両親以外のご家族や、ご親戚の一部との面識はあるので、彼としては来ても問題ないだろとのことでした。
取り敢えず、御香典を準備してもう少し考えたいと思います。

No.6 18/09/03 12:13
名無し6 

>> 5 何を考えるの?拒否されているのに行く選択はないでしょ

No.7 18/09/03 16:44
匿名7 

家族葬って小さな会場で親族だけでひっそり行い、ご近所さんやお友達、所属していた老人会等に幅広く告知している普通のお通夜と全然違いますよ
祭壇やお花、余分なお金もかけませんし
そうやって家族だけだからと敢えてお金をかけず地味にやるのに家族以外の人が来たら嫌がります
行ってはダメです

No.8 18/09/03 17:04
通行人8 

家族葬で遠方との事なので、お香典を婚約者に託して参列は控えられたらどうですか。
遠方だと直ぐに失礼する事はできませんし、相手方に気を使わせてしまうと思います。
家族葬にされた相手方の気持ちを汲まれた方が良いかと思います。

No.9 18/09/03 21:17
匿名9 

遠方
その距離に寄りますよ

仮に行くにしても
貴方だけです。

面識無い人が
葬儀で初対面とか
ありえんでしょ

No.10 18/09/04 12:02
社会人10 

向こうの両親にお断りされてるのでいくのは迷惑でしょう。
ただでさえ葬儀で大変なのに少し考えればわかると思いますけどね^^;

No.11 18/09/08 12:10
名無し 

皆さまご回答ありがとうございました。
結論からいいますと、お通夜のみ参列しました。
彼に再度確認していただいたところ、ご両親に仕事に支障がでないなら参列して欲しいと言われたためです。
ただ、一般的には非常識な行動だったと思いますので、皆さまのご意見も今後の参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧