注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ガーデニング好き 片思いの人へのプレゼント

レス23 HIT数 1500 あ+ あ-

片思い中さん
18/08/29 23:45(更新日時)

ガーデニングが趣味の片思いの年下の男性にお花の苗をプレゼントしたのですが、その反応があまり良くなかったので相談しました。

彼と私は元同僚で、去年の春に彼が転職して以来お友達として付き合っています。
同じ職場に居た時から彼は身の回りに植物を飾ったり、上司に許可を取って仕事場に月1で花を持ってきて活けたりしていました。

先週彼の誕生日があり、友人数人で彼の誕生日を祝ったのですが、その時に各々誕生日プレゼントを買って彼に渡したのですが、私が渡した時だけ反応が悪く、ありがとうとは言われたのですが苦笑いでした。

昨日その時の友人とご飯を食べに行ったのですが、彼が真剣に悩んでいたと言われ、彼は私に好意を持っていたらしいのですが、私が彼の誕生日にどくだみの苗を渡したので、嫌がらせをされているのではないかと悩んでいるそうです。

私はどくだみの小さな花が好きなので、彼に自分の好きな花を知ってほしい気持ちと彼の家の庭で自分の好きな花を育ててほしい気持ちがあったので彼にプレゼントしたのですが、嫌がらせと思われるのが理解できません。

それと彼が私に好意を持っていたらしいのですが、今回のプレゼントで彼の気持ちが揺れるのが私には理解できません。普通は相手の事が好きだったらどんなプレゼントをされても嬉しいと思うのですが、みなさんどう思いますか?

よろしくお願いします。

No.2698722 18/08/25 06:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/25 07:06
通行人1 ( ♀ )

プレゼントは、「自分の好きなもの」を相手にあげることではなく、相手の好きそうなものをチョイスすること。

あなたはどくだみが好きかもしれないけど、どくだみを好きな人は、世間では少数派だと思うが。
臭いしかぶれるし。

No.2 18/08/25 07:31
片思い中さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
彼はガーデニングや植物が好きなので、植物のどくだみをプレゼントしたのですが、ダメなのでしょうか?

どくだみを好きな人は少数派。。。初めて知りました。
あんなに可愛い花なのに。

No.3 18/08/25 08:22
ゆいゆい ( 40代 ♀ DeqGv )

>> 2 ドクダミって確かめちゃくそ増えるんじゃないかな?
これからの季節ならパンジー、ビオラとか定番かな。
そこそこのお庭や花壇を持ってる人ならばケース買いしてプレゼントしてもいいかも。当然相談してからの方がいいでしょうが。

  • << 6 コメントありがとうございます。 どくだみって簡単に増えるんですか?知りませんでした。 そうですね。次は相談してからプレゼントします。

No.4 18/08/25 09:08
通行人1 ( ♀ )

連絡とれる仲なんだよね?

ごめん、悪気はいっさい無かったの。
単に、本当に、自分がこの花が可愛くて好きだから、チョイスしただけなの、

って、ストレートに言えちゃいませんか?

でも、まあ……主さんは、なんで相手が悩むのかも理解できないみたいだから…………
どくだみ云々だけの話じゃないでしょうね、これからも。
相手がイヤだとか不快だと思っていても、
なんで?どうして?私が良いんだからあなたにとっても良いよね?
で、すべて押しきるんでしょうね。

  • << 7 彼に昨晩謝罪の連絡を送ったのですが、いつもは長文で色々とお話をしてくれるのに、昨日は「OK」としか送られてきませんでした。 確かにどくだみが臭くて嫌いな人がいるのは分かるのですが、ガーデニング好きな人はどんな植物でも好きな人が多いので喜んでもらえると思っていました。 それにお互い結構仲が良いので、イヤだとか不快だと思ったのなら直接言ってほしかったってのもあります。 全て押し切るとかはないです。

No.5 18/08/25 09:34
匿名さん5 

どくだみの苗って売ってるんだ。
あれって雑草だと思ってた毎年除草剤で枯らしてる、臭いし嫌がる人多い。
花のプレゼントでどくだみはないと思う。彼が好きそう花ってなんとなくわからなかったのかな。
連絡をとってプレゼントをした花を選んだ理由を教えてあげたら?

  • << 8 どくだみの苗売ってますよ! どくだみは雑草ではないですよ。可愛いお花を咲かせる私の大好きな植物です。 毎年除草剤で枯らしているんですか、枯らすのなら欲しいです。 やっぱりどくだみの苗をプレゼントしたのは有り得ないんですね。勉強になりました。 どくだみを選んだ理由をプレゼントした時に言ったのですが、「そうなんだ。ありがとう。」としか言われなかったので。 彼が好きな花ですか、確か彼岸花が好きって言ってたと思います。あれを見たらそろそろ秋だなと思うって前に言ってました。あとは、最近ゴムの木に花が咲いてあまり見れないから嬉しいと言っていました。

No.6 18/08/25 10:08
片思い中さん0 

>> 3 ドクダミって確かめちゃくそ増えるんじゃないかな? これからの季節ならパンジー、ビオラとか定番かな。 そこそこのお庭や花壇を持ってる人なら… コメントありがとうございます。
どくだみって簡単に増えるんですか?知りませんでした。
そうですね。次は相談してからプレゼントします。

No.7 18/08/25 10:13
片思い中さん0 

>> 4 連絡とれる仲なんだよね? ごめん、悪気はいっさい無かったの。 単に、本当に、自分がこの花が可愛くて好きだから、チョイスしただけなの、… 彼に昨晩謝罪の連絡を送ったのですが、いつもは長文で色々とお話をしてくれるのに、昨日は「OK」としか送られてきませんでした。

確かにどくだみが臭くて嫌いな人がいるのは分かるのですが、ガーデニング好きな人はどんな植物でも好きな人が多いので喜んでもらえると思っていました。
それにお互い結構仲が良いので、イヤだとか不快だと思ったのなら直接言ってほしかったってのもあります。
全て押し切るとかはないです。

No.8 18/08/25 10:32
片思い中さん0 

>> 5 どくだみの苗って売ってるんだ。 あれって雑草だと思ってた毎年除草剤で枯らしてる、臭いし嫌がる人多い。 花のプレゼントでどくだみはないと思… どくだみの苗売ってますよ!
どくだみは雑草ではないですよ。可愛いお花を咲かせる私の大好きな植物です。
毎年除草剤で枯らしているんですか、枯らすのなら欲しいです。

やっぱりどくだみの苗をプレゼントしたのは有り得ないんですね。勉強になりました。
どくだみを選んだ理由をプレゼントした時に言ったのですが、「そうなんだ。ありがとう。」としか言われなかったので。

彼が好きな花ですか、確か彼岸花が好きって言ってたと思います。あれを見たらそろそろ秋だなと思うって前に言ってました。あとは、最近ゴムの木に花が咲いてあまり見れないから嬉しいと言っていました。

  • << 13 彼岸花は球根に毒があるし、世代によっては墓場に咲く花だからと毛嫌いする人もいます。幽霊花という別名もあるので…。 最近では彼岸花も品種改良がすすんで毒々しさやマイナスイメージは薄れていますが、自分で買うならまだしもお祝いとしてプレゼントされたら…また微妙な反応をされてしまうかもしれません。 次は相手のかたに何がほしいかを聞いて、それをプレゼントするのがいいのでは? ところで主さんはどくだみの花だけでなく、臭いもお好きなんですか?平気ですか? 乾燥したどくだみ茶とは違い、生のどくだみはかなり個性的な臭い。繁殖力も強いしその分、臭いも強くなってご近所トラブルになることもありますから。 でもプレゼントしたのが一株くらいなら、たいした臭いじゃなかったのかな?

No.9 18/08/25 10:42
ゆいゆい ( 40代 ♀ DeqGv )

>> 8 彼岸花はその辺に咲いているのと、縁起の良い花ではないから
プレゼントには向きませんので気を付けて!

  • << 11 彼岸花が縁起の悪い花なのは知っています。 流石に彼岸花はプレゼントしません。ただ、彼がヒガンバナ科の植物の話をよくしていたので書いただけです。

No.10 18/08/25 11:56
匿名さん10 

ドクダミとヒガンバナって、釣り?
ドクダミは苗で買わなくても、主が持ってるなら、株分けして渡せばいいじゃない。
「少女マンガ界に咲くドクダミの花!」お父さんは心配性のキャッチフレーズだった。

  • << 12 すみません、釣りではないです。本当に困ってます。 私はドクダミが好きですが、育てていないので株分けして渡すことができないのです。 そういう漫画があるのですか。今度探して読んで見ます。

No.11 18/08/25 12:33
片思い中さん0 

>> 9 彼岸花はその辺に咲いているのと、縁起の良い花ではないから プレゼントには向きませんので気を付けて! 彼岸花が縁起の悪い花なのは知っています。
流石に彼岸花はプレゼントしません。ただ、彼がヒガンバナ科の植物の話をよくしていたので書いただけです。

No.12 18/08/25 12:35
片思い中さん0 

>> 10 ドクダミとヒガンバナって、釣り? ドクダミは苗で買わなくても、主が持ってるなら、株分けして渡せばいいじゃない。 「少女マンガ界に咲くドク… すみません、釣りではないです。本当に困ってます。
私はドクダミが好きですが、育てていないので株分けして渡すことができないのです。
そういう漫画があるのですか。今度探して読んで見ます。

  • << 14 え? 好きなのに育てていないの????

No.13 18/08/25 14:03
匿名さん13 

>> 8 どくだみの苗売ってますよ! どくだみは雑草ではないですよ。可愛いお花を咲かせる私の大好きな植物です。 毎年除草剤で枯らしているんですか、… 彼岸花は球根に毒があるし、世代によっては墓場に咲く花だからと毛嫌いする人もいます。幽霊花という別名もあるので…。

最近では彼岸花も品種改良がすすんで毒々しさやマイナスイメージは薄れていますが、自分で買うならまだしもお祝いとしてプレゼントされたら…また微妙な反応をされてしまうかもしれません。

次は相手のかたに何がほしいかを聞いて、それをプレゼントするのがいいのでは?

ところで主さんはどくだみの花だけでなく、臭いもお好きなんですか?平気ですか?

乾燥したどくだみ茶とは違い、生のどくだみはかなり個性的な臭い。繁殖力も強いしその分、臭いも強くなってご近所トラブルになることもありますから。

でもプレゼントしたのが一株くらいなら、たいした臭いじゃなかったのかな?

  • << 15 そうなんですね。 次があれば彼に何が欲しいかを聞いてプレゼントします。 どくだみの匂いですか?あの独特な匂いも好きですよ。 へーどくだみでご近所トラブルになるんですか。

No.14 18/08/25 15:13
通行人1 ( ♀ )

>> 12 すみません、釣りではないです。本当に困ってます。 私はドクダミが好きですが、育てていないので株分けして渡すことができないのです。 そうい… え?
好きなのに育てていないの????

  • << 16 自分で育ててないのがそんなにおかしいことですか? 私のアパートの敷地にいっぱいドクダミが茂っているので、お花を摘んで活けたり、葉っぱを取ってお茶にしたりしています。

No.15 18/08/25 15:41
片思い中さん0 

>> 13 彼岸花は球根に毒があるし、世代によっては墓場に咲く花だからと毛嫌いする人もいます。幽霊花という別名もあるので…。 最近では彼岸花も品種… そうなんですね。
次があれば彼に何が欲しいかを聞いてプレゼントします。
どくだみの匂いですか?あの独特な匂いも好きですよ。
へーどくだみでご近所トラブルになるんですか。

No.16 18/08/25 15:44
片思い中さん0 

>> 14 え? 好きなのに育てていないの???? 自分で育ててないのがそんなにおかしいことですか?
私のアパートの敷地にいっぱいドクダミが茂っているので、お花を摘んで活けたり、葉っぱを取ってお茶にしたりしています。

  • << 18 アパート敷地のどくだみは、主さんのものではないので、無断で使っているなら横領になりますね。 ちなみに自由に葉っぱを摘んだり出来るのに、そこから抜いて株分けしなかったのは、やっぱり不思議なお話です。 ちなみにどくだみを渡すとき、何て言って渡したんですか? 無言? これ、私の好きなプラントなの。○○さんにもぜひに、と思って とかなんとか言ってれば、相手もいやがらせとかは受け取らなかったでしょうね。 どーでもいいけど、なんで前半は『どくだみ』とひらがな表記で、途中から『ドクダミ』とカタカナ表記? ほんとは主さん、どくだみのことなんかなにも知らなくて、レス者がカタカナ書きしてるから、慌ててそれに倣った? うーん……どこまでいっても釣り疑惑の消えないスレですな。

No.17 18/08/25 16:59
匿名さん5 

因みにドクダミは庭に植えたら繁殖するので鉢植え管理かと。
アパートの敷地に生えてるドクダミは雑草レベルで繁殖したやつですね。
ヒガンバナは好きな人結構多いですね、年配の方は嫌うようですが、私は好きです。でもプレゼント向きじゃないかな。
無難に観葉植物とかで良かったかなと思いますが、すこしお花のお勉強してみてくださいね。

  • << 21 今は知らないけど、昔、彼岸花は火事になると言う地域も有ったので。 見た目からだと思いますが。 私も子供の頃そう聞いてました。 彼岸花嫌いじゃ無かったので摘んで遊んでても家の外で必ず捨ててました。 なんか怖くて絶対家の中に入れれなかったです。

No.18 18/08/25 17:47
通行人1 ( ♀ )

>> 16 自分で育ててないのがそんなにおかしいことですか? 私のアパートの敷地にいっぱいドクダミが茂っているので、お花を摘んで活けたり、葉っぱを取っ… アパート敷地のどくだみは、主さんのものではないので、無断で使っているなら横領になりますね。
ちなみに自由に葉っぱを摘んだり出来るのに、そこから抜いて株分けしなかったのは、やっぱり不思議なお話です。

ちなみにどくだみを渡すとき、何て言って渡したんですか?
無言?
これ、私の好きなプラントなの。○○さんにもぜひに、と思って
とかなんとか言ってれば、相手もいやがらせとかは受け取らなかったでしょうね。

どーでもいいけど、なんで前半は『どくだみ』とひらがな表記で、途中から『ドクダミ』とカタカナ表記?
ほんとは主さん、どくだみのことなんかなにも知らなくて、レス者がカタカナ書きしてるから、慌ててそれに倣った?

うーん……どこまでいっても釣り疑惑の消えないスレですな。

No.19 18/08/26 13:35
恋愛の達人19 

まず、その人の趣味に関するものはプレゼントしないほうがいいですよ。
なぜなら自分より詳しいから、ハードルが高いのです。

どくだみのことも主さんは可愛いと思っていたかもしれないけれど、残念ながら、世間的にはものすごく増えて困るほどの雑草と認識されています。

No.20 18/08/26 17:10
社会人さん20 

本人の希望じゃないんですよね?
ドクダミは繁殖力高いから増えすぎるし除草も大変だし、ガーデニングして人には迷惑だと思います。
知識有る人なら知ってる事。嫌がらせと思われても仕方ないかと。
知らなかった、悪気無かったと伝えるしかないと思います。

プレゼントは相手を思いやって渡すもの。
主さんの考え方は自分の趣味の押し付けだと思います。

付き合ってもないのに好きなら私の嗜好も受け入れて当然?
傲りが過ぎますね。

このような一面見て主さんへの印象が変わったのでしょう。
百年の恋も一時に冷めると言いますから。


No.21 18/08/26 17:17
社会人さん20 

>> 17 因みにドクダミは庭に植えたら繁殖するので鉢植え管理かと。 アパートの敷地に生えてるドクダミは雑草レベルで繁殖したやつですね。 ヒガンバナ… 今は知らないけど、昔、彼岸花は火事になると言う地域も有ったので。
見た目からだと思いますが。

私も子供の頃そう聞いてました。
彼岸花嫌いじゃ無かったので摘んで遊んでても家の外で必ず捨ててました。
なんか怖くて絶対家の中に入れれなかったです。

  • << 23 そんないわれがあるんですね。 知らない人多いかも。 白い彼岸花も同じいわれなのかな

No.22 18/08/26 18:52
通行人22 

ドクダミをプレゼント!?

いやいやいや・・・斬新過ぎて。

彼の好きなガーデニングと主さんの好きな花、のコラボ
良いアイデア!!と思いプレゼントしたんだろうけど・・・。

主さん、ちょっと変わってるというかぶっ飛んでるというか。
彼は主さんのチョイスした花にも驚いたでしょうけど、
主さんのその個性的な感性に「うーん・・・」と感じたのでは?

そんでもって
「ガーデニング好きなら喜ぶかと」
「好きな人に貰えば嬉しいですよね」とか
自分の価値観の押しが強い感じだし・・・そのへんが垣間見えて
彼も主さんに対し「思ってたんと違う」ってなったのだと。

No.23 18/08/29 23:45
匿名さん5 

>> 21 今は知らないけど、昔、彼岸花は火事になると言う地域も有ったので。 見た目からだと思いますが。 私も子供の頃そう聞いてました。 彼岸… そんないわれがあるんですね。
知らない人多いかも。

白い彼岸花も同じいわれなのかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧