注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?

否定しない誰かと

レス25 HIT数 1174 あ+ あ-

既婚者
18/09/22 16:11(更新日時)

「俺は毎日遅刻もせず仕事に行って頑張っている。そんなおれをもっと賞賛しろ、ほめたたえろ」といってくる旦那。

私はお仕事を育休をとってはじめての子育てを頑張っている。仕事をやめて主婦しているわけじゃないから定期的に収入もあるわけで。

でも事あるごとに「俺は仕事を頑張っている」と言われるとだんだん自分が働きもせず家でチビと遊んでる「だけ」な暇人って気持ちになってくる。だんだんチビに対して当たりが強くなってくる。だんだん家の中で喋らなくなってくる。だんだんなにもしたくなくなってくる。

なんで旦那はいちいち人のテンション下がる事ばっかり言うんだ。イライラさせることばっかり言うんだ。人の話は無視するくせに友達から同じこと言われたらさも自分が先に情報得てましたくらいの上から目線で言ってくるんだ。なぜ自分から質問しときながら背を向けて、呼んでも返事すらしなくなるんだ。チビのご飯先にしないと寝る時間が遅くなるって言ったり、太陽が当たる場所でプールに長時間いるから休憩させてって言ったりしても「大丈夫」「必要ない」「今じゃない」っていうんだろう。なににおいてもだけど、とにかく私が言うことはなぜ無視するか否定するかしかしないんだろう?

あまりにもストレスだったから旦那に真面目な話があるって、こんなんずっとされたら自分はもたないって言っても「大丈夫」「でも、こう(俺が言ってるみたいに)するほうが絶対にいいだろ?」とかいうの?絶対ってなんだ。

誰かと話したい。私が言うことばを頭から否定しない誰かと。私たちも頑張ってるよねって共感しあいたい。夜中に暗闇で1人すすり泣きしなくてもすむように誰かと繋がりたい。。


寂しさからの愚痴でした。
ながながお付き合いいただいた方、ありがとう。そしてしょーもない話ですいません。

No.2703751 18/09/02 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/02 23:19
匿名1 

亭関気取るなら相応のカネ稼げ

  • << 3 レスありがとうございます 現実的な返しで面白かった笑 返信いただけて元気出て来ました^_^ ありがとうございます!

No.2 18/09/02 23:20
匿名2 

いつも美味しいご飯に綺麗な衣服、子供の面倒を見てくれてありがとう!
代わりにお礼言うよ
ありがとう〜☆

  • << 4 レスありがとうございます 2さん、ありがとうございます!😭 旦那も「いつもありがとう」とは言ってくれるんですがそうとは思えない態度なのでイマイチ心が安らげないのです。 2さんのありがとうは癒されます。。ほんとにありがとうございます

No.3 18/09/02 23:26
既婚者0 

>> 1 亭関気取るなら相応のカネ稼げ レスありがとうございます

現実的な返しで面白かった笑
返信いただけて元気出て来ました^_^
ありがとうございます!

  • << 12 「俺は毎日遅刻もせず仕事に行って頑張っている。そんなおれをもっと賞賛しろ、ほめたたえろ」 (☺❓) 所帯持って自分の血まで受け継いでもらってるんだ、旦那やってりゃカネ持って来る事で家庭を外から守るのは当たり前。え?いちいち当たり前な事を継続していくのに持ち上げにゃあ出来んのか? だいたい毎日遅刻もせんと仕事を頑張るのは妻帯者とか関係無しに社会人ならみんな同じ事じゃないの?旦那にとったら賞賛するに値する事なの?大きな子供👶かよ? 育児に集中させたれや。ヨメさん働かせといて賞賛しろとかラリってんじゃねぇ、せめて家に居る時くらいヨメさんのパンツのひとつも手洗いしてメシ作ったり洗濯しながら風呂とトイレと自分の部屋くらい掃除して支えてやれ。それもせんとまさか偉そうに立ってトイレでオシッコしとりゃせんだろうな?便座に座れや 俺はここまでやって誉めてもらおうとか思わん、まして血を繋げてくれたなら愛しい限りだ💨 腹立たしいオスが💧

No.4 18/09/02 23:28
既婚者 

>> 2 いつも美味しいご飯に綺麗な衣服、子供の面倒を見てくれてありがとう! 代わりにお礼言うよ ありがとう〜☆ レスありがとうございます

2さん、ありがとうございます!😭
旦那も「いつもありがとう」とは言ってくれるんですがそうとは思えない態度なのでイマイチ心が安らげないのです。
2さんのありがとうは癒されます。。ほんとにありがとうございます

No.5 18/09/02 23:32
匿名5 

こんばんわ
うちの旦那も、仕事が大変らしく
子育ては楽そう的なこと言ってきますよ。イライラしすぎて、子供の夜泣きとともに大泣きしました。仕事が大変なのは分かるけど、子育てだって大変だし、少しぐらい、労いの言葉がほしいなって思います。

子供のことについても
あーだこーだ言ってきます。
これはダメ!あれはダメ。
どこからの情報ってことばっかり。
そのくせに、暑いから散歩はやめとこうと言うと、大丈夫!過保護すぎる!
とか言われて、発狂しそうになりました。

すみません。私の愚痴になってしまいましたね(笑)

こういう形でもストレス溜め込まず
お互い発散していきましょうね!

No.6 18/09/02 23:41
既婚者 

>> 5 レスありがとうございます

いえいえ、ぜひ5さんの愚痴聞かせてください!わかるわかるーとか言い合いたいです!笑
本当に1人で寂しかったので、はやくも3人の方から返信いただいて嬉しすぎて泣きながら笑ってます。へんなテンションです

今時の暑さ半端ないですからね、、大丈夫だろうって思っててもどうなるか不安ですよね。。せめて天気のいい日の散歩は日の登り切らない時間帯か、夕方日が落ちてからかな…それでもだいぶ暑いですけどね😵ベビーカーとか余計あついらしいですし。

5さんも発狂しそうになりながらも頑張って旦那様と付き合ってらっしゃるんですね。私は最近ブツブツ小さい声での愚痴が止まらず傍目にみたらやばいやつになってますが、子育てママさんはきっとみなさん同じですよね。私も頑張ろう。。ありがとうございます!

No.7 18/09/02 23:43
既婚者7 ( 20代 ♀ )

うちもそうです。
私はいつも夫が帰ってきたらいつもありがとうと労いの言葉をいうけど、夫は当たり前のごとく靴下や服やらリビングに脱ぎ捨てて、ごはん食べてお風呂入ってゲームして寝て…

誰が靴下をかごに入れてご飯作ってお風呂沸かしてると思ってんだって思う。

あげくには「今日のおかず少なくね?」って、んな言うなら食費代もっとよこせや!

すみません、共感どころか私が愚痴っちゃった(^^;

No.8 18/09/02 23:58
既婚者 

>> 7 レスありがとうございます

いえいえ!愚痴ウェルカムです!地元じゃないところに嫁いだので同級生も、友達も親戚も近くにいなくて、こんなして愚痴でも言い合える人がいること自体がありがたいです!

なんなんですか、今日のおかず少なくね?って!!足りない分は自分で補給してくれ!食べたい量なんてその時々でかわるのにいちいち対応してられるかー!…とか言ったら誰かに怒られそうなので言えませんが、、、

既婚者7さんの言う靴下かごに入れたりもそうだと思いますが、麦茶作り、ペットボトルのラベル剥がし、トイレットペーパー交換、洗剤の詰め替えなどは「名もない家事」って言うらしいです。
この間放送されたクレヨンしんちゃんで言ってました。

主婦は実に細々した家事をこなしていて、それに気づける相棒はどれほどいらのだろうか…。

まあ、しんちゃんのことなので名もない家事って名前があるんだねって返しでしめるわけですが、ハッとしました。
既婚者7さんはそういった目線でいうとよく気がつく方で、頑張ってらっしゃるんだろうなーと感じました。
いつも、お疲れ様です😊

No.9 18/09/03 19:37
匿名9 

え?共働きだろ??!

…と言えないなら、もう期待するのはやめて当たり障りなく最低限の会話だけして他に趣味や新しい相手を見つけるか、家を出て行くかしかないと思う。

別れるのが経済的に難しいなら「しゅごいしゅご~い!!」ってたまに営業スマイルで持ち上げてあげる?私ならそんな空言は無視するけど。相手失敗したね、主さん。

No.10 18/09/04 04:20
既婚者 

>> 9 レスありがとうございます

そうなんですよね、
しゅごーい!って持ち上げて上手に旦那を転がせたらそれは平和な夫婦生活が出来そうですけどね…
お互い意地になっちゃって。。

9さんはご結婚されてますか?
旦那様と上手にやれてます?

No.11 18/09/04 05:38
既婚者11 

モラハラっぽいですね。
うちの旦那も似た様な感じですが、子供が小さいうちは育児の大変さと旦那ストレスでノイローゼみたいになりました。とにかく旦那と話をしたくなくて、一時期は食事を一緒に摂る事もやめていました。産後にやられたことって一生忘れられないので、旦那への愛情は無くなりました。
慣れない育児やりながら家事もして、夜だってゆっくり寝られないのに主さんはめちゃくちゃ頑張ってますよ!旦那は否定してくるかもしれないけれど、赤ちゃんの事を一番想って一番よく分かっているのは主さんです。
どうかお身体を壊さないように、もし実家に帰れるならしばらく帰るといいですよ。

  • << 13 レスありがとうございます 既婚者11さんも産後大変だったんですね。。やっぱりどこも似たような経験をするんですよね!共感していただいて仲間がいるってわかっただけ少し安心というか元気なれます。 話ししたくてもテレビ見てお酒飲みながら「今チョーーーー忙しい」っていう人なのでなかなか分かり合えない感じではあるのですがみなさんのおかげでまだ頑張れそうです。ありがとうございます。 男性の方と女性の方では特に産後で考え方にズレがでるんですかね。難しいですね。 あんまりイライラしたときは実家に避難します笑 既婚者11さんが今は少しでもストレスが減っていますように。

No.12 18/09/04 21:40
匿名1 

>> 3 レスありがとうございます 現実的な返しで面白かった笑 返信いただけて元気出て来ました^_^ ありがとうございます! 「俺は毎日遅刻もせず仕事に行って頑張っている。そんなおれをもっと賞賛しろ、ほめたたえろ」

(☺❓)

所帯持って自分の血まで受け継いでもらってるんだ、旦那やってりゃカネ持って来る事で家庭を外から守るのは当たり前。え?いちいち当たり前な事を継続していくのに持ち上げにゃあ出来んのか?

だいたい毎日遅刻もせんと仕事を頑張るのは妻帯者とか関係無しに社会人ならみんな同じ事じゃないの?旦那にとったら賞賛するに値する事なの?大きな子供👶かよ?


育児に集中させたれや。ヨメさん働かせといて賞賛しろとかラリってんじゃねぇ、せめて家に居る時くらいヨメさんのパンツのひとつも手洗いしてメシ作ったり洗濯しながら風呂とトイレと自分の部屋くらい掃除して支えてやれ。それもせんとまさか偉そうに立ってトイレでオシッコしとりゃせんだろうな?便座に座れや

俺はここまでやって誉めてもらおうとか思わん、まして血を繋げてくれたなら愛しい限りだ💨

腹立たしいオスが💧

  • << 14 1さん、男性の方でしたか!!女性かと思ってました!! 男性側からの応援、嬉しいです(^^)ありがとうございます そうなんです。生活する為には子供が居ようが居なかろうが働くのって当たり前だし、家のことするの当たり前だし、子供が出来たら世話するの当たり前だと思うんです。なのに、優位に立ちたいのか俺は頑張ってる、明日も仕事だからとか言ってくるんです。頑張ってるのは貴方だけじゃないー!とか言いたいけど言えるほどの事でも無いしいいません。 ほんとにおおきな子供みたいです。 でもトイレは座ってしますよ笑 1さん、男性側からしたら腹たちそうなスレなのに気持ちをわかっていただきありがとうございます!励まされます。1さんみたいな人が男気のある方なんでしょうね。1さんの嫁さん理解ある方で助かってるだろうな笑 まあ、いろいろいいますが、旦那には感謝してます。私の気持ちは理解しようとしてくれませんが、自分のことは自分でする人だし、言えば育児も手伝ってくれます。あとはもう少し会話が増えれば溝も埋められるのになーっていう感じです。そこがなかなかのストレスになるわけだけども…。 1さんわたしの代わりに怒ってくれてありがとうございます!

No.13 18/09/05 01:53
既婚者 

>> 11 モラハラっぽいですね。 うちの旦那も似た様な感じですが、子供が小さいうちは育児の大変さと旦那ストレスでノイローゼみたいになりました。とにか… レスありがとうございます

既婚者11さんも産後大変だったんですね。。やっぱりどこも似たような経験をするんですよね!共感していただいて仲間がいるってわかっただけ少し安心というか元気なれます。
話ししたくてもテレビ見てお酒飲みながら「今チョーーーー忙しい」っていう人なのでなかなか分かり合えない感じではあるのですがみなさんのおかげでまだ頑張れそうです。ありがとうございます。
男性の方と女性の方では特に産後で考え方にズレがでるんですかね。難しいですね。
あんまりイライラしたときは実家に避難します笑

既婚者11さんが今は少しでもストレスが減っていますように。

No.14 18/09/05 02:20
既婚者 

>> 12 「俺は毎日遅刻もせず仕事に行って頑張っている。そんなおれをもっと賞賛しろ、ほめたたえろ」 (☺❓) 所帯持って自分の血まで受け継… 1さん、男性の方でしたか!!女性かと思ってました!!
男性側からの応援、嬉しいです(^^)ありがとうございます

そうなんです。生活する為には子供が居ようが居なかろうが働くのって当たり前だし、家のことするの当たり前だし、子供が出来たら世話するの当たり前だと思うんです。なのに、優位に立ちたいのか俺は頑張ってる、明日も仕事だからとか言ってくるんです。頑張ってるのは貴方だけじゃないー!とか言いたいけど言えるほどの事でも無いしいいません。

ほんとにおおきな子供みたいです。
でもトイレは座ってしますよ笑

1さん、男性側からしたら腹たちそうなスレなのに気持ちをわかっていただきありがとうございます!励まされます。1さんみたいな人が男気のある方なんでしょうね。1さんの嫁さん理解ある方で助かってるだろうな笑

まあ、いろいろいいますが、旦那には感謝してます。私の気持ちは理解しようとしてくれませんが、自分のことは自分でする人だし、言えば育児も手伝ってくれます。あとはもう少し会話が増えれば溝も埋められるのになーっていう感じです。そこがなかなかのストレスになるわけだけども…。

1さんわたしの代わりに怒ってくれてありがとうございます!

No.15 18/09/05 07:05
匿名1 

>> 14 専業主婦ももちろん居るけど今は共働きが主流の時代。主さんの旦那さんが仮に金銭面で何不自由しない額を稼いで更に贅沢さえさせてくれたとして、感謝されたきゃまず自分を支えてくれてる主さんに日々感謝する心が無きゃ単なるATMになるだけ…上も下もない

ましてや共働き

感謝の気持ちが足りないのは旦那さんの方だわ、釣った魚に与える愛情というエサを逆に求めてる様なもの。感謝されたきゃ自分が妻に感謝せぃ💧


(当たり前)なんか無いんだ


No.16 18/09/07 12:53
既婚者 

>> 15 1さんみたいにわたしも考えて実践できると1番いいかもしれませんね。
私が旦那にもっと感謝しすぎるくらい感謝して行動していたら、旦那からも感謝が返ってくるのかも…って反省しました。そうは言っても1人ではしんどいこともあるのでもうすこし旦那以外の人にも頼る勇気みたいなのを身につけようと思います。とりあえずは地域の交流会的なのに参加して同じ年代の子を持つママさんたちとつながって話せる場所を確保したいと思います。

1さん、ありがとうございます。状況はなにも変わっていませんが心が軽くなりました。

No.17 18/09/08 11:48
匿名17 

>毎日遅刻もせず仕事に行って頑張っている

社会人として当然のことを言われても...底辺過ぎて笑いが止まらないです

No.18 18/09/08 22:17
既婚者 

>> 17 レスありがとうございます

底辺…笑
そうですよね!私たちが居なかったとしても毎日仕事には行っていたわけだし、むしろ結婚しても、子供が産まれても結婚前と同様の生活ができてるのに。あ、違うところは合コンに行か無くなった…かな?「給料は全部あなたにあげる」っていうけど「これまでと同じ生活が出来るだけのお小遣いは欲しい」って言うし。おかげで半分は渡してますよ。頂いたお金から旦那の貯金分(旦那がやりたいことで、大きなお金が必要になったとき自由につかえる分のお金)も捻出中。

とは言っても私の身近には仕事を次々かえたり、無断欠勤してそのまま辞めたりするひとがいるので、旦那みたいにちゃんとお仕事行って毎月決まった給料貰ってきてくれるのは助かるなー、と思ってはいます。思ってはいるけど、自分もそうしてるしあえて言わなかったのですが、おこさまな旦那様は言ってもらえないとやる気が出ないみたいです。そこを理解??して????立てて??あげる必要があるのかもしれませんね…??
最後の一文は疑問が多すぎて?マークたくさんついちゃいました。読みにくくてすいません。

ちなみに、17さんは女性ですか?男性ですか?差し支えなければですが(^^)

No.19 18/09/19 00:50
匿名19 


認めてほしくて仕方ないんだろうねぇ...

お小遣いだけは3万以内に留めて後は放っておきましょう。

No.20 18/09/19 01:33
既婚者 

>> 19 レスありがとうございます!

お小遣いってみなさんどうやってるんでしょうか?ガソリン代とか、衣類とかもお小遣いです??お小遣いには何が含まれてるのか知りたいです😅

No.21 18/09/19 02:14
匿名19 

>> 20 家庭にもよるとおもいますが旦那さんがお仕事の都合上車を使う割合が多いとかじゃなければ、車が共有なら生活費からでいいんじゃないでしょうか(’-’?)
うちは衣類とかは家族分生活費から買って揃えてるので生活必需品以外は自分の小遣いでって感じでやってます。

  • << 24 一緒に買い出しとか行ってくれたらいいんですけどね😓一緒にはなにもいら ないって言うのに翌日に買い出し行ったりして…。 その時にお財布の中がさみしいと「仕事してるのにって虚しくなるからやだー」と雑費を請求されます。。 その雑費がなかなかむつかしい! おっきい買い物もしてきたりするので数万円用意してます。「申告してお金もらってから行ってくれたらなー」って言ってみたけどそんなめんどくさいことはしたくないそうです。 強く出れない私…ばかーっっ! 世の奥様がた、ほんとにすごいですね、、

No.22 18/09/19 07:36
結婚したい22 

お前の給料じゃ足りねーんだよぉー!寝言は寝て言えや!!って耳元でさけぶ。

No.23 18/09/22 05:24
既婚者 

>> 22 レスありがとうございます!

浮気されたときは寝ている彼の枕元でずっと「正直にはなせよー、ネタは割れてるんだぞー」的なのを延々と囁いてたの思い出した笑

チキンなのでぐぐっと心に押し込めて起きましょうね😢

No.24 18/09/22 05:31
既婚者 

>> 21 家庭にもよるとおもいますが旦那さんがお仕事の都合上車を使う割合が多いとかじゃなければ、車が共有なら生活費からでいいんじゃないでしょうか(’-… 一緒に買い出しとか行ってくれたらいいんですけどね😓一緒にはなにもいら
ないって言うのに翌日に買い出し行ったりして…。
その時にお財布の中がさみしいと「仕事してるのにって虚しくなるからやだー」と雑費を請求されます。。
その雑費がなかなかむつかしい!
おっきい買い物もしてきたりするので数万円用意してます。「申告してお金もらってから行ってくれたらなー」って言ってみたけどそんなめんどくさいことはしたくないそうです。
強く出れない私…ばかーっっ!

世の奥様がた、ほんとにすごいですね、、

No.25 18/09/22 16:11
既婚者25 

愚痴っていいと思いますよ〜。
頑張ってますよ!奥様!

当たり前の事やって…褒めろって…。
ってか毎日、仕事して稼いで…。それってさ。女でもできるんだよね〜。
でもさ。子供産むのとおっぱいあげるのは男にはできないじゃんね〜。
ミルクはあげれるけど…そのかわりお金かかるじゃん。

イライラは超分かります。でも…上手く付き合っていくですよね〜。愚痴は吐き出して、旦那の事は手のひらで転がすように、ハイハイと上手くやる。
こっちの大人になるしかないですよね〜。

ベビちゃんにイライラ伝ないように上手にリフレッシュしながら無理しないで!

育休はいつまでなんだろう?
仕事復帰すれば、子育て折半で大変さも分かってもらえるかも…。

旦那の休みとかに美容室とか…たまにはリフレッシュで1人で出かけさせてもらって大変さを分かってもらえばいいんですよ〜。

子育て中って…子育てのストレスもだけど…社会から取り残された不安感とか孤独感に押しつぶされそうになるのもしんどいですよね。

だから、時々、ちゃんもガス抜きしてくださいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧