注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

結婚式が面倒

レス12 HIT数 1003 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/09/18 18:35(更新日時)

30歳、婚約中の男性です。結婚式についての悩みです。

彼女が結婚式をしたいと言っていますが、正直なところ面倒で仕方ありません。

僕は結婚を決める前は、結婚式を挙げたくないことを包み隠さず言ってきました。結婚を決める前は彼女もそれに納得していました。ですが、結婚が決まると彼女も欲が出たのか、結婚式をしたいと言い出しました。嫌だと言うと泣くので、仕方なく結婚式を挙げることにしました。

ですが、高い金を払い、多大な時間を浪費し、親密でもない親族を呼んで気を使い、式の内容や段取りもあれこれしなければならないと考えると、とても気持ちが落ち込みます。

彼女のことは好きなのですが、どの様にこの気持ちを処理すればよいでしょうか。前向きに取り組める方法を教えていただけますと幸いです。

タグ

No.2701704 18/08/30 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/30 13:14
匿名1 

主さん男らしくないな

彼女に泣かれて一旦結婚式をすると決めたのなら今更グズグズ言わない!

自分が嘘つき男、卑怯ものになりたくないと思えば嫌でも納得できるよ


No.2 18/08/30 13:30
既婚者2 ( ♀ )

結婚式だけでなく、披露宴も予定しているという事でよろしいでしょうか。

面倒ですよね。分かりますよ。
何で時間と金かけてこんなことしなきゃならないのかなって思いますよね。

でもね。
凄く得るものがありますよ。
まずお互いの価値観とかお金の使い方が見えてくる(料理にお金を掛けたいとか演出にお金を掛けたいとか)
お互いの意見が分かれた時にどう話し合いどこに妥協点を見出すか。
両家の親がどう関わってくるか。(二人のことにどこまで口を挟みたがるか、金も出すけど口も出すタイプか)、また彼女さん、新郎であるあなたの意見と実家親の意見、どちらに傾くか(実家依存傾向があるかどうか)、・・・・
準備を通じて、いろんな事が見えてきます。
それは、結婚してからの生活のシュミレーションそのものでもあります。

また、貴重な時間を割いて参加してくれるゲストに本当に感謝の気持ちを持てますし、親戚などの年配の方への儀礼を学ぶ場にもなってくれます。

自分としては、本当に大変だったけど、これを一緒にやってきたこの人とは、一生一緒に居られる、何かあっても話し合いが出来るいこの人は自分の話を聞いてれる、という確かな自信を持って結婚生活をスタートできました。

披露宴は、お嫁さんがちやほやされてお姫様気分を味わうためや自分たちが見栄を張るためにやるんじゃないって事、やった人は分かっていますよ。

No.3 18/08/30 13:54
匿名 ( ♀ IcZILb )

主さんが、結婚式を面倒だと思うはっきりした理由がありますか?
費用とか、招待客とか…
ただ、面倒だからしたくないというだけなら、彼女からしたら頼りなく思えるでしょうね。

彼女が、結婚式なしという考えを翻した理由はなんでしょう?
家族から何か言われたのでは。
女性からしたら、やっぱり結婚式は憧れだと思うので、少しプランを縮小して挙げることにしては?

私は主さん寄りの考えですけどね。
今時は、いろいろなタイプの結婚式があるので、高い予算を、あまり関わりがない人達にかけるのもどうかと思いますが…

しかし、それが結婚というものです。
甘い考えだけでは、結婚生活は乗り切れません。
もう、仕事と思って、自分の手腕を発揮するくらいの気持ちで取り組んでみては?
頑張ってください。

No.4 18/08/30 14:03
匿名4 

気持はよくわかります。

面倒臭いものは面倒臭いのです。

唯一、彼女のためだと思いましょう。
男はどうでもいいですが、
女性は一生に一度の晴れ舞台

そこは唯一彼女のためだと思って我慢しましょう。

踏ん張ってください。

No.5 18/08/30 14:10
専業主婦5 

厳しいこと言います。

主さん、男だったら結婚式あげたいという彼女の願い、四の五の言わずに聞いてやれよ。
親へのお礼の意味もあるんだよ。
育ててくれた感謝。
やはり女性ならウェディングドレス着たいって思ったのかもしれないし。

わずか、3時間程度だよ。
嫌だと言ったってそれくらい我慢できるよね?

式をあげるとなれば、準備は面倒くさいものだよ。
ケンカしたりするし。

だけどさ、一生に一度のこと。
人生の一大イベント。
やってやれよ。文句言わずに。

No.6 18/08/30 14:50
通行人6 ( ♂ )

結婚式と披露宴を含めての主さんの説であれば一部同意します!
披露宴は無駄な経費そのもの男子はたいてい必要無いと考える…
が式だけは挙げておいた方がいい気がします!
生涯只一度の晴れがましいスタート、写真の一枚ぐらいあった方が
披露宴の参列者も心から祝ってくれるのは身内と極少数の友人知人だけ、他の参列者はほとんど迷惑がっていて義理で来ているだけ。

No.7 18/08/30 14:50
匿名7 

結婚式云々というより、1度決めたことを後から気持ちが変わったと言って思い通りにならないと泣いて駄々をこねる女性との結婚生活は大変そうですね。今は可愛く駄々をこねてるからいいけど結婚して数年したら泣きが怒りに変わりそう。

こういうのって些細な事のように思えるけど、結婚後の生活を暗示していますよ。彼女さんは自分の言動に責任を持たず、主さんの考えより自分の考え優先。

結婚式を挙げたいなら挙げたいで、冷静に話し合って結婚式の費用は折半にするとかドレス代も自分で払うからとか、少人数で負担の少ないようにしようとか、お互いの妥協ラインを見つける努力をするべきだと思います。

No.8 18/08/30 15:15
匿名8 

結婚式が面倒くさいなら
結婚後の生活はもっと面倒くさいから


この時点で不満タラタラなら離婚すると思う

No.9 18/08/30 15:20
匿名9 

奥さんには、上手いこと言って、海外で二人だけの結婚式にしてはどうでしょうか?

親戚や友達や会社の人呼んだりとか面倒のようだから。

奥さんも、二人だけでも、素敵な結婚式になれば、友達や親族にも自慢出来るし、文句ないかも。

No.10 18/09/18 16:58
匿名10 

私は女ですが主さんと全く同じことを思っていました。
面倒くさいですよねえ!よーく分かります。そもそも人前に出るのが大っ嫌いなんです。

でも、夫は田舎の長男。
夫は世間体で結婚式をやるのが普通と言う雰囲気だし、夫の御両親も自分の親も子供の結婚式を見たいと思っているに違いない!と自分に言い聞かせて決行しました。

本当に憂鬱だけど、一生のうちの二、三時間です。恨みに思って周りにウダウダ言われるくらいならやっちゃいましょう!

No.11 18/09/18 17:27
匿名11 

主さんが正式に結婚を決める前に式はしたくない、と何度も言ってきたはずなのに、式をしたいと泣く嫁。

そういう人なら、式をしなかったら老後までずーっと事あるごとにネチネチいつまでも言うと思う。

確かにね、打ち合わせ何度も行かないとだめだし、出席者にも気を使わないといけないし、高額な支払いが待ってるし、気が重いよね…。

ま、でも嫁さん同様、両家の両親は「挙げてくれて良かった」って喜んでくれるよ。
嫁さんにも文句言われずに済むしね。
もう腹くくりましょう。

No.12 18/09/18 18:35
既婚者12 

彼女の為に、結婚式は挙げましょうよ
彼女の、花嫁姿見たら、主さんも感動すると思いますよ

私の夫は、白無垢姿で夫の実家へ挨拶行ったとき
自分も家庭を持つんだって、気持ちがキリっとしたらしいですよ
二十数年前の話ですが…

当時は盛大なのが、当たり前でしたが、今はガーデンウエディングなど色々ありますよね
あと親戚よりも友人を多く呼ぶとか出来るのでは、ないでしょうか
考えが古いかもしれませんが、一つの節目だと思って彼女の晴れ姿見たくないですか?
彼女のご両親にも、花嫁姿を見せてあげて下さい

主さん、いずれ授かるお子さんが娘さんだったらって想像できませんか?
大切な娘が式したいのに、結婚式なんて面倒だっていう男嫌じゃない?
自分の娘を幸せにしてくれるのか?って思いません?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧