職場の飲み会について

HIT数 1283 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/08/31 17:42(更新日時)

飲み会参加の強要ってどう思いますか?
うちの会社は80名程度、全体で飲み会(歓送迎会)を行うことが多々あります。
チームの飲み会(20名程度)は可能な限り参加してますがチーム飲み会+全体飲み会となると月2回以上になります。
お酒は全く飲まない上、会費も高いし、車なので駐車場代もかかる(行きは会社の人を乗車定員人数まで一緒に連れていきます)し、極力行きたくないです。
もちろん、忘年会や新年会は参加するようにしています。
ですが、不参加とすると必ず「え?なんで来れないの?なんか理由あるの?」と聞かれます。それも開催日までしつこく何回も…。
もちろん、毎回来ない人もいますし、お小遣いでやりくりされているお父さん達は行きたくても行けない。と言ってました。この方たちにもなんでこないの?と聞いて回ってます。
挙句、欠席にしたらしたで、飲み会当日に送別用のプレゼントを買うのにお金が足りなかったから…と言って、前ぶれなく500円頂戴といいます。
事前に有志で集めます。と周知されていれば何も言わずに払いますが、お金の計算もきちんと出来ず、足りなくなったから当日頂戴というのは社会人としてどう思いますか?
お世話になったんだから払うのは当たり前!と言われますが、本当にお世話になった人には個別にプレゼントを渡したりもしてます。
他の会社もそんなもんでしょうか…。

No.2701156 18/08/29 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/29 14:57
社会人1 

私はお酒飲まないので、飲み会の参加が本当に苦痛です。毎回毎回断るわけじゃないけど、たまには参加してます。強制と言われると余計に行きたくなくなります・・・。

  • << 3 ですよね…強制というのは本当に嫌です。 どんな用事があってもこい!というのはいかがなものか…と思います。

No.2 18/08/29 15:33
匿名2 

私も昔そんな風に考えてました。

でも最近少し考え方が変わって、「働かせていただいてる」という意識になりました。

この会社を選んだのは私だし、
もし自分で絶対譲れないところがあったのなら入社前に質問するなりしてよく調べなかった自分の落ち度だし、
「郷に入れば郷に従え」だなと思って多少の不満は飲み込むようになりました。

全てが自分の希望通りの会社ってなかなかないですからね..^^;

ただ、自分だけでなく他にも不満を感じている人がいるのならば、それは改善した方が良い案件だと思うので、
1人でではなく同じ意見を持った複数人で上司などに相談してみると変えていくこともできると思いますよ。


一番ダメなのは、意見する度胸もなくただ愚痴ってるだけ、という状況だと思います。それだとストレスだけがひたすら溜まってしまって疲れてしまいませんか?

  • << 4 正直私は、上司に文句も言えるのですが、周りはだいぶ困っている様です。 私がなんで来ないの?と聞かれた時は、はっきりと、なんで無理して行かないと行けないんですか?と言ってます(笑)もちろん冗談っぽくですけどね。 上司も冗談だととは分かっているので冗談で返してきます。 それでも毎回聞いてきます…。 イジられキャラの人はひたすら、なんで来ないんだよ、と言われていて可哀想ですが。。。 たしかに、働かせてもらっているのは事実ですし、回答者様の意見もよく分かります! ただ、本社の命令ではなく、支店内の出来事なので上が変わればコロコロ意見も変わってきます。。

No.3 18/08/29 15:34
社会人0 ( ♀ )

>> 1 私はお酒飲まないので、飲み会の参加が本当に苦痛です。毎回毎回断るわけじゃないけど、たまには参加してます。強制と言われると余計に行きたくなくな… ですよね…強制というのは本当に嫌です。
どんな用事があってもこい!というのはいかがなものか…と思います。

No.4 18/08/29 15:38
社会人 ( ♀ )

>> 2 私も昔そんな風に考えてました。 でも最近少し考え方が変わって、「働かせていただいてる」という意識になりました。 この会社を選んだ… 正直私は、上司に文句も言えるのですが、周りはだいぶ困っている様です。
私がなんで来ないの?と聞かれた時は、はっきりと、なんで無理して行かないと行けないんですか?と言ってます(笑)もちろん冗談っぽくですけどね。
上司も冗談だととは分かっているので冗談で返してきます。
それでも毎回聞いてきます…。
イジられキャラの人はひたすら、なんで来ないんだよ、と言われていて可哀想ですが。。。
たしかに、働かせてもらっているのは事実ですし、回答者様の意見もよく分かります!
ただ、本社の命令ではなく、支店内の出来事なので上が変わればコロコロ意見も変わってきます。。

No.5 18/08/29 15:53
匿名2 

そうだったんですね。失礼しました、、!

うーん、、
どんなに相手が間違っていると感じたとしても、
人を変えるのって難しいです。
誰かに「あなたは変わるべきです」と言われても本人に変わりたいという強い気持ちがない限り人って変わらないと思います。
もしくは愛する人に懇願されたりとか。

なので、おそらく飲み会に誘ってくる人の考え方を変えるのは無理だと思います。

その上で、上司に冗談ではなく本気でくるしいのだということを伝えて「飲み会は強制しない」という規則を作ってもらうか、
もしくは飲み会強制しない会社へ転職するか
しかない気がします。
上司に言う時にあまりにキツい言い方をしては心象が悪いでしょうから、柔らかく言うように心掛けた方がいいとは思います。

もしくは毎回誘ってくる人に、
「いつも飲み会に誘っていただけてすごく嬉しいのですが、あまり頻度が多いとお金や時間が苦しくて..。今後は毎回は参加できないのですが余裕があるときはお邪魔させていただいてもいいですか^^?」なんてこちらで毎回は行けないということを完結して伝えてしまうのはどうでしょうか?

No.6 18/08/30 20:10
匿名6 

呑み会なんて飲みたいやつ、話したいやつが行けばいいと思いますよ。
今時呑み会強要はパワハラだし、権力ない人でもネチネチ来ない理由を聞いてくるなんてモラハラですよね。
それぞれに行かない理由があるのにそれを暴く権利なんて誰ももっていません。
それを踏まえて、主さんの会社の呑み好き社員らはうざいと思います。
だけどうちの会社は呑み会だとか言って参加者を募り不参加の人を無理矢理呼ぶことはないけれど、代わりに仕事を押し付けるというありえない事をします。
要するに、不参加の人もいて貰わなければ困るというわけです。
参加者が呑んで楽しく楽してるなら不参加者は呑まずに定時にかえるのがフェアなのに、全くもってそういった配慮はありません。
連中は呑み会だからと終わらなかった仕事を不参加の人らに押し付けて酒を呑んでるわけです。
以前40人程度の呑み会があり、35人は不参加でした。中止だろうと思ったら四人でいそいそと帰り翌日2日酔いで使い物にならないこともありました。
とんだ馬鹿野郎どもです。
呑み会問題は根が深いです。

No.7 18/08/31 17:42
お金持ち7 

やりがい搾取に次いで同調圧力による生き金搾取 
飲み会は誰のモノ? 当然カイシャのモノ! 
お前のモノはオレのモノ byジャイアン 
飲み会多いカイシャが大嫌いで辞めて幸せナム~ 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧